FC2ブログ

我が家のおせち料理★あけましておめでとうございます!只今酒盛り中!

1


あけましておめでとうございます!!!

ようこそ2008年!!(^o^)/

徹夜明けの大将も、お腹いっぱい食べてくれて眠りにつきました。
彼が寝る前に『今年もありがとう!』と忘れずに告白。
これを言わなくちゃ年は越せないのよっ!(笑)

あらま、酔っ払って写真がブレてますぅ~(笑)
2


毎年のことですが、おせちは好きな物だけを作ります。ふふふ~
うま煮は、なんとパプリカを入れてみたぞ、これもなかなか美味しい♪
ちょっと煮すぎたかな?あっはっは~。

3


手づくりの伊達巻は甘すぎないので最高。
作り方もとっても簡単なのだ。
卵4個・はんぺん1枚・砂糖大3・味醂大2・酒大1・醤油と塩少々入れてミキサーにかけて、フライパン弱火で7~10分焼く。熱いうちに鬼巻き簾で巻いて輪ゴムで固定。冷めたら切るだけョ。

4


松風。鶏のひき肉で作るハンバーグみたいなものだよね。
これもおせちの定番だ!でも我が家では初めて挑戦。旨い!!また作ろう。

5


ゆり根のきんとん!!栗入りです。
今年は、真狩のいたしき農園さんのゆり根です。旨いんだな~。甘さ控えめに作ってグッド。

67

錦卵です。ゆで卵を白身と黄身に分け裏ごし、好みの量の砂糖を混ぜて型に詰めてレンジで1分。
北海道産黒豆です。甘さ控えめに作って小分け冷凍。他の料理にも使いまわしできるのだ。

89

鮭の昆布巻き♪と、なぜかわからないけど煮豚。
今年も美味しかったです!ゴチソウ様~~~(^o^)/
楽しい思い出いっぱいの2007年さようなら。
2008年今年もよろしくお願いします!!




小さなお知らせ。

ブログを初めて2年という節目を迎え、今までよりも自然体で書き続けたいと思っています。
今までほぼ毎日のように更新してきましたが、これからはもっと自由に更新します。

毎日更新する時もあれば、そうでない時も。  それが自然な形。

今年は挑戦したいこともたくさんあり、それについてもブログに書いていきます。
時々つぶやいている私のメッセージも、今までと同じく、それ以上に送り続けます。

みなさまへ 感謝をこめて HAPPYNEWYEAR!

(今日はコメント欄開いてます。承認制&管理人のみ閲覧コメントはできない設定ですゴメン^^;)








関連記事

コメント

すごっち

あけましておめでとうございます。
楽しみにやってきました(笑)
…先ほどはありがとうございました!
そして、ココからあけましておめでとうのご挨拶ができる嬉しさ。

さすが素敵なおせちです♪

私も錦玉子作りました~v-218
おいしいですよね。
今年もバンバン訪問しちゃいます。

伊達巻どうしようか迷っていたけれど、おかみさんのブログを見てやっぱり作ることしました。
はんぺんは買ってあるので…(笑)
さて、これから伊達巻作るとします(爆)、オィ。

hal-A

あけましておめでとうございます!!
おかみさん!!
新年早々ブログ更新ありがとう!!
コメント欄も開けてくれてありがとう!!

いつもいつも楽しみにしてますv-238
これからも自然体でつづけてくださ~いv-237

マッハママ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々お上さんのおいしそうなものをみてしまいました。
今年の御節は我が家は手抜きで、生活クラブ生協でかった御節(バラ)でごまかしています。
煮物くらい作ればよかったけど、思い出したのが夜のお風呂のとき、、、まぁいいか

我が家は昨年末、待望の天使が授かりました。
今年はとってもいい年になりそうです。

くー

あけましておめでとうございます
コメ欄あって嬉しいです。

毎年毎年いろいろとあるのに、過ぎ去ってしまえば
あっという間ですよね。だから元旦は、これから始まる
一年の一日一日を大切に過ごしたいと思ってしまいます。

ところで伊達巻、家庭でも作れるのは知っていましたが、
はんぺんが必要とは知りませんでした。

今年こそ、大将のお店にお邪魔したいと思います。

今年も、女将さんをはじめとして、女将さんの周りの
方にも、いい一年でありますように。

harumama

はじめまして☆福岡からです。去年一年間、毎日毎日ブログ読ませて頂きました。感動し、涙し・・・おかみさんの一言にジ・・・ンときたり。子供を一人授かり、自分がどれだけの人に愛してきてもらってきたか日々感じて過ごしてきました。「ありがとう」本当に素敵な言葉だと思います。私も今のすべてに感謝し、また今年も最高な一年にしたいと思います。おかみさん、「ありがとう!!」

さと

あけましておめでとうございます。
はじめまして。
忘れてしまったんですがどこかの料理ブログからこちらを見つけてそれ以来拝読させていただいておりました。
おかみさんの作る料理がうちではとても参考になっています。大晦日のごはんに先日載っていた巻き巻きいなりを作りました。酢飯もおかみさんレシピで紅ショウガとほうれん草のみじん切り混ぜ込みで作ったところ、彩りもきれいでおいしくできました。これからも拝読させていただきますね。
札幌在住ですのでいつかお店のほうにも食べに行きたいと思っています。(*^_^*)

あっこ

あけましておめでとうございます。
はじめて、コメントします。。。
おうちごはん風和のあっこです。覚えてますか?
昨年は、ご来店頂き本当にありがとうございました!!
オープンして5ヵ月が過ぎ、なんとか頑張っています^^
おかみさんのブログいつも楽しく見させて頂いてます。
これからも楽しみにしています。
お忙しいとは思いますが、お時間のある時、是非是非ご来店ください。
また色々とお話出来たらな~と思っています。
おかみさんそして、ご家族の皆様にとって今年も素敵な一年になりますように☆

KON

あけましておめでとうございます!!
2007年もおかみさん繋がりでいろいろな方と知り合えて本当にありがとうございました!
2008年もよろしくお願いしま~~~す♪

Morango

1週間前からファンです。
初めまして!
ドイツではまだなのですが、Freues Neues Jahr!

