FC2ブログ

ニセコへの旅~ホテル『甘露の森』じゅうごばあランチ

これぞご当地グルメの決定版です!
今日はニセコのホテル『甘露の森』でやっているランチを紹介。
なんと地元の15人の(おばあちゃん)おかあさんが集まり、
あったか~いお袋の味がランチになったというのです!(*^。^*)
これは新聞などでも取り上げられて話題になりました。レッツゴー!

この笑顔に、こころが和みます。ありがとうございます(*^_^*)
この笑顔が見たくて、また来てしまいそう^^


じゅうごばあの田舎御膳1200円
ランチ

主菜に7品の副菜、デザート付きの御膳。主菜はよせ豆腐か魚を選べます。
今日は鯖の味噌煮でした♪副菜はその日に山で採れた食材で作っています。
白玉ぜんざいも絶品!長芋の酢の物や卯の花。きんぴらジャガイモも♪
手造りの寄せ豆腐も注文。これも美味~~(*^。^*)

田舎蕎麦 900円
田舎蕎麦も旨いよ 900円 地元の野菜たっぷりの田舎蕎麦。
 これも特別に製麺したもの。
 黒い太打ち蕎麦です。


 食の原点がここにある!
 そんな気がします。
 プロの料理人こそ、こういう料理を、
 どこかホッとする素朴なお袋の味を
 食べていくべきだと思います。
 素朴な味に大将も大喜びでした。


 5月末までやってます。


ニセコパノラマライン
パノラマライン

パノラマラインには雪が残ってる! いよいよ帰途につきます。
 長かったなあ~(笑)
 たった1泊なんだけどな(笑)

 帰りは岩内方面を抜けて小樽経由
 で帰ります。パノラマライン最高!
 まだ雪が残っていて、春スキーを
 楽しんでいる人もいましたョ。


石屋製菓の白いティラミス
白いティラミス ビター

更に、ちょっと寄り道。(まだ行くの?)
白い恋人で有名な石屋製菓のチョコレートファクトリーへ。
白いティラミスをお買い上げしました。(*^。^*)


★ニセコ旅行記、とってもとっても長くなってしまいました。(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございました~(^^♪
写真の撮りすぎ病になってます(笑)←まとめられないよぉ(^^;)
関連記事

コメント

羽田の玉ちゃん

只今、札幌で~す
農家のお母さんたちの笑顔、いいですね。
じゃがいも三昧で休日を過ごしています。
昨日は、お店で大将にお話をいろいろ
お聞きしました。ありがとうございました。

つばさ

これ、たったの一泊の旅だったんですか。(☉ε ⊙ノ)ノ
ずいぶん長い旅のような気がしました。食べ物だけでもGWをぜんぶ使ってるのかと思ってしまいました。
それにしても、おかみさんの写真はとっても綺麗で景色など、本当にうっとりしてしまいます。(u‿ฺu✿ฺ)
北海道には本当に美しいものと美味しいものが沢山あるんですね。

cappu

満喫しました!
ホントに、一泊の旅だったのですね。もりだくさ~ん!!
おかみさんは、欲張りですね^^。
お陰様で、ニセコに行けなくても充分堪能できました!ありがとうございます。

北海道の良いところを見逃さず原点から発信し、そこから盛り上げて
みんなの大好きな北海道にしていく...開拓者のようなおかみさんに
さらにさらに、共感しました。
これからもアクティブなおかみさん、応援していきます♪(^_^)ノ

ひきゃる♪

家庭の味に餓えております故
こんな温かいランチが食べられたら、毎日通っちゃいますワ(^^;;
めっちゃ濃ゆぃ一泊二日のレポ!とっても楽しかったですぅv-290
ワタシも一緒に旅行した気分になっちゃいました♪おかみサン!ありがとねッ!!

hisami

ヘルシーランチ
野菜たっぷりのヘルシーなランチですね♪
田舎蕎麦!これ凄く美味しそう♪
野菜がふんだんで物凄くヘルシーで栄養満点ですね!
いいなぁ~こういうランチ(^^)

マッハママ

ニセコはまだまだ雪があるんですねぇ~~

のとり

ニセコ~
一緒に旅行した気分でしたよ~(笑)
ニセコは私も大好きなところです。
将来はニセコで農家する!と旦那が言っていた事もありましたが・・・^^;
今年は行けるかな~?

hal-A

おかみさんの写真だいすき♪
わたしも道産子なんですけど・・・
おかみさんフィルターがかかった写真は全然違って見える~
新しい北海道を発見できます。
もっとたくさん撮って見せてくださ~い♪

Hiro

こんにちは。楽しく拝読しました(^_-)
他の読者の方もおっしゃってますが、
1泊とは思えないほど充実した旅だったようですねぇ。
実はこのエリア、自分の実家からそう遠くないんですよ。
ニセコから海に向かって走って、ちょっと曲がったところに
両親が住む町があるんです。最近は牡蠣が美味しいとか。
去年久々に里帰りしたときにもこのあたりをドライブしました。
紹介されたこのホテルにも寄って、お風呂だけ頂きましたよ。

自分にとって馴染みがある場所を、こんな素敵な紹介文として
読むことが出来て、こちらまで嬉しくなりました(^^)v

ますっち

おぉ、私も ビックリ!とても1泊の旅とは思えなかった!
ギュッと密度の濃い時間でしたね♪さすが、おかみさん^^☆
じゅうごばあの田舎御膳、凄い豪華!7品の副菜って贅沢~!
食べたいなぁ♪

