FC2ブログ

我が家の晩御飯~母の日とデジカメ

母の日

昨日は母の日でした♪息子達からもらったカーネーション。(T_T)じーん・・・。
祖父母も家に招いて、母の日のパーティーをしました。

我が家のご飯

次男が握った寿司も登場!(笑)あっはっは~~~
なかなか上手だぞっ、次男!将来は寿司屋を目指すのか??

肉もたっぷり子持ちシシャモ ロシア産だけど・・・^^;

ちらし寿司と次男が握った寿司タラの芽とこごみの天ぷら

鮭のアラ煮 3日間も煮たものなので骨まで柔らかい ★お肉とししゃも。
 ★タラの芽とこごみの天ぷら
 ★骨までやわらかい鮭のアラ煮
 ★次男作の握り寿司
 ★海の幸のちらし寿司
 ★しめ鯖と平目の昆布しめ
 ★富良野産の極太アスパラ!

 母の日は、とっても
 あたたかい食卓になりました。
 
 ありがとうで始まって、
 ありがとうで終わる1日。
 家族がいるから頑張れる。
 家族あっての私です。



ニセコで三浦健司氏のデジカメ講習会
三浦氏のデジカメ講習会

母の日だった昨日は、しろくまカフェのデジカメ講習会に行ってきました。
(・・・先週もニセコに行って来たんですけど^^;)
北海道生まれの三浦健司氏は、カメラの世界でとても有名な方です。
1年に一度、ニセコに来て講習会をなさっているというので私も参加!
ブログにコメントをくださるイタシキッチンさんにも会えました♪
少人数でアットホームに行われるのでとっても貴重な講習会です。
メーカー問わず、コンパクトデジカメや一眼レフについて教えてくれる。

わたし  『写真の上手な撮り方を教えてください (^o^)/』

三浦氏  『ただシャッターを押せばいいんです(^^)』


この一言で、三浦さんが大好きになりました(笑)
来年も参加させていただきます!ありがとうございました。(*^。^*)


関連記事

コメント

某更新係

母の日
なかなか向かっては『ありがとう』がいえません。。。(照)
今年は帽子とUVカットの手袋を贈りました。自分自身年をとったなと感じる反面、会うたびに老けている両親(苦笑)
いつかまた一緒に旅行ができるとよいのですが・・・

昨日もニセコですか?しかもデジカメ講習会?うらやましい!!
おかみさん十分お上手です。。。

バカボン

息子さんの握りは泣けちゃいますね~。
私がもしも、母の日に娘手作りケーキなんて出てきたら号泣です(笑)。
今年は義母に主人から馬刺しを、私からカーネーションを贈りました。
遠くてなかなか会えないのが寂しいですけど・・・。
本当に「いつまでもあると思うな~」ですよね。
親孝行はしすぎる事なんてないんですよ、はい。

cappu

カーネーションのカットが素敵♪
次男君のにぎり寿し~美味しそうですね、ピッタリねたが付いて上手です!
ウチの柔道のjinanも小学高学年の時、にぎりをパーティーの時披露してくれました。興味を持って作ってくれたときが職人ですよね♪^^
そして、お母さんが元気だとみんながしあわせになれますね!(^_^)v

ますっち

おぉ!次男くんの握り寿司!素晴らしい~~e-420e-420
お父さんの働く姿を ちゃんと見ているのですね^^
デジカメ講習会、私も参加した~い☆
あっ、その前に デジカメ買わなきゃ><

イタシキッチン

先日は思いがけずお会いできて嬉しかったです。
「いつの日か、我が家の畑で会えたら・・・」なんて、夢みたいなことを
考えていたのですが、まさかニセコで、しかも「しろくまカフェ」さんで会えるなんて~涙涙

ワタシの隣に座り、D50を構えるおかみさん。。。
カッコ良かったです。

(帰って早速例のソフトをDLしました~)