1週間前にこちらのブログを拝見してから、一日に何度も見てしまいます。
ドイツ人の旦那も創作寿司に感動しております。
5月に一時帰国予定なので、ぜひぜひ北海道にも訪れてみたいものです。

これからも、地球の裏側で楽しみにブログ拝見させていただきます。

平和な一年でありますように。。。

ヒロ

あけおめです。初めてコメントします!昨年からブログを読ませてもらってます。読みながら、感動あり、笑あり、涙する事ありの大変良いブログだと思います。今年もますますの活躍、期待してます。本年もさまざまな事をおかみさんらしい言葉で伝えてくれるのを楽しみにしてます。

羽田の玉ちゃん

おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年は、国際ポテト年で~す。
道産酢も楽しみにしています。

ミナ

はじめまして。新年、明けましておめでとうございます。
毎日、楽しみにブログを見ています。私は高知出身のロンドン在住です。土佐という日本レストランを経営しています。
料理上手、裁縫上手、まんがも描けるスーパーおかみさんですね。私は料理が出来ないので、このブログを参考にしています。これからも美味しそうな料理をどんどん載せてください。北海道に行ってみたーい!!もし行くことが出来たら、大将のお寿司屋さんに絶対に行きますからね。

みきりんこ

明けましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます♪

昨年、こちらを知り、毎日のように楽しませて頂きました✾
とても勉強させられ、何度心を打たれた事か・・・

今年も楽しみにしてます♥(=^・^=)♥
あっ、大将のお店にもお邪魔したいです☆

すみれ

v-22幸せな食卓風景いつも微笑ましくまた
感化されております
あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします
数日前から札幌は?・・・思いのほか雪も降らずに
穏やかな年末そしてお正月が過ごせていて有難いですね 笑

私も旦那さまや色んな周りの方々や物などに感謝しながら日々を前向きに過ごしていけたらと思っています
ここへ来ると原点を感じます
私の母が当たり前のようにやっている風景なのです
育んでいく寄りそいあう・・とても素敵なことを学んでいる気がして毎日勉強させてもらっています
感謝の気持を言いたくて・・今年も色んなこと教えて下さい

しぃ

明けましておめでとうございます
いつも素敵な写真をありがとうございます
おいしそうな食べ物
家族のあり方や思い
これからもおかみさんの思ったこと感じたこと
飾らない本音のところ
たくさんみていたいです^^

おかみさん、ご家族様にとって
今年も幸せな一年でありますように^^

かのん

明けましておめでとうございます
愛情こもったおせち料理は、本当にあたたかそうで
見ているこちらまで、幸せをおすそわけしてもらった
気分です。
今年は、どんなことに挑戦なさるのかしら?
ますます、訪問させてもらうのが楽しみです。
私も負けずにがんばるわ!
どうぞ、今年も笑顔の多い、楽しい1年でありますように!

kei

[絵文字:v-457]あけましておめでとうございます。
札幌からです。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
私の母親もたくさんの愛情こもった手料理を
いつも作ってくれて、おかみさんのお料理見ていると
思い出します。

おかみさんの大将に対する愛情、
子供たちへの優しさ、読んでいるだけで
心がほっとします。

今年は是非、お店にお邪魔したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

えぞももんが

明けましておめでとうございます
はじめまして
AIR-Gの放送でおかみさんを知ってから
ほぼ毎日楽しみにブログ見させていただいています
以前 心がけていること2つ
*夫婦仲良くすること*あったかい食事を作ること
という様な内容・・とっても心にしみました

私も日々の生活大切にしたいです

今年もブログ応援しています^^
幸せな年でありますように ^^

ALOHA〜♪

フレ~フレ~
おかみさんの力強い姿に ホレボレe-266
   そして 愛のメッセージに感謝e-265
 道を作る生き方もとっても尊敬しています
2008も実り多き年でありますようにv-301  

ラム

明けましておめでとうございます。

お初です。

おかみさんの女性として、一本芯の通った凛とした美しい生き方と、感謝と謙虚の気持ち(もちろん宗教抜きで。笑)に共感してから、欠かさず読ませていただいてる、札幌の食べること・綺麗なこと大好きな女性です。

おかみさん 温かい気持ちをいつもありがとうございます。

何より、有言実行!いつも明るく笑顔で元気!!が伝わってきます。

これからも、おかみさんに無理のないように、楽しくブログを更新していただきたいと思います。

今年も、おかみさんはもちろん、ここにいらっしゃる皆さんにとって幸せな一年になりますように。


いとお菓子

あけましておめでとう~!
今年もおかみさんの活躍を、富山の空の下で応援してます!
どんなことに挑戦するのかな?
楽しみ!!i-237
今年もいっぱい笑って過ごそうね~♪

ちぐさ

あけましておめでとうございます!
おかみさんのブログを母から教えてもらい、去年はほぼ毎日覗かせていただいていました♪
そして、念願の「いちい」にも行くことができ、大満足でした。
今年も陰ながらおかみさんブログ、応援してます!
なんにでも挑戦するおかみさんは、まるで母を見ているようです(笑)

