PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスデコレーション寿司 節約レシピ

サンタさん


もうすぐクリスマス!!
ということで、作ってみました寿司ケーキ♪

寿司ネタは、マグロとサーモンだけを使って。簡単!!


実は安上がりな寿司ケーキだったりする


家庭では、刺身パックを買ってきてすぐ作れちゃう♪
刺身をお花のようにクルクル巻いてね。

材料
まぐろとサーモンの刺身パック・玉子焼き・大葉・酢飯・イクラ・紫蘇の実漬け・ケーキの型・飾りのサンタさん
作り方
①土台の酢飯は、100円ショップで売っているケーキの型などを使って作ります。(これは直径13センチ位の型)
②型にラップを敷いて酢飯を詰めていきます。梅酢でピンク酢飯、黒米などを使って黒酢飯を作ると色の変化を楽しめます。
③1枚の刺身を細長く半分に切り、1枚をくるくる巻いてもう1枚で更に巻いて花びら完成。
(なるべく薄く切ったほうが巻きやすいので、マグロを柵で買ったほうが無難かも。)
④花に見立てた刺身を並べて、イクラや玉子焼き、大葉、漬物などをのせて飾りつけ。
★食べるとき切り分けるのが大変な場合は、直径7センチくらいのココット皿などを型にして小さめに人数分作るといいよ。
酢飯の作り方・寿司酢の作り方はこちら。

かわいいかも~


クリスマスは、ケーキ&チキンみたいな風潮だけど、
わたしは個人的に、寿司&チキンだ!と思っておりまする。

甘いものが苦手な人には、コレ最高なんでないかい?(*^。^*)

これはスーパーで買った、お買い得なマグロ。


市販のクリスマスデコレーションケーキより、安上がり。(しかもかなり)
この大きさで、刺身パックのマグロとサーモン各5切れ位で充分なので激安。(笑)
刺身をそのまま出すよりも、カサ増しできるわよ。ハハハ(^^♪

過去のクリスマス寿司はこちらのカテゴリーで御覧ください




今年の北海道は、暖房費の高騰で大打撃!
うちのような古い一軒家では、ストーブを消したら家全体が凍っちゃう(笑)
『鍛える!』と言って、ストーブをつけずに半袖で頑張る息子 (^^;)おい・・・・

石油は限りある資源だということを痛感する、今年の冬。




関連記事

| クリスマス寿司 | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT