FC2ブログ

我が家の晩御飯と寿司を握る練習

今日の晩御飯だぞ~~

昨日は、休息した日曜日。

家族みんなで近くの銭湯に行き、のんびり。

夕方から、張り切ってごはんの仕度だ~♪
ビーツで色をつけた酢飯(笑)


これは何~~~??なんて、びっくりさせてしまったかも!(笑)
ビーツの煮汁を捨てるのがもったいないので、煮汁でご飯を炊き、酢飯にしたもの。
ビーツとは、赤いカブみたいな野菜で色素が濃いため、染める用途にも幅広く使われる。
酢飯にすることによって、酢とビーツの色素が反応して綺麗なピンク色(赤?)になる!
このビーツの酢飯で海苔巻きを作ってみたら、大将にも好評!(・・・多分^^;)
ビーツの味や匂いがしないので、味に影響がなくておススメだ。

まぐろ、かんぱち、キュウリ、玉子焼きを巻いて。

中身は、まぐろ、かんぱち、キュウリ、玉子焼き。

冷しゃぶにしたわ~。ゆでることで少しでもカロリー減。・・・しかし、こんだけ食べればカロリー計算なんざ意味がない・・・

今夜は豚しゃぶ。我が家では、ぽん酢をかけてあっさりといただくのが定番。

イカのごろ焼き、七味とマヨネーズで。

イカのごろ焼き!いや~旨いわ。
今はイカの旬だから、ゴロも旨くて最高なんだわ~。
これは、イカの内臓を取り出し、身を適当に切ってバターで焼き、酒をふってたたいたイカのゴロをフライパンに入れ、
塩を入れて終わり。最後に七味とマヨネーズをつけると・・・もう最高っ(^o^)/

さんまの押し寿司だ!酢飯はガリと大葉とたくあん入り。

生のサンマを捌いて骨と皮を取り除き、押し寿司に。サンマは脂がのってます!
酢飯には、ガリと大葉と沢庵の刻んだものを混ぜて。これも旨い!

くじらベーコン もっと薄く切らないとね^^;

くじらベーコン。これも貴重な海の資源だ。
昔は、肉よりずっと安かった時代があったんだよね。

しめ鯖のなめろう

しめ鯖でなめろう
なめろうとは、新鮮なアジなどの生魚に味噌、生姜、ネギや大葉などの薬味をいれてたたいた漁師料理。
今日は、しめ鯖で作ってみたョ。 お、お、お、お、美味しい~~~!

温野菜のサラダ

温野菜サラダ。ジャガイモ、ほうれん草、コリンキー、人参などを茹でて冷まし、トマトを入れて。
コリンキーは、ちょっと珍しいカブみたいな野菜だよ。漬物にするのもいいらしい。
玉ねぎと豆板醤と醤油とオリーブオイルのドレッシングで簡単に。

しんこの握り 北海道にもたまに入荷するのだ。

お次は、北海道では珍しい新子が登場。
新子とは、コハダの稚魚だ。流通する時期が短く貴重なため高価なもの。
札幌の市場でもたまに入荷がある。とっても高価だが、今時期しか食べれないもの。
これを見ると泣いて喜ぶお客さんもいるのだ。
今日の新子は、ひときわ小さいサイズで1匹2センチくらいのものを3枚卸にしてある。
これだけ小さいと2~3枚のせて握りにするのが通常だが、これを1枚だけのせた小さな手毬寿司にしてみた。旨い!
小さいので仕込みも苦労するが、常連さんの喜ぶ顔が見たくて、と大将がポツリ。

今日のお酒





次男が握りの練習 お昼どき。
 次男が、冷蔵庫の刺身を見て叫んだ。
 『俺が握るぞ~!』
 和風な皿がいいと言って食器棚をみて
 酢飯と水を用意し、さっさと始めた。
 形はどうあれ(笑)、味見してみたら
 とーっても美味しかったよ。

 ありがとう。


関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する