FC2ブログ

寿司屋のたまご~玉(ギョク)

20060214082447.jpg

平飼い有精卵を使って卵焼き
先日、インターネットでこんな記事を見つけました。
『寿司屋の卵焼きは、全部冷凍ですよ』という恐ろしいものでした。
どうしてそのような話が流れてしまったのか不思議でしたが、
ここでその誤解を解きたいと思います。

すべての寿司屋で冷凍の卵焼きを使うわけではありません。

多分、一部の寿司屋で使っているのでしょう。
(ちなみに私は、使っている寿司屋を見たことがありません。)
普通は、きちんと職人が焼いているものです。

冷凍たまご焼きは、食べたことがありますが、
これは、海外で製造したものを冷凍輸入するというものです。
あまり美味しいとは思いませんが、
格安ホテルの朝食バイキングなどに使われたりします。

寿司屋のたまご焼きは、
熟練した職人が焼く、その店の顔のようなものです。
とてもこだわって作っているものなのです。
少なくとも、私たちのお店では大切なものです。

たまごは大切。
だから、平飼い有精卵を使います。

今日は私たちの使っている卵農園を御紹介します。

20060214084035.jpg

永光農園(ながみつのうえん)
札幌市清田区有明216滝野すずらん公園通り沿い
電話とファックス 011-886-6595
1個40円より販売中

夏はクローバー、冬は葉と茎のサイレージを食べさせていて、小麦やふすまが主食の鶏です。
夏は放し飼いで育てます。鶏ちゃんもノビノビ育っています。
ヘルシーな食物で育てている鶏なので、味もあっさりした卵です。


安心して食べられる、生卵かけご飯!
20060214084613.jpg


たまごかけご飯が大好きな私です。
だから、ちょっとこだわって食べたい。
アツアツの炊きたてゴハンに、生卵。鰹節や海苔を添えて。




関連記事

コメント

めぐみママ

おいしそう~
卵かけゴハン、私も大好きです。
新鮮でちょっとお高めの卵を買って
買った翌日は卵かけごはんを楽しみます^^
わさびー。今度試してみよう。

友人のお寿司屋さんも卵焼いてますよ。
運動会の時にたーーくさんやいてきて
いつもお裾分けをいただいてました。
お店によって味が違いますよねー。
だいすきです。
お寿司屋さんの卵焼き。
なかなか自分ではあんな風に焼けません。
切り口がピカピカですもんね。

なんで冷凍なんて・・・
悲しいデマですわ。

まめ

私はたいていおすし屋さんに行くとまず 卵とひらめを食べます。
お家では絶対作れない美味しい」卵焼き、 大好きです。

神戸の食いしん坊

ブログと関係なくてごめんなさい。
北海道では2月三日の節分の日にはまきずしを決められた方向に向かって食べる風習はあるのですか?

→めぐみままさんへ

こんにちはぁ♪
めぐみママさん、いつもありがとう。
卵かけごはんにわさび、意外と美味しいです。
わたし流ですが・・・。

卵焼きは、お店によって味が違いますね。本当にそうです。
焦げ目が美味しそうな卵焼きもあれば、
焦げ目の無い卵焼きもあるし。
焼印がある卵焼きも素敵ですよね。
ちなみに、うちは焦げ目なしタイプです★

→まめさんへ

こんにちは、まめさん。
頑張れば、家でも作れます。
(多分・・・。)

大将が卵焼きを焼いているのを見ていると、
思わず、じーーっと見入ってしまいます。
手つきが、職人だ!(当たり前ですが)なんて思ってしまいます。
そんな人に、わたしの卵焼きを食べてもらうのは、
とても勇気がいることですわ。(笑)

→神戸の食いしん坊さんへ

はじめまして!
ご質問ありがとうございます。
節分の巻き寿司についてですね。

北海道では、そのような習慣はもともとありません。
でも、ここ2~3年でしょうか?
恵方巻きがいきなり広まってきました。
本当にここ数年です。
わたしも、おととしくらいまでは、『何それ?』って感じでした。
大将はもちろん、知っていましたが、北海道の寿司屋で
節分は恵方巻きの注文で大忙し!なんてことはありません。
今年は地元のテレビでかなり報道したので、
来年再来年は、かなり定着してゆくでしょう。
数年前から、北海道の寿司屋組合で
『恵方巻きを流行らせよう』という動きがあり、
普及に努力しています。
きっと、数年後には、定番になるでしょう。

