FC2ブログ

パーティーと語らい

ししゃも料理オンパレード


昨日は長男の誕生日!

『お誕生日おめでとう!』

今夜のパーティーは、ししゃも料理三昧~~~♪

ししゃも寿司ししゃも塩焼き


ししゃも天ぷら


ししゃも料理フルコース?!
ししゃもを刺身、天ぷら、握りにするのに、50本ほど捌いたわ。(^^;)
料理人の苦労がしみじみわかる。(笑)

献立


今日の献立。
★握り寿司(ししゃもメイン)
★天ぷら(ししゃも、大葉、マコモタケ、帆立の紐)
★ししゃもの塩焼き
★ししゃものたたき
★ミモレットチーズをのせたベビーリーフサラダ
★かぼちゃの炊いたの
★五目豆の煮物(パンダ豆、青大豆、昆布、人参、じゃがいも、いんげん)
★かぼちゃ白玉のぜんざい

ししゃものたたき白玉にかぼちゃを混ぜて作ったわ


(左画像)ししゃものたたき最高!生姜と葱と大葉を混ぜて包丁でたたくだけ。
奥に見えるのは、次男が大好きなカリカリ小梅。(笑)

(右画像)かぼちゃ白玉ぜんざい。
白玉を作るときに、かぼちゃを混ぜてみた。秋らしくていいんだな、これが。

家族だんらん

祖父母も囲んで、ゆっくりとあたたかい時間。








夜は、夫婦の語らいに。

結婚について、家庭の幸せについて語り合うこと3時間。

遠い日の両親の離婚を語る大将。

ここまで詳しく両親の離婚について語ったのは、結婚して初めてのことだった。

彼は、このことによって反面教師になり、家庭とは何かを大きく学んでいる。

おかしな話だが、わたしは彼の生い立ちに愛情さえ感じた。

人生に無駄など無いのだ。

たとえどんなことが起こっても。







★今日はコメント欄あいてます♪みんな、いつもありがとう。
(非公開コメントはできない設定になってます。ごめん)
関連記事

コメント

魚辰にーやん

はじめまして!
毎日楽しみに拝見しております。ちゃめっけがあり、そしてとても心温まるおかみさんの文章が大好きです。これからも楽しいブログをどうぞよろしくお願いします!そうそう、配達の最中に出勤途中の大将を、よくお見かけしますよ(^^)

アンティーク・マム

おめでとうございます。
ご次男のお誕生日、おめでとうございます。

温かいご家族の雰囲気が伝わってくるような、ステキな食卓ですね。
我が子の誕生日っていうと、それまでの出来事が、ずずーーっと想い出されてきますよね。

ワタシは、おかみさんの所へ伺うようになって、『感謝』の意味を学び、その生き方を目標にするようになりました。
おかみさんのその大きな愛が、ココへ来るみんなを癒してくれるのだと思います。

「人生に無駄など無いのだ。」…まさに仰るとおりです。
ワタシも、コレなくしては生きていけません。(笑)
過去の経験や主人の生い立ちがあってこそ、今の家庭を守り抜こうと爆走しているんだと思っています。

おかみさん、ワタシ、頑張りますよ~。
だから、おかみさんもこのブログずっと続けてくださいね。
ステキな写真とおかみさんの愛溢れる温かい言葉に、元気をいただきたいので。

追伸:最近、ふと思ったのですが…。
ワタクシ、おかみさんと、ほぼ同年代ですよね。
それにしては、人間できてないなぁ…と反省。

cappu

おはようございます!
お久しぶりにBlogのコメント欄開けて下さって、すごく嬉しいです!
いつもおかみさんのBlogを見てから行動開始の私です(笑)
お料理・お出かけ・お食事・観光ドライブ・イベント・夫婦の事・子供の事~
すべてに置いておかみさんに共感出来、尚かつ~その行動の素早さに、すっかり感動してる毎日です!
おかみさんの愛情が随所に感じられ、言葉には深みがあり心打たれ
いままでの自分の考えは間違っていなかったと、改めて見直してみたり感じたり....。
人生いろいろ~たくさんの考え・人との間で、やっぱり人間には「愛」が必要なんだと
おかみさんのBlogで教わる事いっぱいです!
これからも、ご家族を大切にしながら~の愛情いっぱいアクティブ通信を
楽しみにしていますので、お元気で頑張ってくださ~いね♪


