FC2ブログ

石狩市にある有名な珈琲屋~『徳光珈琲』とパン

昨日はあまりにい天気だった札幌!
めずらしく26度の夏日だったね。
こんな日は出かけないともったいないぞっ(^o^)/
思いつきで、車を飛ばして石狩花川まで行ってきました!
家でやらないといけないことはたくさんあったけど、全部放棄して外出・・・(笑)

お洒落な建物だぞ。 『徳光珈琲』さんです!
 以前からブロガーさんたち
 の評判を聞いていました。
 最近も円山公園のイベントで
 お名前を聞いたばかり。

 これは行かなくちゃと、急に
 思いついて行ってみたのだ。


 住宅街にありました。
 前を通らないと気が付かない
 かもしれないなあ~~^^;

徳光さんです。珈琲、さすがに美味しい。

お店のマスターの徳光さんは、以前東京にいらしたそうです。
実家がこちらにあり、1年半前に北海道に帰り開店したんだとか。
アフリカにも行って、珈琲の勉強をしている徳光さん。すごい!
珈琲豆販売が主ですが、珈琲教室もやってるんだって。

↓今日は、記事が長くなったので、続きをどうぞ。


パン 420円なり。美味しいのよ~これ!ラズベリーのパンは、酔っ払いのパンとかいうらしい。特別においてるらしい。パンは売っているわけではなくメニューとして食べれます。

なんと!これはあの『エグ・ヴィグ』の天然酵母パンです。
忍路(オショロ)にある、美味しいと評判のパン屋さんのパンです。
美味しいハード系のパン。ラズベリーやくるみ、オレンジピール入り。

珈琲の袋を使って、かばんなどを作って販売している、これがなかなかカワイイ!!1000円くらいからあるよ。

珈琲豆の麻袋をお客様にお渡ししたら、かばんになって返ってきたそうです。
それ以来、評判を呼び、お店で販売しているんだとか。素敵です~^^
新聞入れや大きなショルダーバックなど。通販もありますョ。

こんな住宅街にあっても大繁盛している。知名度のある店なのだ。 徳光さんのお話を聞いてびっくり!
 共通の知人がたくさんいました。
 『またどこかで会えそうですね』
 と、強く感じたご縁でした。

 徳光珈琲
 石狩市花川南2-3-185
 電話0133-62-8030


 ホームページはこちら


これこれ、これが欲しかったのですが。 この器がとっても素敵です。
 
 聞いてみるとコウゼというお店で
 買った器だそうです。


うつわ屋のKohze(コウゼ)
さっそく、お店の場所を聞いて行ってみました。(早すぎ?)

コウゼさんです。お店前もかわいいのよ。
 お目当ての器は売り切れで残念!
 でもこんな綺麗なお店を発見できて
 嬉しいです。徳光さんありがとう♪

好きな器もありました。

うつわのKohze(コウゼ)
札幌市中央区南1条西13丁目317 三誠ビル2階
電話011-272-2139 営業時間11時~19時(月・水・金は13時から)
土曜日は17時まで。日曜・祝日定休
コウゼさんのブログはこちら


関連記事

コメント

ALOHA~♪

おかみさぁーん
おっはようございまーす
 いきなり コーヒーの香りがしそうでした
  いま、会社です コーヒータイムにしますわ v-274欲しいな
   コーヒーの袋 可愛いですね ツボです

家事は いつでも出来ます
この 気候のよい時期に きちんと楽しんでおこう!
行こうと 思ったら GOGO!! 大賛成です

  

さな

香りに誘われて
おかみさん、ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
コーヒーの美味しそうな画像で、疲れが吹き飛びました。ありがとう!
仕事の合間にのぞく美味しい画像が私の元気の素です!

