FC2ブログ

『ベジタブルな野菜巻き』 6種類の野菜でヘルシーお寿司

6種類の野菜を使って、巻き寿司にしてみました。
この野菜巻きが我ながら大ヒット!旨い!ヘルシー!
わたし、太巻き寿司作りにはまってます(*^_^*)

野菜をたくさん入れて巻くと美味しいよ。

すべての野菜を素揚げしてから巻いています。塩を少し振ってね。
ポイントは野菜だけを入れること。野菜の甘さが引き立ってきます。
もうひとつのポイントは、めんつゆを付けて食べることです。これおススメ!
まるで天ぷらの風味。冷めても美味しいからお弁当にもいいぞ♪

こんな風に巻き巻きします。具はたくさんの種類を入れると旨いよ。 長いも
 アスパラ
 ジャガイモ
 茄子
 人参
 いんげん



海苔を1枚半使って太巻きにしてあります。

寿司屋の酢飯の作り方はこちら。
太巻きの特集はこちら。(←巻き方も書いています)

野菜巻き1見た目もいいし、美味しいし、ヘルシーです。


食べても旨いです!!(これ重要)
野菜はいろいろなスイーツにも使われるようになったみたい!
野菜スイーツがあるなら野菜太巻きもいけるのだぞ(笑)
この野菜巻きは、シリーズで今後もいろいろ作ってみよう!(^o^)/

★明日は4コマ漫画の日だす。
関連記事

コメント

kazuママ

おかみさん、こんにちはv-410
ヘルシーなお寿司美味しそうですねv-353
見た目も色鮮やかで綺麗ですね。
新しいお寿司楽しみにしてまーす。
手打ちうどんこしがあって食べたいな。
アイスクリームまぜまぜして食べたいなv-411

うたの森

おはようございます!
野菜のりまき。
いいですねぇ。肉星人のにいやんも納得するかなぁ。
夏野菜が収穫時期になったら作ってみますね。
野菜スウィーツ、はやってるよねぇ。
私も先日ごぼういりチョコケーキつくってみたんだけど、
本物を食べたことがないから、
それでいいのかどうかが判断不能だった(笑)

マッハママ

わ~~とってもきれい
春野菜を巻いてもたのしいですね

cityde

な~るほど!
野菜を素揚げしてから巻いてあるのがポイントなのですね。この季節なら山ウドなんてのも合いそうですね。そろそろ裏庭に出る頃ですから探してみようかな…

ひきゃる♪

ぜひ!売りに出して下さい(^人^)アタシ、毎日食べさせて頂きます♪
お野菜を素揚げしてから巻くのがポイントですねッ!
見た目も鮮やかで食欲そそるわぁ~

みかん

めちゃめちゃおいしそうです!!
どうしてこんなにいろいろ思いついちゃうのですか????
マネしたいお寿司が多すぎてこまります!
めんつゆをつけるっていうのがポイントでしょうか???
ポン酢とかも試したいですね

kazumi

ヘルシーでいいですね~。
野菜がおいしく食べられそうです。
めんつゆをつけるってのが面白いですね~。

まめ

おぉ
揚げるのがポイントね
やさい大好きまめ兄弟に受けそうなネタだ
早速やってみるわ

そうそう白老牛祭りもちろんいきまっせ~~!!

拓海

めんつゆ・・・目から鱗ですよ。m(_ _)m

確かに醤油は、辛いからいつも何もつけないで食べるんですが・・・。(。・・。)(。. .。)ウン...

これは、ナイスなアイデアかもしれませんね。(*^▽^*)ノ

今度試して見ます。m(_ _)m

kurumichan

こんばんは~。
わーー今日の太巻きはヘルシーですね。おおこれなら簡単に出来るかと思いきやここはおかみさんさま、野菜を素揚げする一ひねりが入ってましたねv-424天ぷらを食べているような味わい、なんとなく想像つきます。美味しそうだぁv-344
あ~作っていただきたいi-229
明日の4コマ漫画楽しみにしてま~すe-343

ゆう

素揚げしてお塩ふってって・・・
おいしそーーー!!
それだけでも美味しそうなのに太巻きにしたらもっと美味しいんでしょうね♪
特に長芋に惹かれます♪

この時期、我が家には筍・セリ・フキが大量&常時絶える事無くあるのですが、何か美味しい調理法ないですかねぇ?

二郎君

おかみさん!!
太巻き専門店やりましょう。
絶対売れます!!!!!

rurutoto

太巻きにはまってるんですかぁ
おかみさん、凝り性だからそれは楽しみですねー♪
ホントに野菜がいっぱい食べれて良い感じですねー。
色も鮮やかで食欲沸きそう!
野菜は茹でるより揚げたほうが太巻きには合うのかしらぁ。
今度試してみますねー。

ぱわ

なるほどねぇ
おかみさんのつくるお寿司は、どれもこれも美味しそうなんですが。。
このお寿司いいですねぇ。。。野菜というところが。。。
食べ飽きないというか食べ過ぎても大丈夫そう(^_^;)
しかも天つゆつけてですか。。大根おろしも入れていいんですかね(笑)

赤とう

いつもの朝です  おはようございます!
仕事を終え 寝る前  女房と二人で おいしそ~
おやすみなさい♪

にこにこおいちゃん

わー
これはイイかも~!
うれしー、ヘルシー、おいしー
めんつゆっていうのもポイントです。
見た目もキレイだし完璧っ!

