FC2ブログ

今しか食べられない究極の珍味!

20060216084820.jpg

つぶの肝~最高です。
今が旬のつぶ。
つぶは肝が最高に美味しいです。
お酒のつまみには、是非食べてみてほしい一品。
つぶは、2月から3月にかけてが最盛期で、
この時期だけ肝を食べることができます。
ただし、肝を調理するには注意が必要なので
料理人に捌いてもらってくださいね~。

好きな人には、たまらない!通の一品です。

20060216085255.jpg


20060216085351.jpg


ちょっとおまけ~我が家の日常
先日のこと。
次男がポツリと言い出した。

『あのさ・・・父さんって毛深いよね。俺もかな・・・』

どうやらに悩む年頃らしい。

大将は、言った。

『なに言っとんじゃ!毛は男のシンボルなんだぞ!
父さんは毛がすごいんだからな、見ろホラ!』

・・・・・次男は暗くなった。

すかさず、私がフォローに出る。

『大丈夫よ。母さんは父ちゃんの毛が大好きよ。』

・・・・・次男は、更に暗くなった。

いつも楽しい我が家である。


鮨処いちいは札幌の寿司屋です。いつもありがとう。


関連記事

コメント

めぐみママ

うちの主人も毛深いんです。
まだつるつるのムスコのアシを見つめながら
このアシもあんな風にもじゃもじゃになるのかー
と、ひそかに思う母の複雑さ。

ツブ貝美味しそうi-175

リーフ

つぶ貝、はじめてみた!
へぇぇぇぇ、生ってこんなふうなんですね。
為になりますなぁ。

私はなんといってもあ・お・ざ・か・なが好きなんです!
アジ、サンマ、いわし、サバ!
刺身で食べたいけど、なかなかおいしいのは食べられないんですよね。
トロなんて食べたことないから全然食べたいとおもわないんですよ。
経験しないってことも結構いいことだったりして、とか思ってます(笑)。
あ~~~、食べたい、穴子、あおりイカ、ブリにひらめ、あと、ネギトロ~~~~~!
おすし屋さんのメニューって想像するだけでもたのしいですよね。
おかみさんはお店に行ってたべることはあるんですか?

素朴な疑問でした。

リーフ

あ、再び。

うちは逆です。
オットはつるつる(頭じゃなく、手足です)、オットの父もつるつる(こちらは両方・・・)。
子どもらの将来が心配です。。。

Next-JIS

お酒が進む…!!
つぶ貝の肝は、私は食べた事が無いのですが…
もう…午前中なのに、この写真の記事で、お酒モ-ドです。

いやぁ…、つまみに食べたいですよぉ! こりこりして新鮮で
美味しそうです!!  今度、おすし屋さんで、注文して
みようかな…? 東京あたり、出てくるでしょうか?

青家スタッフ

おいしそ~
おいしそ~ですね~。
ホームページも拝見させていただきました。
今すぐにでも北海道にいきたくなってしまいました。
素材も新鮮で、あ~おなかすいた・・・

ビビ太

つぶ貝の肝ですかぁ!
初めて見ました。魚介類が大好きなワタシは、
お味がすごーく気になります(^ー,^)ジュル・・・

最近の男の子は「毛」が気になるんですね。
ワタシなんか、毛がある方が男らしくて好きですけど、
毛を嫌がる女の子が増えたということでしょうか?
なんだかジェネレーション・ギャップを感じます・・・。

kazuママ

いつも新鮮な物が食べれていいですねv-411独身時代に北海道遊びに行き、新鮮な食材いっぱいで美味しかったですv-352去年まで、友人が転勤で札幌に住んでいたのですが、遊びに行く事ができないまま、転勤になりました。
ちょっと後悔ですね。
ブログ頑張っていくので、また見て下さいね。
かーかーは、毛深いかまだわかりません。

はんな

肝好きです・・・。
うぅ~~~、食べたいです。v-10

→コメントありがとう!

めぐみママさんへ
たかが毛、されど毛でしょうか。
毛よりも、人間の中身が大事ですよね!
そのようなことを気にする年頃なんでしょうね。
つぶ、美味しいですよ~。

リーフさんへ
おっ、今日もありがとうございます!
青さかながお好きなんですね。
うちの自慢は、大好評のしめ鯖です!
これだけをひたすら食べるお客さんもいますね。
わたしも、たまに行きます。
遠くから昔の会社の上司とか、来賓がいらしたときに、
共に、お食事させていただくのです。大将もわたしを前にすると
とても握りにくいそうです。(笑)

next-jisさんへ
こんにちは♪
いつもありがとうございます。
つぶ、おいしいですよね。
回転すしでも人気の貝でしょう。
きょうの夜の酒の肴に是非どうぞ!

ブログの和紙、いつも素敵です。
つぎは、どんなものなのか楽しみです。

青家スタッフさんへ
わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
青家さんは、すてきなお店ですね~。
近かったら本当にすぐ行くのに~と思いました。
厨房の皆さんもお若いですしv-10

ビビ太さんへ
おっ、貝類がお好きなんですね。
好きなひとには、たまらないです~。
わたしもこんな大きなツブ、お店じゃないと見たことないです。
まず、スーパーでは売っていませんです。
ちなみに、お客さん用ですので、私は食べれません・・・。

kazuままさんへ
こんにちは!
かーかーちゃんは今日どうしてますか。
このツブ、写真を撮ったのはいいんですが、
もちろん、食べれませんです~~!
お客さん用です~~。
仮に私たちが食べると、帳簿に付けないといけません!
食べた分はきちんと『売上』として帳簿に記載。
そして、それに税金がかかってしまうわけですぅぅぅぅ!
自営業の辛いところです・・・・。

はんなさんへ
きっと、はんなさんは、好きだろうと思っていました。(笑)
この写真を掲載するときに、まず、はんなさんが思い浮かび、
きっと、好きだろうなあ・・って思ってましたよ~。^^
やはり!予感的中!
はんなさんは、お酒の通ですからね。
いつも記事楽しみにしています。
いつもありがとう、はんなさん。

おはな

最高
いつもながら、楽しい会話ですね。
大将殿もおかみさんも最高e-266

ひめ

食べた事無いです・・。
こんばんわ(^_^)つぶの肝 食べた事無いです
なんだか損してるような気分です(T_T)

最近?の若い男性は
ヒゲを永久脱毛したりする位ですから・・
気になるんですね~。眉毛も整えてる人もいますもんね!