私も今年は自分の夢への努力をしてみようかな。

おかみさん、今年もファイトです!(=´∇`=)/

cappu

新年~あけましておめでとうございます!
穏やかに新年の幕開けですね♪
毎日、楽しみにおかみさんのBlogを読んでいる私です。
おかみさんは、いつもパワフルに行動し有言実行と前向きで尊敬していますが
時には~茶目っ気タップリなおかみさんに「あら~」と思いニンマリし
とても素敵なお話を聞かせてくれるおかみさんには、ホントに感謝ですぅ~。
今年もお互いにいきいき~「自然体」で過ごしましょう~ね♪
この素敵な北海道のために私も応援していますので、たくさんのメッセージを送って下さいませ。
2008年、みんなが良い1年となりますように~♪


かもちゃん

明けましておめでとうございます
久々にコメント欄があるので、書き込みします。
札幌に行く時に何を食べるか?何が旬か?の情報として、とても重宝しています。
毎日の内容の面白さ(つい、にんまりとしてしまう)と、ほっとする写真や文面に、おかみさんの人柄が出ているなぁと感じてます。
今年も体調に気をつけながら、更新していって下さい。
月末に札幌行く予定があるので、またお店に寄らせていただきます~。

cityde

東京からもおめでとうございま~す。
昨年の10月に4年間暮らした北海道から引っ越しました。ヨサコイの時期に一度だけ大将の寿司を味あわせていただきましたが、引越し作業に追われてしまいましたので、旬だったししゃも寿司は試すことができませんでした。それだけが心残りです。

シルフィー

あけましておめでとうございます♪

鮮やかな写真、見事なおせちですね!
そういえば、作った紅白なますは出し忘れ、ユリ根はまだ何にも使っていなかったシルフィーです。汗
はんペンで作る伊達巻き・・作ったことあります♪

こちらは晴れて穏やかな元旦となりました。
おかみさんも皆さん揃ってめでたい新年をお迎えのことと思います。
今年も良いことや感動すること、いろいろなものとの出会い・・が沢山ありますように。。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)

まっちゃん。

おかみさん、あけましておめでとうございます。
昨年後半はほぼ毎日の更新にほぼ毎日おじゃましていました^^。今年はときどき楽しみに参ります。
今年がおかみさんにとって一層楽しい年でありますように。
そしてのびやかにブログを綴ってくださいね。

ますっち

わぁ~い♪
コメント欄が開いてるぅ~♪
おかみさん、あけましておめでとう☆
今年もよろしくお願いします(*゜▽゜)ノ
いつも楽しく拝見してますe-343
いつか必ず北海道に行くからね~。
おかみさん、待っててね~ 笑

ろんまま

新年
明けましておめでとうございます。
久しぶりのコメント欄が開いていて嬉しいです
今年もおかみさんのブログ楽しみにしております

永光農園

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
妹が帰省しておりまして、一緒にお店のほうにお邪魔するかもしれません。妹が、ぜひ行ってみたいと言うもので。
楽しみにしています。

こっぺ

一年って早いですね~^^;
2008年
あけましておめでとうございます♪
m(_ _)m

今年は北海道で頑張っている
小さな納豆屋さんを
紹介して欲しいですね!?
(笑)

今年も宜しくお願いしま~す!

((o(^-^)o))

しぃ

追伸;
名前まちがえてしまいました><
しぃ=ぷりんです(笑)

サチコ

明けましておめでとうございます
私も年越しは仕事でした。
おせち、おいしそうですね!
今年もおかみさんのブログを楽しみに見せて頂きます。

ぽんぽこちゃん

おめでとうございます。
昨年、バレンタインのハートのお寿司でお世話になりました。コメントいただいて本当に嬉しかったです。

日々に追われ、あっちゅーまに新年です。久々におかみさんのところへやってこれました。
何もかもステキすぎます。感動~。。。

子育て、ご主人への感謝と尊敬、本当に共感しています。
これからも楽しみにしています。
お母ちゃんもがんばるぞ~!!

由香

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

去年、結婚して東京から小樽に来てからというもの毎日、おかみさんのブログ拝見してます。
おかみさんみたいな素敵な主婦になりたいなぁ~って思いながら…
なかなか素敵主婦までの道のりは遠いですv-12
今日はコメ欄開いてるかなぁ~って思ってきたら開いてたんでラッキーでしたv-22
これからも、大変とは思いますが楽しみにしてますので、頑張ってください。

追伸:おかみさんのマネして田中酒造さんの味醂買ってみましたぁ~、すんごい美味しいですねv-237

ひよ

あけましておめでとうございます♪
おかみさ~ん、あけおめでございます。
おせち料理・・・何十万年も食べておりません。あ~ おいしそう。
でも、制作係りは大変ですね。素晴らしい作品だと思います。

これからも小話を楽しみにしております。
今年も、旧年同様よろしくお願いいたします。

ぱわ

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。v-10
いつもいつも元気をありがとうございます。

今年は、一度おかみさんにお会いしたいものです。
それから、いままで以上にいちいに顔出しますね。

しっかし、いつも思うのは料理が見事です。(笑)
それと、今年はブログ更新が不定期になるとのこと。
ちょっと寂しいですが、仕方ないかな。
逆にお身体のこと心配になることもありましたから。

のり

あけましておめでとうございます
はじめまして。
いつもたのしみにみています。
いろんなお料理、まきずしとってもいつもおいしそうです。
おかみさんのブログはあったかくって本当に大好きです。
これからもあそびにきます。

ゆう

おかみさん、あけましておめでとうございます!

