PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寿司屋の妻の仕事

sakana403.jpg

お店に飾ってある魚のオブジェ~あまった布で一針づつ思いを込めて作りました。
全部で40匹のししゃもです。1匹だけ旅に出ています。(笑)


寿司屋の奥さんの普段の仕事。
毎日、たくさんの仕事があります。
雑用がほとんどですが、一部始終をご紹介します。

1・毎日の帳簿つけ。(確定申告時は辛い^^;)
2・毎日、お店のデザートを作る。(ケーキが主です。)
3・お店のこまかい掃除。
4・お店のホームページ管理。
5・お店のブログ(コレ!)を管理。
6・お店の飾りつけを製作したり管理する。
7・お店の壁紙を貼ったり、ペンキ塗りをする。
8・コースター、のれん、店内のれん、カウンター椅子の布張り
座布団カバー、などを手作りし、定期的に取り替える。
9・番外編ですが、新しいメニューの開発!
(ひとりで勝手にやってマス。採用されませんが・・・^^;)

いろいろな仕事があります。
この他に、母業と妻業をやるわけですが、
マイペースにのんびりとやっております。

これらの仕事は、
大将に『やれ!』と言われてやったわけではありません。

大将は何も言いませんから、
自分で考えて選んでやっているだけです。

わたしの心の中のテーマ。

無駄なように思えることをたくさんやってみるという事です。

わざと遠回りをして、余計なことをやり、
たまに失敗したり意外と成功したり、
自分の思いつくままに遠回りを楽しんでいます。

影の仕事ですから、
誰が見てくれるわけでもなく、
認めてくれるわけでもありません。

でも、ここに、自分が楽しく生きられる答えが
あるような気がします。



無駄なことを愉しむ喜び。
今はそれを学ぶ時期だと思っています。

でも、もうひとつ。

大将が、たまに言ってくれるありがとうの一言が聞きたくて。(笑)


今日のおまけ~草太郎の桜餅
20060305095218.jpg

20060305095306.jpg

草太郎さんで売っている、さくら餅です。
はなびらのような綺麗な餅が、美味しかったです。
草太郎さん、いつも美味しい和菓子をありがとう♪

来週は、寿司屋の海苔巻きの巻き方やりいか!うまいよ!などをお送りします。

鮨処いちいは札幌の小さな寿司屋です。
関連記事

| 夫婦と子育て | 09:56 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

こんにちは。
BLOGに来ていただいて、どうもありがとうございます。

う~~っ、美味しそうな写真たち。
これ、桜というより薔薇のように華やかと思ってしまいました。
盆地住まいで海の幸に縁遠いので、しっかりと目の保養をさせていただきます!! いつの日かは舌の保養も・・・

| ひらぽん | 2006/03/05 10:18 | URL | ≫ EDIT

大将は職人気質の無口なかたなんでしょうね。
そのそばでちょこまかとよく働くおかみさん!!
「ありがとう」は精一杯の大将の気持ちなんでしょうねぇ~
ウルウルi-241 素晴らしいご夫婦!
私もおかみさんを見習おうっと!

| レオママ | 2006/03/05 10:58 | URL | ≫ EDIT

一つ一つが、
プロフェッショナルな感じが
します。

| Gateway | 2006/03/05 11:03 | URL | ≫ EDIT

かわいい~

このお魚さん達、とっても可愛いです~
おかみさん手作りのオブジェだなんて、お店の雰囲気も温かくなりますよね!素敵~(*^^)v
おかみさんのお仕事は表立って見えないのかもしれませんが、大将が安心して
仕事に打ち込めるのもおかみさんの影の支えがあるからなのでしょうね。
ムムムッ。。。やはりラブラブなようですねっ!v-238

| gou | 2006/03/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

同感です♪

おかみさんも沢山やることがあるんですね。
想像以上でビックリしました(XoX)
でも、どれも自分から進んでやっていると聞いて尊敬!
私も無駄だと思えることを沢山する主義です(^^ゞ
結果的には「無駄」は無いと思うから・・・
「やって良かった」と思えた時にそう感じ、
それが凄く嬉しかったりします(*^^*)

| yoyo | 2006/03/05 11:46 | URL | ≫ EDIT

ししゃも可愛い♪色合いがなんとも言えずステキです!欲しい!
おかみさんの仕事、たくさんありますねー。毎日お店のデザートも作られているんですね♪あぁ食べに行きたい☆
コースター のれん、椅子の布張りまで!ホームページやブログも!スーパーウーマンですネ☆
本当に、尊敬します。家庭もあったかだし♪ご主人も幸せだぁe-51

| ますっち | 2006/03/05 12:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
凄いですね、お裁縫もされるのですね。
女将さんのお仕事沢山することがあって大変ですね~。
特に7番職人さんだわ~~、笑
でも誰かがありがとうって言ってくれると遠回りしてもいいかなぁって思っちゃいますよね~。女将さんのメニューがお店に採用されるのが楽しみだわ。

| どんぐり | 2006/03/05 13:18 | URL | ≫ EDIT

v-520お魚さん見ていると、とっても癒されて、ぬくもりを感じましたv-411おかみさんのお仕事ぶり凄いですね。
こんなに忙しい中、主婦業と母業もしているなんて、感心します。
おかみさんの支えがあるから、大将は素敵な美味しいお寿司を作れると思いましたv-353ちよっと気になったんですが、お店のデザート作りでケーキv-274、ぜひブログにレシピ掲載してほしいです。以前に掲載済ならごめんなさいv-435ありがとうの言葉は嬉しいですよねv-411

| kazuママ | 2006/03/05 16:18 | URL | ≫ EDIT

いい言葉ですね

なんか今日はウルウルしちゃいました・・。
おかみさんの言葉・・。
私も おかみさんのような気持でいたいです♪

ありがとう!とか美味しかったよって
言われると疲れが飛んじゃいます(笑)

| ひめ | 2006/03/05 17:49 | URL | ≫ EDIT

ししゃもは夫の実家にあります

草太郎の桜餅、めちゃめちゃセレブ!
田舎(こっち)にはじぇったいないしろものよ
来週札幌へ行くんです!まだ売ってるかな?
是非買って食べたいです

【無駄】と決定するのはず~っと先の気がします
パートながら職を持った主婦ですが夫がスムーズに仕事を出来るよう生活環境を整えたりパワー出る食事作ったり影ながら応援するのは実は自分のためでもあるのだと思っています

ストレートに口にしてもらえたならこんなにシアワセな事ないですね!
おかみさんがうらやましいな!

我が夫、恥ずかしがりや(都合良くとってる!)だからなかなかお褒めの言葉出ないけど伝わってくるから、まっいっか♪

|  Apple | 2006/03/05 19:29 | URL | ≫ EDIT

うわ、きめ細かいですね。

毎日お疲れ様です。
しかも自主的に考えてってところがすごいなと思うところです。
なかなか実行力ないと続かないですよ。

来週、札幌に行きますので、タイミング合えばお邪魔しようかな?と思います。

| かもちゃん | 2006/03/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

ひらぽんさんへ
こんにちは♪
桜よりもバラみたいですよね。
本当に綺麗な桜餅でした。味も上品で。
これからもどうぞよろしくね。
今度、URLも入れておいてくださると助かります^^

レオママさんへ
ありがとうございます。うるうる。
そのような言葉をいただけて嬉しいです。^^
これからも頑張りますのでどうぞよろしく。
レオママさんの子育ても勉強になります。
息子のために泣いちゃったレオママさん、カワイイ^^

gatewayさんへ
コメントいただいてありがとうございました!
お菓子づくりのプロ級ですね。
ためになります。また寄らせていただきますね。ありがとう。

gouさんへ
こんにちは!gouさん!
上海で頑張ってるgouさん。^^
こんど、お魚の形のパン作ってください(笑)
お寿司の形は無理ですよね。ははは。
ブログのトロも美味しそうでしたね^^

yoyoさんへ
いつもありがとう、yoyoさん。
そうですね。やはり、無駄は無いものですね。
今は無駄に思えても、そんなことはないですもの。
お互い、無駄もたのしみながらやりましょうね^^

ますっちさんへ
いつもありがとう、ますっちさん。^^
ししゃも、かわいいでしょ?
おかみさん業は、マルチにこなす、なんでも屋ですよ。(笑)
まあ、お金をかけないで自分でやってるだけですが・・・。
おかげで、いろいろ勉強できますね。うふふ。^^

どんぐりさんへ
こんにちは!どんぐりさん。^^
お裁縫も下手なんですけど、好きなのでやってます。
わたしのメニュー、いつか採用されますように(笑)
今日も新バージョンの寿司ケーキを作りました。
いずれ、アップ予定です^^

kazuままさんへ
あのししゃもちゃんは、評判いいです。(笑)
名前も、ししゃもフォーティーズっていうのです。
お客様が付けてくれました。ははは。
あ、そうですね。チーズケーキのレシピとか、
いずれ掲載しようと思っています。^^
待っててね~~!

ひめさんへ
いつもありがとう、ひめさん。^^
そうですね、わたしも、ありがとうと言われたいから、
大将にいつもありがとうって、言っています。^^
ありがとうって、いい言葉ですよね。^^

appleさんへ
草太郎のさくら餅、先週買ったのでまだあると思います!
北海道はまだまだ桜がさいていないので、しばらく売っているのではないでしょうか・・・・。多分大丈夫ですよ^^
appleさんのご家庭も、幸せ家族ですね。^^
恥ずかしがりやのダンナ様。照れ屋さんなんですね。
そんな人こそ、心の中では『いつもありがとう』って
思っていると思いますよ^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

おかみさん。
こんばんは~。
「ししゃもフォーティズ」可愛いです。思わず1.2.3.4。。。。
我が家には、鮭がひとつだけ。 同じように(?)パッチワークです。

お忙しい日々。
お体気をつけてくださいませ。
楽しいと思ってやっていっらしゃるので、事はスムーズに運ぶんでしょうけれど。。。
こちらのブログさま。
 元気があってパワーを 少しおすそ分けしてもらっていま~す。

| ルーズメリー | 2006/03/05 22:53 | URL | ≫ EDIT

かもちゃんさんへ
こんばんわ♪
ありがとうございます~~~。
札幌にお寄りの際は是非いらしてください。
満足していただけるように尽力いたします^^
ありがとう~~!^^

