FC2ブログ

鶏だんごとかぼちゃの煮物

20060227083023.jpg

鶏だんごとかぼちゃの煮物
今日は我が家の定番レシピを御紹介。
かぼちゃを芋に替えても美味しくできますよ。^^

材料4人分
かぼちゃ・・・・4分の一個を食べやすい大きさに切る。
鶏だんご・・・・鶏挽肉300グラム、ねぎみじん切り5センチ分、生姜しぼり汁大匙1、
酒大匙1、醤油小さじ、片栗粉大匙1。
ブロッコリー・・・食べやすい大きさに切って、塩茹でしておく。
煮汁・・・だし汁350ml、みりん、醤油、大匙2づつ。

20060227084108.jpg


①かぼちゃを切って、鶏だんごを煮る。
20060227084239.jpg

かぼちゃは、種をスプーンでくりぬいて乱切りにする。
鶏だんごは、細かく切ったネギをいれて、他の材料も全部いれて、
粘りが出るまでよく煉る。だし汁とみりん、醤油を火にかけて沸騰させる。
そこに鶏だんごをスプーンですくって丸く落とし、3分煮る。

②かぼちゃを加えて煮る。
20060227084730.jpg

鶏だんごが煮えたら、かぼちゃを入れて、蓋をして10~15分
位、中火~弱火で煮る。煮えたら皿に盛り付けます。
最後に、別茹でしたブロッコリーを煮汁にひたしてから皿に盛ります。

20060227085340.jpg

鶏だんごの生姜風味が効いている、美味しいレシピです。
子供も大人にも人気の一品ですので、是非作ってみてね。^^


今日のおまけ~寿司ネタの帆立
20060227085710.jpg

プリプリの帆立ちゃんです。
貝柱がおおきいですよ~。
貝柱の中央に、さっと切り込みを入れ、そこに酢飯を挟んで食べると最高。
(酢飯よりネタの方を大きくして食べるのがポイント♪)
新鮮な帆立が手に入ったら、ご家庭でも試してみてください。^^

明日は、雛祭り寿司です。

鮨処いちいは北海道の寿司屋です。
関連記事

コメント

ますっち

かぼちゃの煮物も 鶏だんごとブロッコリーを加えると、彩りも良く ステキな一品になりますね。ゼヒ作ってみます。
それにしても、美味しそうなプリプリの帆立ですね~!帆立大好きなので、食べたい>< ・・でも こんな新鮮で大きいものは、なかなか手に入らないかな。。

みゅうちゃん

おかみさんこんにちは~♪
今日も美味しそうですね。煮物の色が春っぽい彩りで鮮やかです☆帆立もプリプリですね~。色がツヤツヤしていて・・・!!やっぱりこれも北海道ならではですね。

↓下の涙のラーメン読みました。私も父を癌で亡くしているんで泣きながらお外でごはんを食べた経験あります。なんか人事とは思えず涙してしまいました。

はんな

ブロッコリーの色もきれいなままで、美味しそうです。
鶏ダンゴも手作り感がバッチリ!出てます。

ホタテはたまに三陸沖のものを買います。
20枚とか一気に・・・。(爆)
母と二人なのですが・・・。(笑)

ヒモも美味しいですよね。(また、ヒモの話だぁ~)(笑)

はんな

タビタビ、お邪魔さま・・・。
今、上のコメントをさせていただいて、自分のブログに戻ったら、丁度、女将さんからのコメントが・・・。

これって、テレパシーでせうか?(爆)

bainiku

こんにちは!
相互リンク、ありがとうございます。

「全国うまいもん大会」は渋滞で残念でしたね。
傾向と対策を、ブログにのせました。
今週もチャンスがあるので、よろしければ行ってみてくださいね。

ひめ

うわぁ~
おかみさん こんにちわ♪

煮物も美味しそうですし
ホタテも!!なんとも言えません~

新鮮なホタテを見分ける方法
もし良かったら教えて下さい<(_ _)>

kazuママ

色鮮やかで、綺麗ですねv-353
食欲をそそるお料理ですね。ぜひ作ってみます。
ブロッコリー好きのかーかーは、ブロッコリーたべつくしそうな気がします。野菜の中では、一番好きなんですv-344
帆立、新鮮さが写真に現れてますね。雛祭り寿司、凄く楽しみにしていますv-411

アマランサス

かぼちゃと鶏だんごいただきです。♪
ホタテのお刺身大好きv-207v-343
ホタテの泳ぎ方?移動?の仕方ってオモシロいですよねv-411
雛祭り寿司、楽しみにしてます。

→コメントありがとう!

