FC2ブログ

運動会とエレキギター~家族のそれぞれ

運動会の空

今まで子供の年齢について特定する文章は曖昧にしていましたが
今日はちょっとだけお話します。
次男は小学校6年生、昨日は小学校最後の運動会でした。

この風景ももう最後だなあ・・・・

『フレーフレー白組!!赤組!!』
子供達の声を聴いているだけで、元気になれる!

お弁当!

勝つ!!!太巻きじゃ~あまったカツで作ったぼろぼろの細巻きも・・・・鮭のハラス。あまったカツ(笑)、トマトをぎゅうぎゅうに押し込み。(笑)


100メートル走 『母さん。俺は一度でいいから
 1位になってみたい・・・』

 今まで、いつもビリだった次男。
 生まれつきの足の病気のため、
 どんな靴も合わず、運動靴は
 脱げやすいため走りにくい。

 『大丈夫。
 おまえは母さんにとって、
 いつもいつも、1等賞だから』




夜は残り物で晩御飯
夜は残り物で~~す。

今日の野菜は『赤茎ほうれんそう』のバター焼きです。これ旨い!
茎が赤いほうれん草は、見た目も綺麗で生でも食べれるの。
お昼の残り物で美味しくいただきました。刺身もね(^^♪

エレキギターを演奏 それから家族で長男の部屋へ。

 リサイクルで買った3000円のエレキギター。
 嫌そうに照れながら、3曲も弾いてくれた。
 楽譜もなく、動画で見よう見まねで覚えたらしい。
 何の曲かわからなかったけど(^^;)
 家族全員で、あーだこーだと話しながら、
 いつもと違った夜が更けていった。
 

関連記事

コメント

ぴーたん

それぞれ
おかみさん おはよー。

じんわり心に届いたよ。
それぞれ いろいろだね。 さーてと

今日は元気でいってきMa-Su!!


ALOHA~♪

豪華なお弁当と食卓 ホントにウットリします

子供が言葉にして話してくれるのって親としてうれしいものですね
おかみさんの子育てのお話は たくさんの人の心に響くと思います

クジラのベーコン!!ひゃ~ 旨そう!!

道具屋

うちは娘二人だから、ピアノやバレエ教室だったけど
男の子だったら、ギターをやって欲しかったな。
自分が子供の頃にクラシックギターを弾いたから
親としては期待してしまうのかな? (*≧m≦*)ププッ

二郎君

運動会とエレキギター・・・。
おかみさんの家族のあったかさが伝わりますよ。
それにしても迫力たっぷりなお弁当ですね~。
運動会といえば太巻きのおいなりですよね!!
エレキギター、我々の時代は「エレキ=不良」って構図だったけど
今の時代はごく当たり前だからうらやましい。。。

パーソナルカラー

息子様とお弁当に一等賞っ!!
「赤茎ほうれん草」は『夢菜~』の茎が赤くころんとしてる写真でしょうか?
美味しそう~、またまた彩りも綺麗で…

運動会の夜は「演奏会」…素敵ですね
あ、「最後の運動会」なんて
今度は「孫の運動会」のお弁当楽しみに待ってます(^^)

kazuママ

おかみさん、こんにちはv-410
なかなかコメント書けなくてごめんなさい。
次男くんの小学校最後の運動会応援に家族で盛り上がったでしょうねv-341
おかみさんのステキな言葉ぬくもりを感じましたv-398
そして元気をありがとうございます。
かーかーもやっとお薬が終わりましたv-411
食事制限はまだありますが少しづつ落ち着いてきています。
いろいろとご心配おかけしました。
長男さんのギター凄いですねv-353
動画で覚えるなんて。音楽の才能あるのでは。
フルーツタルトを焼いたのでトラックバックさせてもらいましたv-441
おかみさんのタルト大好評です。
また何か作りますねv-411

アンティーク・マム

おかみさんありがとう。
今日の記事、只今、現実と格闘中のワタシの心にストレートに入ってきました。(反省…)
ホントに、そうなんですよね。
どんな子でも親にとっては一番なのに、いつもそう思っているはずなのに、焦ったり迷ったり…ワタシは母親として、まだまだ修行がたりません。
ギターかかえた長男くん、イイ感じですねぇ。
ワタシも同じ頃から、思いっきり音楽にハマりましたよ。
ああ、遠~~~い青春の1ページ!

