FC2ブログ

ホッキめし★ 北寄貝の料理法~後編

20060303184049.jpg

本日2回目の更新~ホッキめし★レシピ
先ほどは、ホッキの処理についての記事でしたが、
今回は、ホッキめしをご紹介!

材料(基本的には自由に好きな具を入れましょう!)
ホッキ貝・・・・足と貝柱と紐のそれぞれを小さめに切る。
米3合・・・・・洗ってザルにあげておく。
にんじんを2分の1本分・・・・千切りにしておく。
干しいたけ小4枚・・・・水につけてもどして千切りにする。
もどし汁は使うのでとっておく。
酒大匙2、醤油大匙1、無添加の麺つゆ大匙1、油小さじ1
だし汁・・・普通にお米を炊くときと同じ量を用意。
隠し味・・・水にさらした玉ねぎのみじん切りを大匙1


20060303184734.jpg

作り方
まず、フライパンに油をいれ、ホッキとにんじん、しいたけを入れて
醤油と酒を入れてよく炒める。(水分がなくなるまで。)
次に、洗った米を炊飯器に入れ、炒めたホッキを入れる。
水量は、だし汁+しいたけのもどし汁+麺つゆ大匙1を合わせて
普段の水加減と同じ水量にして炊飯器に入れます。
最後に、隠し味の玉ねぎのみじん切り大匙1を入れて炊きます。
(これは、代々家に伝わる隠し味です^^)

ホッキの貝に入れて食べると、お正月みたい!
20060303185613.jpg


草太郎のほっき最中~うまいよ!
もうひとつ、お勧めなのが、コレ!
北海道では有名なお店、草太郎さんのホッキ最中です!
20060303190108.jpg

登別の噴火湾でとれるホッキ貝が有名なので
それをモチーフにしています。美味しいよ♪

20060303190256.jpg

草太郎(くさたろう)
草餅や草まんじゅうが有名な和菓子屋さんです。
石山通り店 011-552-6622 中央区南18西10-1-20 年中無休
南平岸店  011-817-5566
その他、宮の森店、三越店、札幌エスタ店など道内7店舗




今日のおまけ~最中と大将

また思いつきました!
いいアイディアが!
さっそく、寝ている大将のところへ。

『ねえ、ねえ、
寿司もなかってどうかしら?
もなかの中に、酢飯とねぎとろなんかを入れて・・・。
もなかの皮って、海苔みたいなもんよね。』

大将いわく、
・・・頼むから寝かせてくれ。
頼む、お願いだ。もなかと海苔を一緒にしないでくれ・・・。


うなされておりました・・・・・^^;



さあ、思いついたアイディアを実践するぞ!オー!

大将、今日もありがとう♪

鮨処いちいは札幌の小さな寿司屋です。
関連記事

コメント

鈴雨

こちらに来るとヨダレが。。。
ホッキめし、おいしそう~~~!!!
食べたい!今すぐ食べたいーーーっっっ!!!

我が家で作るなら、やはり
新鮮なお魚屋さんを見つけるところから始めなければ。です。。

最中と大将・・・笑わせていただきました!


 Apple

隠し味に玉ねぎ>>目からウロコだわ!思いつきすらしませんてば。。。
次回にさっそくします。メモメモ。。。
貝に入れるとオサレー。このワザ頂きますっ

草太郎の最中は未体験
草まんじゅう目当てに突進でした♪

おはな

おかみさん、こんばんは
ホッキめし、初めてです。
おいしそうですね~。
わ~、ほっき最中、おもしろ~い!

おかみさん、ひな祭り寿司作りました。
子供達、大喜びでした。
感謝です。ありがとうございました。
ブログにUPしたので、見にきてくださ~い。

ぷるみえ

おかみさん、こんばんは!

ホッキ、これぞ北海道の味!って思います。
東京ではなかなかお目にかかれませんもの。
貝殻に盛り付けるなんて、洒落ていますね。

いつか札幌に行ったときはおかみさんのお店で浮かれてみたいです。

YUKA

美味しそう~♪
おかみさんこんばんは~♪
うわぁ~ホッキめし美味しそう~*^^*
ごはんの色もいいですね~!!
夫が、ホッキ貝大好きなので、新鮮なものが手に入ったら
↓の処理と合わせて、是非チャレンジしてみたいです♪

今日桃の節句に、おかみさんの人形寿司を真似て、
人形おにぎり?を作ってみました*^^*
夫も思わずニコニコ~♪素敵な桃の節句を過ごすことができました^^おかみさんすごく素敵なアイデアありがとうございました~♪
早速TBさせていただきましたので、よろしくお願い致します^^

アマランサス

ホッキ貝って生だけじゃなく、炊き込みにもv-218なんですね。
ホッキの旨みが・・・・あ~おいしそう。

今日、あられ寿司作りました。
もちろん、酢飯は直伝の作り方で。v-221
前の晩に寿司酢を作っておきました。まろやかになるんですね。

ノンちっち

あっははは(^▽^)
大将のうなされ方・・・笑っちゃいましたv-408
あいかわらず、おかみさんてばアイデアウーマン♪
ホッキ、食べた事がありませんでしたが今回のブログを見て「美味しそう!食べたいv-522e-266」って思いましたv-410
今夜は本当はおかみさん伝授の寿司飯で『雛ちらし』を作る予定でしたが、あまりにヒドイ腰痛に負けて断念・・・v-406
腰の痛みが引いたら、絶対いの一番に作ってやるぞ!!と燃えております^^

suwaro

美味しそう
レシピ参考に作らせていただいてもいいかしら?
代々家に伝わる隠し味まで・・・・いいのですか?
また、貝に入れるなんておかみさんで無ければ考えつかないですよ。
私はすぐ捨てましたから・・・。
このページも保存版にさせていただきます。
今日は2回も教えていただき有難うございました!

