FC2ブログ

★鶏肉の信田巻き煮~うまいぞ。

20060209092617.jpg

意外と簡単で美味しい~信田巻き煮
今日はお揚げを使った美味しい一品を御紹介。
揚げを使って鳥の挽肉を巻くのですが、
おダシで煮るのでとっても美味しいですよ♪

作り方
油揚げ2枚は油抜きをし、両端と手前側を切り落とし、(捨てずに味噌汁に入れたりしてね。)
包丁で切り込みを入れて大きく広げます。
このとき、多少破けても煮る時に、はみ出たりしないのでご安心を。
ボールに鳥の挽肉200グラム、ねぎのみじん切り5センチ分、生姜汁少々、卵半分、酒と醤油少々、を入れてよく混ぜます。このとき、ゆるすぎる場合はパン粉大匙2杯くらい入れて調整してね。
油揚げの内側を上にして広げ、片栗粉を振って、向こう側を1.5センチほど残して、挽肉の半分を均一にのせます。このときにインゲンを中央にのせます。(冷凍いんげんでいいんだよ★冷凍のときは温めておいてね)手前から巻いて、巻き終わりを爪楊枝で止めます。
鍋にダシ汁1.5カップ、酒、みりん、醤油、各大匙2を入れ、ひと煮立ちさせてから油揚げ巻きを入れて中火→弱火で15~20分煮ます。
最後に、楊枝をはずして4等分にしてお皿に盛り付けます。

20060209093207.jpg

子供も大人も大好きになる一品ですよ♪

またまた、奥様ここでもう一品。
冷蔵庫の残り野菜つっこみ春巻き!
20060209093240.jpg

説明する必要はないでしょう・・・・・。
冷蔵庫の残り野菜をすべて刻んで、あればお肉も入れて炒めて、
春巻きの皮で巻いて油で揚げます!
毎回違う味になるので、面白いですよ。

鮨処いちいはススキノの小さな寿司屋です。
関連記事

コメント

あちし

これはいただきですねv-10
巻いて煮るだけ!!
しかもうちの旦那さんが喜びそう☆
明日の記事楽しみにしてます

アンティーク・マム

実は
ウチの3兄弟、油揚げが好きでないのですよ。
それでも食べさせたい母は、大変困っておりました。
これ、美味しそう!今度、是非作ってみますね。
↓の筑前煮も、華やかでいいですよね。
そっか~、愛情を入れれば良いんだ。
だから、おかみさんちのお料理は、美味しいんだ!
素敵なご夫婦です。

さらん

おおおおおお、おいしそぉ!
おかみさん、ご無沙汰しました(笑

ちょこちょこ覗いていたんだけど、書く元気がなくって^^;
ほほほ...時々そんな時もあったりします。
今は、全復旧しました(笑

ところで、これ頂きまーーーーす!お酒のおつまみにもよさそうですね♪
早速チャレンジします!!

ていうか、おかみさん
>、両端と向こう側を切り落とし
↑向こう側...って可愛いんですけどv-10

→あちしさんへ

あちしさんこんにちは!
そうなんです、意外と簡単なのに、手がこんでいるように見える?
一品なんですね。初めてつくったときは、味もすごくおいしくて
びっくりしました。かなりおすすめです♪

→アンティーク・マムさんへ

油揚げは、うちの息子たちも最初苦手でしたね。
ぱさぱさしているし、味がないようなあるような・・・。
でも、中に肉を入れると激うまになります。
ダシで煮るのが、また美味しいんですよね。
いんげんだけじゃなくて、にんじんもいれると見栄えもいいよ。

→さらんちゃんへ

こんにちは!さらんちゃん。
あ、向こう側じゃなかったね。(笑)
手前側ですね。ははははははははははは。
向こう側だと、具がはみでちゃう・・・・。

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
おかみさんの信太巻きすっごく綺麗で美味しそうですね!
私、信太巻き大好きでよく作るんですが、どうも綺麗に巻けないのが。。。^^;
私、ブログをはじめて間もない頃に、「ふきの信太巻きあんかけ」をご紹介したんです♪これは私のお気に入りなんですが、
これに使った蕗が、北海道の蕗なんです♪
私は蕗は正直苦手だったのですが、北海道の蕗は太くてとっても美味しいのにびっくりしました*^^*おかみさんの蕗料理もまた楽しみにしておりますっ♪
あ。。。お話それてしまってすみません^^;

未来

そうですかっホームステイ興味おありですか?
ホームステイに年齢は関係ないですよe-247日本にいたときの英会話クラスのクラスメイトさん、色んな年齢の方いますけど皆さんたまに行かれてました。
といっても、ホームステイに一度行ったら、その次は旅行でって感じみたいですが。
ってそんな時間ないですよね。いつの日かこちらでお店開かれるんですから。笑
その日が楽しみですね。なんて

→yukaさんへ

いつもありがとう♪
北海道の蕗ですか。ありがとう!
なんだか嬉しいですね。北海道の蕗は太いです、たしかに。
我が家のせまい裏庭にも、蕗が生えます。(笑)
しらないうちに、ものすごく大きくなっていて、傘になるほどです。
大きくなったら取ってきて、食べるんですよ~!
ことしも生えるかな??

