FC2ブログ

ゆにガーデン★長沼どぶろく★長澤農場おぼろづき

天気のよかった日曜日!お買い物をしに長沼方面へ。
通りかかった『ゆにガーデン』ではクロッカスが満開だったよ♪

ゆにがーでん

クロッカスが満開だ

いや~とっても綺麗でした。クロッカスが一面にあると心も躍ります。
ゆにガーデンの花たちは、これから見頃を迎えます♪
お得情報:JAF会員証を見せると入場料大人800円が600円になるよ。

ここが入り口由仁町の野菜たっぷりグラタン

ゆにガーデンの2階レストラン『チャイブ』で遅いランチ。
由仁町野菜がたっぷりのトマトペンネグラタンを注文。美味しかった♪


長沼はどぶろぐ特区~旨いどぶろぐを買いに来たよ!
阪さんこれだよ、これ。好きな人にはたまらん酒なんだとか。

今日は長沼にどぶろぐを買いに来たのです。先週、マオイの丘道の駅で買ったどぶろぐ『一魂』が好評。札幌では売っていないので、買ってきてくれ~という方々のために買いに行きました。『一魂』は全国どぶろぐコンテストで優勝しています。
古代米(黒米)のどぶろぐ試作中わんこちゃんも、ほにょほにょ~~になってます。 左画像は、これから発売になると
 いう古代米(黒米)のどぶろぐ。
 ほんのり紫色で綺麗なのです。
 ピンクのどぶろぐは、紅糀を
 使っているので天然の色です。
 女性に好評なんだって(^^♪

 わんちゃんもいます。



北海道米おぼろづきが好評の長澤農場へ
てっちゃんのたんぼこれが米になるのだ 
 さて、次はお米の話です。
 我が家で食べているのは
 もちろん北海道米おぼろづき!
 ここ、長澤農場のてっちゃん
 お米を定期的に注文しています。

 息子達に、自然とふれあい、お米
 を作る大変さを学んでほしいと、
 連れて来たのです。
 息子は黙って田んぼを見つめて
 『北海道は最高だなあ!』とつぶやいておりました。(笑)
てっちゃんのところに遊びに行ってみてね~~(^o^)/






関連記事

コメント

はんな

どぶろく、大好き!
マッコルリも好きですが、酸味の効いたものが好きです。

去年からハマっているのが、「るみこの酒」で造ってはるどぶろく。
か~なり、酸っぱいので、家で一人で一升、飲んでしまいました。(いや、一気じゃないですよ)(爆)

ぷゆ

お花綺麗ですね(^-^)

どぶろく飲んだ事ありません
酒麹ポい味がするのかしら??
昨夜はメロンサワー(チュウハイ)甘いので
つい飲みすぎました (--)

プチャ○

もうクロッカスが満開なのですね!春ダァー\(^o^)/
「一魂」は名前は知ってましたが・・どんな味なんだろう?
飲んでみたい・・ほくほく庵にでも行きながら寄ってみましょうかね(笑)
カメラの腕がますますアップされて・・1枚目の広角なんかプロみたいですね。すごい!!

シルフィー

景色が全然違う。
おかみさん、こんにちは♪

由仁町はこんな景色になってるんだ。。。
こちらはまだお花なんか全然見当たらない。
同じ道内でも違いますねー。
あったかそうで・・・ほっとするだろうなー。^^ゞ

おぽろづき、一度5㎏買ったのだけど、それ以来お目にかからなくて。
なかなか買えません。
人気なんでしょうね♪
また食べたいなー。美味しかったもの。(*^^*)

ひきゃる♪

紫のクロッカス\(^▽^)/最高!埋もれてしまいたいですぅ~
ピンクのどぶろく?
甘そうな色合いなんだけど、お味はどんなんだろう?めっちゃ気になりますねぇ♪

ALOHA~♪

北海道にお花の季節到来ですね
おかみさんの すてきな お写真 今年も楽しみです
  ウマウマ画像もネ!

