FC2ブログ

★トリノオリンピック寿司★

20060223090026.jpg

オリンピックの五輪寿司!?
昨日、突然思い立って作ってみました。(笑)
五輪のマークに見えるかが課題でございました。

・・・・・。
見えるわ!
きっと、見えるわ!^^;

高級なネタは使わず、家にある常備食材でつくるのがテーマ。
作り方は簡単です。まず、材料から御紹介。
20060223090922.jpg

小さくて丸いタッパ(100円店で2個セット)、酢飯300グラム、桜でんぶ、紅生姜、刻み海苔、ターメリック(うこん粉末)、大葉、青海苔、錦糸卵を焼いておく、ツナマヨを用意しておきます。その他、ゆかり、塩昆布もいいですね。

作り方
まず、5種類の酢飯を用意します。
1種類につき、60グラムの酢飯にしてみました。
これが5個で一人分なので、女性はもっと少なめでどうぞ。
酢飯に、それぞれの味を付けます。桜でんぶ、青海苔、刻み紅生姜、
ターメリック、刻み海苔をよく混ぜます。
小さめのタッパにラップを敷いて、酢飯をつめて型をとります。
20060223093117.jpg


五輪のマークのように、具を使って縁取るように飾ります。
20060223093240.jpg


最後に、ツナマヨをのせて出来上り!(五輪に見える?^^;)
20060223093547.jpg

上にのせるトッピングは、ツナマヨ、ネギトロ、海老マヨ、いくら、
うに、サーモン、など、海の幸、なんでもいいと思いますよ。^^
このほか、刺身盛りを用意してオリンピックを応援しましょう!
酢飯にターメリックはどうかと不安でしたが、ほんのりカレーの
ような香りで、ツナとも合うし美味しかったです!どれも、桜でんぶ
とツナも美味しい!思ったよりもずっと美味しかったです。^^


NHKのオリンピックテーマソングになっている、
平原綾香さんの『誓い』。
あの歌は最高ですね。
あの声が聞こえてくると、調理しながらポロポロと涙が。

ちょうど起きてきた大将が、
『なんだ!?どうした?』

『ひらはらあひゃかの、うはが、さ、さいこおうなんだようう。』
( 通訳 平原綾香の歌が最高なんだよ~)

大将『誰それ??』 

・・・・・・・・。

寿司以外のことは、あまり知らない大将です。^^;

鮨処いちいは札幌ススキノの寿司屋です。

関連記事

コメント

みえこっち。

おかみさん、オハヨウゴザイマス!!

見える、見える~~☆
五輪だ、五輪だ~~☆
日本一かわいい応援グッズかも~~☆
いいなあ、、、きっと今日のフィギュア、メダル獲れる!!
有難う御座います!!

はんな

すごい、すごい、きれいです。
オリンピックバージョンの日清のカップ麺より、ずっとすごいです。(笑)

アンティーク・マム

見えます、見えます!
朝から、楽しみに来てしまいました。
とってもきれい! ちゃーんと、五輪に見えますよ。
こういうのって、子供が好きですよね。今度やってみよう!
平原綾香さん、ワタシもダイスキです。
彼女の声って、ホント、ぐぐっと来ますよね。
個人的には「明日」がイチバン泣きソングです。(笑)

ルーズメリー

こんにちは~。
おかみさん。

♪こんにちは~♪

オリンピック。寝不足になりながら、応援しています。

今日も、多分。。。。。。

おかみさん。
前から、「リンクさせて頂いてよろしいかしら」って思っていました。

なので、ご報告と「今後ともよろしくお願いしま~す。」と言うご挨拶を。。。。。

そして、おめでとうございます。

前にこちらに書き込んだ時から、僅かな時しか経っていないのに、
昨日でカウンター 40,000超えたんですね。

おかみさんのお人柄・愛情・大将の美味しい物への拘り・。。。
訪れる人の心を離さないんでしょうね~。

私もこちらに来て色んな物を、盗んでいるんです。え・へ・へ。v-254 (お花の好きなおかみさんへ)

YUKA

おかみさんおはようございま~す*^^*
五輪だぁ~!おかみさんのブログ開けてすぐにわかりましたよぉ~♪日本苦戦してるけど、おかみさんの五輪の応援があれば
恐いものなしですねっ^^

↓の真だちって、鱈の白子のことだったのですね~
今までスーパーに売られてるのを、適当に切ってそのまま
茶碗蒸しに入れたり、ソテーして使ったりしてました^^;
下処理するって全然知りませんでしたので、すごくありがたいです♪
白子の揚げたのも美味しそう~*^^*
作ってみたいです♪

