FC2ブログ

寿司のミニチュア~2ミリのまぐろ!

20060302090512.jpg

寿司のミニチュア
これは、知る人ぞ知る、ドールハウスというミニチュアの世界です。
粘土で小さいものを作る趣味の世界ですが、大変な人気がありますね。
わたしの友人に頼んで作ってもらって、お店に飾りました。
いろいろな寿司もの、魚、お正月、どんぶり、などに分けて
作っていただきました。大変ちいさな粘土細工ですよ。
(大きさが分かるように、横にボールペンが置いてあります。)

20060302090944.jpg


20060302091117.jpg


20060302091151.jpg


20060302091220.jpg


よく見ると分かりますが、
お皿に見えるのは衣料品のボタンです。
たった2ミリのトロを作るのに、わざわざ鮪の筋を作ってから
刺身と同じように切り分けるそうです。
友人には安く作っていただきましたが、
市販ではすごく高価なもので、東急ハンズで寿司一人前六千円です。
わずか、2センチほどの大きさで、本物の寿司の倍の値段です!^^;

皆様、寿司グッズを見つけたら教えてください。
手作りのものでもいいですよ^^


この寿司ミニチュアを見た大将。
ものすごく、びっくりしながら言った。

本物の寿司でやってみろ。

・・・・・・。^^;


明日は、よくわかる!ほっきの捌き方です。※ほっきとは、北海道でよく獲れる貝のことです。寿司ネタでもメジャーですね。ほっきのイロイロをご紹介!

鮨処いちいは札幌すすきのにある寿司屋です。どうぞよろしくね。

追記です。宮崎の回転寿司さんで、小さな寿司を実際に売ってます。
これは、食べられますよ。1個7グラムの酢飯だそうです。(普通は20グラム~30グラム)是非見てね→ミニ寿司
関連記事

コメント

まめ

すしすご~~い
まめの知り合いというかネットの知り合いで札幌の方でこういうの作ってHPに出してる人がいます。 同じ人だったらびっくりだなぁ~

ノンちっち

すごい~
感動~!!ちいちゃいのに精巧~!!可愛い~!
こんなのがあるんだ、すごいな・・・とワクワクして見ちゃいましたv-398e-343
しかしお安いものではナイのですね~やはり・・・
でも目の保養(?)にはなりました(^^)
次はまたおかみさんの美味しい手料理で目の保養だわ♪

るな

おはようございます!
めちゃめちゃかわいいですね!!
ホントにかわいいし、よく出来ていますよね。
ドールハウスを見るの大好きです♪
舟盛りやお重もとってもステキです。
こんなかわいいミニチュアがお店に飾られてるなんて
「いちい」さんはなんて魅力的なお店なんでしょう~。
女性の方は見るだけで喜ばれるでしょうね。
お友達が作ってくださったというのも
うらやましい限りです~。

うたの森

すごい!
昔、誘われてやった事ありますが、
かなり文句言いながら作ってた覚えがあります(笑)
途中から講師の方がほとんどパーツを作ってくださいましたわ。
私は台に乗せるだけ(笑)

それを思うと、かなり大変だろうなぁ・・・。
好きじゃないとできませんね。

kazuママ

器用な方ですね。こんな小さい物作れるなんて尊敬ですねv-398
かわいいな。一つ一つが作り手の心がこもっていて暖かい感じがします。こんな素敵なドールハウスを飾ってるお店なので、きっと素敵なお寿司屋さんだと確信しちゃいましたv-354
コメントするの忘れちゃってたんですけど、鶏だんことカボチャの煮物、美味しくできて大好評でしたv-411お汁がもったいないので、昨日は、お汁を使い肉じゃか作ったら、美味しかったですv-353
お雛寿司も作ってみます。男の子だけどお祝いしちゃいます。
v-341リンク貼らせてもらっていいですかv-361

レオン

ガリバー気分
どっひゃー、ちっちぇー。巨大ガリバーになった気分だね、大将本物で・・・あっしだったら300人前位はいけるよ、きっと。ほんでも お酒のちっちゃいのは、絶対 断固 やっばりはんた~い♪

ビビ太:

きゃわいいぃぃ~っ☆
ワタシ、ミニチュア大好きなんですよ。めちゃめちゃ可愛いですね!
売り物は確かにお値段が高いですけど、それだけ手間暇かけて精巧に作ってるんですものね。でもワタシなら、その値段分の本物のお寿司を食べたいな。できれば大将のお店で!

