FC2ブログ

天然酵母のパン e-satake 

2016年現在は閉店されております


天然酵母パンの店『e-satake』さんを紹介します!
ここは以前、清田に店舗があったけど、3年前にこちらに移転したそう。

道産小麦を使い、『白神こだま酵母』という自然酵母を使っているそうです。
この酵母を使ってパンを作っているのは北海道でも少数だとか。
わりと近いところに住んでいたのに、知らなかったョ~(*^。^*)

来てみてビックリ!それは・・・・

satakeのパン屋さんです。車は2台くらい停めれます


まるでシュークリームのような天然酵母クリームドーナツ!
天然酵母で作っているクリームドーナツ!しかも、注文を受けてからクリームを中に注入してくれる!

すんごい重いよ・・・・・(笑) 天然酵母でできたクリームドーナツ。
 それだけでも嬉しいのに・・・・・

 なんと、注文を受けてから自家製の
 クリームを注入してくれる!

 たっぷり入ってるから、重い(笑)
 しかも、シュークリーム用の
 クリームを入れてくれるのだ。
 1個126円・・・・安すぎです。

発酵バターのスコーンも有名で、ファンが多い発芽玄米の天然酵母パンです。しかも、安い

発酵バターのスコーンもサクサクでした。スコーンだけでも取材があったとか。
発芽玄米の天然酵母パンもある。チーズ入り発芽玄米パンもあったよ。

天然酵母のモルトくるみパン天然酵母のアマンドクロワッサン

天然酵母のモルトくるみパン126円と、アマンドクロワッサン158円。
ここの天然酵母パンは、あまり硬くないのが特徴です。
硬くならないのは、使用している白神こだま酵母の性質。
天然酵母パンは食べたいけど、硬いパンが苦手という人におススメ!

天然酵母のカンパーニュ 天然酵母の
 カンパーニュ。


天然酵母のシナモンロールだよ シナモンロール

さたけさんです。 温かい人柄の佐竹さん。
 アンパンマンに出てくる
 ジャムおじさんみたいデス。
 
 それぞれのパンのこだわりを
 ウレシそうに話してくれる。
 そんな佐竹さんを見ていたら
 ついつい、た~くさんのパン
 を買い込んでしまいます ^m^

 また来ます!ありがとう!
 

ミルクボールが人気イギリスパンも普通よりデカイような気がする・・・

お店の中


天然酵母パンの店 e-satake
札幌市豊平区月寒東5条18丁目8-16
電話番号 011-852-2240 月曜定休

ホームページはこちら


関連記事

コメント

ひろりん

ジャムおじさん(笑)のパン どれもおいしそうですねぇ
天然酵母のパン屋さんってもっとかたくずっしり系の田舎パンというイメージ  でもかわいらしくお値段もかわいらしい素敵なお店ですね
とろけて流れ落ちそうなクリームに目が釘付けです!!

ひきゃる♪

コレがドーナッツ???本当にシュークリームのようですね(@@)
見てるだけで、口の中に甘さが広がるぅぅぅぅ!!!

二郎君

明日は休みだからさっそく行ってみま~す。
ついつい沢山買ってしまいそう。。。

ぷりん

とろける~(*´∇`)
とろとろのクリームに
私の身もとけてしまいそうです~(*´∇`)
まだ近所でおいしいパン屋さんが見つかりません><
おかもさんちの近所に引越ししたいくらいだ(笑

プチセレたーちゃん

ええーーーーーーーーーーーーΣ(☉ω☉ノ)ノ!!
なんっすか!これ!!!
こーんなに旨そうな手作りで、クリームたっぷりで、それでこの安さ!

・・・・・・単位は「円」だよね?????リラとかじゃないよねw

いいなぁ~~~。北海道って、食天国ですよね♪

kazuママ

おかみさん、こんにちはv-363
クリームたっぷりのシュークリームだと思いましたv-411
とっても美味しそうなパンの数々で大量購入しちゃうの見ていてよくわかりましたよ。
ジャムおじさんがいるパン屋さんにかーかーと行ってみたいなv-410

ぐっさん。

このクリームのあふれ具合を写真で表現しちゃうところが にくいです!! ノックアウトされちゃいました (空腹)
パン屋さんって 楽しいですよね。天然酵母で しかも ジャムおじさんぽい主人が作るパンだし 美味そう☆

リコ

美味しそう[絵文字:v-10]
すごく美味しそうですv-238月寒方面へ行く時には、絶対行ってみまっすv-16v-237

ひめ

こんばんわ~
おかみさんこんばんわーー
ステキなお店を紹介してくださってありがとうございます
絶対行きたいです・・。
あー食べたい~。お腹グーグーです・・・。

今 鶏ハムを仕込み中です♪
さてどうなるかなぁ???