たーちゃん

たまご、大好き!
わさびが苦手だった若い頃はお寿司屋さんでは必ず
玉子を一番に注文していました。
「通だね~」と言われたこともありましたっけ。
どうして通なのか、よく分からなかったんですが
そういうことだったんですねぇ・・・納得♪
今日はバレンタインデーですね。
大将と息子さん達はいくつ貰ったんでしょう(*^m^*)

→たーちゃんさまへ

こんにちは!
ブログの、だんなさんへのチョコ、可愛かったです。(笑)
形よりも、愛ですよ、愛!はははは。
今日はバレンタインだから、いろいろドラマがあるのでしょうね。
うちの息子も、先ほど、もらって帰ってきたようです。
ミョーに嬉しそうでした。v-25

あ、そうそう、たーちゃんさんのブログでコメント送信できませんでした。FC2ブログもたまにコメント送信できない障害がでてるようです。それかなあ・・・?

風花

(*^¬^*)ジュル
美味しそうな卵ですね~
今時平飼いで地虫をつついている鶏が産む卵はとっても贅沢なものですよね。
おすし屋さんの良し悪しは「卵焼き」を食べればわかる。
と、聞いた事があります。

え~っと、恥ずかしい話ですが、ウチの娘は悲しいことに「回転寿司=お寿司屋」だと思っています。
立ち喰い寿司に連れて行ったことがないから当然そうなるのですが^^;
そんな人たちからでた「寿司屋はみんな冷凍卵焼き」なんじゃないでしょうか~

管理人ビビ太:

豪華ですねぇ~!!
こんな豪華な卵かけご飯は初めて見ました~!(;゜O°)
イクラの赤が効いてて、ホント美味しそうですね。
ワタシはうどん屋さんで働いてるんですが、うどんに入れる出し巻きでさえ手作りですよ。
確かに今はこんなものが冷凍!?なんてものも多いですね。
最近ビックリしたのは、冷凍和菓子です。日持ちするのは有難いですけどね、なんだか複雑です。(´。`)
あ、リンク貼らせていただきました。宜しくお願い致します♪(*'-^)-☆

ビビ太:

すみません!うっかり名前に 「管理人」 をつけたまま載せてしまいました!m(_ _)m編集できませんでしたので、こちらのコメントから訂正させていただきます。

→風花さんへ

こんにちは!風花さん♪
いつもありがとうございます。

大丈夫です。回転すし=寿司屋だと思っている人がいても
いいんですよ。同じ寿司ですから♪
最近の回転寿司もおいしいところがたくさんあります。
わたしも、たまにですけど、行くことありますよ★
大将と回転すしに行くと便利です。
ここはいい部分だぞ、とか、これは駄目とか
こっそり教えてくれます。(笑)

→ビビ太さんへ

こんにちは!ビビ太さん。いつもありがとう。
あ、いいんですよ。管理人ってついてても大丈夫ですぅ。
気にしない、気にしない。

うどん屋さんで働いているのですね!
いいなあ。うどん大好きです!
釜揚げうどんに、このたまごをぶっかけて食べたいなあ・・・。
美味そうだわ・・・。じゅるるる。
あ、今ご飯食べたばかりなのに・・・・。

冷凍和菓子ですかぁ。
和菓子って、密かに冷凍が多いですよね。
その方が美味しさがキープできるそうですよ。

リンクしていただき、ありがとうございました★

リーフ

やりましたよ~~~~!ハート寿司、子供たちにもオオウケでした!
4合のご飯、半分をハート寿司、半分を細巻きに。
ハートにのり巻くのが難しかったです!ハート型がちょっと大きくて、一口ではいらなかったのが、計算ミス・・・。
大体、細巻きだって、ほとんどはじめてみたいな物で、まともにできたのは最後の2本くらい。。。
いやいや、12時にはじめて(途中明日のカレーも仕込んだりしたので)、かたずけおわったら4時!足が棒です(笑)。

