FC2ブログ

ニセコへの旅~しろくまコテージの夕食とうまい酒

すべてニセコ近辺で買ったものを食卓に。なるべくそのままの味で

じゃじゃ~~~~ん!本日のスローフードな食卓?です。
★奥土農場の無添加ハム 天然クレソン添え
★奥土農場の石釜で焼いた天然酵母パン(フォカッチャ最高)
★ニセコフロマージュのゴーダチーズとハバーチ
★天然の葉ワサビのおひたし
★天然ヤチブキの炒めもの
 (しろくまさんからお借りした天然塩『海のしっぽ』で味付け)
★しろくまさんの鶏たちの激ウマゆで卵 (小粒でも黄身がデカイ)
★しろくまカフェ京子さんの手造り梅干と酢味噌和え
★京極町の米で造った日本酒『米っちゃう』
★ニセコの地ビール(黒)
★宝水ワイナリーの白ワイン


ニセコでの食事は、なるべくそのままで食べるのが鉄則!
切るだけ、煮るだけ、軽く手を加えるだけでいいのだ。
これが一番美味しい!

奥土農場のハムニセコフロマージュのチーズ デンマークチーズのハバーチ

奥土農場の無添加ハムが最高!自然の味がします。

しろくまカフェの鶏やちゃぼのタマゴちゃんたちも。産まない日もあります。奥土農場の天然酵母パンをすきなだけ!(笑)

しろくまカフェで飼っている鶏のタマゴを分けていただきました。
ありがとうございます!産んだ日と鶏の名前が書いてあるのョ(*^。^*)

コテージの2階です。

コテージの2階です。窓の外には小さなベランダがあって星が綺麗に見えるョ

まきストーブだよ! まきストーブです!
 これには家族でビックリ!
 乾いた木を入れていくと
 どんどん燃えていきます。
 まきストーブ初体験の息子
 たちも楽しそうでした。
 一番喜んだのは大将(笑)


夜の『しろくまカフェ』へ
夜もふけていき。。。。 この日は、土曜日の夜ということもあり
 白くまカフェ夜の部が営業していました。
 さっそく私たちも。
 

Sさんは、実は有名な方でございます。秘密です。この酒も旨いのです。

北海道大好きなS氏とも同席させていただきました。大人の酒の時間です。

天の戸 杜氏直汲 これが最高だった。お取り寄せのお酒です。しろくまカフェ京子さんは、かなりの日本酒通でございます。うこっけいの味付けたまご

『亀の尾で造った純米吟醸酒』
『天の戸・美稲(うましね)にごり生酒 杜氏直汲』
素晴らしいお取り寄せのお酒が並んでいます。自家製ハムも絶品!
京子さん手造りの烏骨鶏のびっくりたまご!醤油と味醂とプーアル茶で味付けしたそうです、これ絶品!運がよければ食べれます(笑)タマゴを産まない日もあるけどね(*^。^*)
格安で飲むことができますよ~晩酌セットの値段はこちら。

こうしてニセコの夜は・・・・
夜中までトランプをする我が家 コテージにもどって
 夜中までトランプ三昧!
 
 トランプが終わった頃・・・
 夜空には星がたくさん!

 ニセコの大自然に
 癒されました。

 ありがとう!ニセコ!



関連記事

コメント

ALOHA~♪

おかみさん、うちの両親
 今年も5月の連休に北海道に行ったようです
  バスで 大勢で アチコチのツアー
こうしたところで 
ほんとうの自然を満喫してこそ
・・・・・・ですよね
 おかみさんの 画像を拝見して つくづく
  夜空の星も 明け方の空も・・・ハムも!
  いつか必ず体験したいと思いました

ひきゃる♪

わぉ!!なんてゴージャスなパーチィーなんでしょう!!
食べ物が多すぎて、目移りしちゃいますわん♪
その後の、大人の時間も、こりゃまた美味揃い(*^^*)
烏骨鶏のびっくりたまご~あぁぁぁ!!食べてみた^-い!!
そして、何といっても満天の星空☆1番の御馳走ですよねッ

