FC2ブログ

寿司ネタ★北寄貝 料理法~前編

20060303085046.jpg

寿司ネタ用の極上 黒北寄貝
今日は北寄貝についてのお話です。(本日2回更新予定です。)
上の画像は、寿司屋で使う極上の黒北寄貝(ホッキガイと読む)です。
ホッキ貝には2種類あって、黒北寄貝という高価で大きいものと、
茶北寄貝という比較的安く手に入る小さめのものがあります。
黒北寄貝は北海道でしか食べられない種類です。
大きく肉厚なので、寿司ネタに使われます。
北海道ではどこの海でも獲れますが、登別噴火湾のホッキ貝が有名です。

昨日、とあるスーパーで、
北寄貝1個59円激安!というのがあって、行ってきましたぁ!(並んで買ったわ!)
人だかりが出来ているホッキ貝コーナーで、若い奥様が、
『食べたいけれど、捌き方がわからないのよ・・・』とつぶやいていました!
おおっ、そうか!これは是非ネットで公開しよう。

ということで、上の画像とは大違いですが、^^;
1個59円の特売ホッキ貝(茶北寄貝)。
店用のホッキの3分の一くらいですが、
家庭で使うには十分大きい!!しかも新鮮!安い!
20060303090101.jpg


ホッキ貝の捌き方
まず、鋭利ではないフルーツナイフやバターナイフで貝の間に
ナイフを入れていきます。すべって手を切らないようにね。
貝は左右に貝柱があり、これが吸盤になってくっついています。
貝柱にナイフを入れると簡単にはずれるので、大きく開きます。
20060303090433.jpg

ちょっと、ぼけた画像ですが・・^^;
刺身で食べるホッキの部分は、『足』です。(↑上の画像の部分)
足の部分と、貝柱&紐を分けておきます。

足は、上の画像のように、切り込みを入れます。
とんがったところから、丸い膨らんだところまで切り、
中を開いて、ウロ(黒いどろどろ)を取り除きます。

20060303091449.jpg

次に、貝柱と紐です。
紐についている、黒い筋のようなものを取り除きます。
ひっぱると、すーっと取れていきますよ。
貝柱は1~2センチの大きさで、砂が入っているのでよく洗います。
画像の黒いところは、口と呼ばれているところで、砂が多いので、
2~3ミリくらい切り落とし、少し切り込みを入れて開くようにし
中の汚れや砂を落とします。

20060303091919.jpg

ほらっ!出来上がりです!お料理一年生でも大丈夫^^

刺身で食べるときは
さて、刺身で食べるときは、さっと湯通しして臭みやぬめりを
取り除きましょう。湯通しはザルの上でお湯をかける程度でいいです。
その後、すぐに、氷水で冷やします。
新鮮なものは貝柱と紐も生で食べられますよ。^^
さっと湯通しすると色が紫から赤に変わります。
寿司屋のホッキもさっと湯通ししますが、色が変わらないように、
ほんとにサッと湯通しするのです。これがコツです。
刺身で食べるのが一番のおすすめですね^^

他の調理法
このほか、ホッキの調理法として、
ホッキのかき揚げ
アスパラとホッキのバター炒め
北寄めし
などがありますね。


では、ひきつづき、おかみさん流ホッキめしレシピをご紹介します。
美味いわよぉ~。ホッキの名産品もご紹介。
夜7時頃にアップしますのでお楽しみに!
関連記事

コメント

suwaro

嬉しいです!
黒北寄貝と茶北寄貝・・・私が食べたのは赤だったから・・偽者?
と不安に思いながら・・・読んでいくと・・・ありました。
はい、心配でしっかりボイルしました!
さっとで良かったのですね!
紐と貝柱・・・これも初めてだったので心配で捨ててしまいました
ホッキのかき揚げ ・・も美味しそうですね
最近スーパーで貝を見かけるのですが避けていました
夜の部を見て、また買ってみますねぇ~
このページ保存版でお気に入りしました。

黒北寄貝・・まだ見たことありません(汗)

海賊キッズ

ホッキ貝の生は宮崎にはありません、ので、、初めて見てみました青柳や、赤貝みたいな貝なんですね、、勉強になります、、今日はお雛様なんでまたちょっとお寿司で遊んでみます夜にはアップできると思います、

 Apple

わたしの作るほっきご飯はええ加減なの。
おかみさん流楽しみにしていますから!

bainiku

北寄貝は、もっぱらお店で食べて自宅では調理しないんです。
スーパーで、ドーンっと大きな顔(?)して並んでますよね。
興味はあったので、ブログ役に立ちましたよ!

我が夫は、ホタテの稚貝がすきで自分で調理してます。
稚貝のもっと美味しい食べ方もあれば、おひまな時にお願いします。

kazuママ

北奇貝ってお店であまり見た事ないような気がします。
北海道は、新鮮な物がいっぱいでいいなv-363
お家で、美味しく食べれるなら、買ってみたいですね。
特にアスパラとホッキのバター炒めに魅かれましたv-353
夜のアップ楽しみにしてまーすv-411

まめ

ホッキ飯
ホッキの町に住んでるので ホッキの炊き込みご飯は我が家の定番です!!
うまいっすぅぅぅぅ!!

ひめ

知りませんでした
おかみさんこんにちわ
北寄貝が
二種類あるのを知りませんでした。
勉強になります・・・。

いつもスーパーで素通りしていたけれど
頑張って挑戦してみようと思います♪

→コメントありがとう!

suwaroさんへ
いつもありがとう!
保存版にしていただいて嬉しいです。
お役にたてて光栄です、ほんとに。^^
2種類あるんですよ。大将に教えてもらいました。^^

海賊キッズさんへ
宮崎ですか、行ってみたいな~~!
きっと、今日なんて温かいのでしょうね。^^
早く花見がしたいです。^^;

appleさんへ
わたしも、結構いいかげんですよ(笑)
美味しいこと、たのしいこと。がテーマですから♪

bainikuさんへ
こんにちは!ありがとうございます。
スーパーで並んでますね~~。
きっと、ホッキの捌き方が分かれば、もっと売れるでしょうね。
ほたての稚貝のレシピ、大将に聞いてみますね♪

kazuママさんへ
いつもありがとう、kazuママさん。
ホッキは北海道と東北くらいまでしかとれないみたいです。
きっと、東京にも一部には出荷されるのでしょう。
楽天なんかでも売っているようですよ。^^

まめちゃんへ
おおっ!ホッキの町なのですね!
では、私よりもずーっとホッキの知識がありそう!
是非、秘密のレシピなどありましたら教えてください!

ひめさんへ
いつもありがとう、ひめさん。
きっと、捌くのがわからなくて、素通りっする人が多かったでしょうね。これを機会に是非挑戦してみてください。
土日は安売りしているはずですよ^^

のんちゃん

ナイスタイミンぐ~!
はじめまして!二個100円の安さに釣られて初めて買ってしまいましたが 捌きかたが…(T_T) と、思っていたところに捌き指南が!

早速腕まくりして捌いてみます!おかみさん ありがとう~!(^0^)/

ががが

もう少し早くココを見ていれば・・・
ホッキ貝が採れない私の地域で 貝のままのホッキ貝が 売っていました
大好きなので 捌き方を売り場店員さんに教えて頂いて 購入しました

・・・貝柱もヒモも 言われた通りに捨てました
あああ もったいない!
湯通しなんて知らなくて 思いっきり生のまま 「回転寿司とは別物 美味しい」と 食べました
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する