まっちゃん

じゅうごばぁのランチ、5月いっぱいですね。食べに行きたいです~。。おかみさんの写真がまたいいんですよねー

to-ma

甘露の森
甘露の森は以前に泊まりに行った事あります。
いいところでした。
ここではいろいろとコラボしてるんですよね。
おかみさんの旅行記読んでてまたニセコ行きたくなっちゃいました!
そのときはこのランチ食べたいけど、今月中はムリです…。

りぃ

こんにちは♪
ごぶさたです。

北海道にはまだ雪が残っているのですね。
アトランタはもう暑いですよ。
昨日はクーラー(!)をかけていました。

いつものことながら、おかみさんの食べ物の写真は美味しそうです。
田舎蕎麦、私も食べたいです。
日系のスーパーで美味しい生ラーメンは買える様になりましたが、お蕎麦はまだです。
レストランに行っても美味しくないです。

白いティラミスも美味しそう…。
でも1回食べたら癖になりそうです。

ぱわ

いいんじゃないですか
写真が撮りまとめられなくても。。(^_^)
GWにニセコに行こうと最初は計画してたんですよね。
でも雪道になったら目も当てられないので、今回泣く泣く取りやめた
とこだったんです。
ところが、おかみさんがニセコに行った写真をUPしてくれたおかげで
胸のつっかえがとれて、すっきりしました。
有難うございましたm(_ _)m

→コメントありがとう!おかみさんより

羽田の玉ちゃんへ
玉ちゃん、先日はお店に来ていただいてありがとうございました!さすが、じゃがいもを研究?する玉ちゃんですね。ニセコのいんかの目覚めどらやき、なかなか秀逸な味でした。玉ちゃんのブログを御来店リストにリンクしてもいいでしょうか~(^o^)/
つばささんへ
・・・・いっ、1泊です(笑)かなり長いですね(笑)どうりで、疲れたわけですね。わたしよりも大将のほうが疲れたと思います。北海道のよさを、写真でたくさん紹介できたらいいなあと思います。^^
cappuちゃんへ
開拓者ではないですが(笑)、自分のできる範囲で行動していきたいですね。母業と妻業が第一優先ですけれど。(笑)いつもありがとう!cappuちゃん。
ひきゃるさんへ
ひきゃるちゃん、ありがとう!やっぱり、連休でも休みのとれないひとが多いんですよね。本州に住んでいて、北海道に来たくてもこれないひとがたくさん。せめて写真入りの日記で元気になってほしいです。
hisamiさんへ
とっても健康的なランチでよかったです。若い人には好かれないのかもしれませんが、わたしたちの年代では最高です。(笑)
マッハママさんへ
標高が高いところは雪がたくさんあるんですよ~、春スキーをしている人がたくさんいましたよ~
のとりさんへ
将来はニセコで農家をする!!それはいいですね~。ニセコなら、自然にかこまれた暮らしができますね。ダンナさんはそれをまだ諦めていないと思いますよ。むふふ~
hal-Aさんへ
ありがとうございます。わたしの写真、ほとんど加工していないのでそれが売りかもしれません(なんちゃって^^;)構図を決めるのは大好きなのです。^^
Hiroさんへ
おおおっ!そうだったんですか。実家からそう遠くないのですね。岩内とかあのあたりかしら。実はわたしは岩内の小さな病院で生まれたのです、生まれてすぐに札幌に来たのですが。じゅうごばあのランチ、母の日にふさわしい料理ですね~
ますっちさんへ
この料理はお出しも丁寧にとってあって、実は本格派です。下ごしらえの丁寧さを感じる料理なんですよ。^^
まっちゃんへ
5月いっぱいなんですよ~まっちゃん、是非行ってみて~。そうそう、昨日、イタシキッチンさんに会いました!まっちゃんによろしくと言ってましたよ^^
to-maさんへ
おお!泊まったことがあるんですね、それは羨ましい!ここのホテルはいろいろな新しい企画を発案して頑張っているんですね。今度のコラボはなんだろうなあ~~わくわく。
りぃさんへ
アトランタはもう、暑い季節なんですね~。アトランタの夏の食卓はどんなものがのるのかしら?むふふ、楽しみにしていますよ。^^
田舎蕎麦は、出しが旨かったです。ニセコの美味しい野菜と蕎麦。いいですよ~~(*^。^*)
ぱわさんへ
そうだったんですね!ニセコに来る予定だったのか~。ニセコ、天気がよければ天国なんですよ。あの景色!ぱわさんにも、肌でふれて実感してほしいなあ。またの機会ですね(*^。^*)

めぐみぃ

いいなぁ。こんなお食事が毎日、食べられたら心も体も元気になりそう。久しぶりにお味噌汁を作ろう、と思い立ちました♪

いとお菓子

おいしそう~~
この御膳、とても私好み!!!
おかずがいっぱいあるのが好きなのだ~♪
北海道、ほんと、どこでも素敵なところだね。
あー、今年中に行きたいよ~~~!貯金しなきゃ!(笑)

羽田の玉ちゃん

ありがとうございます
リンクありがとうございま~す。

みっち@


> 『ただシャッターを押せばいいんです(^^)』

深い言葉ですね~
ココロから楽しんでいないと出てこない言葉ダなぁって思いました(^ ^
ブログ読みながら、またまた旅行行った気分に浸っていました♪

ぐっさん。

そうそうニセコパノラマラインすごいですよね。去年の夏に自転車で越えました。日本海側に落ちていくように下りながら、眼下に広がる岩内の街と積丹半島と日本海・・・ たまらんですね。

この 御膳もそばも美味しそうですね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する