今日はいいお天気でしたね。
今はとっても心も顔もニコニコです(^_^)
ず~っとニコニコでいられますように(笑)

kurumichan

こんばんは。
うわ~今日は大好きなパンのご紹介嬉しいv-344
『白神こだま酵母』のパンはクセがなく食べやすいですよね。
またほんのり酵母の甘さが美味しくて。
クリームドーナツ美味しそうですね~e-266クリームがとろけるようです。佐竹さんのお人柄があふれ出るパン達いただいてみたいです。

ゆう

白神こだま酵母!
家の近くにあるオーガニック素材使用のお店のパンがまさにそれです。
先日天然酵母についてお話を聞きに行った時に教えてもらったばっかりなんです。
普通の天然酵母と発酵の仕方とか違うらしいですね。
と言うかパン美味しそう~!
しかもすっごい安い!羨ましいです~。

なべちゃん

パン大好きな人間です、ここは店から近いのでよく行きます 人の良さそうな店主ですね! 今 パン食べてます。・・笑
天然酵母パン大好き!!・・魚も

mika

いつもいつもステキな美味しいINFO有難うございます。
とろけるようなクリームドーナツ大好きです!
私達夫婦は長期休暇には必ず日本縦断グルメ旅行をするのですが、実は北海道にはまだ行った事がないのです。
次回は北海道をメインに予定しており、実はおかみさんの美味しい情報を参考にツアーを組もうと予定しているんですよ。
フィンランドの夏は北海道の夏の気候にとても似ていてステキです。森と18万個の湖の国です。是非一度いらしてください。。。

パーソナルカラー

や、や、やめて下さい、、、
この「パン大好きっ!!」人間の私にはかなり酷な映像です、、、

お上さんの「料理の腕前」「4コマ漫画のセンス」も卓越してますが
「美味しい匂い」が漂ってきそうな「写真の腕前」にも脱帽です。。。

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

ひろりんさんへ
そうなんです。天然酵母パンは、硬くなってしまうのが特徴で、その硬さも魅力なんですが、それが苦手な人も。ここの天然酵母パンは、昔ながらのパンのおいしさをそのままに、あたたかいやわらかい味です。
ひきゃるちゃんへ
すごいのよ。まるで、シュークリームみたいなんだよ。ドーナツの生地も脂っこくなくて、あっさりしてて食べやすいよ。^^
二郎君へ
おお!行ってみてどうでしたか~~?昔ながらの味なので、なつかしく感じるかも。^^
ぷりんちゃんへ
ぷりんちゃんは、パンが大好きなのかな~。わたしは大好きで、ハード系でもふわふわ系でも何でも大好きです。安売りのB級のパンも好きよ。(笑)
プチセレたーちゃんへ
そうなのよ~・天然酵母はもっと高い店が多いし、作業も大変なのに、ここは、安すぎるの。しかも、クリームもこだわっているんだよ。
kazuママさんへ
さたけさんの、やさしい雰囲気が素敵です。パン屋さんにぴったりのご主人です。^^また食べたいよ~・(笑)
ぐっさんへ
クリームが入りすぎなんです(笑)、中を割って、カメラで数枚写しているうちに、どんどんクリームがはみ出してくるの。あははは~
リコちゃんへ
最近、ブロガーの間で、リコチャンごっこが流行ってます。(笑)
食べ物で目を隠すのがかわいいよね(*^。^*)
ひめちゃんへ
おお!ひめちゃん、久しぶり!あ、鶏ハムですか。すごいね。
鶏ハムは手作りするとすごく美味しいですよね^^
kurumichanへ
おおお~さすが、パンのkurumichanですね。わたしは、この酵母の存在を知りませんでした。かなり高価だそうですね。普通の酵母の30倍くらいの値段になるとか。^^;それなのに安いですよね。
ゆうさんへ
おおお!さすが、ゆうさんもご存知だったのですね。^^
オーガニック素材のお店でも扱っているんですね。この酵母は、ホームページを見ると面白いですよね、自然の雄大さを感じます。
これで、パンを作ると、普通の天然酵母パンみたいに固くならないみたいですね。
なべちゃんへ
そうですね!なべちゃんのお店から歩いて3分?かしら?
なべちゃんは、何のパンが好きなんでしょ~~(*^。^*)
mikaさんへ
それはありがとうございます!!わたしも、フィンランドは憧れです。
森と湖の国、フィンランド。家族で行ってみたいですね。^^
パーソナルカラーさんへ
あ!パン好きですか~。わたしも大好きなんです。
このシューのクリームが入ったドーナツ。新しいのに、どこか昔懐かしい、幸せの味もする、美味しいドーナツです。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する