ルーズメリーさんへ
いつもありがとうございます^^
いつもやさしい言葉で励まされています。
あ、鮭のバージョンもありますよね。
すごく大きい鮭の手芸作品を見たことがあります。
こんどは、あれに挑戦しようかな?^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/05 23:44 | URL | ≫ EDIT

going my wayです。

おかみさん、えらい!!
無駄をして遠回りしっぱなしの私、でも、楽しいことしかできないし、楽しいことは辛くて全然苦にならないのです。
道草しっぱなしの私ですが、好きなことを優先に考えてるから楽しんでいます。呆れられているけど。。笑。いいのです。
やっぱり無駄をしてみて始めて本物がわかるから
無駄もまたよしとしないといけませんよね~

なんといってもお二人の素敵な信頼関係でまわりの空気もほんわかしてくる。。。素敵です。

| マレーナ | 2006/03/06 01:18 | URL | ≫ EDIT

やっぱり♪

お店のホームページのケーキはおかみさんが作ってたんですね!
どのケーキもおいしそう><
もちろん次に北海道に行ったら絶対食べるリストに入ってますw

| みゆき | 2006/03/06 02:41 | URL | ≫ EDIT

おかみさんの

その謙虚な心がいつも素晴らしいと感じています。
その心、姿勢、心掛け・・・真似したくてもなかなかどーして
出来るもんじゃーありません・・・。
でも、おかみさんのブログに来るたびにそれを教えられます。
私も頑張りますね^^♪

| ノンちっち | 2006/03/06 03:35 | URL | ≫ EDIT

ぐぅぅぅぅ!!参りました!!『おかみ道』!
絶対嫁に読ませます!!

>たまに言ってくれるありがとうの一言

私は 『ありがとう』 と 『ごめんなさい』 を言い過ぎたのかなぁ・・・・_| ̄|○

| 兼業主夫 | 2006/03/06 05:47 | URL | ≫ EDIT

マレーナさんへ
いつもありがとう、マレーナさん。^^
今日は寿司のお話でしたね、
たのしく読ませていただきました。
マレーナさんは、アボガド大好きなんですね。^^

遠回り・・・実は、何かの近道なんですね。^^
人生、いつも遠回り。
これが愉しむ秘訣かもしれないですね。

みゆきさんへ
いつもありがとう、みゆきさん。
とっても励みになっています^^
ケーキ、そうなんです。私のお手製です。
なんの飾りもないケーキなんですが。^^;
レシピをアップする予定ですので、おうちでも
簡単につくれますよぉ~~。^^

ノンちっちさんへ
いつもありがとう、ノンちっちさん。^^
せちがらい世の中で、いつも悲しい事件が続きますが、
やはり、世の中すてたもんじゃない!
愛ですよ、愛。(笑)

兼業主夫さんへ
忙しいのに、ありがとうございます。兼業さん!
いつも、笑いのパワーをいただいています。
兼業さんのブログは大人気!
漫画になるそうで、今から楽しみです^^
早くみたいな♪早くみたい~♪
最近、テレビで面白い家族がでると、
これは兼業さんの家族なんじゃないかって
思ってしまう自分がいます。^^;

| →コメントありがとう! | 2006/03/06 08:54 | URL | ≫ EDIT

素敵です

「寿司屋のおかみさん」・・義母の話を聞くたびに
本当に大変だったんだな~と思ってはおりましたが・・・
おかみさんが、それを楽しみながら愛情込めて
毎日を大切に生きてらっしゃるご様子、本当に素敵です。
手作りししゃもも、見てるだけで心が温かくなりますよ~v-238

桜餅、八重桜みたいですね~v-252
昔から、ピンクの八重桜が葉と一緒に咲いているのを見るたび、
「おいしそう・・」と桜餅を連想していた私・・まさにそのイメージです!

| 鈴雨 | 2006/03/06 14:34 | URL | ≫ EDIT

鈴雨さんへ
いつもありがとう、鈴雨さん。^^
そうですか、お母様も。
いろいろな苦労は皆さんもありますよね。
自営は、少しだけ余計な雑用が増えるだけですよ。^^
サラリーマンの奥さんもいろいろ大変ですものね。^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/06 19:55 | URL | ≫ EDIT

ししゃもお洒落ですね
お仕事たくさんあるんですね
そのひとつひとつを
自分なりの工夫をしながら
楽しんでやっている姿が目に浮かびます
私も少しは見習いたい

| katasumi | 2006/03/08 17:50 | URL | ≫ EDIT

katasumiさんへ
いつもやさしいkatusumiさん。ありがとう^^
仕事はとても地味ですが、楽しんでやっています。
お店の仕事に、自分の趣味を繋ぎあわせて
やっています。おかげで家にいることが多いのが難ですが。^^;

| →コメントありがとう! | 2006/03/08 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/89-1263b475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT