FC2ブログ

寿司屋の修行①~あいさつ

20060201094510.jpg


17歳で上京した大将。その後

(この話は前回の続きです。)

当時17歳。
ボストンバック1個で上京した大将。
右も左も分からない小僧である。

彼の行き先は、東京都内でも有名な寿司グループだ。
すべてのチェーン店の板前の数を合わせると都内だけでも200人
という大型の寿司屋である。
この寿司屋のとある店舗で、彼の修行がスタートする。

まだ高校を卒業したばかりの3月上旬。
桜の咲く季節だった。

まず、最初の半年に覚えること。
それは、あいさつとお辞儀の仕方。
これが大切である。これは厳しく教えられたが、
これが出来なくて辞めていった新人もいたとか。
頭の角度や、姿勢ももちろんのこと、
そのこころを教わったという。

次に日常の作業を覚えていく。
洗い物
お掃除
出前
米とぎ
お茶汲み

これらを、丁寧にできるまで毎日叱られた。
毎日怒鳴られるのが日課。

半年後。
少し慣れてきた彼は
こつこつお金を貯めて、
東京で初めて自分のために買い物をした。

自分の包丁だ。

初めて買った包丁は、2万円程の安いものしか買えなかったが、
(寿司職人の包丁は、通常10万円~20万円程の物を使用する)
そのままスーパーへ行き、小さなアジや、コハダを購入。
そのぴかぴかの包丁を持ち、
緊張しながら初めて魚をさばいたのが、
上京して初めての嬉しい出来事だった。

大将いわく、
なんだか震えちゃって、
魚がぐちゃぐちゃになってたよ。


その包丁は、大切な思い出として、25年経った今も押入れに眠っている。

明日は、寿司屋の修行②~だしを引くこと丸3年のお話です。

鮨処いちいは札幌すすきのにある小さな寿司屋です。


関連記事

コメント

アンティーク・マム

はじめまして
実は、昨日、うたの森さんのところから、来させていただきました。
何だか、おいしそうな画像と、大将とおかみさんとお子様たちの
日常に、とっても引きつけられてしまいました。
過去の記事も、ゆっくり見させていただいてるところです。
また、寄らせて下さいね。

→アンティーク・マムさんへ

御訪問ありがとうございます。
これも何かの御縁でしょうか、よろしくお願いいたします。
うたの森さんには、とてもお世話になっており、楽しい人柄に
いつも助けられております。うたの森さんのブログはホッとしますね。
まだまだブログ初心者ですが、これからも愛(?)のブログを
目指してがんばりますので、よろしくね。
どうぞ、ゆっくりしていってください。

未来

こんばんは
初めまして☆履歴から飛んで参りましたー
寿司屋ってことで日本食。作り方と片間に乗ってるみたいなので見させていただきますっ!
よろしくお願いしまーす♪
もし時間があったら来店待ってます。笑

未来

漢字間違いです
「作り方とかたまに」って入力したつもりです。

→未来さんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくね。
お寿司の作り方とか、いろいろなメニューを載せますので
たまに遊びに来てくださいね~。ありがとうございました。

yoyo

はじめまして<(__)>
履歴から参りました(*^^*)
北海道の方で、結婚15年で、息子さんが柔道をされているそうで、
息子さんとの歳はたぶん違うと思うのですが、
我が家と同じだったので嬉しくなっちゃってコメントさせて頂きました!
凄く美味しそうな料理がたくさん紹介されているし、
お話も興味深くて読み耽ってしまいました(^^ゞ
またお邪魔しに来ますね☆

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
大将の修行、あいさつからの厳しいものだったのですね~!
毎日怒鳴られるのが日課という厳しい修行があるからこそ
今の素晴らしい腕前の基礎ができるのですね*^^*
なんだか納得しちゃいました♪
おかみさんのお話はいつもとっても興味深いものばかりで
大好き*^^*これからもいろんなお話楽しみにしております♪
今日も応援して帰りま~す^^

→yoyoさんへ

同じ北海道の札幌ですね!
とても嬉しいです。きっと、知らず知らずお会いしているかも。
息子が柔道をしているということで、もしかしてどこかの大会で
会えたりするかもしれないですね!でも大会へ行くと激しく応援してしまうので、息子からは絶対来ないでと言われております。
ほほほほほ。今日も笑えるどたばた母さんです。これからもよろしくね~!

→yukaさんへ

今日も元気なyukaさん!いつも元気をありがとう。
(なんだか元気になります~!yukaさんのコメント見ると。)
寿司屋の修行は厳しいですね。だから新しい人が育ちにくいのです。でも、厳しいけれど男の世界としてはやりがいのある世界です。自分の手に職が付くことなので、ヤル気さえあれば、海外でも
いけちゃうのです。つらくとも、チャレンジする若手寿司職人さんが
現れないかな・・・・・。
いつも応援ありがとうございます。
yukaさんの今日のメニューは何かな?と
朝と夜2回見に行ってます。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する