FC2ブログ

炊飯器でつくる簡単レシピ『うなぎめし』

炊飯器で簡単にできちゃう、うなぎ飯をつくってみました。
脂っこいのがなくなるので、うなぎの脂が苦手な人にはピッタリかも?

うなぎ飯1

実はコレ。家族で食べるには、うなぎが足りないな~というときに有効(笑)
つまり、かさましレシピなんじゃ(^^;)・・・・

アップで見ると

うなぎがアッサリして食べやすくなるよ~

こんな風に入れています。これからスイッチを入れるところ。
(↑これから炊飯器のスイッチを入れるところです~。)

材料と作り方
材料:米2合・うなぎ1尾・うなぎのタレ大匙2・酒少々・ゴボウ・人参・山椒・鰹と昆布のだし汁で炊きます。
(我が家は米4合にウナギ2尾で炊いてま~~す♪♪)
作り方:お米は洗ってザルにあげておく。うなぎを2等分に切っておく。炊飯器に洗った米とだし汁(だし汁は、酒とタレの分量を考えて少なめに)と酒、ささがきにしたゴボウと千切りの人参を入れ、うなぎとタレを入れて炊飯する。炊き上がったら軽く混ぜて山椒をふってね♪炊飯器の種類もいろいろあるので自分流にアレンジしてね。



とり貝です。綺麗でしょ。
とり貝です。

仕込み中に『今日のとり貝は旨そうだな~』と大将。
それならばと、さっそく写真撮影です。

ほんとに旨そう


今日も北海道の恵みに感謝!
今日の朝はとってもいい天気だよ~~(^o^)/
みんなも、楽しい週末を過ごしてね♪
★子供の日の創作寿司、製作中~~(笑)


関連記事

コメント

ひきゃる♪

炊飯器で作れちゃうのは、お手軽で助かりますねぇ♪
早速!メモφ(・_・”)メモ
>子供の日の創作寿司、製作中~~
きゃぅぅぅ!!めっさ期待してまっせぇぇぇ!!

へー、炊飯器で作れるんですね~。
勉強になります。

とり貝、新鮮で美味しそうですね♪

kazuママ

おかみさん、こんにちはv-363
炊飯器クッキングいいですよね。
うなぎご飯ができるなんて嬉しいなv-411
う~ん、とっても美味しそうですね。
とり貝美しいですね。
北海道の恵みに肖りたいなv-410

ますっち

おぉ!炊き込んじゃうのね☆
ウチはそれほど ウナギ好きじゃないけれど、炊き上がったご飯に混ぜ混ぜするのは好評デス。
炊き込むと よりご飯が美味しくなりますねe-284
やってみよう♪ おかみさん、ありがと~e-51

菊音

こんばんは。
最近少し仕事にゆとりができて、料理が楽しくなってきました。
この『うなぎめし』さっそく作ってみま~す♪

かもちゃん

をを、Good!アイデア
こんばんは。
また会社のウナギ販売部の人に試させてみたいレシピが出てきましたね!自分のところだと、ウナギは白焼が主(タレを重ね塗りしながら焼いてるから)なので、白焼状態からやってみようかな。

ぐっさん。

そういえば もうちょっとで 春の土用丑の日のはずですよ!
うーん タイムリー♪ 俺は鰻脂でぎっとぎっとの鰻重がいいな。
でも 旅先で鰻を食べたくなったときに 温められないなと思ってたので このレシピは助かりますよ。ありがとうございます!

また浜松で がっつりと鰻重食いたいっす!

ひろ

うなぎですか~
ごぼうやにんじんを入れて、一緒にお野菜をとれるのがいいですね。
うなぎを食べるときって、他のおかずがなかなか・・・
次回うなぎデーに実践してみましょう!

