FC2ブログ

稲荷寿司がおしゃれに大変身~~!

稲荷寿司に、ちょっと手を加えるだけで、
バリエーションが広がって楽しい!

昨日は、稲荷寿司にする揚げを使って押し寿司を作りました。
別名! いなりプチ整形?・・・・・・・・・・・・ちがうちがう(-_-;)
 
20070522080002.jpg

揚げと酢飯をちょっと違う形にするだけで、おもてなし寿司に。

20070522080029.jpg

20070522080116.jpg

押し寿司の型か、またはタッパーを用意して酢飯と稲荷の揚げを交互に詰めて作ります。揚げは醤油とだしと味醂で味付けしてからね。タッパーを使う時は、ラップを敷いてから押し込んで、ラップごと食べやすい大きさに切ってください。仕上げにシソの実漬けをのせて。ガリや紅生姜をのせても綺麗ですよ~♪酢飯の作り方はこちら

稲荷寿司にはまってます!何度も揚げを買ってきては試行錯誤。
揚げはみんなの人気者、どんなバリエも美味しいですね(^o^)/

今日の札幌は、快晴なのだ~~!
素晴らしいお天気で、こころも日本晴れ!!


関連記事

コメント

バカボン

お稲荷さんって本当にみ~んなだい好きですよね♪
ひさしぶりに食べたくなっちゃいました。
しかも押し寿司にしたら簡単かも!

ぽん

かわいい~。
おかみさん、おはようございます☆
これまた、とってもキュートなお稲荷さんのアレンジ♪

ホントホント、すっごくステキなおもてなし寿司になりますね~。
イノシシのような大きなお稲荷さんも、かなり魅力的だけど
こういう風に、ちょこっと小さめのかわいいいなり寿司のアレンジも
いいなあ~。

ちょうどね、今週の日曜日に、久々にお稲荷さんを作ろうかなあって思ってたんです。
でも、これすっごくかわいいから、一口サイズのお稲荷さんアレンジ寿司
作ってみようかな。
パクパクって、思わず食べすぎちゃいそうですが・・・。

二郎君

これはいいですね~。
見た目も可愛いし、簡単でしいう事なし!!

じゅんちゃん

お揚げさん♪
出汁を吸ったお揚げさん大好き~
野菜のちらし寿司に刻んで鋤きこむのも好き~
高野豆腐でも好き~

パーソナルカラー

モザイクタイルのような可愛らしい稲荷♪
おかみさんのお作りなるお料理は「彩り」もとても綺麗なので
今度の「カラー」の「イベント」に出展されませんか?
(本気です)
前回も「オーガニックケーキ」等手作りお菓子も売れ行き
良かったんですよ~

ひきゃる♪

見た目も可愛いし「おぉぉ!」って驚かれそうだし
お客様に出したら、楽しんでもらえそうですわん♪
しっかり!メモらしてもらいました~φ(^∇^ )

たーぼのはは

すてきね~~~
見慣れてるいなり寿司がミルフィーユにも見えるわぁ。
うっとりよ。

かっこ

稲荷寿司がお洒落に変身!!ですね!(^^)!
しかも、洒落てるのに普通のよりも簡単に出来ちゃいそう(^_^)/
女の子(?)同士のおしゃべりタイムに出したら評判良さそうだな♪
これに美味しいお酒なんかあったら最高!!

ひろ

形を変えるだけでこんなにオシャレになるものなんですね。
稲荷じゃなくて、もっと違う名前のメニューみたいです!

恥ずかしいけれど、写真みていて、おなかが鳴ってしまいましたv-402

マッハママ

おしゃれな稲荷寿司です
おもいつかなかったなぁ~~

ぱわ

ここまで
くると。。。お稲荷さんが、おしゃれに。。と言われても。。。
これ完全に別ものですよ(^_^;)
なんていう名前がいいのかなぁ。。思いつきません(汗)

ぐっさん。

そうそう たまに無性ーっに食いたくなる お稲荷さんですよね。讃岐うどんのサイドメニューには欠かせません!ぐっさん。は お稲荷さんっ! って感じの ぼってりしたやつを 手で頬張りたいタイプです。

これは オシャレなお稲荷さんになっちゃいましたね。(笑)

にこにこおいちゃん

おいなりさん!
美味しそうですね~。じゅるっ!
いなりと言えば、うどん「寺屋」の
おいなりさんは絶品だと思っております・・・。

→コメントありがとう!おかみさんより

管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます~~~。気をつけて北海道においでね。
いい季節になるよ~(^o^)/
バカボンちゃんへ
押し寿司にしたら、簡単です。タッパで充分。ラップごときれば、すべったりずれたりしないよ^^
ぽんちゃんへ
普通のおいなりさんも美味しいんだけど、ちょっとしたおもてなしにこんなものを出すと喜ばれるんだよね。この稲荷はそれほど押し込んでいないのだけど、小さくするならぎゅっと押し込んだほうがいいですね。
二郎さんへ
揚げ。美味しいですよね~。わたしは子供のころ、揚げが苦手だったのだけど、今は大好きになりました。昔は、お稲荷さんの酢飯だけしか食べれなかったのです(笑)
じゅんちゃんへ
じゅんちゃん、いつもありがとうございます!揚げは、刻んでいれても、巻いてもなにしてもいいよね。わたしもよだれが。。。。(笑)^^;
パーソナルカラーさんへ
おおおお!そうですか!カラーのイベントに寿司っていうのも、合うんでしょうかねえ。(笑)なんか変な感じもしますが、いいかも!
でも、それほどの数をつくれないので、数量限定になりますね。メールします~~!
ひきゃるさんへ
自分の家にあるタッパで充分ですよん。揚げはいろいろなものに使えて万能~~♪いつもありがとう、ひきゃるちゃん(^o^)/
たーぼのははさんへ
ミルフィーユにも見えますか?わ~~い、それはとっても嬉しいです。もっと重ねてみましょうかね・・・・(笑)
かっこちゃんへ
袋につめると、それも美味しいのだけど、やぶけたりしてあややや~ってこともあります。でも、これならタッパにラップを敷いて入れていくだけなので、簡単です~~
ひろさんへ
そうなんですね。稲荷に見えないかも~(笑)日本料理の変形みたいですね。あははは。お揚げ寿司?かな~あ
マッハママさんへ
ありがとう、マッハママさん!稲荷、美味しいですよね。
ぱわさんへ
そうか~他にも、別物だという意見が。それなら名前を考えましょう~、お揚げ寿司、揚げ揚げ寿司(笑)、アゲ寿司、(笑)。
ぐっさんへ
やはり、オーソドックスなお稲荷さんにはかないませんで~~す。やはりこれが定番でしょうね。ぐっさんならお稲荷さんを一度にたくさんほおばれそうだなあ~(笑)
にこにこおいちゃんへ
うどん寺やのお稲荷さん、わたしも大好きです。あそこはうまいですね。わたしが行ったときも混んでいましたが、また並んででも食べたいなあ

ちかママ

始めまして、コメントします。
「写真が綺麗、美味しそうな料理、かわいい絵、穏やかな文面」
が大好きで、よく 訪問しております。
レシピ お借りしました~思うような出来上がりではなかったですが・・・v-406

→コメントありがとう!おかみさんより

ちかママさんへ
作ってくれてありがとうございます!おしゃれに作れてましたよ~。寿司酢の味に失敗したのかな?でも、綺麗です~^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する