FC2ブログ

デコレーションケーキ寿司~創作寿司よ。

20060306085807.jpg

ねぎとろで!デコレーションケーキ寿司
やってみました!
遊びこころの創作寿司です。

昨日の日曜日。
朝、冷蔵庫を開けると、あまったネタが少し。
おおっ、これはトロではありませんか!

ピーン!
ひらめきました。
ねぎとろでクリームをつくろう!
クリームといっても、簡単です。
包丁で細かくたたき、筋を切ってクリーム状にします。
ねぎとろですが、ネギは入れても入れなくても好みで。
(フードプロセッサーがあれば便利ですね。)
それを、搾り出し袋に入れて生クリームのようにデコレーション。
酢飯は、家にあるタッパに入れて型を取り、
ねぎとろクリームを飾ります。中央は、お好みで好きなものを!
ちなみに、これは、イクラ、イカ、きゅうり、鮪赤身を
細かく切ったものです。お誕生日やパーティーにどうぞ!
お醤油は、食べる直前に少しかけて戴きましょう。

20060306090439.jpg

20060306090503.jpg



これを見た大将。

『おおお~~!
これは、なかなか良いアイディアだね。』


『じゃあ、お店のメニューにする??』(私)


『・・・・・・。』


隣の部屋へ消えていく大将。


新作メニューの道は険しいわ・・・・・。^^;
でも、頑張るわ! あなたの合格をいただくその日まで。
只今、寿司パフェも試作中です。お楽しみに!


今日のおまけ~お餅のショコラ
20060306091537.jpg

20060306092105.jpg

北海道のお菓子屋さんをご紹介。
夕張メロンピュアゼリーで有名なホリさんのお餅のショコラです。最近はまってます。^^
生チョコをお餅で包んであって、滑らかで美味しいです。
ホリさんは、北海道砂川の企業でとても頑張ってます!

ホリ
北海道砂川市西1条北19丁目2-1
通信販売ありますよ。

www.e-hori.com

明日は寿司屋の太巻きの作り方~前編をお送りいたします。詳しく載せますので2回に分けます。

鮨処いちいは札幌の寿司屋です。

関連記事

コメント

けいいち!

こんにちは! お寿司のケーキ傑作ですね!
さすが寿司屋のおかみさんです!
私は寿司屋ではありませんが今度マネして作ってみます!

アンティーク・マム

もうだめぇ…
おかみさんのところへ来ると、どうしてこう、おいしそうなものばかり
アップされてるんでしょう。
それに、北海道って、美味しいもの、本当に沢山あるんですね。
美味しいお寿司に、美味しいお菓子…今すぐにでも行きたい!
↓の記事、おかみさんの気持ち、よ~くわかります。
ワタシも、言い訳してないで、少しずつ好きなこともして行こう…
って思いました。
一匹、旅に出ているお店のシシャモ…“サンキュー・シシャモ”…
てなカンジで、いかがでしょうか。
(語呂合わせの好きな私です…失礼いたしました。)
それと、コメレスにも書きましたが、チラシケーキ(?)に
のっていたのは、普通のかまぼこでした~。ごめんなさ~い。

ますっち

わぁ~♪きれ~☆ そして、おいしそ~☆
ネギトロクリーム、本当に搾り出してあって 可愛い♪
おかみさんって ホント素敵な方ですねー♪
遊び心は とても大切ですよね。私もどんどん見習って、毎日楽しく過ごします☆
いつも幸せな気持ちを いっぱいいただいてマス!
ありがとうございます。感謝してます(^-^)

リーフ

大将をうならせて、お店にだしてもらえるといいですね。
生き造りのように、ぴくぴくしている魚に盛り付けて、寿司の生き握りってのはどうでしょうか。。。

また大将に「ケッ」って、あっちにいかれるでしょうね・・・。(笑)

レオン

モンブラン
寿司飯をカップ形に抜いて、上にあん肝ペーストをモンブランの様に細~く絞ります トップにはやっぱりウニをチョイス そしてポイントはロウソクを一本差すこと、男はここにグッとくるのよ~♪ これで、いちいのメニューに採用まちがい無し! ぎゃっはっは

さらん

こんちゃ♪^^
おかみさん、お久しぶりになりましたぁ~~
久々にお邪魔しましたが、やっぱり美味しそうな数々(笑)

このデコレーション寿司はいいですねぇ~~
一度だけ息子が小さいときに作ったことがありましたが
こうやってネギトロをクリームのようにデコレーションする辺り
さすがっ!!!っす^^

今度、作ってみまーーーーす☆

ゆか

芸術~~♪
白ご飯が生クリームの白さを演出してる訳ですね!
☆☆すごいっ☆☆

大将、お気に召さなかったのかしらん。
なんなら私が大将に掛け合ってみましょうか!????(笑)

たーちゃん

冷蔵庫をあけるとトロがある・・・・・・・
なんて素晴らしい冷蔵庫なんでしょう♪
そうそう、北海道のお菓子といえば私、六花亭のバターサンドが大好きで~
デパート行った時に北海道物産展とかやってると必ず、買います!
一人で一箱(5個)、余裕です( ̄ー ̄ )

