FC2ブログ

田園のうどん屋 『ほくほく庵』と牛小屋のアイス

さて、小林酒造の酒蔵祭りのあとはこちらに寄り道。
国道274号沿線は楽しい場所いっぱいあるんだよ~
近くによったら必ずここに行こう!文句なく旨い(^o^)/
手打ちうどん『ほくほく庵』です。

これだもん。コシがあってツルツルです

私は、冷やしたぬき700円を注文。量も多くて食べこたえあり!旨い!旨い!

冷やしたぬきが大好きなんです

カウンターの前で広大な畑が見渡せる。食べながら自然を満喫。

食べている途中ですが・・・(笑)あまりに旨いのでまた撮影

美味しすぎて、また撮影。(笑)食べるのがもったいないほどです。
ツルツル~しこしこ~♪

天ざる

大将が注文したのは、天ざる1100円。天ぷらもサクサク!
店長の岡部さんは、本場四国で修行なさった方です。どうりでこの味だ。

のれんです。このテーブルに座っている方が、多分、花テレビのレポーターの方ではないかと思いますが、恥ずかしくて声をかけれませんでした。(笑)

この景色を見てくれ! 日曜日ということもあり、混雑!!
 20分待ちでやっと入店できました。
 ここは待ってもいいから食べたい!
 手打ちならではの美味しさですね。
 畑造りをしたくて移住されたとか。
 忙しそうだったので店長さんに
 ご挨拶できなくて残念、また行きます!
 今日も食べたい・・・・(笑)

 手打ちうどん ほくほく庵
 夕張郡長沼町西4線南5
 11時~19時まで 火・水曜日定休
 電話0120-88-1614 祝日は営業
 駐車場広いですが、週末は混雑必須。
 ★地図は下に記載してあります。




つづいて、牛小屋のアイスだ!
牛小屋アイス

ここも大行列~~~(^o^;)/やはり人気なものは苦労して食べないとね。

目印はこれだよ、これ。モヒカンさんが作ってくれます。(笑)(笑)(笑)

店内はラテン系の音楽が流れていて異国の雰囲気がお洒落。
元気一杯のお店なのだ。モヒカンさんが出迎えてくれます。(笑)
毎日、その日の朝に作る出来立てのアイスを、是非食べてみて!

こんなに種類があるんだよ~面白い味ばかりなんです。しかも、毎日内容が変わるんだよ。

わたしはコレ! 店内は、2種類のアイスが。
 『まぜまぜアイス』が大行列!
 まぜまぜアイスは超大人気です。
 混雑していて30分待ちだとか・・・
 我が家は断念し普通のアイスを注文。
 まぜまぜではないアイスはすぐ買え
 ますよ。普通と言っても面白いアイ
 スばかり!毎日変わるのがウレシイ。
 私が選んだのはスイートポテトチーズ
 ときなこあずき!さつまいもの粒が
 ごろごろ入ってて美味しい。
 長男が歓喜したのはジャマイクの味!
 ジャマイクはチョコとナッツとラム酒。
 平日ならまぜまぜアイスもラクに買え
 ますよ~と店員さんがにっこり。
 あとで平日にひとりで来・・・

牛小屋のアイス
夕張郡由仁町中三川219 電話0123-86-2848 水曜定休(月2回木曜休み)
国道274号線沿いです。長沼道の駅マオイの丘公園より車で10分ほど夕張方面に走る。左にエネオススタンドが見えたら、まもなく左に細田牧場が見える。その隣にあります。

ホームページはこちらです。


★明日は、どこにも売ってない創作寿司(笑)!

