FC2ブログ

おかみさん 4コマ漫画~食べたいものは・・・

こんなこともあったなあ。3歳くらいの感性ってカワイイ。


長男が3歳、いや4歳くらいの頃だったかなあ~

お月様がホットケーキに見えたんだね。(笑)
満月になってまんまるになった月を眺めながら、
『早く食べよう、食べよう』と言っていたのを思い出します。
そして日が経つにつれ、月が細くなっていくのを見て・・・
『お母さんが食べたのぉ?』

ちがうってば~(笑)


これも、懐かしい思い出です。




晩御飯はエビフライだよ♪
大きなエビフライじゃ。 エビフライに憧れがある私。
 大きな海老が手に入ったので
 エビフライにしたよ♪
 今日も海の幸に感謝。

 副菜は筍と蕗の煮物。
 ほうれん草のおひたし。


 いつも、ごくろうさま。
 今日もいってらっしゃい!




★ゴールデンウイークのお知らせ★
4月29日(日)は営業し、30日(月)はお休みいたします。
5月3~4日は営業し、5~6日はお休み致します。
皆様も楽しい連休を過ごしてくださいね♪


関連記事

コメント

kazuママ

おかみさん、こんにちは。
うわー、長男さんかっわいいですねv-10
お月様がホットケーキに見えちゃうなんて。
とっても癒されましたv-398
あっ、かーかーもお月様が大好きでいつも探してますよ。
海老フライ美味しそう。私も憧れてますよv-411


cappu

おはようございます!
幼い息子さんとの、「自然」に対する(触れる)ステキな想い出、母子のと~っても良い時間をお過ごしでしたのね。
いつまでも、「お母さんがたべた。」と記憶していると思います(^^;)
今日も、おかみさんのご家族へのあたたかい手料理と愛情に満ちたお言葉を見て
朝から陽気と共にいい気分です~♪

ひきゃる♪

長男クンは覚えてるのかなぁ~子供の感性って本当素敵ですよねぇ☆
海老!海老!海老!えびふりゃーい\(^▽^)/
超海老好きのワタシは、今すぐ!おかみさんの食卓へ飛んで行って
この大きくて、ぷりぷりした海老フライに食いついてしまいたい!!
PCの前で思わず「アーン!」と口あけちゃいましたwww

シルフィー

我が家でも。
おかみさん、こんにちは♪

今年中1になった娘に、小さい頃から中秋の名月にお供え物をしては、「お月さん、食べてくださいね。」と出窓に置いてはカーテンを閉め、朝になってお月見団子が一つ減っていると、「やっぱりお月さんが食べたんだね!」って・・・今年までずっと続けてきました。(笑)
さすがに、今年はかなり信用しなかったみたいだけれど。^^ゞ
でも、自分の好きな梨は「どうか食べないでください。」と空に向かって言ってから就寝してました。(笑)
こういうエピソードって良いものですよね。(*^^*)
勿論、毎年私がお月様の代わりに食べてます!(笑)

ゆりこ

かわいい!!かわいすぎるっ!!!
大きくなるとどうしてそういう気持ちというか感性というかがなくなってしまうのだろう。
エビフライおいしそう。
土曜日のお弁当はエビフライにしようかなぁ…

かもちゃん

かわいい~
い~なぁ、その感性!
仕事場でニヤニヤしてしまいました。

しかも、欠けていくと「お母さんが食べたの?」と。なんか料理作ってはつまみぐいしてる姿をいつも見ていたのでは?と想像させるようなほのぼのさが見えましたよ~。

ALOHA~♪

おかみさん
エビフライは永遠の憧れ

もう 最近 私、指輪とか もらうより
  えび かに うに とろ いか もらう方が ウレシイよ!

  女の時代 終わったのかな?ブハハハ

マッハママ

おいしそうなエビフライですね~~~

ILPINO

あのお兄ちゃんも子供だったんだね^^
可愛い!

拓海

小さい子供って、大人ではとても思いつかないようなことを考えますよね。(*^▽^*)ノ

…c(゚^ ゚ ;)ウーン...お月様がホットケーキに・・・そしておかみさんのナイスな返し技・・・。(*^▽^*)ノ

あの逞しい長男君に、そんな思い出が・・・。可愛いな~ぁ。(*^▽^*)ノ

って、失礼。m(_ _)m

エビフライ美味しそうですね。( ̄¬ ̄) ジュル!...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ぽん

おかみさん、こんばんは♪

お月様がホットケーキに見えて食べたいだなんて、
長男さん、とってもかわいい~。
とっても純粋なんだろうなあ。
そして、そんな長男さんの言葉に
「もっと大きくしてから食べようか」ってすぐに答えられる
夢を壊さない、おかみさんも凄いです。
私も、おかみさんの子育て方法見習わなくっちゃ。
いつになるかわからないけどね(笑)
そのときには勉強させてくださいね。

ぱわ

微笑ましい
とても、ほのぼのとしたいい気持ちになれました。
いいですねぇ。。。癒されますね。(^_^;)

さしずめ関西だと。。たこ焼きかなぁ。。(汗)


ひろ

かわいい!
なんてかわいいエピソードなんでしょうv-10
ウチの両親が言う私の食べ物エピソードはひどいもんです。
カニ食べていて、自分の完食したので、姉の口から取り出して
食べた・・とかv-393
長男さんはロマンチストなんですね~v-280

道具屋

そう言えば、うちの次女も小さいことに同じようなことを。。。
水族館に行ってタカアシガニを見つめながら
「うぅ~、おいしそう・・・」ってつぶやいてました(滝汗)

プチセレたーちゃん

子供の感性っていいですね^^
うちの子も「お月さまがついてくる~♪」って言ってましたっけ。

フライ物が苦手な私ですけど、エビフリャ~だけは別(笑)
タルタルをベッタリつけて食べるの、好き♪

ぐっさん。

あははは そうきたか! 笑
俺はお月様が「薄皮饅頭」に見えたことがあります。クレーターが あんこが透けてる部分に見えるんですよね。祖父さんが好きだからってことで 親が良く買ってきた薄皮饅頭を一緒に食いながら ってな具合でしたね。もう26年前ぐらいですかね・・・ 苦笑

二郎君

長男さんの発想も可愛いけど、
それにもましておかみさんの返しが素敵ですよ。
おかみさんのご両親も愛情豊な方だったんですね~

→コメントありがとう!おかみさんより

kazuママさんへ
お月様がとってもおいしそうに見えたみたいです。本人は覚えてないのが寂しいですけどね~(笑)
cappuちゃんへ
そうそう!お母さんがお月様を横取りして食べたかのようにしばらく言っていましたっけ。(笑)懐かしい思い出なんですよね~^^
ひきゃるさんへ
覚えていないようです。(笑)わたしもエビフライが大好きなんです。とんかつ屋さんでも、エビフライがあれば、とんかつを食べないです。あはは
シルフィーちゃんへ
あははは!お月見団子が減っていくんですね。それ楽しいですね~しかもカワイイです。さすがに中学では無理ですね(笑)
ゆりこさんへ
今、思い起こせば、本当にかわいいですよね。今では青年?になってしまいましたが、当時は純真だったなあ。エビフライ、頭付でつくればよかったなあ~
かもちゃんへ
ありがとう!かもちゃん^m^そうそう、いつもつまみ食いしている私をみて、母さんはいいなあ~と思っていたんだろうなあ。
ALOHAちゃんへ
そうそう!わたしも同じかも~(笑)ダイヤや宝石に興味がないのだ。あはは宝石はキラキラしてて綺麗だけど、手作りのビーズとか天然石のいかにも石ってかんじのやつが好きだなあ。
マッハママさんへ
もっと、大きい海老をさがしてます。(笑)
ilpinoさんへ
だれでも、子供の頃があるんだよね(^^)
拓海さんへ
お月様が美味しそうに見えた子供って、きっとたくさんいるとおもうんだけどなあ~。夜空に目立つお月様だもんね。ホットケーキに見えるかも(笑)
ぽんちゃんへ
ちょうど、そのとき半分くらいの三日月だったと思うんです。あれがはじめてみた月だったんじゃないかな~?だから大きくしてから、と説明してみましたよ^^
ぱわさんへ
たこ焼き!あははは~もうすこし、月の色が濃い黄色のように見えたらたこ焼きかも。ホットケーキよりも好きだなあ・・・
ひろさんへ
あっはははは!それは最高ですね。大受けです~~がははは!
姉の口から取り出して食べたんですね。子供っておもしろい。
道具屋さんへ
うふふふ。子供はなんでも口に入れますからね(笑)なんでも美味しそうに見えちゃうのかも。3歳くらいなんて記憶がないもんなあ~
プチセレたーちゃんへ
うちもやったよ~(笑)車で走っていたら、月が追いかけてクルー!みんなで競争だ!とか言って(笑)タルタルソース、わたしも好物よ
ぐっさんへ
薄皮饅頭に?あははは、それ最高。そういえば、見えるね!ホットケーキよりもリアルに似てる。。。。26年か~昔だなあ(笑)
二郎君へ
ありがとうございます!二郎君!(*^_^*)そのときは、満月を教えるいい機会かな~と思ったの。でもそのあとどうなったか記憶がないです^^;

シェフ貫田(ぬきた)

◇おかみさん、こんにちは。
 ご長男は、将来楽しみですね。 くいしん坊になりますよ!

 私は大人になってから、ライトアップされた夜のテレビ塔(少し前の)がおいしそうに見えました。
 きれいなオレンジ色が、アマエビの頭を165℃で20分ほど揚げたものを想像したのです。

◇ところで、エビフライはフライパンで「焼いた」のですか?
 それとも卵をつけ過ぎたか、油が少なかったのでしょうか?

◇このサイズのエビなら、えびカツレツもいいですよ。
 まず、エビの身を縦に切れ目を入れて扇形に大きく開きます。
 塩コショウをふって粉、とき卵をまぶし、押さえつけながらパン粉をつけます。 見た目は2.5倍ほどの大きさになります。
 これを多めの油を入れたフライパンで1枚ずつ焼くのです。
 衣はパリっと、身はジューシーに焼けたら最高です!
 ぜひお試しください。

→コメントありがとう!おかみさんより

シェフ貫田さんへ
あーははは!貫田さんらしいですね~テレビ塔がエビフライに見えるなんて、貫田さんしかいないと思います。(笑)その感性がステキ。あ!エビフライは油が足りなかったみたいなんです。まあ気にせず作って、失敗してもブログに載せちゃうんですけどね。(笑)貫田さん、また会いましょうね~~(^o^)/
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する