ひめ

見えますよ~
おかみさん こんにちわ♪
五輪に見えます!見えます!可愛いです★

まだ何も食べてないので
とってもおなか空いてきましたーーー。

yoyo

見えます~♪
凄~い!
これまた子供達が喜びそうだし、美味しそう(≧▽≦)
トッピングも色々応用できますよね☆
おかみさんのアイデアって凄すぎ!!

kimi

かわいい!!
見えますよーーー!!
どこから見てもオリンピックのマークに見えます♪
素晴らしいアイディアですね☆
おかみさんのお料理にはいつも感動です!

oyatulove

カラフルですね~♪
はじめまして!コメントありがとうございます。桜のケーキはまだまだ試作中です。ちなみに昨日のお夕飯は刻んだ桜の塩漬けを炊きたてご飯に混ぜました。ピンク色がかわいくて、一気に春の雰囲気に♪小さな幸せを堪能いたしました。
トリノオリンピック寿司!きれいですね~。
酢飯にターメリックがかなり気になります。お味はいかがでしたか?

kazuママ

日本頑張れv-363と言う声が聞こえてきました。
かっわいいでーすv-345五輪見えますよv-363今日もかーかーは元気いっぱいv-411かーかー緑の大葉がお気に入りみたいですv-22

ますっち

おぉ!きれいで可愛い♪
トッピングだけではなく、ちゃんと下の酢飯に色をつけてるんですね。
素晴らしい~☆
食べた~い(^O^)

レオママ

おかみさん リンクありがとうがざいます。
私、日本に生まれて何がうれしいかって、
寿司です。寿司大・大す~~き
このオリンピック寿司も最高じゃあないですか。
今日、京都へ愛車を修理に持って行くとき
お昼に上にぎりランチを食べてきました!
おいしかったよ~~ん
今度北海道に行ったら絶対<いちい>に行きます。

べーぐる

はじめまして
はじめまして、べーぐると申します。
さらんさんのところでおかみさんのお姿を拝見し、
時々こちらのブログを拝見させて頂いては、いつ
もよだれを(失礼)たらしております。
このお寿司、すっごくいいですね!!
真似させてもらっていいですか?
家には食べ盛りの小学生が2名いるので、喜びそうです。
おかみさんのお料理は、いつも彩りがきれいだし、アイデア
も素敵です。また遊びに来させて下さい。

→コメントありがとう!

みえこっちさんへ
見える?
よかった、よかったです!^^;
なんだか、安心しましたわ。
いつもありがとう。

はんなさんへ
はははははは。ありがとうございます。
日清ですか。そういえば、見てないです。
スーパーでチェックしてきます。^^

アンティークマムさんへ
平原綾香、いいですよねぇ。そうそう、明日もいい歌です。
あの声は、癒されますよね。^^好きだなぁぁぁ。

ルーズメリーさんへ
ありがとうございます!嬉しいです。そう言っていただいて。^^
リンクもありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくです。^^ほんとにアリガト~~。^^

yukaさんへ
いつもコメントありがとう。白子は、下処理したほうがいいんですけど、やらない人も多いです。臭みが気にならない人は、やらなくてもいいんですよね。^^美味しくいただければいいんですよね。^^

ひめさんへ
いつもコメントありがとう。
見えますか?良かったです、安心^^
今日は何を食べたんですかぁ?(笑)

yoyoさんへ
いつもコメントありがとう!
子供も喜びますね。色が綺麗だと、
こどもが反応しますよね。(笑)上のトッピングを
いろいろ子供のすきなものにするといいと思います。^^

kimiさんへ
いつもダンナさんとラブラブなkimiさん。^^
いつもありがとう。いつもブログ見ていますよ^^
これからもどうぞよろしくね。

oyatuloveさんへ
わざわざ、コメントいただきありがとうございます。^^
桜の塩漬けって、いろいろ使えそうですね。フムフム。
ターメリックは意外と美味しかったですね!ほんのりカレーの香りで
色もきれい。ツナマヨとの相性も抜群です!意外な組み合わせ!

kazuままさんへ
いつもありがとう!かーかーちゃんは野菜が好きなの?
大葉は子供が苦手とする野菜。^^;
本当に食べれたらすごいですね。^^

ますっちさんへ
いつもありがとう!!
そうなんです。五輪のマークは、縁しか無いから、上にのせるのが
ちょっとの量になりますよね。それは美味しくないので、下にも
味を付けました^^食べて美味しいことが条件ですものね。

レオママさんへ
どうもです!日本人はやっぱり寿司ですね!
何故、寿司が日本で生まれたのかという話を
そのうち載せたいと思います^^
明るく楽しいレオママさん、これからもよろしくね!

