FC2ブログ

★紅鮭の寿司と蕎麦サラダ★

20060204131952.jpg

紅鮭のちらし寿司
今日も札幌は大雪です。
大将の出勤車が雪で埋まったので、今まで雪掻きでした。
お~、腰が痛いぞ~。

しかし、お腹は空く!
今日は、紅鮭を使ったちらし寿司を御紹介。

材料は
酢メシ4人前・・・・約2合分
紅鮭3切れ・・・・焼いてから酢と酒を少々入れ、ほぐしておく。
卵・・・・2個を砂糖と塩をいれ、薄焼き卵を作る。なかに混ぜる卵は
     みじん切りにしておき、残りは全部細切りにして錦糸卵を作る。
きゅうり・・・・小口切りにし、塩を振ってしんなりさせて酢で味付け
ラディシュ・・・薄切りにして飾りに使う。
大葉、寿司用のガリ・・・それぞれみじん切り。

酢メシに、鮭と大葉、細かく切った卵焼きとガリを混ぜておく。
これを皿に盛り付け、上に、飾りの鮭、錦糸卵、きゅうり、ラディシュをのせる。
最後にごまと刻み海苔をかけて出来上がり。

20060204133514.jpg


さて、奥様ここでもう一品!
簡単!あっというまの蕎麦サラダ

20060204133706.jpg


これは、スピード料理です。
あっという間に出来ちゃいます!
蕎麦を茹でて水で十分洗っておきます。
お皿に蕎麦を盛り、カイワレや、豆腐やトマトの角切りをのせ、
白髪ねぎをのせます。最後にゴマを振って出来上がり!

上にかけるゴマドレッシングを作ります!
つゆ・・・・・市販品100ml
練りゴマ・・・大匙半分
米酢・・・・・大匙半分
これを全部混ぜてお蕎麦にかけていただきます。

20060204134418.jpg


全体的に低カロリーのダイエット食でもあり、
見た目にも、綺麗なのでお客様へのおもてなし料理にもお勧め。

大将いわく、
蕎麦は、盛りそばが一番♪
トマトなんて邪道~♪
豆腐は別にして食べたいな~♪


・・・・・・・。

今日も雪の中を、元気で出勤してくれました。
大将、今日もありがとう。

鮨処いちいは雪まつりを見た後に、是非ご利用ください♪


関連記事

コメント

YUKA

おかみさんこんばんは~♪
札幌は大雪ですかぁ。。。
こちらも少し雪がちらつきましたよぉ*^^*
紅鮭のちらし寿司♪すっごく彩りきれいで美味しそうですね♪
キュウリやラディッシュの歯ごたえもアクセントになってて
いいですね~*^^*
蕎麦サラダ^^簡単でとっても上品な一品だわ~!
これもいただいてみたいです♪
↓のハンバーグご飯サンド美味しそうですね!
お友達が来た時のランチにしても喜ばれそう*^^*
素敵な一品ありがとうございました♪

yoyo

雪かきは大変ですよね(><)
すぐ腰が痛くなるし・・・
お疲れ様でした<(__)>

紅鮭のちらし寿司も美味しそうですけど、
蕎麦サラダは簡単そうだしヘルシーだし良いですね!
これも今度作ってみますo(^-^)o

あ、おかみさんの前回のコメントでのお言葉、
何か凄く優しくてジ~ンときました(T-T)
ありがとうございましたv-238

うたの森

こんばんわぁぁ♪
にいやんも言うよ、きっと。にいやんふうにすると、

「そばはざるそば。トマトはバジル。豆腐はにらダレで食べたいなぁ。」

でしょうな(笑)

この、にいやん。単品をズバットが好き。ポテトサラダ、マカロニサラダを具沢山にした日にゃ、箸もつけません。

→yukaさんへ

そちらでも雪が降りましたか。。。
すごい雪ですよ、北海道。
今もずーっとふり続けて、先ほど外へ出てみると
足のふくらはぎまで埋まりました。午前中に雪掻きしたのに・・・。
明日は家族総出で雪掻きしないと駄目みたいです。

