FC2ブログ

ニセコへの旅~中山峠と京極名水うどん野乃傘

皆様、ただいまで~~~す (*^。^*)/
さあ~ゴールデンウイークは晴天にも恵まれ、最高!
今日からニセコの旅の報告レポートしていきます。

中山峠の手前で車をとめて深呼吸! 山は気持ちいいぞ~~ヤッホ~~ 中山峠の手前にて。
 車を停めて一休み
 『ヤッホ~~ヤッホ~ヤッホ~

 空気が旨いぞ!北海道!

中山峠の宝水ワイナリーの白ワインと焼き鳥
やきとり宝水ワイナリーのワイン

中山峠はさすがに大盛況!連休なので大変な混雑で焼き鳥にも長蛇の列。
作り始めてまだ2年という宝水ワイナリーさんが臨時でお店を出してました。
すっきり辛口な白ワインを購入♪ワイナリーにも行ってみたいぞ。


京極にある名水うどん『野乃傘』へ
名水うどん

さあ!やってきました!1年ぶりの野乃傘うどんです。野乃さん元気かな?
相変わらずの混雑で駐車場もいっぱいなのじゃ。

華海老うどん 冷やし
華海老うどんは海老が3本も入ってるう!・・・でも、息子達に取られたョ(T_T)

ぶっかけうどん山菜うどん 冷やし

シンプルなぶっかけうどん。大将は山菜がたっぷりの冷やしうどんを注文。

肉うどん  肉うどんも、
 肉のだしが出て
 美味しい!
 

肉うどん

お店のなかお店の裏にいるワンちゃん。暇そうだったので一緒に遊びました。あははは~~

お店の裏側に番犬。待ち時間は、このワンコをモデルに写真撮影してました(笑)
野乃さん、美味しかったです。ありがとうございました。また行くからね(^o^)/
名水うどん野乃傘の場所はこの記事に書いてあります♪


京極に来たら『名水の里ふきだし公園』だよね!
ふきだし公園

ふきだし公園です。美味しい水の珈琲が飲みたい!

つりばしいちごラムネ

ラムネは豊浦で作っている北海道のいちごラムネ『赤いしげき』。
豊浦産の苺果汁と苫小牧御前水地域のミネラルウオーターを使用。
この味!カラカラと音がするビー玉!懐かしいなあ♪

羊蹄山が綺麗です。

羊蹄山が素晴らしく綺麗でした。
この景色を見るだけでも北海道に住んでいて良かったと思うんだなぁ~
美しい自然は北海道の財産なんだよね(*^_^*)


美味しい旅のレポートまだまだ続きます。





関連記事

コメント

ひろ

山がとってもきれいですね~!
お天気に恵まれたいい連休でしたね。

赤いしげきがとっても気になります。
キレイな色でとってもおいしそう~v-407

プチセレたーちゃん

おお~~~♪雄大だぁ~~~ヽ(*´∀`)ノ
ワンコの写真もうどんの写真もかぶりつきですけど
最後の画像が私の心を鷲づかみ(笑)
自然は地球そのものを感じますね^^

雪国もやし

おかみさん、ありがとう(*^^*)
おかみさん、おはようございます。

学生時代に、北海道旅行をしたことはありましたが、こちらのルートは回れず・・・でした。
北海道は広~ぃですものねv-7

でもでも、おかみさんのブログで、美味しいものめぐりや、羊蹄山の風景、美味しい空気まで・・・おなかいっぱ~~ぃ(笑)・・・幸せ気分です。

おかみさん、どうもありがとうございますv-22

ますっち

やっぱり 自然はいいですね~~e-420
私も息抜きしに どこかへ行きたくなったな♪
うどんは本当に おいしそ~~♪冷やしうどんも うまいんだよなぁ。。
いちごラムネも可愛くて 飲んでみたい♪

ひきゃる♪

わぉ\(^o^)/レポてんこ盛り!!楽しい!!
1番下の写真、まるで絵葉書のようです。すごーい!
目の前で見たら、その雄大さに(≧▽≦)口があいたまま絶句しちゃいそう!