べーぐるさんへ
はじめまして!べーぐるさん。^^
もちろんです!たくさん、真似してくださ~い。
今が旬のレシピですから、すぐに作って
家族をびっくりさせてくださいね!これぞ、家族の幸せ作りですね。
これからもどうぞよろしくです!^^

anchanmama

今晩は^0^
今日は来て頂いてありがとうございました♪
トリノオリンピック寿司に見えます^^ きれいですね~♪
私はお寿司大好きなんです♪
たぶん1日3食食べても飽きないくらいに^0^
またお邪魔させてくださいね
今日はありがとうございました♪

たーちゃん

すごい~!可愛い~!
思い立つ所も凄ければ、作っちゃう所も凄い(・∀・)
フィギュアのフリーがいよいよですね♪
楽しみだわ~!

moja

おかみさん、こんばんは(・∀・)ノ
オリンピック寿司カラフルでいいですね!素晴らしいアイデアに感服です。
昨日、角煮を作ったのでTBしようと思ったんですが、出来なかったので何度も送信してしまいました^^;
ご迷惑をおかけしてしまったようで申し訳ありませんでした(o_ _)o))

→コメントありがとう!

anchanmamaさんへ
わざわざ、ご来訪いただきまして
どうもありがとうございます。^^
お寿司大好きなんですね。嬉しいです。
1日3食は飽きるかもしれません(笑)
これからもよろしくです。

たーちゃんさんへ
そうですね!!いよいよですね。
睡眠不足の日が続いて辛いですね。ははは。
でも、応援しなくちゃ!
いつもありがとう!

mojaさんへ
おおっ、そうでしたか、すみませんでした。
あれ、何でだろうなぁ。???
mojaさんは、是非料理人、いや、シェフになったらいかがでしょう。
お店を開いて、お洒落な店を自営して欲しいですね。
だって大学生なのに、あんなに料理のプロ!
すごいですよぉ~~。

トラックバックは、私の承認が無いと掲載できないように、
設定しました。変なトラックバックを防止するためです。
23日から始まったFC2の機能です。みなさんにもお勧め!
でも、これが原因でしょうかね???

アマランサス

オリンピック真っ最中にあって、いまいち盛り上がらないのも、メダルがないからですかね~。
おかみさんの五輪寿司の方が盛り上がってる、絶対(゚ー゚)(。_。)ウンウン
おかみさんに金メダルを~。

みゆき

こんばんは!
五輪に見えますよ~!
今日もおいしそう><
ツナマヨ大好きです!!

昨日の朝は寝ないで女子フィギアのショートプログラムを見てしまいました^^;
おかげで昨日は頭が働きませんでした^^;;
休みだったからよかったですw

私も平原綾香さんの「誓い」は五輪ソングの中では一番好きです♪
次は小田和正さんの「真っ白」です^^

drzhivago

おいしそう!
はじめまして。ブログにコメントありがとうございました。本当においしそうな五輪寿司ですね。お腹が鳴って来ちゃいました。すすき野へ行く機会があったら寄ってみたいと思います。これからもヨロシク。

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
いつもありがとう!今、朝なんですが、決まりましたね!
荒川静香さん金メダル!!すご~~い!(興奮状態です)

みゆきさんへ
あ、小田さんもいいですよね。
あの歌も大好きです!趣味が合いますね^^

drzhivagoさんへ
わざわざありがとうございます。お医者様には、
やはり頑張って欲しいところですものね。忙しいのに、
コメント返してくださってありがとうございました^^

fat32

おかみさん、リンクありがとうございましたm(__)m
荒川選手が金を取れたのも、おかみさんのオリンピック寿司の
お陰じゃないかと思っちゃいました。
うちのチビたちにも作ってあげたいなぁ・・・

おはな

アイデアがすごいですね。
いつも関心してしまいます~。
こどもに作ってあげたら喜びそうです。

kazuママ

v-91

→コメントありがとう!

fat32さんへ
ありがとうございます。わたしの寿司が効いたんだ!と
信じておくことにします。(笑)
こちらこそ、よろしくね。^^

おはなさんへ
おはなさん、いつもありがとう。
今日読ませていただいた記事、
なんの涙だったのかしら。
すこし、気になります。^^

kazuママさんへ
うふふふふ。ありがとう!v-91
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する