お店に立っている大将は、何時間たちっぱなしなんですかね?
すごいことだとおもいます。

札幌に引っ越した2年の長男の(本人だけ思っている)彼女から、バレンタインのチョコがとどきました。
雪祭り会場から、雪のつまった雪だるまと共に。

我が家、全員で大興奮!
粋なことをしてくれた友人に感謝です。

いちいさん、おすすめしときますね。

→リーフさんへ

素敵です!
やりましたね~~!
おめでとうござります。
みんな喜んでいただけたそうで、わたしも嬉しい★

そうですね、ハートに巻くのは、
何度か回数をこなさないと慣れないかもしれないなあ。
まあ、ハートに見えればいいんですよ。ふふふ。
いいですねえ、家族のみなさまの顔が浮かぶようです。

大将も長いこと、立ちっぱなしの仕事です。
1日、10時間以上立っています。
心配なんですが、こればっかりは・・・。

長男さんの彼女から空輸でチョコ!
素敵なお話ですね。いい彼女!
きっと、彼女も長男さんを思っているのでは・・?

リーフさん、酢メシ、間に合わなくてごめんね。
明日、アップいたしますぅ。
また次の機会に生かしてね。

リー

寿司屋の奥さん、こんばんは♪
お寿司屋さんの玉子が冷凍なんて話、私は聞いたことなかったです。
お寿司屋さんの玉子、甘くって美味しいから大好きです♪
ものすごく美味しそうな卵ー!プリプリしてるー!!
生卵かけご飯、卵の美味しさを存分に楽しめますね☆

→リーさんへ

こんにちは!
たまごかけごはんって、みんなの人気ですね。
わさびをつけるのは、私だけ?

このたまご、テレビみたいに、爪楊枝がささります。
この卵で白身をあわ立てると、すごく立派なメレンゲになります。
夏と冬で餌が違うので、色や味も変化するんですよ。
自然の流れにまかせた飼育なんですね。

松くみ

美味しそうな鶏ちゃん!じゃなく卵ですね。
満腹の時しかおかみさんのブログは見れないです!
大将って、天然系なのですね。

ひめ

こんばんわ♪
今日もこんばんわ
札幌生まれの札幌育ち 
道産子のひめです。

私も卵焼き大好きです~
ゆで卵も大好きです~(半熟がスキです)

こちらで紹介されている所に行って
卵を買ってみたいですけど
一個40円ですか・・厳しいです(T_T)

rasty

安心安全が一番
タマゴご飯。日本の心ですね。イクラがなんとも美味しそう・・・。
私は白身が苦手なので、黄身を醤油漬けにして長いもを叩いたもので食しております。それにしても、寿司屋さんの卵焼きが冷凍だなんてなんてことを・・・。真空は見たことあるけど・・・。

たーちゃん

ありがとうございました
おかみさん、ご訪問いただきました上
コメント送信の不具合を教えて下さって本当に有難うございました。
元々コメントも少ないので(^^;全く気付きませんでした。
おかみさんのお陰でごじゃりますぅ~♪
只今FC2の方へ問い合わせ中です。
投稿は普通に出来ますので、明日その旨アップしたいと思います。
この度は本当に有難うございました<(_ _)>

うえさん

「癒しのスローライフ In神戸」にも来てくれたんですね?嬉しい!
神戸の食いしん坊は喜んでいますよ^0^卵かけごはん僕も大好きです。昔、子どもの頃よく食べましたよ。すすきのに行きたくなりました。飛行機でぴゅー!~

アマランサス

卵かけごはん、日本人の心ですよね。たきたてのご飯にのせて・・・う~っ食べたいv-371
お寿司屋さんの卵焼きはほんとにおいしいv-343
のりたま。子供の頃の定番でした♪
それからバレンタインの寿司ケーキ作りましたョ。好評でしたv-433

→コメントありがとう!