まっぴー

お久しぶりです☆
2回目のコメントをさせていただきます☆
おかみさんのブログは本当に大好きで、毎日のように拝見させていただいたいます。そして、あまりにも料理がおいしそうなので、彼氏に文句を言われながらも私もいそいそと料理に励んでいます。
おかみさんの家族への愛にいつもじ~んとしています。日々、振り返って感謝すること、それが次の愛情に繋がっていくのかなぁと思っています。私も一人暮らしですが、就職の際には両親がいろいろと心配してくれ、自分の選択は間違っていないと思いなさいと言われたときには涙が出そうでした。
また、お邪魔させてもらいますね♪北海道は寒いと思いますが、体に気をつけてください!!

azul

すばらしいです!
私は最近おかみさんのブログを見つけてから、愛読しています(^^)。人間的なところもとても勉強になります。お寿司の作り方などは参考にさせていただいます。私は南米からきた日系です、スペイン語で日本の文化をブログにしています。これからも楽しみに読ませていただきます。

Shingo

こんにちは!
先日はありがとうございました!

ブログにも大きく紹介していただいて・・・。
おかげで昨日、いきなり訪問者数があがりました。

が!更新が全然出来ずにごめんなさいって感じです。


それはそうとお子さんのお誕生日、おめでとうございます!
ししゃも料理がこんなに豪華だとは思いませんでした!
かみさんとは話せるときは子育てのことなどいろいろ話したりします。
なかなか話す時間を作るのが難しいのですが・・・。

結婚して17年ですか!僕らはまだ10年も経っていません。
まだまだこれから!がんばらねば。

まとりょーしか

おめでとうございま~す☆
すばらしぃ手料理ですね~(≧▽≦)/
愛情たっぷり☆☆☆

「人生に無駄などない」・・・
本当にその通りですね。

一見ムダに思えることが実は「味」だったりその人の
「深み」になってることが多々あるような気がします。
なんだか料理に似てますね^^;
(^ω^;)(;^ω^)

ひろ

息子さんのお誕生日おめでとうございます!

いい家族って、こんなお料理で作られているのかな?って
思いました。

おかみさんのおウチの食卓ってステキですね。
我が家もこうなりたいなぁ。


せっかくコメント欄が空いているのに、伝えたい気持ちを
ちゃんと表現できなくて切ないです(T T)

nachi

やったぁーーーーーっ!!
コメント欄開いてるぅv-19

息子さんのお誕生日おめでとうございますv-315


おかみさ~ん!
本当にいつも いろんな気持ちを抱いて拝見してます。
いつも ステキな画像と素晴らしいエピソードをありがとう!
学ぶところが多いです。

で、
今日のパーティー料理。
もぉ クラクラしちゃいますe-265

一度は食べてみたい 本物のししゃも。
ししゃもづくしなんてスゴいっ!!
ししゃもの握りなんて超憧れますわーv-10

南瓜入り白玉、てっきり栗だと思っちゃいました。
なるほどぉ~、です。

わー、
書きたいこと溢れ出てきそう・・・。

これからも
ステキなブログ楽しませていただきますっ。

hero

公魚(わかさぎ)感覚?
ご無沙汰しております。

先日勝手に生ししゃも寿司にリンクかけしました、記事のトラバではなくて済みませんが。

ししゃもと言うと目刺と同じ感覚しかない山国><

売り場が干物コーナだと目刺、冷凍鮮魚の辺だと外国産
のししゃも、と言う感じでしょうかね。

気にせず使えると言うと、1番近いのは公魚になるかな、長野は川魚料理、川沿いに”つけば”と言う料理茶屋のような物は出来ますが、魚が安くなる訳ではないので><

微力ながら応援してます。

今はキノコ時期で、松茸だけは生産地なので飛ぶように流通しています、高いところ飛ぶので手が出ませんが><

松茸寿司創作して紹介してください。^^;

さくらん

こんにちは♪
いつも楽しく拝見させて頂いてま~す!
そちらは寒いですか???
こちらは昨日は30℃を越えて暑かったです。
v-315御誕生日おめでとうございますv-384
ししゃもづくしですかあ~羨ましいです。
本物の「ししゃも」にはこちらでは なかなか御目にかかれません。。。
料理屋さんのように綺麗で美味しそうな御料理の数々ですね
v-16
夫婦の語らいいいですね。
>人生に無駄など無いのだ。
ふむ。ふむ。確かに~~そうですね♪

向日葵

初めまして

楽しいブログだな~って
偶然 拝見してから
いまや 夕食メニューが決まらない時や
ちょっと時間がある時 もう大ファンです
笑いあり涙あり考えさせられたり・・・

おかみさんは天才!