新年の挨拶くらいしたかったので、コメント欄開いてて嬉しいです♪
いつもいつもおかみさんのブログ、楽しみに、そして参考にさせていただいてます(*´∇`*)
これからもどうぞよろしくお願いします!

あ、私も今年初めて黒豆と栗きんとんを作りました。
伊達巻は大好きなので好きなだけ食べられるように毎年作っていたんですけど、他のものは作った事無かったんです。
来年はもっと色々作れるようになったら良いな~なんて、もう来年のお正月の事を考えています(;´▽`A``

みかん

明けましておめでとうございます
昨年このブログと出会い、ずいぶんいろいろなことを
参考にさせていただきました。
ラジオで偶然おかみさんにお会いできたのも
うれしい思い出です。
今年も富良野でお会いできたらいいなと思います
今年もよろしくお願いします

izumi

あけまして おめでとうございます。
おせち料理美味しそうですねー
主婦歴だけは、長いのですが一度も作った事がありません。
雑煮だけは、作りましたが・・・ははは

今年も、おかみさん小話楽しみにしております。

北国のリオ

明けましておめでとうございます・・(*´∇`*)
おかみさん、明けましておめでとうございます。おいしそうなおせち料理・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 今年もブログ、楽しみにしています。自然体で無理せずにp(*^-^*)q がんばっ♪お店の方にも今度行かせていただきますね・・(ё。☆)・・☆

はっちゃん

あけましておめでとうございます♪
おかみさん、昨年は大変お世話になりました!!

先月おかみさんにメールを書いていたのに
途中になってしまって送れずに年が越えてしまいました。。。

今年もおかみさんのお人柄と日記に
元気をたくさんもらうんだろうなぁ~(o^-^o)
自然体の日記、楽しみにしてます♪

midori

明けましておめでとうございます♪
美味しそうなおせちっ♪
日本の味が脳裏に焼き付いているので、見るだけで味が浮かんでしまってさぁ大変(笑)
食べられないのはわかっているので、見るんじゃなかったと後悔(笑)
いつもこんな感じで拝見させて頂いております。
今年も美味しいブログを楽しみにしております。
今年もおかみさんにとって素敵な年でありますように。

はなちゃんこ♪

明けましておめでとうございます。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
いろんなところで販売されている豪華な御節よりも
それぞれの家でつくる御節料理が一番だと思い
私も大好きな物だけを毎年作るようにしてます。
なんか・・食べてて「安心」するんですよね。
・・おかみさんの御節・・めちゃ美味しそうです。

年越しの「一言」とっても素敵ですね!
私も素直に言えるような関係で入れるように頑張ろうっと。v-22

半兵衛

A HAPPY NEW YEAR !
おかみさん。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
   
今年もおかみさんのブログ、毎日拝見させていただきますよ。
ブログは義務で更新するものではないと思います。
     
気楽に、自然体で
   
お互い、ブログを続けていきましょう!

つばさ

あけましておめでとうございます。
去年はおかみさんのブログでとっても楽しませて頂きました。今年も楽しみにしてます。
おかみさんの料理の写真を見るのが大好きです。
料理を通しておかみさんの暖かい家族への愛が伝わってきます。
今年も楽しみにしてます。

2008年も素敵な年になりますようお祈りしてます!!

ちゃあ

あけましておめでとうございます
料理のこと、札幌の美味しいお店のこと
いろいろと参考にさせていただいております
あと、写真の撮りかたも
同じNikonユーザーとして
料理を美味しく撮る勉強をさせていただいております

今年もブログ楽しみにしております
風邪などひかないように・・・

鰐ジェイク

おめでとうさん
(小告白・・・某ブログに載せたら自分より愛読者が多い・・・と言う事で、やや困り気味です(早く処理しよよと言う話ですが))こっちに置いといてをお渡ししますので、細かい事はメイルで・・・・・業務連絡に近いな・・・・><

ひめ

伊達巻のレシピ!!嬉しいな
おめでとうございます。

娘が伊達巻が大好きなので作ってみます。

おかみさんのファンの一人です。パソコン開くたびに

見せて貰ってますよ。これからも楽しみにしていますね。

まっぴ^-

明けましておめでとうございます☆!!!
このブログでおかみさんに出会って半年、おかみさんの様々なものに対する姿勢に元気付けられたり、刺激を受けたりと楽しく過ごさせていただきました。ちょっと頑張って料理を作って盛り付けてって日も増えました♪毎日の中に楽しみとか幸せはいくらでも見つけられますね。今年もおかみさんの自然体で宜しくお願いいたします☆

monaka

おかみさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
私はまだ一度もお節料理を作ったことがないので、
おかみさんの写真を拝見して、イメージトレーニング(^^;してます。。。
おかみさんのブログ、2008年も楽しみにしていますよー♪

さくらん 

明けましておめでとうございます☆
今年もおかみさんの楽しい&ステキなお料理で楽しませてくださいネ^^
そして いつも心優しい温かいおかみさんの言葉大切に受け止めています。
色んなこと学ばせてもらっています。
大好きな憧れの北海道からの発信頑張ってくださいねv-91
今年も宜しくお願いしますv-289

hero

わーいまだ開いてたので書き込み・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

北海道には長野から向かう便はプロペラ機に格下げされているということで、直には無理ですがそのうち遊びに行きたいです。

北海道の情報を沢山流してくださいませ。

saotea

はじめまして!
昨年初夏の頃、ある方に教えられちょこちょこお邪魔してました。
おかみさんのブログは写真も素敵だし、何より作っているお料理が本当にすばらしくって美味しそうなものばかり!
私も食べるのも作るのも大好きでブログやってますが、たまに記事がかぶっている時もあったりして、図々しくも私とおかみさんはちょっと似てるかも~なんて勝手に嬉しくなったりしてマス(笑)
(このお正月、私も何故か煮豚作りました!)
自然体が一番!これからもかみさんのペースで更新してください。楽しみにしていマス☆