KON

素敵な母の日ですね!
次男さんが握ってくれたお寿司。。。。感無量ですね!!!
そして、いつも素敵メニュー!!
もちろん私は「しめさば」が気になるけれど。。

まこ

ご無沙汰してます^^
家族みんなでおいしいお料理のならんだ食卓を囲めるのって
最高の幸せだなあ~って思います。
息子さんのにぎったお寿司にはうるうるしちゃいました。
うちの息子にもおねだりしてみよっかな~^^
アットホームな雰囲気のデジカメ講習会ですね
おかみさん、いまでもじゅうぶんお上手なのに!
お料理の写真にはいつもかぶりついてますよ(笑)

kazumi

母の日でしたね~。
我が家は子どもたちが作った折り紙のカーネーションでした。
次男君の握り寿司、上手じゃないですか~!
さすがですね!!

あきら

母の日かぁ~~~τ(´ー`*)
あきらは母いないので婆ちゃんに大好きな「馬路村のゆず製品」を贈りましたv-22

あ、関係ないけど先週こっそり
「いちい」さんで晩御飯食べてきましたv-271

hero

母の日でしたね
宅急便が混むという話以外は関係の薄い1日でした。(笑)

写真講座ですね・・・・><

いまどきは、パソコンの方が重要になるという、逆転現象の方が大きいですが・・・・。

まあ、ファインダーの無いのも沢山出てきているので、なんだかな~~と言う部分も多いですね。

精進とか書けるほどの物ではないので、・・・・・・><

ぽん

おかみさん、こんにちは♪

とってもステキな母の日の過ごし方。
三世代揃っての母の日パーティー、良いですね。

『ありがとうで始まって、
 ありがとうで終わる1日。
 家族がいるから頑張れる。 』
おかみさんの言葉、心にジーンと来て
涙が出そうになりました。

マッハママ

おいしそうなものがたくさん並んでいるパーティですね
我が家は昨日主人の誕生日だったけど
こんなに豪華とはいかなかったわ

豪勢ですね!
私は離れて暮らしているので帰省した日々が母の日・父の日にかわります。

「ありがとう」ってなかなか面と向かって言えないけど、伝える事って大事ですね♪

三浦氏の言葉。「ただシャッターを押せばいいんです(^^)」
いいですね♪

ひよ

やっと来れた~
おかみさん

いえね。8日頃くらいからFC2ブログの一部にアクセス出来なくなってましてね(おかみさんのとこもそのうちの一つ)、やっと来れたって感じです。

母の日、私も祝って貰ったけど、こんなに大ご馳走ではありませんでしたw

デジカメ講習会。良いですねぇ。
私ってば、買って以来、取り説も大して読まずに使い出しちゃって、ついさっきワイドが取れるってのを発見しましたわ(゚∀゚*)

にこにこおいちゃん

やっぱね・・・
おかみさんの写真見てると、
やっぱ1眼レフだよなぁ・・・って思っちゃいます。
最近、携帯カメラによるブログも
勿論フットワークが効いてよい面もあるのですがねぇ。