これからもずっと楽しいブログ
期待しています

シルフィー

すごい御馳走ですね♪
おかみさん、こんにちは~!
久々にコメが開いて、これは残さなくっちゃ。笑
長男くんのお誕生日、おめでとうございました♪
みなさんで楽しいお祝いの時間がとても伝わってきますね。(^-^)

それにしても、すごい御馳走~御仕度大変だったことでしょう。
シシャモ50匹を捌くだけでも・・なのに、いっぱいの品数。
どれもとても丁寧な作りで美味しそう~。
長男くんにも忘れない日になったでしょうね♪

それにしても、珍しいものがありますね。
ホタテの耳も天ぷらになるのかぁ~。
私が知らないものがあります。パンダ豆?(笑)
ししゃもの握りの下に見えるのはネギの刻んだものかな?
生のシシャモが買えたら、私も天ぷらやってみます♪

小豆ママ

ご長男様のお誕生日おめでとうございます。
おかみさん! 何gで生まれたとかその時(生まれた時)の状況思い出され毎日の積み重ねが今日に至って感慨もひとしおではないでしょうか?
記念日って振り返ったり思い出したりする日なのかな~と思ったりもしています。

ご家族が健康でますます活躍される事をお祈りしております。

すみれ

息子さんハッピーバースディ
2回目投稿です 首を長くして待ってました 笑
いつも素敵なお話 素敵な画像 日々勉強になります
温かい心が倍の倍の倍v-238v-119倍・・になってきます
ありがとうございます

人生には無駄なことはない ほんとそう実感します

一つ質問なんですが
いつも自分を支えてくれる言葉ってありますか?
あったら教えてもらえますか

ろんまま

久しぶりにコメントが出来るので嬉しいです。
御次男さんお誕生日おめでとうございます。
沢山の事を経験して沢山の思い出を作って下さいね。
おかみさんいつもブログを楽しみに読ませて頂いております
おかみさんのほんわかとした雰囲気と仲良しさんのご家族の
様子がほほえましく読んでいるこちらも何だか穏やかに
なってきます。これからもよろしく。

ふみお

ごちそうさまでしたぁ~m(__)m
いつも愛読させてもらってます~!
ブログを拝見させてもらって約1年半!
ずっとずっ~~と、お店に行きたかったのですが
6日の土曜日に念願叶って、KONさんの予約でお邪魔させてもらいました!!
もう、どれもが美味しくてホッペタが落ちてしまったのですが(笑)特に鯖が絶品で、あんなとろけるような鯖に出会ったのは初めてでしたぁ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
料金もサービスしていただいてしまったようで
恐縮しておる次第です・・・m(__)m
至福な時間をありがとうございました♪
現在は倶知安在住なので、そんなに行けないのですが
また機会を作って是非行きたいと思っています!
大将様にも、どうぞよろしくお伝えくださいませ

ふみお

ごちそうさまでしたぁ~m(__)m
こんにちはぁ~毎日、愛読させてもらってます(^o^)丿
おかみさんのブログを拝見させてもらってから約一年半!
ずっとず~っとお店に行ってみたかったのですが
先日の6日に念願叶って!KONさん予約で伺ってきましたぁ!!
どれも、とても美味しくってホッペタが落ちたのですが(笑)特に鯖が絶品で、あんなとろける鯖をイタダイたのは初めてでした♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
さらに、料金もサービスしていただいてしまったようで・・・すいません・・・
大将様に、どうぞよろしくお伝えしてくださいませ

現在、倶知安在住なのですが
また機会を作って是非お店にお伺いしたいと思ってます(~o~)
至福の時間をありがとうございましたm(__)m



ますっち

わぁ~い♪
おかみさん、お久しぶりデス♪コメントできて嬉しい♪
そして、息子さんのお誕生日おめでとうございます^^
これからも ブログ楽しみにしていま~す (^-^")/
あ~、ししゃもの お寿司 食べたい ><e-266

ぽよぽよぽんぽん

初めまして!
最近このブログに出会ってから毎日楽しみに見させていただいています♪いつもありがとうございます♪
毎日の美味しそうなお料理、北海道のいろいろなところの紹介など、北海道が大好きで毎年旅行に行っている私には素敵な情報ばかりです!
子供が大きくなったら是非お寿司を食べに行ってみた~い!と思っていますo(^-^)o

HAL-A

お久しぶりですv-237
コメント欄が開いてて私も嬉しいです!!

