FC2ブログ

夕張の有名カレーそば『藤の家』と夕張人情

夕張


札幌から車で1時間半。ここは、夕張!
今日は、少しでも夕張を応援したくてやってきた。
本町商店街に行くと観光客がちらほら。

本町商店街


石切神社の界隈を、本町商店街というらしい。
坂道を登ったところに、『藤の家』があった。すでに並んでいる。

写真撮影の許可はとっております。


メニューはいろいろあるけれど、ほとんどのお客さんが、カレー蕎麦を注文する。
店内は意外と広い。1階が混雑していたので、2階へ通してくれた。

かれー蕎麦


な、な、なんと!あふれそうな勢い!・・・っていうかすでに溢れてる。(笑)
蕎麦も見えないほどのてんこ盛りなのだ!しかも、席について5分で蕎麦が来る。早い!
大将はカレー蕎麦、わたしはカレーうどん。これも太い麺にカレーがよくからんでとっても美味しい。

うまい!


SBのカレー粉を使っている昔ながらの味。それがいい感じ。
蕎麦とカレーの味のバランスがよくて、美味しい!
カレー蕎麦、640円。

蕎麦

次男はこれ


次男は天ぷらそばを注文。これも美味しかった(味見した)♪
しかし、みんなのカレー蕎麦を味見して、そっちにすればよかったとつぶやく。(笑)

2階も懐かしい空間


とってもとっても美味しかった!
お客さんは、若い青年たちから還暦を迎えた方たちまで、幅広い年齢層。
休日は行列になるが、回転が速くそれほど待たずに食べられるので御安心を。

正直なところ何もない夕張だけど、
観光の方たちに、来てくれてありがとうという気持ちで一杯になった。(自分も観光だけど^^;)
★そば・うどん 藤の家 夕張市本町2丁目 木曜定休 11時~5時




手作りお菓子とお茶の店『和(なごみ)』
和(なごみ)

藤の家のすぐ近くにある喫茶店へ。
カレーのあとは、甘いものを食べたいのだ(笑)

お団子とお茶のセットで300円


お団子が切れていたので、おはぎにしてくれた。
お茶とセットで300円程度という安さ。手作りのお菓子はどれも美味しい。
サンデー(チョコレート小倉など)もあって、激安の350円なのだ。夕張は物価が安いなあ。
ここのママに聞いて、おススメのお土産屋『お菓子のふじ』へ行くことにした。
★手づくりお菓子とお茶の店 『和』 夕張市本町3丁目 9時~20時 年中無休




お菓子のふじ
お菓子のふじ


車で10分ほどの清水沢まで移動。『お菓子のふじ』へ。

黒ダイヤかすてら


夕張のお土産はメロンゼリーだけではないのだ。これは、このお菓子屋さんで手造りしているカステラ。
小豆を入れて黒ダイヤ(石炭)に見立てているお菓子なのだ。甘さ控えめでおススメ。
『昨日は全部売り切れちゃって~。今日は焼きたてだよ~!』と奥様がニッコリ。
このような個包装菓子が焼きたて???いや~嬉しかった。
ついつい数十分も長話をして、楽しい時間に。夕張の人情を感じる1日だった。

アイスも


ここに、美味しいソフトクリームもあるぞ。(夕張メロンソフトもある。)
夕張に来たら、是非ここに立ち寄って、黒ダイヤカステラをどうぞ。
★お菓子のふじ 10時~6時半 不定休




ユーパロの湯
帰りは・・・・

旅の終わりは、ユーパロの湯へ。癒される温泉でした。大人650円(入湯税込み)
ここで由仁のグーチョキパンのパンも販売中。天然酵母パンで有名なパン屋さんだ。
夕張の石炭をイメージした黒いココアパンや、『幸せの黄色いハンカチ』風な黄色い食パンも(*^_^*)




夕張炭鉱の話をする大将。

『この町もきっと元気になる。』


息子達は黙って聞いていた。







関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する