プチセレたーちゃん

あけおめでごじゃりまするぅ~v-457

今年もおかみさんらしく、アクティブにぶっちぎって下さいね♪
昨年はおかみさんとお話ができなくなって、ちょびっと寂しかったけど
私たちはいつでもおかみさんの味方だよん♪
いつも遊びに来てるからね^^

ことよろでごじゃりまするぅ~☆

至誠(しせい)

おめでとうございます!
さすが、お寿司屋さんのblog、美味しそうな画像に見とれております。今年も楽しみにしています。
私もこの2月で2年目を迎えますが、私も日々更新にこだわらず長く続けたいと思っております。

リーフ

出遅れました
あけましておめでとうございます。
オットは仕事、1号は塾、2号は幼稚園へと、平常運転になりました我が家です。
年末から実家で酒盛りが続き、ようやく抜けたかな・・・ってかんじです。
弟の子供、通称「電化・・・いや、殿下」の子守もさせていただきました(笑)。
みんな健康で、たのしいお正月を迎えられ、幸せなことです。
おかみさんも、忙しい日々、どうぞ楽に、きままにお過ごしください。
たとえ毎日更新されなくても、女将さんだいすきな私たちは毎日見に来て美しい写真たちで心を潤わさせていただきますから。
ことしも重々よろしくお願いいたします。

じゅんちゃん

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も良い年でありますよう心よりご祈念申し上げます。

みーほー

今年も楽しみにしてます♪
いつも女将さんのブログ楽しみにしてま~す
写真の撮り方とかもキレイですね♪♪
私は初めての正月連休でした
寿司屋で働いてた頃の正月は家に帰れなくて
徹夜で握ってフラフラになってイス並べて
代わり番子で寝たり なつかしいなーー
今年はヒマだったのに全然有意義に時間使わなくて寝正月してました…
東京は冬でも水道の水が生温かくて
辛いだろうけど冷たい水で新鮮な魚扱える北海道の寿司屋が羨ましいです
北海道が1番美味しいし いい街だと思う☆

MILK JAM

おめでとうございます
初めまして★去年からブログを拝見してましたv-290
いつも美味しそうなごはん、行きたくなるようなお店の紹介
楽しく読んでいます(^o^)
道東出身、現在札幌在住の私には新しくお店に行く時は
大変助かってます★
これからも楽しみにしていますi-237

道新の女将さん直ぐに分かりました(^_^)v

ひめ

おかみさん おめでとうございます!

2008年は どんな年になるか
ワクワクしています

一生懸命働いて
いい恋をして充実した一年に
したいと思っています。

寒いので風邪に気をつけて
下さいね♪

かっこ

明けましておめでとうございます!
今年も素敵で美味しい情報を、たくさん教えて下さいね!
おかみさん情報は、札幌へ行った際の参考にしています。
今年も、去年以上に素敵な1年になりますように♪

Shingo

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく・・・と言うか今年こそお店に行くぞ!
と気合を入れております。子供、小さいんですけど
行ってもいいのでしょうか?

いつも思うのですが、
ブログに割く時間はどのくらいですか?
すごく凝ってるのに、お上さんの仕事も家のことも
家族とのコミュニケーションもきちんと・・・
すごいなぁと思っております。
これからも目標にしておりますので
続けていってくださいね!よろしくお願いします。

ひきゃる♪

(o^ェ^)ノ[賀正]ヽ(^ェ^o)
きゃぁぁ(*^^*)おぃちそうな、御節料理!!
ブログでは素敵なお店を沢山々紹介してくれて、ありがとうございますぅ
読んでるだけでv-513は北海道に居る気分になれて
本当、ブログを見に来るのが日々楽しみです
今年の目標(^O^)ノおがみさんに会いに行くゾ!!!!

寿司屋のおかみさん小話

コメントありがとう!
すごっちさんへ
あけましておめでとうございます。
錦玉子ってゆで卵の変形なのに美味しいですよね。
子供の頃はこれにマヨネーズをつけて食べた思い出が(笑)
hal-Aさんへ
あけましておめでとうございます。
昨年は温かいお手紙くれてありがとう。(^^♪
今年もプライベートなお手紙大歓迎です。
マッハママさんへ
あけましておめでとうございます。
生活クラブのお節も美味しそうですね~
待望の天使ちゃん、おめでとうございます!!嬉しい!
くーさんへ
あけましておめでとうございます。
伊達巻は、市販のものは甘すぎて食べれないのです(笑)
だから数年前から手づくりしていますが、いつもはんぺん入り。
白身魚を入れるともっと本格的になりますよ~。
harumamaさんへ
はじめまして!
福岡いいですね。一度行ってみたい場所です。
ブログを御覧の方々も福岡の方がなぜか多いのですよ。これも縁。
子供を授かって初めて、愛情が理解できるような気がしますね。^^

寿司屋のおかみさん小話

さとさんへ
はじめまして!
偶然に訪れてくださってありがとうございます。これも大切な縁。
紅生姜とほうれん草のみじん切りで、色付きの酢飯ができますよね~♪
これからも寿司を楽しんでくださいませ。
あっこさんへ
あけましておめでとうございます!
あっこちゃんですね~もちろんいつも店の前を通っています!
お母様の手づくりクッキーやパウンドケーキが食べたい。
また伺います(^^♪
KONちゃんへ
あけましておめでとうございます!
今年もブロガーさんにたくさん声かけて集まりたいですね。
カレンダー素敵だったわ~。写真が大きくなって素敵♪
morangoさんへ
はじめまして!ドイツからありがとう!
遠い空から、いつも見に来てくださって嬉しいです。
創作寿司を作るときは海外のみなさんのことを考えながら作ります(*^_^*)
ヒロさんへ
はじめまして!
ブログを読んでくださってありがとうございます。
笑いあり涙ありの人生そのままブログを目指しています。
これからも自分のペースで更新しますので、是非読んでくださいませ。^^

寿司屋のおかみさん小話

羽田の玉ちゃんへ
昨年はいろいろな情報をありがとうございました。
玉ちゃんのおかげでたくさんの出会いがありました。
酢づくりは時間がかかりますが、楽しみにしていてね。^^
ミナさんへ
はじめまして!ミナさん。
ロンドンに土佐というお店を経営なさっているんですね。
それは是非覚えておいてロンドンに行くことがあったら立ち寄りたいものです。そのときは連絡させてください。
みきりんこさんへ
あけましておめでとうございます。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいのですが、愛のメッセージを込めてブログを書いています。(笑)
いつもありがとう。
すみれさんへ
あけましておめでとうございます。
すみれさんのお母様はとっても素敵な方ですね。
わたしもそんな方から学びたいことがたくさんあります。
しぃさんへ
あけましておめでとうございます。
ブログを始めてからいろいろな意味で変化してきました。
自分の思いを文章にしていくことは良いことだなあと実感。
しぃさんにとっても幸せな一年でありますように。

寿司屋のおかみさん小話

かのんさんへ
あけましておめでとうございます。
いつも元気でパワーのあるかのんさん、ありがとう。
今年は地味だけど大事なことをやっていきます。
keiさんへ
あけましておめでとうございます。
お母様を思い出してくださるなんて。ブログをやっていてよかった。
少しでもそんな方たちがいてくださると励みになります。
えぞももんがさんへ
はじめまして!えぞももんがさん。
AIR-Gの放送は、とっても緊張しました~いい思い出です。
わたしが書いたその言葉。自分でも反復しています(笑)
いつもありがとう!
ALOHAちゃんへ
去年もいろいろ励ましてくれてありがとう!!
アロハ家もとっても幸せそうです。
今年もアロハ家にとって平穏な一年でありますように。^^
ラムさんへ
あけましておめでとうございます&はじめまして。
温かい激励の言葉をありがとうございます。
ブログをやっててよかったと思える瞬間です。

寿司屋のおかみさん小話

いとお菓子ちゃんへ
あけおめです~♪いとちゃん、元気そうでよかったわ。
相変わらず、勝一軍団は元気でしょうか(笑)
富山と金沢、今度はゆっくりまわりたいといつも思ってます。
ちぐささんへ
はじめまして!ちぐささん。
このブログ、お母様からブログを教えてもらって読者になったという方が多いです。
とっても嬉しいです、本当にありがとう。
これからも、家族をテーマにブログを発信します。
cappuさんへ
あけましておめでとうございます!cappuちゃん、お久しぶりです。
コメント欄で会えて嬉しいわ。ブログも早いもので2年。
さらに自然体でのんびりいこうと思います。また偶然会えたらいいね。(^^♪
かもちゃんへ
あけましておめでとうございます!かもちゃん。
いつも仕事の旅にお店に顔出してくれてありがとう。
かもちゃんは、ブログを始めた頃にお店に来てくれた人だもん。思い出深いなあ~(笑)これからもよろしくね♪
citydeさんへ
あけましておめでとうございます!東京へ行かれたことはブログで見てましたよ~もちろんです。
最初から期間限定で北海道に来ていらしたんですものね。
また札幌に来てくださいませ。

寿司屋のおかみさん小話

シルフィーさんへ
あけましておめでとうございます。
シルフィーちゃん、いつもありがとう!
今年の札幌のお正月は雪もあまり降らず過ごしやすかったです。
これも温暖化なのでしょうね。
まっちゃんへ
まっちゃん、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくおねがいします、まっちゃん節炸裂~~(笑)
ますっちさんへ
あけましておめでとうございます。
ますっちさん、お久しぶりで嬉しいよお~元気そうだね。
息子さんたちは元気かしら。心のあったかい息子さんだもの。^m^
ろんままさんへ
ろんままさん、あけましておめでとうございます。
こうしてブログを見に来てくださってありがとう!
永光農園さんへ
いつも有精卵の卵をありがとうございます。
お正月早々、また玉子をよろしくね~(^^♪
是非、来て下さい。待ってます~(*^_^*)

寿司屋のおかみさん小話

こっぺさんへ
あけましておめでとうございます!
納豆が大好きなこっぺさん。そういえば、北海道の美味しい納豆専門店はどこなんだろうなあ。
大手メーカーではなくて小さいところ探さなくちゃね。
しぃさんへ
あ、大丈夫ですよ~~ん。(*^_^*)
サチコさんへ
あけましておめでとうございます。
ドイツでの、医者としてのご活躍を応援しております。
年末でも患者さんのために仕事は休めないですものね。
ぽんぽこちゃんへ
あけましておめでとうございます。
そうそう、バレンタインの寿司でしたね。懐かしい~
今年はどんなバレンタイン寿司にしようかしら(笑)
大将に認めてもらえる寿司を頑張らないと~ハハハ。
由香さんへ
あけましておめでとうございます。
アハハ~素敵主婦なんて言葉もあるんですね。わたしも目指そう。
小樽は素敵ですね。cafeのウグイスも是非おススメです。
田中酒造のみりんは最高です、日本一ではないかしら。
原料から本格的に作っているところは少ないそうですよ。