息子さんのお誕生日、おめでとうございます!!

子供の頃は気づかなかったけど、自分より両親のほうが
嬉しかったんだろうなぁ・・・としみじみ思います。

おかみさん、気づかせてくれてどうもありがとう!!
家族ってすてきですねぇ~♪

MOMOMAMA

こんにちは。
千歳在住の主婦です。
おかみさんの作る見事なお料理を拝見させていただいて、私も食事の支度をがんばらねば!と、元気とやる気を分けてもらっています。
そしておかみさんの家族に対する深い思いを、私も見習わなければと思います。

いつかこの気持ちを伝えたいと思っていたので、嬉しくて初めてコメントしちゃいました。
これからも楽しみにしています♪


izumi

夫婦共々ファンです。
はじめまして。
夫婦共々こちらのブログのファンです。
紹介されたお店を参考に、出かけたりしております。

いつも、とても素敵な写真が載っていて、
あぁ~~私もこのようなアングルで写真を撮りたい!など思っております。
しかし、手のブレと根っからのセンスのなさで、いまだに満足な写真が撮れたためしがございません。

素敵な食卓の画像に、家族の幸せを感じて、
こちらのサイトを観ると、ホンワカした気持ちになります。
これからも、楽しみにしております。


リーフ

お久々のコメント、うれしく思います。
次男君、こんなお料理で祝われたら、ほんっとに結婚してから大変だわ~(笑)。
おかみさん並みのヨメなんて、どこをどうさがせばいいのよ!v-8
あったか~~い夕餉、写真だけでもご馳走様でしたv-441

アマランサス

コメント欄が開いてる~v-437

息子さんお誕生日おめでとうございます♪
私も7日がお誕生日でした。ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

北海道の美味しいもの、素敵な場所いつも楽しく見てます。
これからも楽しみにしてます。
また時々コメント欄開けてくださいね♪

ぷりん

こんちゃ^^
最近ケンカばかりしている私です・・・
その人の全てがいとおしく思える・・・
最初はそうだったのにな・・・
なんだか最近自信ないです・・・;;

ひきゃる♪

長男クン!お誕生日おめでとうございまーすヽ(〃'▽'〃)ノ☆
なんて、ゴージャスなお料理!!長男クンは幸せ者ですわぁ♪
ししゃもの握りが、食べたくて、食べたくて仕方ありません!!
来年の10月には、北海道へ飛んで行くぞぉぉぉーーー

るー

食育
長男君お誕生日おめでとうございます。
おいしいお料理を囲んで家族で祝えるということは本当に幸せなことであり、また大将と女将さんの努力の賜物だと思います。

私は母親になって1年と半年。子供がおいしそうにご飯を食べてくれるのがうれしくて、海外に住んでいることもあり特に和食を出来る範囲で作っています。
まだお寿司は早いかなと旦那と二人分買ってきて卵焼き、カにカマなどをあげていたら、息子がきーっと怒って私のお皿からマグロを取ってむしゃむしゃ食べました。

このブログを見て、おいしいお料理を家族で食べる。旬を頂く。食育ってこういうことなんじゃないかと思いました。

これからも楽しみにしています。

ぱわ

お久しぶりです。
ご長男のお誕生日おめでとうございます。m(_ _)m
久しぶりのコメント欄オープン有難うございます。

さてさて、相変わらずすごいご馳走ですねぇ。。
しかも、ししゃも三昧。(笑)羨ましいです。
いつもブログ読んでて思いますが、いろいろ興味深い日記で、そちらに行ったときの参考になってます。(^_^)

愛情に溢れたご家族で、私から見ると理想的です。また社会も、おかみさん家族のような愛情に溢れた世界になるといいのですが。。
私も、微力ながら頑張っていこうと思います。

半兵衛

ご無沙汰です
おかみさん、こんばんは。
久しぶりにコメント欄オープンで嬉しいです。

毎日、ブログ読ませていただいてますよー。
おかみさんの家庭は、大将を中心に本当に温かな家庭なんだなということが良くわかります。
自分も、そんな家庭を築いていきたいなと思います。
目標にしたい家族です、本当に!