kazuママ

ホッキめし、雑誌に掲載されているみたいに綺麗で美味しそうですねv-353おかみさんのお料理食べられる方は幸せですねv-411便乗したいっていつも思ってまーす。
ほっき最中、貝の形がかわいいですね。
寿司最中、実現するの楽しみにしてますv-411
かーかーのお歌また聴いてくださいねv-397
リンク嬉しかったですv-353

みゆき

おなかがすいてきました・・・
おかみさんのブログを読んでいるとホントにおなかがすいてきて困ります^^;
ホッキ飯食べたい><
おなかがすいて眠れないので軽く何か食べてから寝ます><

ひめ

わぁ~
おかみさん おはようございます。
ホッキめし 初めてみました(笑)
貝に入れると これまたイイですね♪
お客様が来たとき喜ばれそう~

草太郎は知ってましたが
ホッキ最中があるのは知りませんでした(^-^;

おかみさんは アイディアマンですね♪

→コメントありがとう!

鈴雨さんへ
いつもありがとう^^
ホッキめし、美味いんだな。コレが。^^
検索してみたら、楽天にも黒ホッキ貝が売っていましたよ。
でも、いつか、北海道で食べてね♪

appleさんへ
ありがとうございます!
玉ねぎみじん切りというのは、
母の家に伝わる隠し味なんですよ^^
後味を引くような甘味がでます。^^

おはなさんへ
おはなさん、寿司を作ってくれてありがとう!
最高によい出来ですね!かわいいです!
もちろん、すぐに見させていただきました^^
これからもよろしくね^^

ぷるみえさんへ
コメントありがとうございます。^^
わたしも、東京に若い頃住んでいましたが、
なんといっても、海の幸が恋しかったですね。ははは。^^;

yukaさんへ
いつもありがとう、yukaさん。^^
忙しいのにありがとう。
だんなさん、好きなんですか。それはよかったです。
いつか、美味しいホッキが手に入ったら作ってみてね。
寿司も、見ましたよ~~!リンクも入れて記事にしてくれて
ありがとうございました。お内裏様の頭がかっこいいです。^^

アマランサスさんへ
そうなんですよ、炊き込みにも美味しいです。
なんか、珍味を一緒に炊き込んでいるような
食感になって、最高に美味しいです。^^
寿司酢は、やはり一晩置くといいですね^^

ノンちっちさんへ
そうか、ブログにも書いてますよね・・・。
腰が痛いのは仕方ないですよ。
わたしも妊娠中に腰が痛くなりました。
ま、かなり昔ですが・・・・^^;

suwaroさんへ
いつもありがとう、suwaroさん^^
貝にいれるのはすごくお洒落ですよ^^
お客さんが来たときに是非やってみてね。
貝はたわしでよく洗ってね!
わたしも、suwaroさんのブログで勉強させてもらってます^^

kazuママさんへ
ホッキ最中、おいしかったです。
ホッキのエキスは入っていませんが・・・(笑)
寿司もなかってすごい名前ですよね。
食べてみたらどうなるんだろう・・・・。^^;
まず、なにも入っていない最中の皮を見つけなきゃ。

みゆきさんへ
あ、この前はありがとうございました♪
そうだね、お腹すいちゃうね^^;
見るだけで、お腹いっぱいになれたら
ダイエットにもなるのにね。(笑)

ひめさんへ
草太郎のほっき最中に気をとられてて、
肝心の草太郎まんじゅうを買うのを忘れたのが
心残りです・・・・。
また買ってきます♪
ひめさん、いつもありがとう^^

レオママ

おはようございます!
昨日ひな祭り寿司レシピを
活用させてもらいました。
また見に来て下さい(^_^)v
ホッキめし おいしそう~~
 
おかみさんなかなかおもしろいアイデア出しますね!
やはりあのおかあさんの娘だけのことはありますねw

→コメントありがとう!

レオママさんへ
いつもありがとう!レオママさん!
ブログ見ましたよ~~!かわいい雛祭りでしたね。
あのこぼれそうなイクラが最高です。それも、北海道のイクラと
たらばですね!皆さん、レオママさんのブログも見てね~~!^^

ぽぽ

はじめまして、ぽぽと申します。こちらのレシピを参考にさせていただきました。分量通りに作らなかったので少し味のバランスが悪かったのですが、とっても参考になりました。ありがとうございます。

→コメントありがとう!おかみさんより

ぽぽさんへ
ありがとうございます。ぽぽさん。ホッキにもいろいろな大きさや種類があるのでレシピも正確にとはいきませんね。造ってくれてありがとうございました!

Lani

ありがとうございました
先日は、ホッキの捌き方を教えていただきありがとうございました<(_ _)>

お刺身としても食べる事が出来ましたし、お醤油味で煮付けても食べました
そして、今回はこのホッキ飯にもチャレンジしてみました(*^o^*)
とっても美味しかったです♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する