PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長いも料理スペシャル!!晩御飯

nagaimo


先日の帯広日帰り旅行で見てきた、川西長いも。

さっそく注文して、長いも料理をたくさんつくってみました!これがなかなかヒット!

本日の盛り付けと皿洗いは長男担当。^m^ (ごはんがてんこ盛り!)




献立


長いも料理の献立
★長いもたっぷりいれた玉子焼き
★長いもと豚肉のハンバーグ
★長いもとキュウリとワカメの酢の物
★長いもとサーモンの揚げ物バター風味
★いなきびごはん
★長いもとゴーヤのアンチョビ炒め
★長いもとえのきとベーコンのグラタン
参考にしたJA川西の長いもレシピ集はこちら。

たまごやき


長いもをた~~~っぷり入れた玉子焼き。
卵4個に同量の長いもをすりおろして入れ、塩と砂糖を少し入れて焼きます。チーズも少し入れてみた。
長いもを入れると焦げやすいので注意しながら。ふわふわでやわらか~~~~い♪我が家で大人気。

長いもぐらたん


食事中に焼きあがった長いものグラタン。
耐熱皿にスライスした長いもを並べてベーコンやきのこを入れ、ホワイトソースやトマトソースをいれ
チーズをかけてオーブン200度で40分焼いたのよ。
長いもから水分が結構出ちゃうんだけど、これがまたスープグラタン風になってくれて、激ウマに!
次男が飲んでいるのは、ブドウジュースです(笑)

ごはんにかけると最高


ごはんにかけると、スープグラタンみたいに旨いっ!!(*^_^*)

いなきびごはん共立農場のいなきび


今日のごはんは、いなきびごはん。いなきびって美味しいね(^_^)v
北海道白滝の共立農場で作っている無農薬のいなきび。これがうまかった~~!大将、絶賛。

これだよこれ グラタンにつかった枝豆はコレ!
 JA中札内で作っている冷凍枝豆のむきみ。
 最初からむきみで冷凍しているので便利。
 1キロ1000円という安さ。
 ホームページを見て即購入。
 右は黒枝豆という種類。
 これで、ずんだ餅もできそう♪


ながいもハンバーグ 即席でつくった、長いもハンバーグ。
 挽肉と長いもを同量いれパン粉と卵を混ぜて。
 塩こしょうして油をひいてフライパンで焼く。
 最初強火で焼き、弱火で30分じっくり。
 大きなお皿をフライパンにかぶせて
 ひっくり返し、裏面を焼いて完了。
 長いもをいれると、ふわふわなハンバーグに。
 


バターで


長いもとサーモンの揚げ物バター風味
長いもは素揚げして、サーモンは塩コショウして片栗粉をまぶして揚げ、最後にバターと塩を少しだけ。

ついでに


長いもとゴーヤのアンチョビ炒め!トマト入り。
これもうまかったわ。オリーブオイルにニンニクを入れ、長いもとゴーヤを炒めてアンチョビを入れるだけ。トマトは最後に。





おまけ 土曜日のばんごはん チーズフォンデュ。
フランスパンとアスパラとサツマイモとブロッコリーだけで。(笑)

土曜日のばんごはん



『今日のごはん、なに?』

母である喜びを感じる言葉。

子供が小さかった頃は大変で、そんなことは思ったことがなかったけれど。

最近なにげない会話に幸福を感じる。

妻になって母になって本当によかった。

自分の中に愛がいっぱい。













関連記事

| うちごはん | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT