FC2ブログ

カナダからのブロガーと千歳のレストラン・アキオカ

昨日は、ちょっとしたオフ会でした。(^^♪
お友達は、カナダでブログを書いている『普通のコト』の裕美さん
裕美さんは、北海道で生まれカナダで結婚し、現在はモントリオール在住です。
ドキドキで会いましたが、すぐに意気投合。(笑)
ふたりで、千歳のイタリアンレストラン、アキオカに行きました!


アキオカさんです。 アキオカさんは去年秋に
 オープンしたばかり。
 秋岡シェフは東京や
 イタリア、フランスで
 勉強し、地元である千歳
 に帰ってきて開店。
 北海道産の食材を使った
 メニューで頑張ってます。


鹿肉です。さっぱりした肉で美味しい 阿寒湖からの
 エゾ鹿のポアレ
 カシスソース

リゾットです! 時鮭のスモークと
 真狩産グリーン
 アスパラガスの
 リゾット

 リゾットの米は
 和寒産です。
 大地の星を使用。
 硬くてリゾット
 に向いている米
 ですね!


記事が長くなったので続きをどうぞ↓

店の中裕美さん

裕美さんは、案の定、イタリアやフランスの食材にとっても詳しい。
道産食材をもっと知りたいという情熱たっぷりの秋岡シェフ。
注目の食材や、美味しい野菜についてなど、の話が弾みます!
(ここは、店内も綺麗ですが、なんといっても、トイレ必見!)

ミネストローネ バジルがタップリデセール

本日のスープは、ミネストローネ。野菜の味が濃厚です。バジルがたっぷり!!

自家製ベーコンアキオカシェフ

自家製ベーコンもありますよ~(^^♪ 

モントリオールは日本の反対側だから、遠いねえ~~ ちょうど、地球儀が
 置いてありました。
 裕美さんの住む
 モントリオールは
 とても遠い。
 ちょうど日本の
 反対側です。
 エレガントなのに
 男勝りで気さくな
 裕美さん!(笑)
 明るくて楽しいの。
 いつでも、泊まりに
 いける友人ができて
 嬉しいなあ。
 カナダか~!
 家族で行きたいね。
 裕美さんに会えて
 とっても感謝です。

あきおかさんと、裕美さんと。 レストランアキオカ
 北海道千歳市栄町4-4-1
 電話0123-23-0532 日曜定休
 ランチ11:30~15:00
 ディナー17:30~22:30

 ホームページはこちら



それから、ファーム梅村さんへ
梅村さんのところへ!

実は、裕美さんと知り合ったのはファーム梅村さんの野菜『ビーツ』のおかげ。
裕美さんが、ビーツを検索したことでわたしのブログにたどり着き、
梅村さんのビーツを紹介することになったというわけです。
野菜が人との出会いを作りました。人の縁とは不思議なものです。

畑でおしゃべりもはずみます!!楽しい!紫色のカリフラワーもあったぞおおお!!早く食べたい

梅村さん梅村ファーム


お天気もよくて、畑での会話も弾みます。
ファーム梅村では、珍しい野菜をいろいろ作っていました!
今年は、紫カリフラワーが登場!!!(画像参照↑)
梅村さん頑張ってっっっ!!みんなが応援しているよ。(^^♪









関連記事

コメント

ひろ

地球の裏側に友人を作るなんて、こんなにネットが便利に使えるようになったおかげですね。
私もネットをはじめてもうすぐ10年。
職場とたくさんの友人とだんな様と出会いました。

昔よく「運命の赤い糸」なんて言いましたが現代では
「運命の赤い・・電波」なのかもしれないですね。

パーソナルカラー

私も「カラー」が縁でいろいろな素敵な出会いがありました
「野菜」が縁での「素敵な出会い」
すべての「出会い」に感謝、感謝です。。。

ネットによる弊害も問題になっている現代
こういう幸せなかたちでネットが活かされる事を願ってます

パーソナルカラー

追伸
お上さんも「よさこい祭り♪」に行かれるとのことですが
どうやらお上さんとは大通り5・6丁目で開催されている
「北のふ~どぱ~く」で出会えそうな…笑

ぷりん

地球の裏側
すごいなー
昔は通信手段として
文通なんてあったけれど
今はスイッチいれたら
いつでもどんなとこにいても
どんな人とでも会えるんだもの

BiNgO

こんにちは、初めてのコメントです★
おかみさんのブログ毎日楽しく読ませていただいていました。
そして裕美さんのブログも毎日愛読していました。
こっそり愛読していた二人がつながっていたとは、びっくりです!
出会いって本当に素敵ですね♪
これからもブログ楽しみにしています。

hal-A

すてきだなぁ
すてきだなぁ
ブログつながり。
わたしも始めてみようかなぁ・・・
(つぶやき)

