FC2ブログ

北海道の海水で塩づくり 海心窯しおのや

shio


生きるということに欠かせないのが塩。

塩のおかげで味というものがあり、食べる愉しみが生まれる。
感謝すべき寿司文化も、塩の恩恵を受けている。

黒松内という町で、海水を釜焚きし昔ながらの製法で塩づくりをしている人がいる。


(追記 残念ながら現在は都合により営業を断念されています。2008夏)
kanban


国道には目印が何も無い。
黒松内温泉の向かい側にある細い路を、入っていくと看板が見えてきた。

あったぞ


まるで寅さんの映画のシーンみたい♪

ここ


こんにちは~~~!と叫んでみた。(笑)
すると奥から、窯元の地本庄吾さんが『お待ちしてました。』と笑顔でお出迎え。

ここが


これが窯です。おおおおお~~~~!すごい、すごいっ!
わたしはコレが見たかったのです。念願かなって感激です。(T_T)じーん

ぐつぐつ


三段になっている窯。
ぐつぐつと煮えたぎり熱い蒸気が立ち込め、まるでサウナのよう。
海水を汲んできて時間をかけて焚き上げる塩づくり。
塩焚きを3段階にわけることで、浮いてくる海の石灰成分を取り除くことが容易になり、
海水塩の渋みを取り除くことが出来る。これにより更にまろやかな塩が出来るという。

石灰


これが石灰成分。

石灰


こうして、丁寧に取り除いている。

地本さん地本さんの仕事ぶりをあらわすような手袋 好きなんですこういうの


塩の釜焚きについて、熱く語る地本さん。とても真剣でカッコイイ。
地本さんはもともと和歌山のテレビ局に勤めていた。
テレビの取材で塩づくりと出会い、そのまま塩づくりの魅力にとり付かれたのだという。

こうして出来る


















最後に絞ったところ。
こうして塩が出来上がる。
下のほうにあるのは『にがり』だ。
ちょっと舐めてみたら、やっぱり苦い!
海水の苦さがそのままだ(笑)

これだ


完成した塩。
およそ400リットルの海水で7~8キロの塩が出来る。
これはちょうど来週にも、札幌丸井の北キッチンに納品される塩なのだそう。(^^♪
実は前日に北キッチンに買いに行ったら売り切れだったんだよね~~(笑)

ぐつぐつ2


冬は効率が悪いので塩づくりがなかなか進まない。
手造りなので量産できないのが難点だが、そこがいいのだ。

窯元


写真のように、火力を調節することで塩の粒の大きさを調節できるという。
粗塩から粉塩まで、いろいろな大きさの塩を作ることが出来るのだ。
燃料になる木材は、黒松内の豊富な森林の間伐材などを使っている。

扇風機


海心窯では、年間500人もの見学者が訪れる。
学校単位でも家族単位でもいいそうだが、見学するなら春か秋が最適。夏は暑くて大変(笑)

これが商品  海心窯 しおのや
 〒048-0101
 北海道寿都郡黒松内町478-4
 TEL&FAX: 0136-77-2111
 見学はお問い合わせください。
 電話には出られないことが多いので、
 FAXのほうがいいと思います。
 黒松内温泉ぶなの森の近く。
 ホームページはこちら。



 地本さん、頑張る心をありがとう!!
 みんなに伝えます!















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する