★ほくほく庵の地図はこちらをどうぞ↓
関連記事

コメント

バカボン

美味しそう~~~!!!
これはワタシ的にヒットかも(^^)
おうどん食べたいなぁ。アイスも食べたいなぁ。
274号は何度か走っているのに、見た記憶が無い・・・。
モヒカンさんは良いキャラしてますね(笑)。

二郎君

ほくほく庵、大、大、大好きです!!
移転する前はしょっちゅう通ってました。

あのモヒカンは強烈です。
ちなみにその方は親友の知り合いです。。。。

ひきゃる♪

うどんは700円のお安さで、具沢山!麺もつるつるで美味しそう♪
アイス屋のお兄さん~インパクトあるなぁ(^^)
HP見ました!アイスの種類多いですねぇ
しかも、あまり見ない種類ばかり!全部制覇したーい!!

じゅんちゃん

そうそう
ほくほく庵はやっぱ車じゃないと行けないけどね。
わたしは「おろしざる」が定番です(前に悩んでいたら「おろしざるですか?」と聞かれたw;

わぁー、どっちも美味しそうです。
うどん屋さんは休日だと混んでいるんですね。
でも待ってでも食べたい味っていいなぁ~。

アイス屋さんもとっても気になります☆

マッハママ

冷やしたぬき大好きです、、、
ただし、生卵はぬきたい、、、

アイスもおいしそう

紅月

ここにくると・・・何故かほっとする。

美味しいものがいっぱい並んでるし、エネルギーを感じます^^

半兵衛

ほくほく庵!
おかみさん、こんばんは。
『ほくほく庵』
半兵衛は、札幌駅の東側に店を構えていたころに一度行ったことがあります。
とても美味しかったです。
うどんのツヤが凄くてビックリしたのを覚えています。
当時、この店の大ファンの先輩がいて、札幌から長沼に店を移すと聞いてとても残念がっていました。
長沼に移ってからは、まだ行っていません・・・

拓海

美味しそうなうどんだな~っと見てたら・・・(。..。)(。. .。)ウン...

やはり四国で修行・・・。

讃岐のうどん美味しいですからね~ぇ。

全国にはいろいろと美味しいうどんがありますが、オイラはやはり讃岐うどんが好みです。(*^▽^*)ノ

おかみさんいいお店の紹介ありがとうございます。m(_ _)m

ふたばこ

おう!冷やし!
外食のない生活を送る私ですが
最近、お友だちとうどんをたべにいきました
冷やしうどん!・・その日は暑かったんです
“うめおろし”♪おいしかったー♪

四国で修行なさったとか、さぞかしこしのある歯ごたえ十分のうどんだったんでしょうね~

菊音

おかみさん はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

牛小屋のアイス、去年食べました♪
まぜまぜは忘れられないおいしさでした~~
モヒカンさんも元気で、アイスに負けないぐらい印象的でした。
今年もチャレンジしたいです。

そして私の相方の大好物の冷やしたぬき!
むーぅ。。。今年の旅行は274号線がはずせないデス。

ゆう

うわっ、こんな時間にお腹空いちゃうなぁ・・・
美味しそうなうどんだぁ!
アイスもちょっと変わってて?美味しそうですね。
アイス画像左端・・・スイートポテトチーズ?
本物のサツマイモが刺さっているんですか??
見ているだけで楽しくなりそうですね♪

ぱわ

うどんうどん
見るからにおいしそうですね(^_^)
そういえば最近、美味しいおうどん食べてないかも。。

アイスクリームは、まぜまぜしてくれるんですね。。
こんど行ってみよう。。。(^_^;)

rurutoto

うーん。うどん光ってますねーv-353
すごく美味しそうです。
おかみさん、活発に活動してますねー。
すごいですぅ。

アイスは友人も気になっていたところだーと。
行列・・・なんですねー。
アイス屋さんでモヒカンってインパクトありますねー@@

ますっち

うどんのシコシコもちもち感が 伝わってきます♪
うどん大好きだから、たまらない~~><♪
アイス、どれも美味しそ~! 全部食べたい!