ちらし寿司って手間がかかると言う方もいますが、
本当はとても簡単ですよね。基本的には
ご飯の上に具をまぶすだけですから(笑)
yukaさん、いつもありがとう。

→yoyoさんへ

こんばんわです。
今日の雪には参りました~。
明日も雪掻きです。今日は近所でも
2台の車が雪にはまって動けなくなっていました。
(かわいそうでした・・・・・。)

蕎麦サラダ、簡単でちょっと豪華になるかんじ?で
とてもお勧めです。豆腐を、お揚げに変えても美味しいですよ。

→うたの森ちゃんへ

やっぱり蕎麦はザルが一番?!かもしれないですね。
にいやんも、素材そのままが好きなんですね~。
うちの家族もそうです。ポテトサラダじゃなくて、いもバターが一番すきなようで・・。簡単でいちばんいいかも。
でも、いつも同じじゃつまんないですよねええええ!

豆腐のニラだれって、
とても気になる。。。。美味しそう。。。。
明日作ってみようかな♪
うたの森ちゃん、いつもありがとう。

tomawari-nikki

遊びにきました☆
御訪問いただき、ありがとうございました♪早速、私も遊びにきました。素敵な写真とお料理!どれもこれも美味しそう☆どれも今すぐ作ってみたくなるレシピばかりです。楽しい訪問先がひとつ増えた感じで嬉しいですv-273これからも遊びに来させていただきますね!

→tomawari-nikki

おはようございます。
さっそく御訪問ありがとうございます。
札幌人としてこれからもよろしくおねがいします。
器が大好きなので、また見にいきますね。
今日はわざわざありがとうございました。

あちし

そばサラダヘルシーでステキです!
うちの旦那も多分べっこ派^^;
でもあちしはヘルシーなのが好きです!

→あちしさんへ

おはようございます。
やはり蕎麦はそのまま派が多いですね。
いつものサラダに変化をつけるにはお勧めですよ。
蕎麦だけだと、栄養面では不足しがちなので、
ビタミンやたんぱく質といっしょに摂るといいですよね。

yoshie110

これ明日作ってみよう!!と思いました。
札幌となり○○市も雪最高潮・・・・・
さっき、玄関出てみたら・・・・ブルが腰までの雪を
お土産においていきました。
飛行機も飛んでんだか・・・・・ですよね。
雪祭りかぁぁっぁ。ここ3年くらい足を運んでいないな・・・・
オブジェだけでも見に行きたいな。
雪像はあまり魅力無し。
今年の
主流はなにかな?「ホリエモン」かな?\(^O^)/

→yoshie110さんへ

こんにちは!
飛行機もたくさん欠航になって大変な雪でしたね。
今日は雪まつりが始まりますが、晴れたので良かったです。
雪まつりの雪像で、市民の雪像に、レイザーラモンHGさんが
あるようです。フォーって言っているところです・・・・。
これは見ないと!!!
雪像の前でフォー!

未来

きゃー美味しそうっ
キレイで可愛いし美味しそうe-328一目惚れです
ちなみにウチは、料理が出来ないのでまだ9人文は作ってません。そのうち・・・チョットずつ・・・出来ればいいな・・・と。笑
毎日多くのコメントずごいですねっ!!!ウチもいつかは・・・e-420
札幌の雪祭り、いつかは本物みてみたいと思ってます。絶対行くぞー

→未来さんへ

こんにちは!コメントありがとう。
海外の生活はいろいろ大変ですね。
わたしも海外の生活してみたいです。
いつか大将とアメリカで寿司屋を開こう!なんて話しています。
その前に英語はなせないといけませんが。。。。
まぐろはfat tunaっていうのですよね?(笑)
太ったまぐろっていう意味でいいのかな?
じゃあ、大トロはどうなんでしょ。fat fat tuna ??
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する