その前に「北のフードパーク」↑
私ものぞいてみようかなっ♪

裕美

どうもありがとう!
こんにちは!素敵な記事にしていただいて、ありがとうございます!私も素晴らしく描写されている…何だか、自分自身が遠い人に感じます!?ベルベルのブレスレット(と言うより、「腕輪」という方がしっくり来る)もサブリミナル的に写っていて、これでモロッコの呪い…じゃなかった、モロッコ熱が広まってくれることを祈ります。

この日は、秋岡シェフの情熱が伝わってくるお話が聞けてよかったですね。どんどん大きく羽ばたいてほしいです。おかみさんを連れて行ってよかった!
梅村さんご夫妻からは、本当にいいエネルギーが感じられました。すごいキャラですね。誰とでもお友達になれそうね。

モントリオールは気負ってくるような場所でもありませんので、拙家でよければいつでもどうぞ。オペラ座の怪人に出てきたような地下室がありますよ。もしモロッコに移住してしまったら、そちらへ来てね。

最後になってしまいましたが、BiNgOさんはじめまして。私のブログを読んで下さっているとのことで、嬉しくて早速そちらのブログも覗きに行きました。内容がスタイリッシュで私の物とは釣り合いませんが、これからもよろしくお願いいたします!

ひきゃる♪

デザートがめちゃめちゃ気になりますぅ(≧▽≦)
色んな種類がお皿に盛られてて、たまりませんわぁ♪
エゾ鹿のお肉も柔らかそう~リゾットもスープも体に優しくて
本当!大満足なメニューですねv-10

rurutoto

わぁー素敵なお店ですねー。
千歳ってお店がわからなくって。こんなお店があったのですねー。
鮮やかな外観が目をひきますねー。
おかみさん、友達の輪!広がってますね。
裕美さんきれーな人!

つばさ

わぁ、素敵てお店。
そして、ネットを通して世界のいろんな人とお友達になれるって素敵ですよね。
私もおかみさんのブログを拝見させてもらうようになってから、今まであまりよく知らなかったいろんな世界が見えてきました。
いろんな方からいろんな事を学べてとっても楽しいですね。
わたしもいつか、おかみさんに会いに行きたいなぁ。
でもお金も時間も難しいから、まだまだ先になりそうだけど。。。

umemura

この間は来てくれてありがとう
ステキなお友達も紹介してくれてありがとう
いろいろな話が出来て楽しかった!
またいつでも遊びに来てね。

ますっち

ステキな出会いですね^^
おかみさん、どんどんお友達の輪が広がっていって うらやましいな♪
紫のブロッコリー、気になるぅ~。味は緑と同じ?

→コメントありがとう!おかみさんより

ひろさんへ
ひろさんも、ネットをはじめて10年なんですね、しかも、そのなかで、職場やだんなさまと会うなんて。(^^♪素敵です。
パーソナルカラーさんへ
カラーのお勉強をなさっていることが、とっても素敵です。色って、不思議ですよね。色でつなぐ、人とのふれあいもあるんですね。
そうそう、よさこい、いつ行こうかな?多分、家族で行くでしょう。
フードパークは絶対いきますよん。(笑)
ぷりんちゃんへ
本当ですね、実際に、その人と会えることが楽しいです。
なかなか、すべての人と会えないのが寂しいですが、できる限り、いろいろな人との出会いを大事にしたいですね。
BiNgOさんへ
はじめまして!面白いですね~。カナダに住んでおられるようで。これを機に、裕美さんともお会いになってみてください。カナダでも遠いのかな?
hal-Aさんへ
北のフードパーク、早く行きたいですね~。楽しみなんですよ。
もちろん、よさこいの踊りも感動しますけど(笑)
裕美さんへ
裕美ちゃん~~~!(^o^)/楽しい時間をありがとう!綺羅ちゃんにも会えて嬉しかったわ。充実した時間だったね。
腕輪もとっても似合ってたわよ~・わたしも同じようなものを見つけてお守りにでもしてみようかしら!
海外の食材についても、また教えてね~。
え?地下室?楽しそう!カナダに行きたい!!
また会いましょう~~(^o^)/ありがとう、裕美ちゃん。

ひきゃるちゃんへ
そうそう、このデザートは、裕美さんの注文した、
デザート盛合わせというやつです。
わたしは1500円のコースなので、3品くらいでした。
それでも、ひとつひとつが美味しかったですよ~
rurutotoちゃんへ
あ!ruruちゃん、お元気だったのね。ここは、ruruちゃんも気に入ると思います!是非、行ってみてくださいませ。
つばささんへ
つばささん、そう言ってくださってありがとう。わたしもそんな言葉に支えられています。ほんとにありがとう。いろいろな世界、たくさん発信していけたらいいなと思います。
umemuraさんへ
なにか、手作りのものを畑で売り出しましょう!パン作りの先生を連れて遊びにいきましょうか?畑、やめないでね!!なんとか、商売になっていきますように・・・・
ますっちさんへ
ありがとう!実はね、紫のはカリフラワーなんですよ。すごいでしょ。見た目はブロッコリーみたいだよね。紫のカリフラワー楽しみです。
出来たら、写真とってくるね!^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する