ぱわ

けっこう
炊飯器でつくる料理って。流行(?)ってますよね。
こないだ見たケーブルテレビの番組では、にくじゃがだとか
鯖の味噌煮とかやってました。。(^_^;)

とり貝。。。美味しそう(*^_^*)
私、関西人なんで寿司の貝ネタと言えば、とり貝だったので。。
食べたくなります。(笑)

kurumichan

こんばんは。
えええ~なんとうなぎの炊き込みごはんですかv-405
混ぜごはんはしたことありますが、炊き込んだことはなうなぁ。ごはん全体に鰻の味がしみこんで美味しそう。
我家ならうなぎ1匹で済んじゃうし経済的v-411
ありがとうございますv-421

二郎君

うなぎ飯もとり貝もどっちも好き!!!
炊飯器で炊いたらうなぎもふっくらだしね。
北海道はとり貝を置いているお寿司屋さんが少なすぎます。

みっち@

作ってみたいです♪
炊飯器でできるなんて便利ですね!
GWにやってみようと思います(^ ^

拓海

うなぎ飯・・・美味しそうですね~ぇ。(*^▽^*)ノ

うちは、家内が食べないんですよ・・・だから食卓に出ることは・・・。

家内いわく、蛇が大の苦手なので蛇のような鰻や穴子は死んでも食べたくないと・・・。(´・ω・`)ショボーン

子供たちは大好物なんですが・・・。
(小さいころから、内緒で食べさせてたので・・・。(*^▽^*)ノ )

今度、家内がいないときにでも作ってみよ~っと。(*^▽^*)ノ

トモコ

毎日開けません!
おかみさんのブログ!
だって、だって切なくなってしまうんですよ、、、
自分の中の「和食DNA」が こんなに強いと
認識するのが、、、、
だって食べたいものが 食べられない生活 「食生活」
つらすぎですっ~

→コメントありがとう!おかみさんより

ひきゃるさんへ
ありがとうございます。ひきゃるちゃん!こどもの日の寿司、早くのせたいんだけど、記事がたまっている・・・・^^;
悠さんへ
炊飯器でも気軽に作れるんですよね。わたしはウナギ好きなのでそのまま食べますが、ウナギが苦手な人はこれがいいみたい。
ますっちさんへ
ウナギの味がごはんい移動するので、ごはんが旨いんですよね。ひつまぶしみたいに食べるのもいいですよね~~
菊音さんへ
仕事にゆとりがでてきて良かったですね。そこまで行くのに大変ですものね。仕事は慣れるまでが一苦労ですもの。
かもちゃんへ
うなぎ販売部!そのような部署もあるんでしたね。(*^。^*)白焼きも旨そうですね~~。本州で食べてみたいです^^
ぐっさんへ
そうなんですよね!春の土用丑の日だ!その日はうなぎがたくさんスーパーに並びますよね。次男もうなぎが大好きで、困るんです^^;へへへ
ひろさんへ
そうなんです、一緒に野菜をいれて炊き込むのがおいしいよ。仕上げにほうれん草などのゆでたものを添えても綺麗ですよね。
ぱわさんへ
流行ってますね~炊飯器でようかんやケーキまで簡単に作れるみたいなんですよ。わたしはやってないんですけども。専門ブログがありそうですね。^^
kurumichanへ
まぜごはんも美味しいですね。わたしは炊き込んで、ウナギの脂を食べやすくするほうが好きなんですけど、好みによりますね~
二郎さんへ
そうそう!炊飯器で炊くと、意外とウナギもふかふかになって、ベタベタしないのでお勧めですね~山椒が決めてかな?
みっち@さんへ
うちは、ウナギをかさまししたいときにこれをします(笑)あっさりしてて好きだなあ~。ウナギの脂が好きな人は蒲焼をそのままどうぞ~
拓海ちゃんへ
うなぎが苦手な人は多いですね~。食べれるけど、好んで食べないひともいますよね。うちはみんな食べますが、大将だけは、いいウナギじゃないと食べれないみたいです(笑)
トモコさんへ
トモコさん、こんにちは(*^。^*)イタリアにお住まいなんですね!わたしもイタリアの風景や食事情が知りたいので是非たくさん載せてください~画像。待ってます~~(^o^)/ありがとう!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する