FC2ブログ

ハンバーグご飯サンド★ライスバーガー

20060203185254.jpg

意外と簡単!ライスバーガー
たまに食卓にのぼる一品です。
今日は節分なので、本当は恵方巻きでもと思いましたが、
家族みんなは洋食が食べたいというので、これに決定!
(・・・・寿司屋なのに^^;)

作り方
挽肉とパン粉、卵、玉ねぎのみじん切りをよく捏ねて、
ハンバーグの種を作って、ハンバーガーくらいの大きさに焼きます。
ご飯は、ラップを敷いた入れ物(丸い寸胴形の皿やタッパ容器)に
少量のせて形を整え、大き目の皿にのせます。これを2つ作ります。
ひとつのごはんの上に先ほど焼いたハンバーグをのせて、
その上に、のこった方のご飯をのせて飾りつけをして出来上がり。
ハンバーグのところに、小松菜のおひたし(葉の部分)をはさんで
あります~。(※ご飯は少し冷めている方が形がくずれません。)

飾りはお好みで何でもいいです。
これは、ご飯に青海苔をまぶして、
半熟ゆで卵をトッピング!


20060203190135.jpg


ソースも、ご家庭にあるもので作ります。
ハンバーグを焼いたフライパンに残っている肉汁を洗わず、
そこに中濃ソースとケチャップを大匙3杯づつ入れて
火が通ったら、ライスバーガーの上からかけます!
お皿のまわりにも少しつけてね。ざくぎりトマトも添えます。
マヨネーズソースも美味しいよ。

これを見ると
いつも大将は言います。
おっ、今日は、ぐちゃぐちゃご飯だ。

・・・・・・。

確かに、食べてすぐに形がくずれて
ぐちゃぐちゃになるけど、なるけど、なるけどおお。

そんな事を言いつつも、全部食べてくれる大将です。


鮨処いちいはススキノの小さなお寿司屋さんです。


関連記事

コメント

K-Hyodo

楽しそう!
おかみさんちのご飯は、どれも楽しそうなものばかりですね!
ぐちゃぐちゃご飯もいろんな味が混ざり合って美味しそうです。

→k-Hyodoさんへ

こんにちは!
k-Hyodoさん、いつもありがとうございます。
楽しそうなご飯と言っていただいて嬉しいです。
同じハンバーグでもいろいろアレンジすると楽しくなりますね。
でも、たまにアレンジしすぎてとんでもない物体になりますが・・。
大人は大根おろしと大葉で食べたいですね~。

チビママ

 きゃーーー!美味しそう!!!

 男性や子供が喜んでくれそうなメニューですね。v-10

 一口に色んな味がある。理想です・・・・・・・・・。v-20

→チビママさんへ

おばんです。
ちょっと、変化をつけたハンバーグ。
たまにはこんなのもいいですよ。
前に、ハンバーグの3段重ねをやりましたが、
これも好評でした。でも、さすがに食べ切れなかったです。

kazuママ

遊びにきましたv-411
お料理どれを見ても食べたくなります。
実は、生ものは苦手なんですけどv-377
なんか、食べれそうな気がします。
fc2ブログが使いやすいので気に入ってます。
アドバイスありがとうございます。
コメント嬉しかったですv-342

→kazuままさんへ

おばんです~。
kazuままさんのブログの、はたきをパタパタするアニメが
とてもカワイイですね。あれを見ただけで笑えます。
きっと、あれを見て笑っている人がたくさんいるでしょう!
生もの苦手な方も多いですね~。
大丈夫です。そのようなかたも寿司屋にくることが
あります。大将はその場合、ネタを全部焼いてあげるそうです。
意外と多いようですよ。

うたの森

こんばんわ
あら。どんな巻き寿司かしらと思ったら、洋食ですか。
お寿司屋さんだからなおさらなんでしょうか?
といいつつ、わがやも、節分に巻き寿司なんて食べた事ありませんわ。いわしは必ず食べますけど。(でも、目刺し・・・)
ぐちゃぐちゃ、ごはん。食べたいです。
子供が喜びそうですね。

aonami24

毎日、大将と童を気遣いご苦労さん!
 毎日ご苦労さんです。
大将と童に働く元気と、学び育つ素を毎日与える女将さんの
日常をブログの隅から嬉しく見させていただいています。

 私は今は年金暮らしであまり外で寿司を頂く事は少なくなりましたが、寿司大好き人間です。
下手ですが自分で魚をおろす事もあります。
特に釣り魚を頂いた時はやらざるを得ませんから。
日常は目的に応じて魚屋さんで、捌いて戴きますが。
三枚おろしの魚も、五枚おろしの平目、カレイも皮付きで
もち帰り頂く前に皮を引きます。気持ちその方が美味しいようです。
大将が修行時代に買われた2~3万のもので、一応鞘があります。出刃と柳刃の2本です。
鯵や、キス、メゴチ等細かいものを捌く時は土佐の打刃物の小出刃の形をしたものを使います。
30年位使用していますので、大分小さくなりました。
切れなくなると、近所に私の家を35年前建ててくれた大工さんが
80歳位の高齢で隠居して見えますが、お元気なので、砥いでいただきます。
 若い頃下北半島に厳冬の今頃2月程いた事もありますし、
函館、札幌も多少思い出があります。
 今日は私の好きな寿司ネタを書いて長くならない内に終わります。
  ・本マグロの赤身(酸味を帯びた血の香り・熟成)
  ・スルメイカの煮イカ
  ・小肌
  ・鯖
  ・平目(夏はモガレイ)
  ・シャコ
  ・穴子
  ・茹で海老(オボロ挟み)
  ・干瓢(簀巻き)