マッハママ

なんとまぁ
おいしそうなハムとパンですね

メイビス

無添加のハムやチーズ、美味しそうですね。写真を見ただけでヨダレが・・・(^^)。
コテージの間接照明も素敵~♪

kazumi

おいしい食材をシンプルに食べる、いいですよね~。
ハムとチーズ、とってもおいしそうです(^^)

かごっまおごじょ

ハイジみたい
楽しいニセコの旅でしたね。
大人も子供も大満足。 それが自然です。

ハムにチーズにパン。
ハイジの世界ですね~
いいな~いいな~いいな~o(^o^)o


酒飲みとしては、びっくり卵に興味津々です。

ひろ

さすが~!!
写真をみて思ったのが「仲間に入れてほしい~!!」の一言です。なんて豪華な食卓なんでしょう!!

烏骨鶏のびっくりたまごも気になります。
どんな味なんだろ?食べてみたいなぁ。

リコ

***ハッピ~バ~スデ~***
おかみさん!本日お誕生日ですね!?

おめでとうございますv-238

これからも私の憧れの存在でいてくださいv-237

ひきゃる♪

本日2度目の書き込みですが(^^;;お祝いの言葉!!!
お誕生日(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トーございますぅv-315
会って直接お祝いはできないけれど、乾杯しまーす!
おかみサンの元へ届きますように(^人^)

にこにこおいちゃん

え?え?
おかみさん、今日がお誕生日なんですか?!
おめでとうございますっ!

なーんか、ニセコの夜イイですね~。
子供だった頃を忘れないオトナの時間が感じられます。
大好きな人と訪れてみたくなりました・・・。

to-ma

大自然を満喫しながら素敵なコテージで日本酒…
素敵な大人の楽しみ方ですね!
今度晴れた日の夜に星を見上げてみようと思います。

誕生日おめでとうございます!

ぱわ

最高の
ひとときですね。
素朴でありながら、普段とることのできない料理と時間をかけての
贅沢なひとときというんでしょうか。

私も、北海道にいくときは、薪ストーブのある宿に泊まることが
多くて。。あと満天の星空も当たり前の旅してたんですが。。
考えてみると贅沢してたんだなと思いますね。

でも、おかみさんには負けますが。。。ご家族と一緒ですしね。

それより大将がストーブに夢中なのは、わかる気がします(笑)

まゆたん

はじめまして☆
いつも楽しみに拝見しています(*^▽^*)
おかみさんお誕生日なんですね。
おめでとうございます!!


しろくまカフェ、いいお酒ならんでますねぇ。
お料理もおいしそうだし・・・。
お酒どちらも秋田のお酒なんでうれしくなっちゃいました。
特に「亀の尾で造った純米吟醸酒」の酒蔵福乃友は地元なんです。亀の尾は大好きなお酒です。
ちなみに天の戸美稲杜氏直汲もうちの冷蔵庫に入ってます☆
ニセコ行ってみたいなぁ。

ぐっさん。

ニセコは良いですよね。夏のニセコの京極キャンプとヒルクライムを思い出しますね。野菜にしても何にしても美味しいし 水もいいし 山もきれいだし 最高ですよね。

こんな時間に見たのが失敗でした。。。(空腹)

呼鈴

遅ればせながら...
Happy Birthdayおかみさん♪
これからもよろしくお願いいたします。
素敵な時間を過ごされたようで見ているコチラもほのぼのします♪

のり

どうしたおかみさん、トップの写真がブレブレじゃんか~。
へたっぴー、やーいやーい(笑)。
日本酒飲み比べ、いいな~~。
うまいもの食ってわいわいやって、 大人って楽しいね。

cheris

Joyeux Anniversaire !
うわ~、素敵~!美味しそう~!と、コメントをしようと思ったら。
皆さんのコメントで知りました。
おかみさん、お誕生日だったのですね。

お誕生日、おめでとうございます!
これからも、ますます、素敵に美しく過ごされますように!