ひょい


女将さんお久振りです。息子さん、お誕生日おめでとうございます。

ししゃも…凄いですね。焼くのと天ぷら以外にも、食べ方があったとは知りませんでした。さすが北海道http://blog42.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">


美味しいお料理を拝見するのが、楽しみですけど。時に愛情の大切さ、読む度に。いつかは…と思う…相変わらず。


お料理と愛情、いつもヒント有難うございます。

どらみちゃん

5月に小樽に来てからこのブログを発見しては毎日、覗いてます。
息子さんのお誕生日おめでとうございます。本物のししゃももすばらしいですね~、こんな凝った料理、ウチの母では考えられない~v-11

私も、新米主婦として、こんな素敵なご飯作れるように頑張りたいです。
また、こんな素敵な、家庭が築いていきたいなぁって、思ってます。

なおママ

初めまして。
小4 小2 そして足に障害をもつ4歳の男の子の母です。
友達の紹介でおかみさんのブログと出会ってもう一年以上・・・
いまや毎日の日課になっています。
お料理はもちろんですが、おかみさんの子育ての姿勢
とても参考になります。
3人の母だというのにまだまだ未熟で情けない私・・・
家事に育児、それに息子の障害と悩みはつきません。
でもいつもおかみさんに元気をもらっています。
私もおかみさんのように、旦那サマとかわいい子供たちへ
たくさんの愛情をそそいでいきたいと思っています。
ママがパパのこと大~好きって一番大事なことですよね。

koko

はじめまして。
おかみさんのブログが大好きで、よく拝見させていただいてます。長男さんのお誕生日!おめでとうございます。
生のししゃもが食べれるのは、さすが北海道ですね。
料理も、いつも愛情あふれる手料理ばかりで、見習わないといけませんね。こけからも、北海道の美味しい物をたくさん発信して下さい。楽しみにしてま~す。

ぴーたん

今まで片手で数えられる位しかコメしてないけど、久々で懐かしくて思わず書き込みしちゃった(^^)v お久しぶりでした。

長男君 お誕生日おめでとう。
自分の誕生日に何を食べたのかは、いい大人になっても記憶にあるものだよね。うー、けどなぁ、私がおかみさんちの子だったらなぁ、あんまりいっぱいあって憶えきれないかも~。私はね、誕生日といえばシュークリームなの。
長男君が大人になったら、なんて答えるかな・・・? ししゃも・・・?

近々 大将の握るししゃものお寿司を食べに行く計画をたてているの。とても楽しみだぁ~v-238

こっぺ

おぉ コメントができる!♪
大将が好き 家族が好き 北海道が好き
そんな、グルメな おかみさんのブログ

好きで、毎日 チェックしてます。
これからも頑張ってください。v-22

((o(^-^)o))

かのん

2回目のコメントです。

いつも楽しく拝見してます。北海道って、美味しいものの
多くて、自然も雄大で、東京のゴミゴミとした空間に住む
私にとっては、うらやましい限りです。

でも、どこで暮らそうと、毎日の生活が密度の濃いものに
なるかどうかは、自分しだい。
おかみさんのブログは、「豊か」とは何か?を
考える良い機会になっています。

めったにこの気持ちを伝えられないので、今日、
こうしてコメントをかけるのは、とてもうれしいです。

そして、ありがとう。

ゆう

わーい!久々のコメントです~♪

まずはご長男のお誕生日おめでとうございます!
おかみさんちの事だから賑やかで暖かなお祝いパーティーになったんでしょうね。目に浮かぶようです。

毎日のようにチェックしてますよー。
おかみさんのブログ、大好きです!
これからも美味しい画像、心温まるお話、楽しみにしていますね♪

つばさ

毎日、おかみさんのブログを見させてもらってます!!
おかみさんの作るお料理って本当に憧れです。
私もおかみさんの家のような暖かい食卓を作るのが夢です。。。今は忙しくて、全然暖かい食卓になってませんが。。。
長男君もこんなご馳走で家族にお祝いしてもらえるなんてとっても幸せですね。羨ましいです☆^(o≧▽゚)o

うにうに

こんにちは、おかみさんw

毎日ブログを拝見させていただいています^^
そして、おいしいお料理やおかみさんの思いなどに感動しています♪

これからも、おかみさんのブログ楽しみにしていますね♪

いつか、お店にいけることを願いながら♪^^

ふみふみ

はじめまして
春頃に、「うにのクリームパスタ」を検索していてこちらのサイトに出会い、以来読者です。
いつもすてきな話題をありがとうございます。
生活圏・行動圏など、とても重なっており多分年齢も近いと思われ、勝手に親近感を持ってお友達気分になっております。