プチセレたーちゃん

(´;ω;`)
泣けた・・・・泣けたよ、おかみさん・・・・

次男くんと、うちのヒメが同い年だったなんてぇーーー(T▽T)
(ポイントはそこかよ・・・・)
うん。分かるよ~。
持病といえるほどじゃないけど、ヒメも大変だったわ・・・
元気に成長してくれた「今」に感謝ですね^^

それにしても、北海道ってこの季節に運動会なんですね!

まめちゃん

お天気回復してよかったね。
豪華なお弁当の見とれちゃったわ
10日はうちの運動会 ちょっと参考にさせてもらいますね~

うちもまめ太郎はあまり足が速くない リレーに選ばれたいけど無理 でも この間学校から帰ってきたら「ママ!ぼくベスト8になった!!」って  よーく聞くと16人中のベスト8  まんなか!
物はいいようよね!!
でも、やっぱり子供はママにとって一番だね^^
お上さんの子育てにいつも心打たれます。

みかん

ウチの娘も小学6年生、昨日運動会でした。
同じだぁーと勝手に親近感わいてます。
マーチングバンドや競技はもちろん、
係活動で低学年の誘導をしたりする姿を見て
さすがに1番見所のある運動会でした。
お弁当は、いなりずしにしましたが
息子の幼稚園の運動会はお花ののり巻きに
しようかと思っています。

平成開拓団

おいしそー
運動会のお弁当、特別ですよね。
我が家は子供がないので、運動会のお弁当は
遠い昔の記憶しかありません。
町の運動会はパックのおいなりと、ペットのお茶だし・・・

ところで、おかみさんのブログのお陰様にあずかり、
TVH・じゃらんの番組「旅こみ北海道」が取材に
来て、26日「しろくま」が放映されました!
効果抜群で、翌日は、TVで見たというお客様が続
き、しろくまはテンテコマイでした。
感謝申し上げます。

アマランサス

小学校最後の運動会、家族みんなで楽しめたことでしょうね。
愛情いっぱい詰まったお弁当を食べてる笑顔が目に浮かぶようです♪
うちはみんな大きくなってしまってなかなか揃うことがなくなってしまってちょっと寂しいです.

拓海

(´Д⊂ グスン!

いい話だな~ぁ。( ̄▽ ̄)δ⌒☆

素敵な息子さんたちですね。( ̄▽ ̄)δ⌒☆

ひきゃる♪

>大丈夫。おまえは母さんにとって、いつもいつも、1等賞だから
(ノ◇≦。)くぅぅぅぅ・・・・・感涙 e-263e-263
頑張った次男クン!!キミのママは最高に素敵な人だよぉぉぉ!!

まっちー

ステキだ~♪
白い雲と青い空のコントラスト。
アップで写したバスケットボールのオレンジ。
お母さんの愛情タップリ豪華お弁当。
それに、心が温まる家族団欒のエピソード。
どれも、ステキです♪
とっても素敵です♪

ぷりん

普段の何気ない・・・
なんでもない平凡が幸せだと
気づけない人が多い世の中

いつのまにか煩わしい事が嫌で
会話をするのをあきらめている人が多い今の時代に

こんな風に会話できる人がそばにいてくれるって
すごく心強いですね^^

親としてだけでなく
おかみさんは次男くんの
生涯の理解者でもあるんですね^^

たった一言のおかみさんの言葉ですが
とても考え深いものがあり
思わず涙してしまったことはひみつです・・・(笑

うちは母子家庭だった為
母が運動会にきてくれたことがありません
お弁当も冷凍食品が多く
手作りの味をあまり知らないで育ちました
だからお弁当の中身にびっくりですw

今は事情があり母とは疎遠になっていますが・・・
おかみさんこれからも愛情たっぷりのお料理見せてください!
母からは習えなかったけど
おかみさんから・・・
見よう見まねでお料理がんばっています!(笑