やや♪

日記にコメント
ありがとうございました♪観光ボラは4月末の大通がオープンするまで休業中です。私は不器用なのですごいなぁ~♪尊敬のまなざし。

YUKA

可愛い~♪
おかみさんこんにちは~♪
うわぁ~!可愛い~~!!
私ドールハウス見るの大好きなんです!
こんな小さくて精巧で美しい粘土細工作られる方
って職人技ですね♪
こんな素敵なミニチュアがお店にあると
お客さんも、きっと楽しみながらお食事できそう*^^*
今度「いちい」さんへお伺いして、このミニチュアじっくり
拝見させていただいちゃおっと♪
早く春にならないかなぁ~

アマランサス

すご~い
言われないと分からないですね。こんなに小さいなんて・・・。
ドールハウス見るのは好きです。でも自分でやったらたぶん
オリャ!! (ノ*`▽´*)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ ってなるかも(笑)
ボタンをお皿にするところが素敵です。こんなのを作れる人、ホント尊敬しちゃいます。v-10

明日は、いよいよひな祭り
お寿司でも作ろうかと思ってます。
もちろんこの間ご紹介のあった、寿司飯で。v-221

レオママ

こんにちは  
ひょえ~~~!
ほんまもんかと思いました   可愛い☆☆☆
大将のお言葉へ・・・  「大将やってみて!」

おはな

小さくて可愛いです。
本物そっくりで、すごいです。
種類も豊富で感激です。
とても素敵なものを見せて頂いてありがとうございます。

ひめ

可愛い
おかみさん こんばんわ(^_^)
可愛いですね。手先が器用な方は憧れます・・。
寿司グッズですね!見つけたらメールします♪

あしたのホッキも楽しみにしています。
レパートリーが増えていってとっても嬉しいです★

suwaro

凄いてすねぇ~
我家のボールペンを思わず見てしまいました!
職人技ですね。
また、値段を聞いて驚きです!高ッ!!
いいもの見せていただきました。
またまた次回が楽しみです。
この間ホッキ貝を買ってきて捌いたのですが・・・初めてだったので是非本物を見てみたい!
楽しみです。

→コメントありがとう!

まめさんへ
ありがとうございます^^
あ、同じ人かもしれませんね。
でも、私の友人はパソコン持ってないから違うかな?^^;

ノンちっちさんへ
いつもありがとう。^^
そうなんですよ^^;とても高いです。
寿司3人前のミニチュアで10000円でしたよ!4センチくらいで。

るなさんへ
るなさん、いつもありがとう。
ドールハウスって、すごいですよね。
人によって腕前も随分ちがうようですし。
これを飾っていると、欲しいっていわれることもあります。
売れないのですが、申し訳なくて^^;
あ、今は家に持って帰ってきてあります。撮影のため。

うたの森ちゃんへ
ありがとう!うたの森ちゃん。^^
元気になって本当によかった。
パソコンが壊れたのかと思っておりました。^^
ともあれ、よかった・・・・・。

そうなんですよ、好きじゃないとできないですね。
しばらく頼んでいないのでまた頼もうかな?

kazuママさんへ
いつもありがとう、kazuママさん。^^
鶏だんごとかぼちゃの煮物、作ってくださってありがとう!
リンクの件もありがとうございます。
こちらからも、リンク貼っておきますね^^いつでも見れるわ^^

レオンさんへ
はははっは。いつも面白いレオンさん。ありがとう。
お酒がこんなに小さいと、悲しいですよね。^^;
寿司なら、米粒ひとつに、ひとかけらのネタをのせて・・・。
味もわかりませんねぇ。^^;

ビビ太さんへ
こんにちは!ビビ太さん。^^
ためしに、東急ハンズに行ったときに見てみてください。^^
こんなに小さいのにこの値段??ってびっくりです。
本物が食べたいですよね^^

ややさんへ
ややさん、少し、お仕事落ち着いたのね、よかった。
それまでは、ゆっくり自分を充電してくださいね♪

yukaさんへ
忙しいのに、いつもありがとう、yukaちゃん。
そうなんですよ、お客さんの評判もいいですね。
これは、3年前に飾ったのですが、保護のケースが
汚れてきたので今修復中です。ブログに載せるためにも、
持ってきたんですけどね^^また磨いて飾ります^^

アマランサスさんへ
いつもありがとう、アマランサスさん。^^
もう、ピンセットの世界ですよね。
手がぶるぶる震えて、トロが、たたきになりそうです。^^;
酢飯、挑戦するのですね!やった!
コツは、あまり混ぜすぎないことですよ~~~。

レオママさんへ
いつもありがとう、レオママさん。^^
大将はド近眼なので、たとえ作れたとしても
見えないでしょうね・・・。(笑)

おはなさんへ
いつもありがとう、おはなさん。^^
お花のミニチュアは、たくさんあると思いますよ。
たくさんの人が作っていると思います。
ヤフーとかでも売っている人がいるので
見てみたら面白いですよ。^^

ひめさんへ
いつもありがとう、ひめさん^^
そうなんです、寿司グッズを集めています。^^
寿司の絵が描いてある、おちょこ、お皿、楊枝入れなどは
持っているのですが、あまり見つからないものですね。

今、北海道ではホッキが安くでていますね。
明日はホッキの捌き方、是非見てね^^

anchanmama

こんばんは  またおじゃまします^^
お寿司のミニチュア 可愛いですね♪
ミニチュアって言わないと分からない位良く出来ています
私も見ることはあるんですが お寿司が大好きなので
見るとつい買って帰りたくなります お寿司の飴とか・・・^^;
お寿司のシールなんかも・・・・お寿司が大好きなので食べられないと分かっててもつい手が・・・です^^;
明日の「ほっき」のいろいろ楽しみにしています♪  