ししゃもは、先日鵡川まで出かけて堪能してきたばかり。
生のししゃもの美味しさは、本当に至福を感じさせますね。

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
魚辰にーやんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。いつも配達ご苦労さまで~~す(^o^)/
アンティークマムちゃんへ
マムチャン、いつもありがとう!そうですよ~ほぼ同年代!人間が出来てないなんてことないです。(笑)わたしも未熟者なんですもの・・・。
cappuちゃんへ
いつも見てくれてありがとう!丸井で偶然会ったあの日のことを思い出しますね~(笑)先日も丸井に行ったとき、cappuちゃんを思いだして笑ってました。ふふふ~
まっぴーさんへ
いつもありがとうございます!わたしは、嫁に来るまで料理なんてほとんど出来なかったですよ。これからゆっくり覚えれば大丈夫です~(*^_^*)
azulさんへ
覚えています!以前、メールくださった方ですね。ブログも拝見しました。スペイン語なので読めなくても楽しかったです。(*^_^*)

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
shingoさんへ
こんにちは!先日はありがとうございました。ご結婚なさっていたのですね~とてもお若く見えたので青年と呼んでしまって失礼だったかな(笑)またお米食べたいと思います。
まとりーしょかさんへ
お!いつも御世話になってます(笑)エコの勉強家まとりーしょかさん、いろいろ教えてくださいね。
ひろさんへ
ひろさん、いつもありがとう!大丈夫です。わたし、結婚した頃の料理なんて失敗ばかりだったんですよ・・・(笑)
nachiさんへ
ししゃも、美味しいです!干したししゃもは定番ですが、生も格別。今だけの味覚ですね~。いつもありがとう(*^_^*)
heroさんへ
そうですね!!北海道でも、干したししゃもが定番なので、目刺やわかさぎと同類のようなカンジです。生ししゃもとなると、スーパーでも販売していません。市場でもこの2年くらい前から出てきたばかりなんですよ

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
さくらんさんへ
いつもありがとうございます!!ええ?30度?まだ暑いですね。北海道は日に日に気温が下がってきています^^;
向日葵さんへ
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。そう言っていただけるととても嬉しいです。これが励みになるんですよね。ありがとう!!(^o^)/
シルフィーさんへ
いつもありがとうございます!なんだかとても懐かしくて嬉しいです。(笑)
そうそう、ぱんだ豆というのです。別名なんていうのかしら?パンダみたいに黒と白の模様の豆なのです。いろいろな種類の豆があって面白いです。また買ったときに別名を聞いてブログに載せますね。握りの下は小口ネギです♪寿司屋ではよくやります。
小豆ママさんへ
こんにちは!いつもありがとうございます。
そうですよね~誕生日って、生まれてくれてありがとうの日ですものね♪
すみれさんへ
ありがとうございます!(笑)首を長くして待ってくださって。首がのびすぎちゃったかも(笑)先日、ふと思ったのです。そういえば、コメント欄をしばらく開けてなかった!と。忘れやすい今日この頃なんだなあ^^;

いとお菓子

お~~~!
おかみさん、お久しぶり~~!
そして、長男ちゃん、お誕生日、おめでとう~。
我が父も、本日60回目の誕生日を迎えたよ。
おいしそうなお料理!長男君も幸せだね。
かぼちゃの白玉、どうやって作るの~?

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
ろんままさんへ
いつもありがとうございます!
そう言っていただけるのが最大の励みです。これからも頑張ります。(*^_^*)
ふみおさんへ
ありがとうございます!ふみおさん!!(^o^)/
お店にも来ていただいてありがとうございました。
konちゃんもとってもいい人ですよね、一緒に飲めていいなあ。(笑)
ますっちさんへ
お久しぶりです!ありがとうございます、今でも見に来てくださって・・・。
ししゃもは生でもとっても美味しいです。食べさせてあげたいです。
ぽよぽよぽんぽんさんへ
こんにちは!いつもありがとうございます。お子さんがまだ小さいといろいろ大変ですが、この頃ってとっても短い期間なので楽しんでくださいね。
hal-aさんへ
こんにちは!いつも見に来てくださってありがとう!以前にいただいたお手紙のこと、とっても大切に思っています。
これからもよろしくお願いします。