でもなんだかカワイイやりとりで
クスって笑ってしまいました。ゴメンナサイ

全然関係ありませんが
私は ぶしょうヒゲが大好きです(笑)

アマランサス

ここに来るといつも美味しいものに出会えます。o(^O^*=*^O^)o ワクワク
きょうは大好きなつぶ貝v-22
肝は食べたことがないんだけど、是非食べてみたいわ~v-343

うちのダンナも毛深いです。
息子も毛深いです。

ひげを剃るようになった息子にちょっと複雑なおもいです。v-390

あまん

超おいしそう。
今の季節が旬なんですかーーーー。がーーーーー
食べる機会なく季節が過ぎていくんだろうなv-292

senju

我が拙きブログに過分のお褒めをいただき、大変に恐縮しております。ありがとうございました。
だからというわけではないのですが、、みごとな「つぶ貝」ですね。
お寿司、お刺身が何よりの好物ですので、垂涎の一品でした。
この映像で一杯飲もうかな・・

松くみ

最終で帰宅する、眉毛と鼻毛だけが多い夫には見せられません!(ワキ毛が薄いのはウラヤマシイ)
食べた~いっ!コールになりそう、二人で。
いつも真夜中クッキングと称してなるべく翌朝にひびかないモノを作りますが、おかみさんは大将の夜食?(ほとんど朝食?)は
どのようなモノを用意されているのですか?
我が家の今夜の予定はエリンギと長いものグラタンです。
真たちのグラタンも大好きです♪   V(^-^)g

→コメントありがとう!

おはなさんへ
いつも応援ありがとう。
今日の見た花も綺麗でしたね~。
こころの安らぐアートフラワー、ありがとう。
わたしも作ってみたいです。

ひめさんへ
若い男性が脱毛?いけないです!
男は、そんな事関係ありませんです!
心よ、心。
男の価値はこころで決まるのよ!
毛なんて関係ないです!
ね、そうですよねv-22

アマランサスさんへ
いつもありがとうございます!
つぶ、お好きなんですね。
では、いつか覚えていたら、これを食べてみてください。
一度食べたら、やみつきなんだとか。
肝が好きな人は是非食べてほしい一品ですね。

あまんさんへ
今が旬なんですよ。
このつぶ、撮影するとき、ものすごく重かった。
中がぎっしりでした。画像では比較ができませんが、
普通のツブの10倍くらいあるんじゃないかなあ?

senjuさんへ
こんばんわ!
訪問ありがとうございます。
この写真だけでも、お酒飲めますね。(笑)
わたしは、撮影するときに、見てるだけで、
おなかいっぱいになるほどでした。
なんせ、すごいボリュームでしたから・・・。

松くみちゃんへ
こんばんわ♪
いつも、忙しい中を訪問してくれてありがとう。
たちのグラタン?やったことないです。美味しそう!
今度、やってみます~~。たちは、天ぷら、軍艦巻き、たちポン
くらいしかやってないので、興味津々です♪
夜食は用意しておきます。大将は仕事時間がが長いのににも
かかわらず、おにぎりしか食べません。だから夜食はビタミンたっぷりに料理しますが、そのまますぐに寝る時間なので、胃にもたれるものは出せないのです。ちなみに、今日は肉じゃがと野菜のおひたしと大根の味噌汁ですね。朝の4時ころ夜食です。
体が心配なんですよね・・・。

YUKA

おかみさんこんばんは~♪
大好きなおかみさんのブログ、なんだかとっても
久しぶりの訪問になってしまいました(><)
やっとPCにも向かえる様になり、今日からまた
おかみさんのブログ楽しみに来させていただきますね~♪
つぶ貝の肝って食べたことないです!
夫は貝類大好きなので、一度聞いてみよっと^^

あ*^^*私の夫も毛深いですよ♪
毛深い人は愛情も深いと聞きます^^

↓のしゃりの記事を発見♪
あとでじ~っくり拝見させていただきまぁ~す*^^*

うえさん

僕も毛が濃い。男性ホルモンが多いのかな?
最近の訪問ありがとうです。
ますます「すすきの」に行きたくなりました~

→コメントありがとう!

yukaさんへ
あっ!元気になったの?
もう、大丈夫なの?
訪問しなくていいって言ったのにィ。
みんなにお返事しちゃうのね。
さすが、yukaちゃん。人気の理由は人柄ね。^^
今日のブログもアップするのかな?
あんまり無理しないでね。
ついつい頑張っちゃうyukaさんだから。
これからも、よろしくね~。

うえさんへ
こんにちは!
すすきの良いとこ、一度はおいで~。
うえさんの、癒しグッズ。
今度は何でしょう?

あ、そうそう、ランキングの押す画像なんですが、
文字だけのやつも入れといたらどうでしょう。
きっと、特殊な画像が読み込めないのではないかなあ。
ぜんぜん、押せないから申し訳なくて・・。
これからもよろしくね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する