寿司屋のおかみさん小話

ひよさんへ
あけましておめでとうございます。
ルツェルンでは、おせちの材料なんて揃わないのでしょうね。
食べさせてあげたいなあ~せめて寿司だけでも。
いつか行きたい、ルツェルンへ!!
ぱわさんへ
あけましておめでとうございます!ぱわさん!
昨年はお店にも来ていただいてありがとうございました。
ブログは不定期更新になりますが、そんなこと言って毎日更新しているかもしれません。(笑)
いつもありがとうございます(^^♪
のりさんへ
はじめまして、のりさん。
一生を通してみると、家族4人が一緒に食べれる回数は意外と少ないもの。
今がチャンスとばかりに作ってます。あ、インスタントラーメンの日もあるよ。(笑)
ゆうさんへ
今年もよろしくおねがいします。
黒豆は、たくさん作っておいても煮物に使えるから便利なのよね。
栗きんとんだって、クレープみたいにして食べると美味しいですよね(^^♪
みかんさんへ
あけましておめでとうございます!
富良野のラジオまで来てくれたみかんちゃん。
お会いできて嬉しかったです。ことしもよろしくね(^^♪

寿司屋のおかみさん小話

izumiさんへ
あけましておめでとうございます。
昆布巻きなんて、手づくりがおススメですよ~
自分で作るとびっくりするほど美味しく感じます。
売っているやつはなぜあんなに甘いのかしら~^^;
北国のリオさんへ
あけましておめでとうございます!
コメント欄にお顔だしてくれてありがとう。
今年もよろしくです(^o^)/
はっちゃんへ
あけましておめでとうござります!!はっちゃん。
今年もエコツアーガイドを楽しみにしています。
春になったらまた行こうね。大好きなはっちゃん。うふふ
midoriさんへ
あけましておめでとうございます~~
ニュージーランドではお節作りは難しいですよねハハハ。
憧れのニュージーランド。わたしが行くまで待っててください(笑)
いや、ほんとに行きたい。(大将、行っていい~?)
はなちゃんこさんへ
あけましておめでとうございます。
コメントありがとう!お節料理を3日間食べてラクしました。(笑)
家族が美味しいといって食べてくれるのが一番幸せでした♪
長男は大のうま煮好き。ごはんにはうま煮が最高だとか(笑)

寿司屋のおかみさん小話

半兵衛さんへ
今年もよろしくおねがいします!半兵衛さん。
今年はどんなことが起こるのか楽しみですね。
半兵衛さんにとってもハッピーな一年でありますように♪
つばささんへ
ハワイでの声楽の勉強頑張ってくださいね。
かっすんも大きくなったなあ~。(笑)
家族の愛情をたっぷりそそいであげてくださいね(*^_^*)
ちゃあさんへ
あけましておめでとうございます!ちゃあさん。
実は訳あってカメラが変わりましたが、Nikonも大好きです。
一眼レフならどこのメーカーでもキレイに撮れますね。
問題は、手ぶれでしょうか(笑)アハハ
鯉ジェイクさんへ
あけましておめでとうございます!!
あれ?このコメントは消したほうがいいのかしら~?
何かあったらメールくださいませ~
ひめさんへ
伊達巻は是非作ってみてください。手づくりは甘さを調節できるのがいいですね~
ひっくり返さなくていいのでかなり簡単です。
今年もよろしくおねがいします(^^♪

寿司屋のおかみさん小話

まっぴーさんへ
はじめまして、まっぴーさん。
半年前からブログを読んでくださってありがとう!
わたしも料理の盛り付けを勉強したいです(笑)
今年もよろしく!(^^♪
monakaちゃんへ
あけましておめでとうございます!
お節料理って、それほど難しくないです。
うま煮の味や、売り物ではない昆布巻きの味を是非作ってみてください♪
ほんの少量でも楽しいよ~。今年もよろしくね。
さくらんさんへ
あけましておめでとうございます!
さくらんちゃん、いつもありがとう。
北海道は美味しいところです。今年もいろいろな食材を発見します~(^^♪
heroさんへ
あけましておめでとうございます。
長野からの便は、プロペラ機なんですね~さみしいなあ。
北海道に来て下さいね~。田園の景色が素晴らしいです。
saoteaさんへ
はじめまして!料理愛好家のsaoteaさん(^^♪
お節料理を拝見しました。素敵~!盛り付けもとってもきれいですね。
これからも食つながりで仲良くしてくださいませ。
いつもありがとう!