ひろ

すばらしいですね
おかみさんは食育を実践していますね。
私もお料理にたずさわっているので、見習わなくては。

まずは姉の子にでもv-410

拓海

どぶろく・・・美味しいですよね・・・。(*^▽^*)ノ

でも、飲みすぎるとお腹が張るのが・・・。(´Д⊂ グスン!

ピンクのどぶろくお洒落ですね~ぇ。(*^▽^*)ノ

メイビス

おかみさん、初めまして!

埼玉に住んでいるメイビスと申します。fc2の人気ブログの紹介記事から、お邪魔しました。
クロッカス、とても色が鮮やかで綺麗ですね(*^ー ^*)。
おかみさんのブログは美味しい物が満載されていて、食いしん坊の私としては、食べられないのが悔しいですが、目で楽しませて頂きました。これからも、よろしくお願いします。

永光農園

あ~!このどぶろくを造っている坂さんとは、この前、直売所をやっている農家さんたちの交流会でお会いしましたよ~!
このどぶろく、スゴイ人気なんですってね!
いろいろ工夫をしてがんばっている農家さんがいるとすごく刺激になります!

ぽん

すご~く、きれい☆
おかみさん、こんばんは♪

このクロッカス、とってもきれいです。
そして、一番上の写真も、すごくきれい。
これ、広角レンズで撮ったんですか?
やっぱり、おかみさん、写真お上手。

そうそう、↓の大トロの写真、あの写真を見るなり、
私たち夫婦はノックアウトでした、
特に、マグロ好きの主人は、もう、あの写真に釘付けで
しばらくPCの前から動きませんでしたよ(笑)
すっごく美味しそう。
美味しいもの満載の、おかみさんのブログ、大好きです。

りす

オフ会良かったですね。
私も北海道に行ったときは寄せてもらいたいです。
お寿司が大好きで、主人も大好きですので
楽しみですが、いつにいけるかな?v-222

長澤農場

おかみさん、こんばんわ
昨日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
大将とも話しが出来たし、お子さん達とも会えたし^^
また、来て下さいね~

道具屋

クロッカス、キレイですね~
北海道はクロッカスにしてもラベンダーにしても
紫色のきれいなお花が多くて羨ましいです。
おかみさんの写真の撮り方は大好きなんですよ。
ただ、携帯カメラだとこんな風に背景をぼかせなくて残念です。
いつかは一眼レフを(爆)

ゆう

北海道では今クロッカスが咲いているんですね~。
我が家のクロッカスは3月初旬に終わりかけてました(;´▽`A``
一面に咲くクロッカスはホント綺麗ですね!

↓の記事のブロガー達の写真撮影会にはかなりうけましたo(*^▽^*)oあはっ♪

ぱわ

きれい
ですねぇ。。。ゆにガーデン。。
このクロッカスはいつぐらいまで咲いてるんでしょう?
長沼のどぶろくは。。。興味ありますねぇ。。というより買いたい(^_^;)
おぼろづきは。。今年は買うようにしたいです。。

mekabusan

ホッキ貝!
どぶろく特区!なんて素敵な響き♪
そんな場所があるのですねー。今すぐにも飛んで行きたいです。
ピンク色のもかわいいなぁ。

先ほどトラバさせていただいたのですが、初めて自分でホッキ貝を捌いてみました。苫小牧の方に送っていただいたホッキ。
そういえば、おかみさんのところで紹介されてたなーって思って、しっかり予習して挑みました。あぶないので、ごはん用のナイフを使って無事うまくいきましたよ。ありがとうございました。

新鮮で肉厚でおいしかったです。貝柱とひもはだしで炊いてあるので、明日炊き込みご飯で楽しみます。

北海道バンザーイ!!かげながら応援してます。

二郎君

いや~、おかみさんの行動力には感心しちゃいます。
ただただ、凄いです!!!!!!