→コメントありがとう!おかみさんより

某更新係りさんへ
わたしの母も、帽子ばかり買っています。(笑)売るほどたくさんもっていますね。髪型がうまくできないのと、いつも言っています。その気持ちはわたしもわかります。ニセコに縁があるみたい(笑)
バカボンちゃんへ
息子は、父親の白衣姿が大好きなようです。この日は、大将が刺身を切ってくれたので、手ほどきをしてもらっていたようです。
cappuちゃんへ
cappuちゃんの息子さんたちといろいろ共通点がありますね(笑)おなじ男の子ふたりだしね。(*^。^*)母親はニコニコして明るいのが一番かなと思います。わたしも努力~
ますっちさんへ
あ、そうか~デジカメ持ってなくても、携帯ブログの人も多いもんね。今の携帯は、画素もあるからできちゃうもんね~便利!
イタシキッチンさんへ
こちらこそ、イタシキッチンさんがいらしているなんて、感激でした。会えて良かったです。一眼レフを使いこなせるように頑張るわ~そうそう、わたしも、三浦氏おすすめのNikonキャプチャーNXの加工処理ソフトをダウンロードしました。まず、30日間無料で使ってみようと思います。
KONちゃんへ
しめ鯖!あははは~もっと近くで写真をとればよかったですね。しめ鯖は次男の好物なので、つまみぐいされていましたね~(笑)
まこさんへ
息子さん、子供なら、寿司を握ってみたいという衝動があると思いますよ~~あれは意外と楽しいものなんです、はまると上達します。カメラは自分の感性で撮るんですね。正しい方法なんてないように思いましたね~~
kazumiさんへ
折り紙のカーネーション!それはいいですね~それ、みたことないです。作れるんだね。折り紙で。かっこいい!(*^。^*)
あきらちゃんへ
!そうだったんだね。あきらちゃん。今度、一緒に飲めるから(笑)いっぱい話そうね。お店にも食べに来てくれてありがとうございます。さっそく、来店リストのところにリンクさせていただきました。あきらちゃんは普通のブログも書いてたんだね!今頃気が付いたか?わたし。^^;
heroさんへ
パソコンの処理でいろいろできるんですね~。わたしは相変わらず、処理はトリミングぐらいで終わりそうです^^;だって画像を加工する時間がないですもん!(笑)
ぽんちゃんへ
ぽんちゃんのところも、素敵でしたよ。母はひとりしかいないから、なかなか感謝の気持ちはいえないけど、せめてお花や料理で表現したいもんね。^^
マッハママさんへ
ダンナさんの誕生日だったんですね!おめでとうございます。まあ、たくさん作っても食べきれないですものね。我が家はちょうどいいんですけどね。^^;
悠さんへ
そうそう、わたしは、普段のときに、ちょっとだけ、ありがとうを交えて言葉を交わします。丈夫に産んでくれてありがとね!とか(笑)さりげなく言うんです。^m^
管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます!!これからもどうぞよろしくおねがいします!
ひよさんへ
そうなんですか~アクセスできない状態だったんですね。わたしも気が付きませんでした(T_T)一部のサーバーがアクセス不能になったのでしょうか、悲しいなあ。やっと来てくれてありがとう!
にこにこおいちゃんへ
一眼レフは、重たいのが欠点なんですね。すごく持ち運びにくいですが、いい写真を撮るためには頑張っちゃいます。(笑)

ぐっさん。

確かに 難しいことを考えずに写真を撮りまくるって大事ですよね。特に今ならデジカメだから 試行錯誤しながら撮りまくっちゃえってところはありますね。感動した瞬間 それがシャッターチャンスと思います。

母の日かー 今年は何もしてやれなかったなぁと後悔です。GW過ぎたら忙殺の間に来てしまった感じですね。

次男君の握った寿司 なかなかのできですね! まずは目指せ 「寿司屋の息子さん小話」 それからかな 大将を目指すのは(笑)

三浦健司

お世話になりました
デジカメ講習会、お役にたてましたでしょうか?すでに数々の素晴らしい写真がプログにアップされ食欲を刺激されております。
 さて、デジカメ講習会でも、お話しましたが、撮影や画像処理に困った時は、お知らせ下さい。その時は私の知恵を総動員して解決の道を探りたいと思います。どうぞお気軽にご相談ください。

 

→コメントありがとう!おかみさんより

ぐっさんへ
そんな話をきくと、ぐっさんが我が子のように思えてしまいます。(笑)そんな歳ではないのにね、あははは~来年の母の日には電話でも。喜ぶだろうなあ、お母さん。^m^
三浦健司さんへ
わざわざコメントありがとうございます!デジカメ講習会は楽しかったです。あのNikonNXの加工ソフトは、いいですね!ま画像しずネットでダウンロードしました。30日体験させていただきます!画像処理は、ずうずうしくもお願いするかもしれません。^^;そのときはどうぞよろしくお願いします(^o^)/
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する