ひろ

一等賞って良い言葉ですね。
ダイスキになりました。
長男くんと次男くん、素敵な大人になっていくんだろうなぁ~v-410

いとお菓子

エレキギター
すごいね、長男ちゃん!
なんだか、北陸にいる、のりのり坊みたいだよ(笑)
いつか、一緒にセッションして欲しいな~~~。

運動会のお弁当ってワクワクしたな。
みんなで食べるから美味しいしね♪

→コメントありがとう!おかみさんより

ぴーたんさんへ
おっはよう、ぴーたんちゃん。(^^♪楽しい1日でした。ぴーたんちゃんはどうでしたか。
アロハちゃんへ
そうですね、そのあとは、1位じゃなくてもいいから、ビリ以外になりたいと言っていました。これは、1位以外のどんな子供も思ったことでしょうね~^^
道具屋さんへ
お父さんなら、男の子ならギターってかんじなんでしょうね~我が家では自然に興味をもって、御小遣いをためてリサイクルで買ってきたみたいですよ。(笑)ボロボロのエレキ。(笑)
二郎君へ
ありがとうございます!お弁当は、太巻き&稲荷ですよね。太巻きは、やはり、『カツ勝つ巻き』ですよね~~(笑)
パーソナルカラーさんへ
赤茎ほうれんそうは、写真にはなかったのですが、ゆみこさんの畑で作っているものなのです。でも、大きくなりすぎたわ~と言っていましたね。(笑)そんなことなくて、すごく美味しかったです。また食べたいですね。
kazuママさんへ
タルト、焼いてくれてありがとうございます!焼き加減が難しいみたいで、あまり好評ではないような気がするんですが。。。。(笑)自分で焼くと適当でもうまく行くんですけどね~^^;
アンティークマムちゃんへ
ありがとう、マムちゃん。いつも真剣に子供と向き合っているマムチャンだから、きっと、いろいろ悩むことも多いんだろうなあ・・・・
わたしだって、未熟者ですよん。(笑)子供に教えてもらってます。
プチセレたーちゃんへ
わははは!そうなんです。次男はたーちゃんのところの姫と同じなの。今までは、顔をだしている以上、店のこともあるし、曖昧にしてきたのだけれど。今日は書きました。^^
まめちゃんへ
お弁当は普通です。肉ばっかりになってしまって反省。^^;
ここで、勝ち負けを学んでいくんだよね。
みかんちゃんへ
お花ののり巻き、楽しみにしています。いいですね~
我が家ではもう運動会はありません。誰かの運動会に便乗しようかな~(笑)
平成開拓団さんへ
テレビ放送、おめでとうございました!わたしも、こんなかたちでお役に立てて嬉しいです!!また遊びにいきますから、そのときはどうぞよろしくお願いしまうすね^^
アマランサスさんへ
そうなんですね。アマランサスさんは、お子様が我が家と同じくらいかなと勝手に思っていたりしました。わたしのことも、成人した子供がいると思っていた人も多いだろうなあ^^
拓海さんへ
ありがとうございます!!いつも、ありがとね、たくみちゃん。今日も忙しかっただろうに~
ひきゃるさんへ
あははは。そんなことはないのだよ。どのお母さんも、こころのなかでは、みんなそう思っているのだよ。
まっちーさんへ
ありがとう!!子供たちの笑顔を写したいけど、それは問題があるので、なんとか間接的に運動会を表現しました。(笑)
まっちーさんは、今頃、どこを駆け巡っているのかな?^^
ぷりんさんへ
なんでもない平凡、それが一番しあわせですよね。
日本は平和。爆弾が飛んでくることもなく、銃弾が飛び交うこともない。平和で幸せな国。この幸せを、いつも感謝したいですね。
お母さんも、きっと、ぷりんさんのことをいつも思っています。
ひろさんへ
あはは、そうでもないです。ただ大人になっていけばいいです。
生きていくだけで、すごいことだと思っています。(笑)
いとお菓子ちゃんへ
わっはははは~~のりのり坊だよね。ほんとに。(笑)
のりの演奏、聴いたことないなあ~息子を金沢に修行させるかな?のりの割烹でバイトさせてもらおう!(笑)そんで、セッションもいいかも。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する