かっこ

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
これからきっと、いろんな事があると思いますが、たくさん経験をつんで素敵な大人になってくださいね~!
って、大将とおかみさんの息子なら大丈夫ですね!
それにしてもフルコース、美味しそうだぁ~(*^_^*)

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
momomamaさんへ
こんにちは、はじめまして!ブログを読んでいただいてありがとうございます。
このような言葉がとっても励みになり力になります。
izumiさんへ
はじめまして!ご夫婦揃ってみていただけるなんて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。わたしもカメラはかなり適当であまり進歩していないのですが(笑)
これからもどうぞよろしくおねがいします!
リーフちゃんへ
おおお~リーフちゃん、お久しぶり!いつもありがとう。
わたし、いい嫁にはなれません。(笑)無理です。ガハハハ。
アマランサスちゃんへ
ぬおおおお~久しぶりです(笑)いつもありがとう!
お誕生日もかなり近いですね!!息子と同じような性格かしら?もしかして大食い?(笑)
ぷりんさんへ
おっ!それは、今ここでブレーキをかけなくては。
相手は鏡。自分が感謝していけば、相手からも同じように感謝が返って来ます。
返ってくるまでの期間は我慢も必要、と思います。

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
ひきゃるちゃんへ
いつもありがとう!ひきゃるちゃん。ししゃも寿司は大好評ですぞ。他の寿司屋さんにももっと広まって北海道全体でこの時期恒例のお祭りになってくれればと思います。
るーさんへ
ありがとうございます!るーさん。
時々、残してくれた足跡を見て、いつもありがとうと心の中で思っています。
あ、お子さんは寿司好きなようですね~むふふ。
ぱわさんへ
ありがとうございます!ひ、ひ、久しぶりのコメントオープンです(笑)
ブログを見に来てくださってありがとう。
ぱわーという言葉をみつけるたびに、ぱわさんを思い出します。(*^_^*)
半兵衛さんへ
半兵衛さん!いつもありがとうございます!
いえいえ、我が家は普通の家庭です。
ブログを書くことで、一番助けられているのは私自信なのです。
ひょいさんへ
こんにちは!ブログを読んでくださってありがとうございます。
これからも、のんびりと続けていきます!(*^_^*)

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
どらみちゃんへ
こんにちは!小樽にお住まいなんですね!
同じ北海道で嬉しいです。小樽、いいところですよね~
住みたいと思う町です。老後は小樽に行きたいなあ(笑)
なおママさんへ
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます。
3人も子供を産んでくれてありがとう!(笑)
国民に代わって御礼を申し上げます。(*^_^*)
子供が一番の財産ですよね。ほんとうに・・・・♪
kokoさんへ
はじめまして、いつもありがとうございます。
これからも出来る限り続けま~~す。(^o^)/
ぴーたんさんへ
あははは~シシャモ料理は今年だけだと思います。
長男は肉料理がよかったみたいだけどね(笑)(笑)
こっぺさんへ
ありがとうございます~~!いつもブログを見てくれて嬉しいです。
読者さんの声が聞けるのはホントに励みになりますね、ありがとう。

kay

はじめまして!3ヶ月ほど前にこちらのブログに出会って以来、いつも楽しみに読んでいます♪
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!

私は札幌に住んでいて(おそらくおかみさんと同じ区民かと思います^^)2歳と、もうすぐ4歳になる男の子の2人の子供がいます。
母親になってもうすぐ4年、まだまだ、母としても人としても未熟で、大人になれていない自分に落ち込むこともしばしば・・・。
ご主人とお二人の息子さんを本当に愛しているおかみさんの気持ちが溢れているこのブログに、とっても元気をもらっています♪
我が家のちびっこたちがおかみさんの息子さんたちくらいの歳になったときにも、おかみさんの一家のような姿で幸せに食卓を囲める家族でありたい!と思っています。
これからも楽しみにしています♪

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
かのんさんへ
かのんさん、いつもありがとうございます。
わたしも昔、東京に住んでいたのでわかります。
東京生活のおかげで、北海道の良さを実感できました(^・^)
ゆうさんへ
いつモブログを読んでくださってありがとう!
今頃になって、ブログの方向性が更にはっきりしてきました。これからも努力しま~す(^^♪
つばささんへ
ハワイからいつもありがとう!子育てしながら学校に通うつばささん。
これからもずっと応援しています!ハワイに行ったら一緒に遊んでね。(笑)
うにうにさんへ
うにうにさん~(^^♪久しぶりです、いつもありがとう!
体が元気なうちは、もちろんお店を頑張っていきます。いつか北海道に遊びに来てね。