かっこ

わ!ヘルシーでイイですね!
野菜は素揚げしてから、っというのがポイントですね~
そのほうが、断然美味しそうだもの!(^^)!
彩りも綺麗で、お弁当に良さそう♪ですね!

→コメントありがとう!おかみさんより

管理人のみ閲覧できますさんへ
お久しぶりです。お大事にしてください。
kazuママさんへ
うどんがあまりに忘れられないので、また近いうちにいこうと思っています。あははは~食いしん坊なわたしをお許しくだされ(笑)
うたの森ちゃんへ
うたの森ちゃん、ありがとう!ゴボウ入りチョコケーキ、わたしも作ってみようと思っていました。うふふ、楽しみだなあ~。そうか、判断不能だよね(笑)
マッハママさんへ
そうなんです!春の野菜がもっと増えたらまた作ってみます。
citydeさんへ
うども、素揚げして巻くと美味しそうですね。葉ものは揚げれないけど、ゴボウとか夏になったらズッキーニもいいなあ~。
ひきゃるさんへ
やっぱり、お店出しちゃおうかな~(笑)1日20本くらいしか作れない限定で。わははは~
みかんちゃんへ
どうしても、ヘルシーな野菜を使って美味しい太巻きを作りたかったの。でも、なかなかアイディアが思いつかなくて。でも素揚げしたら美味しいんだと、簡単なことなのに今頃気が付きました。(笑)
kazumiさんへ
めんつゆ、というのも、手軽で美味しいですよ。なるべく、無添加のめんつゆ、または昆布と鰹だしでわった醤油がいいですね。
まめちゃんへ
畑にあるもの、いろいろ工夫して巻いてみて~ゴボウとか。
素揚げすると最高!しかも衣がないからヘルシーだもんね。^^
拓海さんへ
めんつゆをつけるというのは、大将も賛成してくれたんです!
めずらしいでしょおおお!めったにないのでウレシイ(笑)
kurumichanへ
いつもいつも本当にありがとう!野菜を素揚げしないで美味しく食べる方法も考えてみないとね。その場合はタレに工夫が必要かなあ・・・・
ゆうさんへ
そうそう!いいところに目をつけましたね!長いもの素揚げって、すごく美味しいんです。ぬめりも無くなって、ほとよい香ばしさで。^^たけのこ、せり、フキ!いいなあ~。(笑)とにかく、なんにでもいれて調理してみたいですね。
二郎君へ
やろうかな~。催事で。または、週に2回しか開かない店とか(笑)1日20本しか売らないとか(笑)
rurutotoさんへ
野菜は、ゆでるとかなりの水分がでてしまい、時間が経つとどうなるか心配ですが、素揚げすると旨味もでて、水分が出ないので一石二鳥ですね~むふふ。
ぱわさんへ
おお、大根おろしをめんつゆにいれたら、ますますヘルシーで美味しいかも???どんな味になるかなあ・・・・・試して見ます。(笑)
赤とうさんへ
今頃、寝てますね~赤とうさん!この野菜巻き、是非おすすめの太巻きなんですよ~。ヘルシーでたくさんの野菜が取れていいですよね。^^おやすみなさい♪
にこにこおいちゃんへ
わたしも、こんなに美味しいとはびっくりしました。素揚げしているので子供も食べれます。しかも旨いの。みんなに食べさせてあげたいなあ・・・・・
かっこちゃんへ
そうなの!冷めてもいけるので、おべんとうにもいいんです。花見にもおすすめの太巻き寿司なんですよ~(^o^)/

ぐっさん。

アスパラの甘みと酢飯の味か~ 何かすごく合いそうな気がしますよね。一回 素揚げしてあるから 具自体も少し味が活性化してこくが出るのが 利きそうですよね。

risu

野菜だけのお寿司をめんつゆ試して見たいです。

motehime

健康になりたい!
はじめまして!素敵なブログですね。
また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!

まとっぺ

はじめまして
はじめまして。

ベジタリアンの友だちも一緒に楽しめる太巻きはないかしら~、と探していたら、見つけてしまいました。

これは美味しそう!
是非やってみたいと思います。素敵なレシピをありがとうございます。

ちなみに、今度は外に持って行くのでめんつゆを別添えするのが難しいかもなので、めんつゆをジュレ状にして巻き込んでみようかな、とかいろいろ考えてます。

上手に巻けるかな?

Mag'sジュン

野菜海苔巻きで俳諧中にこちらに着きました。
現在、結婚して静岡県で子育て中ですが生まれも育ちも札幌の私。
一年以上帰省できていないので、懐かしく拝見させてもらいました。
夏休みこども3人連れて帰省予定です。
お店、伺いたいです。

非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する