寿司屋のおかみさん小話

プチセレたーちゃんへ
たーちゃん、あけましておめでとう!!嬉しいです。
たーちゃんと久しぶりにお話できたわ。
これからもブログ拝見させていただきます。(^o^)/
いつもありがとう、たーちゃん。
至誠さんへ
あけましておめでとうございます。
お寺の絵がとっても素敵です。キレイな絵を描かれるんですね~。
わたしも、もともとは絵描きなので共感するところ多数。(笑)
リーフちゃんへ
あけおめ~~♪リーフちゃん、今年もよろしくね。
正月早々に、面白いコメントありがとう、笑えますハハハ。
今年もパンチの効いたリーフ節、楽しみにしてますのでメールで近況聞かせてね。
じゅんちゃんへ
あけましておめでとうございます!
お酒のあるところにじゅんちゃんあり。ふふふ~
みーほーさんへ
あけましておめでとうございます。
いつもブログを読んでくださってありがとう(^^♪
寿司屋の年末は一番の稼ぎ時。徹夜で働く時期でもありますね。
大将も年末はフラフラです。ちょっと心配な年末は毎度のことなんですけどね。(笑)

寿司屋のおかみさん小話

MILKJAMさんへ
はじめまして!いつもブログを読んでくださってありがとう。
あら、道新、見てくださってたんですね~ありがとう。
道東のおすすめの店があったら教えてね。
今年もよろしくです(^o^)/
ひめさんへ
あけましておめでとうございます!ひめちゃん、久しぶりです。
今年も一生懸命で前向きで、素敵な恋をしてください♪
顔だしてくれて安心しました。
shingoさんへ
あけましておめでとうございます。
ありがとう!お子様は赤ちゃんも来るので大丈夫よ。
何か不安なことや要望があったら、お店に直接電話ください。
ブログにかける時間は、短くて10分。平均で1時間。写真がたくさんあって時間がかかる時は2時間くらいかしら~
これからものんびり続けます!ありがとう!
ひきゃるちゃんへ
おっ、いつも元気なひきゃるちゃん。ありがとう!
これからも北海道のおいしい情報を発信しますので、
是非見てくださいね~(^o^)/

umemura

あけましておめでとうございます。
昨年はお手伝いありがとうございました♪
今年も面白いことに挑戦します。
おかみさんも新しいこと頑張って!!

レオママ

あけましておめでとう~~!
昨年はおかみさんと会えてうれしかったよん
大将のお寿司もとってもおいしかった!!

長男の大学卒業くらいに(来年)
またいけるといいなぁ~

今年もよろしくお願いしま~す!

寿司屋のおかみさん小話

umemuraさんへ
今年も畑に遊びにいきますよ~(^o^)/
面白い野菜をたくさん作って教えてね。
また裕美ちゃんと伺います♪奥様にもよろしく。

レオママさんへ
レオママちゃん!今年も会いたいですね!
今度は息子さんにも会いたいです。うちの息子にも合わせたい。(笑)
温和なレオママちゃんのお顔をまた見せてね。
そっちにも行きたいです。

porapusk

お店行きました
はじめして、4コマ漫画大ファンです。先月29日お店に寄らせて頂きました。『ブログ見てます』と伝えたかったんですが、シャイな私には言えずでした。でも、と~っても美味しいお鮨に大満足でした、大将にこの場を借りてお礼を言わせて頂きます。私は、札幌出身で現在ロンドンに住んでいます、又帰った時に寄らせて頂きます。

寿司屋のおかみさん小話

porapuskさんへ
ありがとうございます!4コマ漫画を見に来てくださってありがとう。
4コマ漫画は遊びで始めたのですが、思いのほか好評でビックリです(笑)
お店にも来てくださってありがとうございました。
ロンドンいいですね~。世界中のブログを読んでくれる人のところへ泊まり歩くのが私の夢です(笑)

うにうに

こんにちは^^おかみさんw

大変遅くなりましたが、ことしもどうぞよろしくおねがいしますw
今年もブログ楽しみに読ませていただきますね^^

お布団干したい

いつも楽しみにしています。
女将さんの写真が変わりましたね!!
まだコメント欄が開いていましたので
書き込ませて頂きました。  
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。

寿司屋のおかみさん小話

うにうにさんへ
こんにちは!お久しぶりです、うにうにちゃん。
ブログをいつも読んでくれてありがとう(^o^)/

寿司屋のおかみさん小話

お布団干したいさんへ
おお!今変えたばかりなのに、素早い反応ありがとうございます。
かな~~り光を当ててシワを飛ばしてみました。ハハハ
ここのページのコメント欄はいつも開けてます^m^

どさんこかよ

はじめまして
昨年から拝見させていただいています。おかみさんのブログに出ているお店に行ってみたり、意識して買い物したりすごく勉強になっています。私には子供が2人いて、共働きですが食べることはすごく大切にしたいと思っているのですよ。おかみさんのブログは参考になります。(子育ても)我達夫婦は道内企業で勤めていますので(業種は違いますが)北海道に元気でいてもらいたいなと思っています。時期をみて私もがんばれ~北海道とブログを始めたいなと思っています。またお邪魔しますね。ブログ楽しみにしていますね。(おかみさんのペースでね!)

寿司屋のおかみさん小話

どさんこかよさんへ
はじめまして!いつもブログを読んでくださってありがとう。
食に恵まれた北海道。なんとか挽回していきたいもの。
ブログを書いていくことで北海道応援を表現できるのも魅力です。これからもよろしくです^^

ノンちっちLOVE

お久しぶりです こんにちは^^;!!
おかみさん、相変わらずお元気そうで何よりです
こちらは旦那様の大阪転勤に付いて来て早一ヶ月・・・
ようやく慣れてきたところです
北海道には更に遠くになっちゃったけど、いつかユウゴロウを
連れて旭山動物園経由で必ず行きますよ!
おかみさんにお会いしたいです

今年もゆったりマイペースで頑張ってください
時々遊びに来ます^^

寿司屋のおかみさん小話

ノンちっちLOVEさんへ
おお~お久しぶりです。お元気そうで何より~♪
大阪に転勤になっていたんですね!大阪大好きなので羨ましいなあ!
北海道に来られる時は連絡してね!(*^_^*)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する