KON

きゃ~~~
行かれたのですね!!
日曜日に徳光さんとおかみさんの噂をしていたところでしたよ~~

ともちゃん

ご無沙汰してます~!
コウゼさん、私の職場から徒歩1分もないところにあるんです。
私も大好きで、お友達へのプレゼントとか購入してます(^^)v

ぷりん

こんにちわーぁ^^
おかみさーん、
今日は関東蒸し蒸しして暑いです@@;

コーヒーあまり飲めない私ですが、
人が飲んでいると香りに誘われて
一口奪ってしまうぷりんです・・・(笑

陶器に目が!キラキラン!☆☆
全然詳しくないんですけど
好きで、買いもしないのに
噂を聞きつけては陶器市なんかみにいってます!
このコーヒーカップほっしぃ・・・・
コウゼさんのブログにごー(≧▽≦)ノだ!w

hal-A

おいしそう~~♪
徳光珈琲さん!!
ご近所だ~~♪
行かなくちゃあ~~~v-238

拓海

徳光コーヒーさんですか。いいお店みたいですね~ぇ。( ̄▽ ̄)δ⌒☆

近くにお店があると便利ですよね。( ̄▽ ̄)δ⌒☆

オイラは山陰にある澤井コーヒーを使ってます。( ̄▽ ̄)δ⌒☆

ひろ

このページ開いてから実は30分くらい経っています。
で、やっとコメントを書いているのは・・・
コーヒーのみたくなっちゃってv-410
ちゃんと手元にコーヒーカップ置いて、飲みながらコメントしています。

まこ

こんにちは^^
そちらも25度を超える日がでてきましたか。
そろそろ初夏?まだ早い?ふふふ
コーヒーは大好きなので、思わず画面に釘付け
いいかおりが漂ってきそうで~(笑)
話がそれてしまいますが、先日チビが鮪の切り落としで
にぎり(?)を作ってくれました。
おかみさんの息子さんの話をした訳でもなく
催促したわけでもないのにあまりにもタイミング良すぎて
ビックリしてしまいました。
もし宜しければ、お時間のある時にでも見てやってくださいませ。
とっても笑えます^^

サブロー

初めまして!
こんにちは。
他の方のブログの書き込みから来ました。

こだわりのコーヒーですね。
漫画「美味しんぼ」にでも出てきそうです。

ロンドナー

初めまして。
実はいつも女将さんのブログを拝見させて頂いてました。
こっそり見てはこっそり帰っていたんですが・・・(笑)
今回はぜひメッセージを書きたくて。
・・・というのも、石狩花川って実家のすぐ近くなんです。
こんな素敵なコーヒーショップができたなんて知りませんでした!
今度、帰国したときにぜひ行ってみようと思います。
もちろん!女将さんのおすし屋さんも!!

ひきゃる♪

おかみサンの行動力!脱帽デス(^^;;本当スゴイなぁ~
でも、そのお陰で沢山の素敵のお店を紹介してもらえて
めっさ感謝感激でございますぅ♪
珈琲は大!大!大好き!なので、こういうお店は涙もんですねぇ
出会えたら、毎日通ってしまいそう!!東京にもオープンして欲しいわぁ

思いつきで出かけるなんて、アクティブ!!
でも雰囲気が良いお店ですねー。

そして器のお店を聞いて、その日の内に行ってしまうなんて…。
おかみさんらしい…。(笑

みいママ

さすがです
おかみさんの行動力にはいつも感心・・。
すばらしすぎます。
明日はライラック祭りとか?
コウゼとってもすてき!
近いので行ってみたいと思いマス。

to-ma

まったり
最近ここの珈琲豆を使ってるお店も多いですよね。
何度か行ってますが、なんかまったりと過してしまいます。
頻繁には行けないんだけど、とても気に入ってるところです。
エグ・ヴィグのパンも食べれますしね~!