つばさ

お上さんの撮る写真はなんもとっても綺麗ですね。GW家族でお出かけいいですね。たくさん美味しそうなお料理もあってうらやましいなぁ。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
北海道ってとっても綺麗なところなんでしょうね。写真で見る山が綺麗でびっくりしました。

某更新係

羊蹄山
のきれいな写真。
そして、イチゴのラムネ・・気になる。
余市の駅にはりんごのラムネが売っていました。

北海道って、良いですよね~

情報商材レビュー@ぶりぐる

どうも。こんにちは。
どうも、こんにちは、
お!このブログのデザインはすきですね~
すいません、いきなり。
今ブログめぐりしてるんですよ。
失礼します^-^

拓海

素敵な眺望・・・都会の雑踏で汚れた心が洗い流されるようですよ。(*^▽^*)ノ

どのうどんも美味しそうだな~ぁ・・・あ!海老は残念でしたね。m(_ _)m

バカボン

中山峠と言えば揚げいも・・・焼き鳥があるとは知りませんでした。
うどんメチャメチャ美味しそうですぅ。
海老好きの私、取られたら本気で怒っちゃう!

さすがのエゾ富士も素敵ですね~♪

アカホヤ

こんばんは。
私もGWはニセコ方面を通って道南までいきました。
京極はしばらく通ってないですが
うどん、おいしそうですねぇ。
水が美味しいところは、なんでも美味しくなりますよね。
水ってとっても大事ですよね。

かっこ

おかみさん、おかえりなさ~い(^_^)/
天気も良くて、良かったですね!
うどん、美味しそう♪
エビが3本もとは豪勢ですね!
北海道はどちらかというと、お蕎麦屋さんのほうが多いけど、美味しいうどんもたまにとっても食べたくなります。
「赤いしげき」もちょっと、惹かれますね~(^^♪

kyon-chan

はじめまして!!
自分の住んでる近くの情報だったので、嬉しくてコメントしちゃいました♪
ケッコンと同時に旦那はんの転勤により、
ニセコの近く(かな?岩内ってトコです。)に住んでもうすぐ2年!早いモンだわ~。
田舎は好きではなかったのですが、たくさんの社宅のお友達に恵まれ楽しくやってまーす。住めば都??
ニセコとか、近くには素敵なお店も多いですしね!
札幌はOL時代10年住んでたんです。
今も週末は色々用事があってほとんど旦那はんとふたりで札幌に居ます。
毎日ブログ楽しみにしています!
おかみさんのお店にも行ってみたいな('∀'a)

あまん


あのワンちゃん「ベル」って言うんです。
「ベル」は彼がうどんの修行に大阪に来ている時も一緒に
来ていたんですよ。とっても人なっつこくてかわいい「ベル」です。
山菜うどんがいいですね。行者にんにく食べたいな。

北海ひろどん

素晴らしい景色と素晴らしいうどん。
最高ですね。
ワンちゃんも迫力があり、ワンダフル!!

マッハママ

うわ~~
うどん大好きな私としては
全部たべたいです

おなかすきました、、、

主人が帰ってこない、、電車が大幅に遅れている模様

カボチャママ

先日は、お立ち寄り下さいましてありがとうございました♪
素敵な、御家族の皆様にお逢い出来て、ほんと嬉しかったです。。
今日は、拙いHPの方へも、御挨拶ありがとうございました。

また、畑の方へチョコチョコ遊びに寄って下さいね。。
美味しい南瓜を一杯作って待ってますからね~♪

のりにゃん

お久しぶりです こんにちは^^;!!
おかみさーんっ 相変わらずお元気そうで・・・
と 言うか よりパワフルになっていらっしゃるよーな・・・ ^^;(笑)

ニセコ、すばらしいところですねええ・・(^▽^)
おかみさんのブログを見ていると、北海道に行ったら 行ってみたい!
って言う所が どんどん増えて行っちゃいます ^^;(笑)
正に 北海道親善大使って感じです~☆

私とダーも 近い将来 北海道旅行に行こうね♪ って話してます^^;
行ったら まず 旭山動物園行って、夜はおかみさん所へ行くの。
絶対に叶えるから おかみさん気長に待っていてね (^ω^)♪

これからも忙しいと思いますが ぜひ頑張って下さい。
大 大 大応援 していま~すっ (^▽^)♪

がんばば電脳日記

初めてお邪魔します
私も3日に其方の方面に行ってきました。私達は道道478号線にある十割そばの「羊蹄」でしたが満員でした。ふきだし公園も一杯の人でしたが、中国語らしい言葉の氾濫して居たのにはビックリでした。羊蹄山綺麗でしたね~。