→未来さんへ

未来さん、いつもありがとう。
そうですね!年齢なんて関係ないですね。
おばあちゃんになってから行ったらかっこいいかも。
ほんとは、今でも行ってみたいけど、俺が先だぞって、
息子が言うにちがいない・・・・・。
息子といっしょにホームスティは嫌だしなあ・・・。(笑)

いつか、アメリカで寿司屋をやりたいですね・・・。

クミコフ

今日はお越しいただきありがとうございました。
先日も覗きに来たのですが、あまりに素敵で素晴らしいブログでしたので、私のようなものが来るのは【恥ずかしくって!】。
けど、今日の「奥様ここでもう一品」には、懐かしい星沢幸子先生を思い出し郷愁がつのりました。
毎日貧相な食事なもので、お寿司も信田巻きもとっても食べたいです。

→クミコフさんへ

コメントありがとうございます!
そんな、素敵なブログって言っていただいて恐縮です。
クミコフさんのブログはいつも笑えて楽しくて人気がでるのも
分かります!いつも楽しい話題で、元気がでますね!

わたしも、普段はとてもくだけてます。(笑)

若い頃は、ヤマダ邦子さんに似てるってよく言われました。
ははははっははははははは。性格も顔も声も。

実は、なにを隠そう、お笑い系です。

おはな

おかみさん、私の未熟なブログに訪問して下さりありがとうございました。
暖かいコメントとランキングの応援、とてもうれしかったです。
ランキング1位おめでとうございます。
とてもすばらしくて、納得できます。
記事や写真もすばらしいだけでなく、毎日、こんなに手の込んだ、きれいで美味しいお料理をつくられているのもすばらしいです。
わたしも思わずランキング押させていただきました。
これからも楽しみにしています。

→おはなさんへ

こんばんわあ♪
応援ありがとうございます!
ブログを通して知り合った方のところにいって、
応援ポチをするのが日課になりつつあります。
とりあえず、押してます。ははははは。
で、今日押したかどうか忘れて、また押しにいくので
何回も押してる日もあります。(馬鹿?)

おはなさんのブログのコサージュとか、
とても綺麗です!お花のかばんとか、売ってないのかなあ?
可愛すぎて持ち運べないけど、かわいい・・・・。
ぶりぶりの格好で、町を歩いたら逮捕されるかなあ?
でも、憧れちゃうんですよ。かわいいもの。

ゆりり

はじめまして~
さらんちゃんのところから来ました「寿司屋の娘」のゆりりです。私の実家は大阪のミナミで寿司屋をしていました。しかし、もう20年以上もまえに父(大将)が病気で亡くなり、店もたたんでしまったんです。ですから、正確には「もと寿司屋の娘」ですね。私にとってお寿司は、目の前で握ってもらって食べるものでしたが、私の娘は回っている寿司しか食べたことがありません(涙)なんだか懐かしい思いをもちながら、ブログを拝見させていただいてます。おいしいものが一杯で、それだけでもうれしいです。これからもご贔屓にさせてくださいませ。。。

→ゆりりさんへ

はじめまして!
さらんさんのブログのコメントを通して、お知りあいになれましたこと、とても嬉しく思います。寿司屋の娘さんということで、とても嬉しいかぎりです。わたしも、娘も産みたかったなあ、と思ってしまいました。(まだ頑張れるかっっ?ん~~、無理♪)
そうですね、寿司屋はきつい仕事。
体を壊す方も多いですね。

きっと、たくさんの人のお腹をいっぱいにして、幸せにしてくれたお父さん。今頃天国でゆりりさんを見守っているでしょうね。
ゆりりさんのために、たくさんのお寿司を握っているかも。
いつか会える日のために・・・。

るな

こんばんは!
今日の夕食に「信田巻き煮」を作ってみました~!
簡単にしかも見た目も美しく、おいしいおかずが
出来上がり、かなり自己満足しています(笑)
おかみさんのレシピ最高ですね♪
節分には茶巾寿司にも挑戦しましたし。
茶巾寿司はいろどりもキレイでおいしかったのですが、
酢めしが少しべとっとしてしまいました。
めったに酢飯なんて作らないので、
コツが分かっていないんでしょうね~。
酢飯のレシピ、首を長くして楽しみに待っていま~す(笑)

→るなさんへ

作ってみたんですね!
よかった、よかった。喜んでいただけて、嬉しいです。
これ、美味しいですよね。
中に入れるのが、いつもインゲンなんですけど・・・。
たまに、にんじんとかも入れますが、
今度、ジャガイモでも入れてみようかな?
北海道らしくていいかも。

酢メシは、わたしも時々失敗して、
べたべたになることがありますョ~~。
気にしないでいきましょう!

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する