FC2ブログ

★簡単にできる~茶巾寿司★

20060201203729.jpg

シーチキンの茶巾寿司
今日の晩御飯です!
皆さんの家にある物で作れる茶巾寿司です。

フライパンで作った大き目の薄焼きタマゴの上に、
ラップで形を整えた具を入れて、たたむように巻くだけです。
(酢メシに具をのせて、また酢メシをのせ、
サンドするようにしてラップで整えます。)
中の具は、お好きなものをどうぞ。
今日はシーチキンマヨネーズと、
海老マヨネーズ、納豆の3種類です。
それぞれに、小松菜のおひたしを入れました。
見えないけれど大葉(しそ)も入っていますよ。

薄焼きタマゴは、だまにならないように、
タマゴを良く溶いておくのがコツです。
アレンジとして、一方のタマゴ液に梅干の刻んだものを入れて
焼きました。赤いつぶつぶが美味しかったですね。

20060201204407.jpg

海老茶巾寿司
お好みでマヨネーズと合えたり、
辛し和えでもいいですね。
茶巾寿司の場合は、中の具をラップでよく固めておくこと。
(固めすぎても美味しさ半減ですが、ラップで押さえておくと
落ち着きます。)それからタマゴで巻いてください。
本当は、茶巾寿司ですから、上をかんぴょうで紐のように
しばるのですが、普段なら巻くだけでも綺麗です。
ご飯は小さめにした方が失敗が少ないでしょう。

そしてもうひとつのコツは、
タマゴを薄めに焼くことです。
あまりタマゴが厚いと、破けやすくなります。
不安な方はご飯を小さめにするとやりやすいです。
(破けちゃってもご愛嬌ですよ★)

20060201204857.jpg

納豆茶巾寿司
この3種類の茶巾寿司では、この納豆が一番まとまりにくいです。
納豆はねばる!かたまらない!落ち着かない!
・・・・・。
ちょっと、ばらけるのもご愛嬌!ということで、
気にせず作って食べましょう!
もっと、お寿司を身近に感じてくださいね~。

食べるときは二つに切っても食べやすいですよ。

アイディア次第で、上にいろいろな飾りをして
楽しんでみてください!

鮨処いちいは札幌のお寿司屋さんです。
関連記事

コメント

ゆりくらげ

いつもおいしそうだすね~腹が減ってきただす・・・
リンク勝手にはらさせていただきましただす!
またくるだす!

うたの森

おはようございまぁす
薄焼き卵って難しいですよぉ・・・・
お寿司屋さんとかの薄焼き卵って、焦げ目もなく、ほんとにきれい。絶対に無理!

→ゆりくらげさんへ

こんにちはだす!(笑)
いつも見に来てくれてありがとう。
この茶巾寿司簡単なので、誰でもできますよ。意外と簡単。
是非チャレンジしてみてくださいね。本当は食べさせてあげたい
くらいなんですが、写真だけでごめんね~。
リンクも張っていただいてありがとうございました。

→うたの森さんへ

今日も面白いうたの森さん。(笑)
薄焼き、クレープみたいな感じで作るといいかも!
うたの森さんなら簡単にできそうですよ~。
いつも美味しそうなご飯。今日のメニューが楽しみです。

るな

こんにちは~♪
今日の節分にこの茶巾寿司に挑戦します!
というか今から準備です(笑)
見た目もとてもキレイで、なによりおいしそう!
おかみさんの愛情がたっぷりうかがえる
一品ですね~。
また酢飯のおいしい作り方を載せてくださるそうで
そちらも楽しみにしています!
ではでは今日は茶巾寿司で見た目も楽しい
節分の食卓にしたいと思います♪
いつもステキなお料理を見せてもらえて
ありがとうございます~^o^

→るなさんへ

るなさん、いつもありがとう。
今日もわんちゃんはg元気かな?
茶巾寿司、チャレンジしていただけるそうで、
とても嬉しいです。見た目が綺麗なので
お祝いの日や記念日にもいいですね。
うまくできますように、祈っています。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する