FC2ブログ

美唄地鶏と蕎麦の店『こはれ』

地鶏の握り


美唄地鶏と蕎麦の店『こはれ』。
先日から地鶏にはまっている友人の小山内さんと共に、美唄まで車を飛ばした。

地鶏の握り寿司にオドロキ!

こはれ3こはれ4


美唄市は、高速道路で行くと札幌から40分ほどで到着する距離。ドライブにもちょうどいいね。
しかも、今は紅葉が見頃なの!!

こはれ5写真撮影は、許可をとってからにしましょう!マナーです。


美唄地鶏とは、比内地鶏と横斑プリマスロックを掛け合わせた黒色の鶏。
北海道で正式に地鶏として認定されているのは、北海地鶏と美唄地鶏の2つだけ!


こはれは、美唄市の建設会社『北有建設』が、生き残りをかけて、そば店経営に乗り出したもの。
裏庭で自ら育てた平飼いの美唄地鶏を提供しているのだ。地鶏を作るところからやっている。
『衰退する建設業として何かをやらなくては!』と語る山口社長。この心意気!
是非、応援させていただきたいと思いました。

こはれ2


お昼の『こはれ御膳』 1250円。
蕎麦・地鶏の天ぷら・地鶏サラダ・こはれもち・デザートか珈琲のセット。(握り寿司は別注文)
蕎麦は、2・8蕎麦で、美唄産の蕎麦粉を使っている。米は、地元の『ほしのゆめ』を使用。


うまいぞ~


旨い!!地鶏が入ったサラダ。弾力があってジューシー!

地鶏の天ぷら


オリジナルの『梅しお』でいただく、地鶏の天ぷら。

美唄の蕎麦は、幌加内の工場へ運ばれて幌加内蕎麦として売られるそうだ。こはれもち


右画像は、こはれもち。芋餅の中にカボチャが入っていて甘ダレで美味しい!

デザートのゆずシャーベット デザートと珈琲のどちらかを選べる。
 私たちはもちろんデザート!!(笑)
 ゆずの香りがしっかりしていて
 おかわりしたくなるシャーベット。
 おいし~~~~~い♪



11月からの新メニュー

地鶏の刺身セット。
刺身は、甘くてクセがなく、コリコリしている。かなり惚れました、ワタシ。

砂肝です!生の地鶏って、旨い!

左画像は、砂肝の刺身!!コリコリして旨い!もう少し時間が経つとピンク色の綺麗な色になるそうだ。
綺麗な色なんですよ~と嬉しそうに語る料理長の吉田さん。




11月からの新メニューも紹介しちゃおう!

モツの唐揚げ炭鉱焼き

★地鶏モツの唐揚げ(心臓・レバー)480円
★炭鉱焼き730円 地鶏を強火で黒焼きし、炭鉱をイメージした焼き鳥。
値段も安いですよね。地鶏とは思えないような値段なんです。地元ならでは。

これにオドロキ!!! ナント!!
 11月から、温かい蕎麦の汁を、
 すべて鶏ガラベースに変更するという。
 つまり鰹ダシをやめて、地鶏ガラにするのだ。
 これが実に旨くて涙が出るほどだった。(笑)
 同行した小山内さんと、叫びながら食べた。
 (冷たい蕎麦は鰹ダシのまま続行)
 地鶏のダシは相当旨いと聞いていたが、
 これほどとは・・・・・。甘くて深い味。

 こんなに美味しいなら、
 これを『鍋焼きソバ』にしてみたらどうかと提案。
 鍋焼きうどんではなく、鍋焼きソバ。
 地鶏天ぷらや地鶏卵で、アツアツの鍋焼き。
 もしかしていつか登場するかも???(笑)

  


美唄地鶏と蕎麦の店 『こはれ』
美唄市東5条北11丁目3の16 道央道美唄IC下車10分
営業時間 昼11:30~14:30 夜17:00~21:00 火曜定休
駐車場30台完備

こはれのホームページはこちら。


こはれのスタッフの皆様、こはれを教えてくれた道庁のN村さん、ありがとうございました。
美唄のアルテピアッツアも紅葉が見事だったよ!週末は是非出かけよう!
紅葉の様子は、明日、膨大な量の写真をアップします~。ワハハハハ(^o^)/


関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する