ごく平凡ですが。
北海道は貝類が色々美味しいですからね。
好き嫌いは無く、何でも飲み食べます。
カウンタ-で2貫つけていただくと、とりあえず1分以内に頂きます。
何時までもさらしておくのは職人さんに失礼です。
 何時の日か大将の握りを頂くのを願いながら。



アンティーク・マム

おいしそう!
おすし屋さんは、巻き寿司なんだとばかり、思っておりましたら、
こんなおいしそうな洋食だなんて。
少し、驚きました。
でも、とってもおいしそう。
おかみさんちのお子さんはいいな~。
お父さんも、お母さんも、美味しいもの作りがお得意で!
これからも、楽しみにうかがいます。
(とうとう、全部読んじゃいました! 笑)

→うたの森さんへ

うたの森ちゃん、ありがとう!
そうなんですよ。実は寿司屋には多いと思いますが、
仕事で寿司をつくる職人は、家では酢メシを食べたくない人が多いです。大将も家では酢メシを食べない事が多いのです。
恵方巻きも、私も数年前まで知らなかったくらいですから~。
北海道では最近なんですよ、メジャーになったのは。
来年は特製おかみさんスペシャル恵方巻き??を考えて見ますね。(笑)

→aonami24さんへ

こんにちは。コメントいただいて嬉しく思います。
ご自分で魚を捌かれるそうで、すごいですね。
家にプロがいると、ついついやってもらうことが多いので
わたくしは、魚を捌くのが上達しませんのです。(笑)

今は年金で暮らされているとのこと。
生活の中でご自分の楽しみをみつけて
楽しんで生活されているaonami24さん。
とても素敵なことだと思います。
ご近所の大工さんも高齢ながらいまだ仕事に従事され、
生活を楽しまれていることが、なんだか嬉しく感じます。
わたしたち夫婦もaonami24さんのように年をとれるといいなと
思いました。

お好きな刺身もいろいろあるのですね。
北海道の海の幸を、いつか堪能していただけるといいな
と思います。貝もうまいです!ホッキ、しゃこ、赤貝。
ホタテも大きいですから刺身で食べると最高ですね。
あ、わたしも長くなってしまい、すみませんです。
またコメントお待ちしておりますね。
これからも末長く、お話相手になってくださいませ。

→アンティーク・マムさんへ

こんにちは!
記事を全部読んでいただいたとのことで、本当に
ありがとうございます!嬉しいです。(恥ずかしさもありますが。)
寿司屋なのに、節分にハンバーグ???
来年はもう少し、恵方巻きのいろいろを開発いたします。
いろいろな絵が描かれている恵方まきもありますから、
あれを参考に考えてみますね~。

大将の顔を描いて、どこから切っても大将!ってどうかな?
(・・・・・・おおい、やめろっっ。)←大将の声

まめ

おぉぉ~~~(驚)
す、すばらしい 
ここのメニューはいつも参考にしてます。
子供が喜ぶメニュー 素敵です!!!
リンクの件是非お願いします。^^

→まめさんへ

まめさん、おはようございます。
子供たちのためにも是非作ってみてね。
小さいお子様の場合はもう少し、小さくすると
食べやすいと思います。食べてすぐに形はくずれます。(笑)

未来

今晩和。
ランキングに行ってみたらすごかったですっトップじゃないですかー知りませんでした、ふつつか者です。

料理が載っててとても楽しみです。参考にさせてもらい作ってみようと思います。ホストファミリーのママがいつも何作ろうかって困ってるので・・・ただし9人分なのでどのくらい作ればいいのか分からないのが難点です。笑
くいざかりのおとこが3~4人。たまに友達来て増える。ママはご飯作ってばっかりで、さらに友達のもだからいやんなるなんて言ってます。そんな楽しい家族です。

たーちゃん

はじめまして(・∀・)
訪問者リストを見て遊びに来ました。来て下さったようでとても嬉しいです♪
ありがとうございました<(_ _)>
私も一気に最初のエントリーから全部拝見させて頂きました。(超ぉ疲れた^^;)
ものすご~く面白かったです!タメになるし参考になるしサイコ~!
とても気に入っちゃったので早速リンクを張らせて頂きましたがよろしかったですか?
またちょくちょく遊びに来ます。おかみさんもよかったら又来て下さいね♪

→未来さんへ

こんにちは!
いつのまにかランキングで1位になっておりました~。
皆様のおかげです!本当にありがとうございます。
これからも、頑張って努力したいと思います。
ブログの知識もまだ浅いのでこれも勉強したいと思っております。
9人分のお食事を用意する、未来さん。
楽しい生活が目に見えるようですね。
これからも応援しております。

→たーちゃんさまへ

こんにちは!
すべての記事を読んでいただき、ありがとうございます!
とても嬉しいです。文章には自信ないのですが、愛情には
自信あります~!リンクもしていただき、本当にありがとうございました。これからも、お料理や子育て、夫婦についてなど、いろいろ
連載していきますのでたまに読んでみてください。少しでも、誰かの役に立てると嬉しいですね。
これからもどうぞよろしく。

御巫 伽羅

リンク貼らさせて戴きました!
ご連絡が遅くなってすいません。
勝手ながらリンクを貼らせて戴きました!
これからも、ちょくちょく覗かせてもらいますね。

それにしても、料理がほんっっと~~~にうまそうですね!!
「オイラもこんなおいしそ~な物食べたいな~~」
って嫁に言ったら
「自分で作ってね♪」
って言われちゃいました・・・(T T)

作ってみようかなぁ・・・。

→御巫 伽羅さんへ

こんにちは~!
リンクしていただいて本当にありがとうございました。
お米とってもとっても大切ですもの。もっと、安心のお米を
開発できるような世の中になって欲しいものですね。
少しくらい高くても、安全なお米は人気がでます!
是非、夢に向かって頑張ってください!
応援しています。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する