ますっちさんへ
いつもありがとう。
この一品は、なかなかいいですよ。お勧めです。
なんといっても簡単で失敗がないし、
多少美味しくないかぼちゃでも、鶏のうまみが移るので
美味しくなりますよ~~。

みゅうちゃんさんへ
こんにちは♪みゅうさん。^^
コメントありがとうございます。
今日、ブログの昔の記事を少し読みました。
もう、ブログのプロさんだったのですね。^^
FC2のブログは、使いやすくていいですよね。
アクセスできないなんてことが、殆ど無いですもの。^^

はんなさんへ
おおっ!
やはり、以心伝心ですね!
ほぼ、同時にコメントしあっていたということですね。
め、め、珍しい!きっとテレパシーですわ。^^
帆立の紐も美味しいですね。
うちは、まとめて、カレーに入れることもあります。
そうすれば、子供も食べれますし。栄養満点ですね。^^

bainikuさんへ
同じ道産子さん、いつもありがとう!
記事読んでますよ~~。勘違いして、
昨日の日曜日に終わったと思ってました、^^;
なんだ、まだやってたのね!
いろいろな情報ありがとうございます。^^
これからもどうぞよろしく^^

ひめさんへ
こんにちは!ひめさん^^
おっ、新鮮な帆立の見分け方ですか。

帆立は、剥き身で売っているので、
刺身用というのを買えば、新鮮ですよ^^
焼き物用は、鮮度が少し落ちてるか、
傷物だったりするだけで、味は美味しいですよ。

kazuママさんへ
ええ!かーかーちゃんはブロッコリーもいけちゃうの?
すごいお子様ですね。今の世の中、野菜嫌いの子が多いのに。
いいことですね。野菜を食べない子は、大人になっても
いろいろ情緒不安定になることが多いので、かーかーちゃんは
安心ですね。^^

アマランサスさんへ
いつもありがとうございます。
帆立の移動?泳ぎ方?はそういえば面白いですよね。
テレビでみたことあります。^^
かわいい!と思うと食べられなくなるので
あまり思わないようにしましょう。(笑)
いっぱい食べましょう!!^^

たーちゃん

こんにちは~ヽ(´▽`)ノ
すっごい美味しそう~♪近いうちに試してみます!
お転婆で全然女の子らしくないけど、うちにも一応
生物学上で言う「女児」がいますので明日の雛寿司も楽しみですo(*^^*)o

ゆか

うわっ。
かぼちゃと鶏だんごを一緒に煮るなんて・・・。
まったくもって考えたことがない組み合わせです(笑)

うちの旦那さん、かぼちゃは田舎煮にしないと
食べてくれないんです(>_<)

でも肉が大好きな旦那さん・・・。
この料理ならかぼちゃが薄味でも一緒に食べてくれそう♪

鶏ミンチが安売りしてたら買ってきて作ろうっと(*^∀^*)

☆ありがとうですぅ☆☆

かもちゃん

はじめまして
訪問履歴よりやってきました。
年に3,4回は北海道へ足を運んでいるのですが、毎回悩むのが夕ご飯を食べるところ。ラーメンは飲みに行った帰りにとっておくので、その他というとなかなか無いので、そういうところからも興味を持ちました。どんなネタが出てくるのか楽しみにしてます。
自分も北海道ネタをはじめ、沢山旅行ネタ出してますので、興味あれば覗きにきてみてください。

→コメントありがとう!

たーちゃんさんへ
いつもありがとう♪
女のお子さんがいるのですね!
では雛祭りが楽しいですね。毎年お祝いですね。^^
明日、楽しみにしててください、期待にそえるといいですが。^^;

ゆかさんへ
ありがとうございます。ゆかさん^^
そうですか!意外な組み合わせでしたか。
それは良かったぁ。うちでは定番なので・・・^^;
ちょっと、飽きてるかも^^;
そうそう、ゆかさんのブログ楽しいですね!
和歌山のご当地ブログ。コメントしたいんですが、
コメントの仕方がわからなくて出来ませんでした。(笑)

かもちゃんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました!
札幌のことをたくさん書いてくださってうれしかったです。^^
ありがとうございます!塩辛じゃがいも、美味しいですよ。
バターも添えると最高です。酒も進みます。^^
これからもよろしくです。^^

suwaro

はじめまして。
おかみさんこんばんわ。
先程はコメント残してくださり有難うございました♪
うたの森さん心配ですよね。私も毎日覗いているのですが・・・。
おかみさん!人気のブログですね。ファンがいっぱいですね。
お料理も美味しそう!
南瓜だけの煮物も好きですが、鶏の出汁を吸った南瓜も美味しそうですね。今度作ってみます。
また寄らせていただきますね。
今日生ホッケが安くすり身にしたのですが、何か他に料理法あります?図々しく質問までしています^^

→コメントありがとう!

suwaroさんへ
こんにちは!コメントと訪問ありがとうございました。
お、ほっけのすり身ですか。美味しそうですね^^
わたしはホッケ大好きです。生の時は生姜と醤油で煮るのが
定番ですね。すり身にしたら鍋にいれて食べます。
あとは、たまに枝豆かグリーンピースを混ぜてだし汁で煮るとか、
そうめんの細かくしたものを衣にして、そうめん揚げをします。
今度、何かのすり身でやったとき、記事にしたいと思います。^^
これからもどうぞよろしくね^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する