松くみさんへ
鶏も美味しそう・・・・いやいや、鶏もかわいいんですよ。
放し飼いは大変危険で扱いが大変なようです。
だから常に外にだすことはしないみたいですが、
鶏も日光浴が大切ですよね。人間も同じだけど。

ひめさんへ
同じ道産子♪
有精卵の卵は、高いですね。
1個40円だから1パックで400円ですね。
いつも買うのは辛いかもしれないので、
たま~になら贅沢気分でいいですよ。

rastyさんへ
白身が苦手なかたも多いですね。
うちは二人の息子がおりますが、
長男が黄身が苦手で、次男が白身が苦手なので、
ちょうどお互いに分けて食べています。(笑)

たーちゃんさんへ
コメント送信の不具合はかなり頻発しているようです。
わたしも、いろいろコメント好きなのでコメントしますが、
3回くらいできなかったことがあります。
でも、また次に行ってみるとコメントできることもありますね。
微妙な不具合なんでしょうね・・・。う~ん。

うえさんへ
こんにちは!癒しのスローライフさんのほうにも、
いかせていただきました!こちらは、食中心なんですね。
美味しそうでした・・・・。いいですね、神戸。
行ってみたいです。神戸、京都、長崎、行ってみたいところです。

アマランサスさんへ
ありがとうございます!
寿司ケーキ作ってくれたのね。
意外と、思いつきそうで思いつかなかった感じでしょ?
作ると家族が大喜びですよ★
なんとなく、幸せ気分になれる幸せレシピですね。
いつもありがとう~~。

アンティーク・マム

卵かけご飯
ワタシは、ホント卵だけかけて食べる事がほとんどですが、
おかみさんちのは、美味しそうです!
こうすれば、家族にも出せるかな。
平飼い有精卵の卵かけご飯、美味しいんでしょうね。(ごっくン)
おすし屋さんの玉子焼きは、おいしいですよね。
焼き方の記事楽しみにしています。
そう、酢飯の記事も、お待ちしてま~す。
実は、自分で作ると、なかなか上手くいかないんです。
だから、つい、寿司酢なるものを買ってきたり…してしまいます。

→アンティーク・マムさんへ

いつもありがとうございます。
酢飯の作り方、今日アップしました!
是非、チャレンジしてみてね。
お米や炊き加減によっても変わってしまう酢飯。
何度かやるとうまくなってきます。
わたしも、いつも適当なんですよぉ。
あまり上手にできたことは無いですが、、、、。

チビママ

黄身がオレンジ色の玉子は・・・・・・・
 黄身がオレンジ色になるように、パプリカ色素を餌に混ぜているそうです。
 オレンジだと味が濃そうなイメージがありますが、決してそうではありません。

 私も野菜の宅配と一緒にいい玉子を取り寄せています。
 しばらく前までは福岡の緑の農園の玉子を取り寄せていましたが、クール宅急便代が高いので、家計のために断念。

 でも、平飼いで餌にもこだわって育てた有精卵を使っています。
 マクドで¥1000使うのはもったいないけれど、お醤油1本に¥1000使うのは平気なチビママでした。v-283

→チビママさんへ

パプリカ色素を混ぜた餌ですか。
きっと、パプリカも食品ですから安全なのでしょうが、
なんか自然にさからっているような気もしますね。
色は美味しそうに見えますけれど・・・・。
醤油1000円くらいしますよね。自然食品だと。
でも、ほんとに、美味しいです。
わたしは、マックも好きですが、醤油もこだわりたいですね。

nitzma

お助けマン
初めまして。再来週、奥様たちの集まりで、巻き寿司を教える事になって、すし酢や中身などのレシピ(調味分量)などを確かめるために、サーチしておりましたら、こちらに来ました。すばらしいブログですね。ド素人のわたしが、寿司を教えるなんて、プロの方々に申し訳ないですがアメリカ人の口に合うような、そしてアメリカの地元スーパーマーケットでもそろえられる材料で、巻き寿司を作れるようにしてあげようと思っています。手際などはとても追いつくとは思いませんが、プロのレシピでみんなに寿司(日本の味)を分かち合えたらいいな、と思ってます。ありがとうございます。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する