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
ふみふみさんへ
はじめまして!いつもありがとう。
ランキングには登録していないので、検索などでこのブログを発見してくださる方が多いみたいです。(笑)
サッポロを歩いているうちにどこかで会えるかもしれませんね。(^^♪
いとお菓子ちゃんへ
いとちゃん!ありがとう~~~!!
金沢に行ったときは、短かったけどとっても楽しかったね。
もっと金沢の街並をゆっくり見たかった!富山もね(笑)
ん?かぼちゃ白玉かい?簡単なんだよ~、白玉を作るときに水を使うんだけど、その水にかぼちゃの潰したものを加えてよく混ぜ合わせてから団子にするのさ。
かっこさんへ
いつもありがとう!かっこさん!!
あははは~我が家の息子もみんなと同じ普通です。(笑)
何が起こっても受け止めていける母になりたいわ。
kayさんへ
はじめまして!kayさん。ブログを見ていただいてありがとう!
子供が小さい時期は、とっても大変ですね。今、振り返ると子供が幼児の時はとても短いと実感。日々の成長を楽しんでね。あっというまに大きくなるから。
あ、大丈夫です。わたしこそ、いつまでたっても未熟者(笑)

レオママ

遅ればせながら。。。
長男君お誕生日おめでとう!!
そして、ここまで育てたおかみさんご苦労様
お母さんの心のこもった食事はどんな高価なプレゼントより
子どもにとってうれしいものです
仲のよい夫婦の姿が一番子どもの安心できるオアシスですよね

先日はお忙しいのに時間を作って頂いてありがとう~♪
あたしの北海道旅行記はとっても更新が遅くて
もう、冬になってしまいそうだわ(^^;) ハハハ~

エネルギッシュなおかみさんを見習わなくちゃ!!

うにうに

>いつか北海道に遊びに来てね。

おかみさ~ん、うにうには札幌人ですよ~(笑

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
レオママさんへ
この前は会えて嬉しかったです!楽しかったね!
レオママさんはとっても優しくて温かい人柄が顔にも出ていて嬉しくなりましたよ~。
あ、北海道旅行記、まだ?まだ~?待ってるから早く全部アップしてねん。(笑)
うにうにさんへ
わっはははは~。間違えました、そうだったね。札幌だったね。(笑)
これからもどうぞよろしくっす。

デザイン会社のAママ

こんばんは~
お誕生日おめでとうございますv-25
息子さん、何歳なのかな??
華やかなお食事で美味しそうですね♪
いつも覗いています(*^_^*)
お寿司、大好きです!
おかみさんのお店でお寿司が食べたいです。
札幌行きを目標にして、お仕事頑張っています♪
色々あるブログの管理が大変です(笑

mika

今朝は既にマイナス気温になった寒~いフィンランドからお邪魔します。
長男君のお誕生日おめでとうございます。
ホームパーティーのお料理、とっても素敵で美味しそうで、愛情たっぷりこもっているのが伝わってきます。
何かと外食する家庭が増えている中、しっかり時間かけて愛情こもった手料理が食べれるおかみさんの家族、とっても羨ましいです!

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
デザイン会社Aのママさんへ
こんにちは!いつもありがとうございます。
ブログはいくつもあると大変ですね(笑)是非、札幌に来てください。
mikaさんへ
フィンランドから、ありがとうございます!
外食も美味しいのですが、わたしはやっぱり家ごはんが好きですね。
自分の好きなように味付けして、好きなように盛り付けて、
家族にも楽しんでもらえるもんね(笑)リラックスできるし(笑)

スイスの山から

おかみさん、お久しぶりです。もうコメント欄しまっちゃったかしら。おかみさん夫婦って本当に素敵です。たくさんお話をしてお互い尊敬しあえるのって少ないんじゃないんでしょうか。心に余裕が必要ですよね。私もそんな相手をいつか見つけたいです。
おいしい情報もいつもありがとうございます。日本の秋を写真で楽しませてもらっています。ではまたー。

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
スイスの山からさんへ
コメント、そして、時々くださるメールをありがとう!
普段、話をする時間がないので、なおさらなのかもしれません(笑)
お互いに尊敬しているというほどのものではないのですが、家族にはとっても感謝していま~す。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する