順ちゃん

おかみさんブログいぃんでないがぃん
超人気のブログになってましたよ。お・か・み・さ・ん。内の女将さんにもブログ修行してもらいたいと思います。

→コメントありがとう!おかみさんより

はんなさんへ
おう!酒博士のはんなさん、お久しぶりです!いつもありがとう!このどぶろぐは、酸味もあって、美味しいですよ~。どぶろぐはクセがあるので飲めない人も多いけど、はんなさんさすが!(笑)
ぷゆさんへ
どぶろぐは、かなり濃い味です、(笑)!日本酒のようにすっきりしたのみ口ではなくて、発酵中なので酸味もあります。かなり酒好きの人のお酒ですねえ~ふふふふ~
プチャ○さんへ
一魂、名前もいいですよね!長沼では3箇所のどぶろぐを作っているところがあるんです。ほかのところも美味しいらしいです。ここはピンクのどぶろぐが特徴です。好きな人には最高らしいです。
シルフィーさんへ
おおっ!大丈夫です。(笑)ゆにガーデンだけが、こんな花畑なんですよ。あとは、どこもお花は咲いてない(多分^^;)みたいです。道中もお花はたんぽぽが少しだけですねえ~おぼろづきは、お店では売切れていますが、農家に頼むと直接発送してくれますよ。長澤さんでは道内送料500円だよ。(きちんと農協を通しているので大丈夫よ)
ひきゃるさんへ
最高でしたよ~。まだまだ混雑していない時期なのでおススメかも。でも、さすがにゴールデンウイークは混むだろうけど^^;
ALOHAちゃんへ
ありがとうございます!適当に写してる写真なんだけどね・・・・^^
この日も、一眼レフをもって撮影している人がたくさんいたよ!
ひろさんへ
食育というほどおおげさではなんですけどねホントは(笑)。でも、自分の食べている米がここで作られているということとその過程を見ると、米粒ひとつも大事になってくれると信じてます(笑)
拓海さんへ
さすが、拓海ちゃん、どぶろぐにもはまっているんですね~(笑)
わたしは実はどぶろぐはきつくて飲めないのです。でもまわりには好きな人がいっぱい!それで買いに行ったのですよ^^
メイビスさんへ
はじめまして!メイビスさん、ブログも拝見させていただきました!そういえば、FC2の人気記事で卵の作り方が出ていましたね。かなりびっくりしました。知らなかったので(笑)
永光農園さんへ
お~!いつもどうもです。交流会で会ったんですね!それはまた奇遇です。世の中のつながりが見えてきますね。面白い!
ぽんちゃんへ
写真、ありがとう!実はこれ、広角レンズでもなんでもないです。適当に撮れた物なんです(笑)広角レンズって別売りの高いレンズだよね。買えないもんなあ・・・・(笑)トロ、旨いです。旦那さんにもどうぞよろしく~(*^_^*)
りすちゃんへ
りすちゃん、いつも見に来てくれてありがとう!北海道のお寿司はやはりネタがいいから美味しいですね。いつか来てくださいませ。
長澤農場さんへ
てっちゃん!先日はどうもです!思い起こせば、去年の秋に、突然ネットで見つけてすぐに電話して伺ってしまいました、(笑)。さぞかしビックリなさったことでしょう。わははは~今年もよろしくね。
道具屋さんへ
いやいや、そのうち、携帯カメラの一眼レフ付き、なんてのが出てきそうですね~ちょっと大きくなっちゃうかな(笑)
ゆうさんへ
そうなんですよ~北海道は今、クロッカスが咲きます。でも、このゆにガーデンだけかも。(笑)普通の家の軒先でも、まだたんぽぽくらいしか咲いてないですねえ~でもすぐに咲きそう!
ぱわさんへ
クロッカスは、4月はじめから今月末までみたいですね。ゴールデンウイークはまた更に多くの種類を植えて、綺麗になるみたいですよ。混んでいても行きたいですよね(*^_^*)どぶろぐも米も通販できます。
mekabusanへ
トラバ!ありがとうございます。どぶろぐ特区は北海道でもここだけなんですよね。意外と知らない人も多いかも。ホッキ、旨いですよね~わたしも大好きです(*^_^*)
二郎君へ
いつもありがとう、二郎さん!そういえば、サマンサタバサの有名な方が本州の催事で御来店なさったそうですね。すごいなあ~
順ちゃんへ
順ちゃん!気仙沼の寿司、食べたいです!気仙沼に行ったら順ちゃんの店に行くからね~。あの自転車一周の方も応援したいですね。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する