チマ警備員

はじめまして
以前ラジオで、このブログが紹介されているのを聞きました。
札幌市の食べ放題店をau携帯で検索中に発見しました。

【チビッ子☆ハウス】

 *∧ニ∧ / チマ \
 (・ロ・)(・д・)
-━∪━∪━∪━∪━-

『おかみ、ダイコン』

↑携帯からでないとうまく表示できないチマキャラAA

チマ警備員

はじめまして
以前ラジオで、このブログが紹介されているのを聞きました。
札幌市の食べ放題店をau携帯で検索中に発見しました。

【チビッ子☆ハウス】

 *∧ニ∧ / チマ \
 (・ロ・)(・д・)
-━∪━∪━∪━∪━-

『おかみ、ダイコン』

↑携帯からでないとうまく表示できないチマキャラAA

→コメントありがとう!おかみさんより

アロハちゃんへ
おっはようございます!アロハちゃん、今日も元気そうですね。そうそう、ここはケーキもあったよ~今度は、ケーキも食べてみよう。
たしか2種類しかなかったけど、食べてみたいです。
さなさんへ
おっひさしぶりです!仕事忙しそうですね。さなさんに会いたいなあ~また金沢に行きたいです。もっとゆっくり。いつも見に来てくれてありがとう!!
KONちゃんへ
そうそう、徳光さんとお話したときに、KONさんの話もでました。みんな繋がってますね~面白いです。^^
ともちゃんへ
おお!おひさしぶりです。またともちゃんの元気ぶりを拝見したいです。なんと、コウゼさんから歩いて1分?いいなあ~すすきのも近くて(笑)
ぷりんさんへ
関東は暑そうですね~なんでも、南ではもう水不足になってきているそうですね。珈琲はとってもいい香り。わたしも大好きなんですが、インスタント珈琲も好きなんですよ^^
hal-Aさんへ
おお、石狩近辺にお住まいなのですね。わたし、hal-Aさんを思い出すたびに、テルツィーナのランチに行きたくてたまらなくなります。(笑)
拓海ちゃんへ
拓海ちゃん!今日もお仕事ごくろうさん(^o^)/いつも夜遅くまでがんばってしまっているんでしょうね。たまには酒もね、あ、珈琲かな?(^^♪澤井珈琲?地元では有名なのかな。
ひろさんへ
あははは~そうなんですか。それはなんだか嬉しいことです。ありがとう!わたしも、今、珈琲のみたくなってます。(笑)自分で自分のブログ写真に反応してしまいます^^;
まこさんへ
そうですね!北海道でも5月でたまに夏日があります。このままあまり熱くならずに終わる年もあったほどです。今年はアツくなるといいいですね。^^にぎり?よかったですね~わたしも嬉しいです^^
サブローさんへ
こだわりなんですよ。ここでは、ほかにもいろいろな種類のブレンドがあるので飲んで見たいですね。
ロンドナーさんへ
はじめまして!いつもありがとうございます。実家の近くなんですね!それは帰国した際に、是非どうぞ。ありがとうございます^^
ロンドン、行ったときは、連絡させてください(笑)
ひきゃるさんへ
東京のどさんこプラザでも発売すればいいのになあ~(笑)札幌ぷりんは発売になるのでこれもならないかな~?
悠さんへ
とっても一目ぼれの器だったのです。でも、この器の作家さんは体調をくずしておられるようで、もう作品が作れないかも、ということでした~残念です。
みいママさんへ
ライラックまつりも、期間中に行ってきます!今日は時間がとれたらよります。ワインとチーズがいいなあ~
to-maさんへ
そうですね。あの有名なパンが食べれるのがいいですね。はやく本店に行って、たくさん買いたいです。(笑)のんびりできる徳光珈琲。また行ってきます。
チマ警備員さんへ
おもしろい絵文字ですね。絵文字が趣味ですか~
おかみダイコン?ごめんね、若者言葉にはついていけなくて・・・^^;

ゆう

麻袋!すっごい可愛いです~♪
早速HPを覗いてみましたが、殆ど完売・・・
いつか欲しいです~!
値段もそんなに高くなくて良いですね♪

ところで、先日友達の旦那様が出張で北海道に行くと言っていたので「じゃがぽっくる」をお願いしました。
現地の業者の方が手に入りにくいけど何とかしましょうって事になったんだけど、買えませんでしたー(T_T)
代わりにコンビニで「ジャガビー」?と言うのが売っていて、それが「じゃがぽっくる」に似てると言う情報をくれたので買ってみました。
初めての触感と味、美味しかったけど本当に似てるのかなぁ?
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する