→コメントありがとう!おかみさんより

ひろさんへ
そうなんです!お天気が一番の心配でしたがなんのその!素晴らしいお天気でした。ラムネ、家族に大好評!長男は3本買っていました。
プチセレたーちゃんへ
ワンコちゃん、可愛かったぞ。しばらく撮影していたんだけど、最後にじゃあねばいばいって手を振ったら大喜びでワンワン吠えてました。
雪国もやしさんへ
おお!こちらのルートを来ていらしたんですね。ニセコ、かなりおススメです。素晴らしいところです。天気がいいかどうかが大きいポイントかも!^^
ますっちさんへ
冷やしうどんばかり食べてます、(笑)どうしても冷やしじゃないとあのコシの強さがわかんないのですよね。野乃さんおススメです。
ひきゃるさんへ
羊蹄山が綺麗でしたよ~何度も何度も、車の中で叫んでいました(笑)あまりに綺麗で、これだけで幸せですね。
つばささんへ
つばささんは、北海道にいらしたことがないのかな。それなら是非、一度いらしてみてください、夏の北海道も涼しくていいですよ~
某更新係りさんへ
おお!余市にはりんごのラムネがあったのね、この苺のラムネはこのニセコ一体で売っていたので他のところでも売っているンじゃないかな~?ラムネを飲むのも20年ぶり?30年ぶり・・・だったわ^^;
情報商材レビューさんへ
お仕事ごくろうさんです~~^^
拓海さんへ
でしょ?でしょ~~?綺麗な景色でしょ。もっとたくさん絶景を撮ってあるんだよ。これから出しますね~(*^_^*)
バカボンちゃんへ
揚げ芋が主流なんですけどね。ふふふ~我が家は肉星人の息子がいるので、並んで買っていましたね。(笑)海老、1本だけ食べれました・・・・・・(-_-;)
アカホヤさんへ
おお、それは是非、一度京極の野乃傘へ行ってみて。日曜日よりも平日に行ったほうがいいよ、たしか月曜日休みだったなあ。丁度今は連休明けでお休みです。景色もおいしいよ~
かっこさんへ
海老3本で1000円もしない値段なんですよ。東京では考えられない値段ですね。ここはおススメ。いつも混んでますが、天気の悪い日は空いてる可能性もあります~
kyon-chanさんへ
はじめまして!おお!実は、帰りに岩内を通ってきたのですよ、そして、岩内の道の駅によりました。実はね、わたしは岩内で産まれているのです。産まれただけなので記憶はないのですが(笑)これもなにかの縁かしら?岩内の美味しいお店情報あったら教えてね^^
あまんさんへ
わあああ~ありがとうございます。ベルちゃんっていうんだね。実はしばらくベルちゃんと遊んでいました。(笑)勝手に写真を撮って、ポーズもとってもらいましたよ。むふふ。最後に手をふったらワンワンと尻尾をふって挨拶してくれました。(*^_^*)
北海ひろどんさんへ
ありがとうございます!京極も綺麗で素敵ですよね。どんどん羊蹄山が近くなって、大きく見えるのが最高です。
マッハママさんへ
北海道には、まだまだうどん屋さんが少ないのです。美味しいうどん屋さんがあれば大繁盛しますね~ここみたいに。
カボチャママさんへ
おお!かぼちゃママさん、丁寧に御連絡ありがとうございます。かぼちゃのスイーツをつくるので、かぼちゃを仕入れに伺いますね。ありがとうございました。美味しそうなかぼちゃを想像するだけで幸せな気分になれます。^^
のりにゃんちゃんへ
おお~のりにゃん、赤ちゃんの様子はどうかな?もう、赤ちゃんとはいえなくなってきたかもね。(笑)北海道に来たらいいところたくさんあるんだけど、ニセコはとくにおススメです。いい店や美味しいものがたくさんあるんです。富良野もいいよ~~(笑)
がんばば電脳日記さんへ
はじめまして!がんばばさん!面白い元気なお名前ですね^^おお、やはり美味しいお店は激混みですね。ふきだし公園もライダーさんや自転車のお兄さんがたくさんいましたね。また行きたいです。(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する