→コメントありがとう!おかみさ

バカボンちゃんへ
そうでしょ?そうでしょ?これは病みつきになる味です。うどんもアイスもセットみたいなもんですね、(笑)是非、子供が生まれる前に行ってみてね。
管理人のみ閲覧できますさんへ
そうなんですね~。本当に美味しいですね、ここ。わたしも近かったら毎日通いたいくらいです。うどん大好きです。(^o^)/
二郎君へ
モヒカンさんとみなさんで是非、宴会でもやりましょうか(笑)
アイスで宴会なんてのはいかがでしょう。日本酒のアイス割り。(笑)
ひきゃるさんへ
そうですよね、これで700円なんて安いんですよ。すごく~
毎日、アイス屋さんのフレーバー?が変わるのでいつきても飽きないんですね。
じゅんちゃんへ
そうですね~やはり、車だろうなあ。酒蔵祭りの帰りは運転手がいないと無理ですね。(笑)おろしざる!今度はそれにします。^^
悠さんへ
待っているときも、外の田園風景を見ながらのんびりまっていれば、すぐに時間もたちますよ。自然の中だから最高です。
マッハママさんへ
あれ。生卵は苦手でしたか~。ここの卵は、多分有精卵だと思います。自然な色でした。市販のたまごはやたら黄色いような。
紅月さんへ
ありがとう!紅月さん!なかなかみんなのブログにいけなくなっていますが、お元気でしたか。エネルギーを感じてくれてうれしいです。
ありがとう!
半兵衛さんへ
いやはや、ここは本当に旨いですね。旨いうどん屋はいつも行列です。わたし、蕎麦よりもうどん派かもしれないなあ~~(笑)
拓海さんへ
讃岐饂飩、最高ですね~。本場でも食べてみたいです。どんなお店がたくさんあるんだろうなあ。いいなあ。広島も行きたいです
ふたばこさんへ
おお!ふたばこさ~~ん。またきてくれてありがとう。今はなかなか他のブログに回れなくて・・・。久しぶりに顔を見せてくれてありがと。うめおろし!それもいいですねえ。暑いときには梅ですね。
菊音さんへ
こんにちは!ブログも拝見しました~おいしそうなものもたくさんあっていいですね~ふっくりんこを使った白いプリンが旨そうです。^^
ゆうさんへ
スイートポテトチーズも、美味しいよ。さつまいももゴロゴロ入ってて、チーズの味もするの。あのさつまいもは多分ディスプレイだと思うよ。よく見なかったけど、本物ではなかったと思う。^m^
ぱわさんへ
まぜまぜアイスは、いろいろなトッピングをして、自分で混ぜながら食べるみたいです。はやく食べたいなあ。(笑)
rurutotoさんへ
rurutotoちゃ~~~ん、久しぶり!元気だったかな?4月になったら北海道の田舎のおいしいものがいっせいにオープンしましたからね、張り切ります~(笑)
ますっちさんへ
北海道の自然の景色を眺めながらのうどんは、最高です、空気が旨いですね。ますっちさんも、いつか北海道においで~(^o^)/

じゅんちゃん

おろしざるは
生姜が激烈に美味しいのです☆

はね330

是非!
初めてのコメントですが、いつも楽しく拝見しています。
まぜまぜアイスにはちょっとうるさい私。
是非次回はこっそり平日に行ってみてください♪
トッピングの組み合わせで味がガラリとかわります。まぜまぜアイスは奥が深いです。
毎回課題を突きつけられてしまいます。

→コメントありがとう!おかみさんより

じゅんちゃんへ
あははは!今週も行きたくなりました。(笑)
はね330さんへ
ブログ拝見しました!昔のブログも見ましたよ~。まぜまぜアイス3個はすごいですね。見習います!そうか~まるで修行ですね(笑)

ぐっさん。

こ…このうどんはうまそうです。そういうオーラが全面に漂ってますよ。艶といい 断面の角形状といい。こういう ぶっかけスタイルのって良いですよね。

四国に行くが 讃岐によれない ぐっさん。でした…。orz
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する