二郎君

最高に贅沢な食卓ですね~。
たっぷりニセコを堪能しましたね。
僕は昨日ジャズとバーボンを堪能してました。

→コメントありがとう!おかみさんより

ALOHAちゃんへ
おお~そうなんだね。ご両親は北海道好きなんですね。ありがとうございます!ウレシイなあ、でもツアーだと疲れちゃうかもね。アロハちゃんが来たら、ここのコテージで泊まって遊ぼうね~(^・^)
管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます!!ウレシイです。覚えててくださってありがとう。
ひきゃるちゃんへ
そうなのよ。(笑)ニセコにきたら、ヘタにジンギスカンよりも、地元のものを食べたほうがいいもんね。美味しかったよ~
マッハママさんへ
ありがとうございます!天然酵母の石釜パンが食べれて幸せです。(*^。^*)
メイビスさんへ
コテージは、下の階の照明が、2階に移っているのが綺麗ですよね。コテージの窓から出て、小さなベランダから見る景色が最高。
kazumiさんへ
そうそう、こういうことろにきたら、シンプルに食べたいです。なるべくそのままで。簡単だし、一番美味しいですね。なんといっても景色が財産です。
かごっまおごじょさんへ
ひろみちゃんも、是非、北海道へきたときにはニセコへどうぞ。春から夏になけてのニセコはアルプスのハイジになれますよ~(笑)
ひろさんへ
びっくりたまごは、ちゃぼのたまごのときもあれば、いろいろです。京子さんは、うこっけいよりもちゃぼの卵の方が美味しいと言ってますよ~他にもいろいろ美味しいものがありましたよ。
リコちゃんへ
あっ!ありがとうございます。リコチャン。そういえば、mixiのプロフィールに書いていたような・・・・・ありがとうね。また会いましょう。^^
ひきゃるちゃんへ
わははは!ひきゃるちゃん、2回目ありがとうございます。
そうなんです、実は誕生日でした。最近は歳を取る日を忘れようとしている自分がいます(笑)
管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます!!みなさんに祝っていただいて感激です。
こんなわたくしですがよろしくね(*^。^*)
にこにこおいちゃんへ
ありがとうございます!mixiのプロフィールに書いていたんです。忘れていましたが(笑)ニセコ、しろくまカフェ、是非行って見てください。みんなで泊まれば安くなるよ~
to-maさんへ
ここの夜景は、星がたくさん見えます。最初は雲っていたらしく見えなかったのですが、夜中1時すぎに綺麗に見えるようになったようです。息子にたたき起こされました。(笑)『綺麗な星だぞ!』って。
ぱわさんへ
贅沢なひとときでした。コテージが1棟しかないのも魅力なのです。自分だけの場所っていうかんじがします。
ストーブ、大将はどんどん燃やしてました(笑)あつい・・・・・
まゆたんさんへ
はじめまして!まゆたんさん。(*^。^*)はい、4●歳の誕生日でした。(笑)お酒、これ、美味しかったです。えええ?天の戸美稲の杜氏直汲があるんですか?いいなあ~いいなあ~わたしこお酒が気に入ってしまい、また飲みたいので問い合わせてみようかと。まだあるかなあ・・・・^^;
ぐっさんへ
ぐっさん、お帰りなさい!自転車の連休、楽しかったでしょうね。
ニセコにも自転車やバイクの人がたくさんでした。このしろくまコテージ、ぐっさんにおススメです。ぐっさんのイメージにぴったり!^^
呼鈴ちゃんへ
ありがとう!呼鈴ちゃん。いえいえ、呼鈴ちゃんの広島へ車で行った旅行に比べたらたいしたことないよ(笑)また飲みましょう・^^
のりさんへ
なぬ?なぬ?こら!のり!写真が失敗したんだよお!(-_-;)
うるさいなったら、うるさいなあ。(笑)
今度は、絶対、例の木の器をこっそり持ってかえるからね~
cherisさんへ
ありがとうございます!実は誕生日でした。(笑)内緒だったんだけどなあ。(笑)そういえば、mixiのプロフィールに書いてたんだった。これからも仲良くしてください。(^o^)/
二郎さんへ
ジャズとバーボン!いいなあ~日本酒もいいけど、それもいいですね。仙台から気をつけて帰ってきてね~

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する