みゆき

こんばんは!
思わず「ほぉーーーーっ」と声を出してしまいました^^;
すごい器用ですね!!
以前テレビでドールハウスを作っているご夫婦の特集を見たことがあって、あまりの細かい作業に見ていて関心してしまいました。
それから私もドールハウス好きです(見るのがw)
お知り合いの方は器用でうらやましいです><
ドールハウスを見ると小さい頃遊んだ「こえだちゃんとキノコのおうち」シリーズを思い出します♪
大好きで友達と持ち寄って遊んでましたw

rosa

おやまぁまぁ。。
v-28細かい作業でスゴイですね。
ついにドールハウスに御寿司出ましたか?
高いのね!ものすごくv-237

本物の御寿司がこの大きさだったらイクラ食べても・・・
時間かかって大変!

此処に来ると朝からお腹空きます・・・・食べたのに!
寿司は別腹です。(へへ*)

はるるん

日本人ってすご~い!
ブログを開けてビックリ!フランス人に見せびらかしたくなりました!
プリントアウトして職場の寿司ファン達にも見せますね!

こちらのドールハウス専門のお店にも、いろいろありますが
さすがに、こんな精巧なものはありません。素晴らしいです。

おかみさん、リンク貼らしてくださいね。



ますっち

キャーキャーキャー!
すみません!あまりに嬉しくてコーフンしてしましました!
可愛いですね~。そして やっぱ お高いんですねー。
ボールペンとの対比で 小ささが よく分かりました♪
ここ2日間 寝込んでいたので、今日は お雛様のお寿司を作って子供と楽しもうと思います。
ウズラの卵 買って来よ♪
おかみさん、綺麗で可愛い雛祭り寿司のレシピをありがとうございます(^-^)

→コメントありがとう!

anchanmamaさんへ
あ、そうそうありますね。寿司の飴が。
わたしも飴は食べましたね。
棒キャンデーにいくらの軍艦巻きがついてたり。
ほっきは、2回にわけて更新しますのでお楽しみに。^^

みゆきさんへ
でしょ?素敵よね。
夫婦でやっている方もいらっしゃるのですか。
凄いですね、ダンナさんも?
小枝ちゃんときのこのおうちシリーズなんて
かわいいですね。おかみさんの時代は、りかちゃん人形でした^^;

rosaさんへ
いつもありがとう、rosaさん。
食べ物のドールハウスってかわいいですよね。
いくらも、一粒一粒つくるんだそうですよ。^^;
すごいですよね。これだから日本人は最高です。

はるるんさんへ
おおっ!フランスの方に是非是非みせてあげてください。
きっと、喜ぶでしょうね。ええと、フランス語では、
なんて表現するのかなぁ?ボンジュールでもないし・・・。^^;
リンクありがとうございます。こちらでもリンクしました^^

ますっちさんへ
かわいいでしょおおおお!
お高いものですが、本当に幸せな気分になりますね。
あら?寝込んでいたのね。インフルエンザかな?
春の風邪でしょうか?お寿司を食べてふっとばそう!^^

→コメントありがとう!

suwaroさんへ
いつもありがとう、suwaroさん。
ホッキが売っているのですね。
ホッキは北海道と東北くらいかと思っていました。
意外と簡単ですが、写真つきの解説が見たいですよね。
そう思って今日アップしましたので、是非御覧ください。
参考になるといいんですが^^

rasty

うぉぉ~!!職人芸とはまさにこの事。娘が「わぁ~おいしそう~
食べたいなぁ~」と横で言ってます。お寿司大好きなんですよ。
こういうの見ると作ってみたくなるんですよね。思うだけで・・・
さすがに、本物の寿司では無理かな^ ^;)

ホッキ貝が2種類あるとは知りませんでした。北海道でしか食べれないんですね(T△T)それにしてもスーパーでホッキ貝が殻ごと
売ってるのが、さすが北海道。大阪では見たことないです。

→コメントありがとう!

rastyさんへ
そうですか。やはり、大阪には無いかあ~~。
水に入ったパックは売っていますか?
ホッキは今のシーズン、貝ごとで、ごろごろ売っています。
さすがに、1個59円のときは並びますが、
帆立も牡蠣も貝ごと山盛りにして売っていますよ^^
でも、大阪もいいですよ~~!
わたし、大阪のたこ焼き食べたいです。
一度食べましたが美味しかったなあ・・・。

katasumi

ちっちゃ~い
隣のボールペンみてビックリです
細かいところまでちゃんと出来てるんですね
実際にみていみたいな~

→コメントありがとう!

katasumiさんへ
コメントありがとうございます。^^
そうですよね。実に緻密に作ってありますね。
すごいんですよ、近くで見ると。
もっと、綺麗に撮れるデジカメを買ったらもう一度撮影したいです。ははは。^^;
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する