ノンちっち

おかみさんは創作家^^!!
ですね!いつもながら!こんな素敵なお寿司なら洒落た和風居酒屋やバーで人気メニューになりそうだな~と思いましたよ^^♪大将率いる鮨屋、いちいではお許しが出なくても、いつかおかみさんの創作寿司や料理の並ぶ素敵なお店もオープンしました~^^♪なあんて事を期待してしまいますe-266

レオママ

よだれが・・・
ホントのケーキと思いました!
もう~おかみさんったら、遊び心いっぱいで楽しそうe-420
私もまねっこして作りまっせv-218

ひめ

すごーいですね
おかみさん こんばんわ(^_^)
デコレーション寿司美味しそう♪
ホントに凄いですね!アイディアが・・。
驚きっぱなしです!!

こちらのメニューお子さん限定とかで
出されたら喜ぶと思いますけど・・。

またまた美味そうなスイーツの
紹介もありがとうございます<(_ _)>
メモさせていただきまぁ~す♪

ゆか

そだそだ!
昨日、カボチャと鶏ミンチを買ってきたのに、
鶏団子とカボチャの煮物・・・作りませんでした。

だって・・・・。
鶏肉の信太巻き煮がめっちゃ美味そうに、
見えたんですもーーーんっっ!

この信太巻き煮、甥っ子1が一人で半分以上
食べました。
二人前半は食べた計算になります( ̄∀ ̄;)

紅月

美味しそうですね~ お寿司はご無沙汰ですが、ぜひ食べてみたいです。 作ってもみたいけど、一人で食べても美味しくないし・・・
北海道は、魚介類が美味しそうで羨ましい限りです。

あちし

ネギトロが生クリームみたいな形してる!!
考えましたね^^
寿司屋流太巻きの作り方も楽しみです☆

kazuママ

本物のケーキv-274みたいで、美味しそうですね。
毎回、素敵なお寿司ばかりで、見惚れてしまってまーすv-10ぜひ、メニューにしてほしいです。
お餅のショコラも生チョコ具合がいい感じで美味しそうv-411ケーキレシピ楽しみにしてまーすv-363
しまじろうにはまっていて、3月から開校の英語まで買わされましたよ。今、英語に興味があって、歌も覚えて唄ってますv-397

→コメントありがとう!

けいいちさんへ
ありがとうございます、けいいちさん。
ブログ見ました^^釣りが好きなんですね。
まぐろも釣ってください!(笑)

アンティークマムさんへ
いつもありがとう!
旅にでているししゃもは、どうしても欲しいという
お客様に差し上げたのです。1匹ですが。^^
それで、旅にでているという風に話しているのです。

ますっちさんへ
いつもありがとう!
ねぎとろクリーム作ってみてね。
ねぎとろを絞るのって面白いですよ^^

リーフさんへ
リーフさんいつもありがとう^^
魚の活握りって、いいですね(笑)
飛び跳ねて、飛び跳ねて酢飯も飛び散るでしょうね。^^

レオンさんへ
そうなんですよ、実はねぎとろのモンブランも
やる予定です。ははははは。
でも、モンブラン用の絞り口が売り切れなんですよぉ~~。^^;
あん肝モンブランって、すご~~~い!面白い!

さらんちゃんへ
お、さらんちゃんお元気だった?
ブログはいつも見ていますよ。^^
ねぎとろケーキって、すごい簡単だから
作ってみてね^^

ゆかさんへ
ゆかさん、ありがとう!^^
普通の寿司屋では、難しいのかもね・・・。
きっと、大将なら頼まれれば作りそうです。^^
そのうち、回転寿司に登場するでしょうね。^^;

たーちゃんさんへ
わたしも、レーズンバターサンド好きです!^^
あれは有名ですものね。レーズンの苦手な子も
あれで好きになったりしますよね。
あ~、食べたくなってきました^^
いつもありがとう♪

ノンちっちさんへ
いつもありがとう、のんちっちさん。
きっと、居酒屋とか、和風な店でメニューになるでしょう。
そのときは、ケーキに札を立てて、
おかみさん小話って書いて欲しいですうううう。^^;

レオママさんへ
ありがとうございます。レオママさん^^
本当のケーキに見えた?
嬉しいです!なんだか、創作寿司ブログになってきたね。^^

ひめさんへ
今日もありがとう、ひめさん^^
そうですね、きっと、大将も
ブログをみた人にせがまれると作るでしょう。^^;
でも、搾り出し袋が、お店に無いなあ・・・。う~ん。

ふたたび、ゆかさんへ
あはははは。信田巻き、おいしいですよね。
信田まき?信太まき?両方あるみたいですね。言い方が。

紅月さんへ
ひとりでも、美味いよ^^
わたしも、本当においしいものは、ひとりで食べるわ!^^;
・・・・・あ、言っちゃった。

あちしさんへ
明日はちょっと、長いですが、頑張ってアップします。
海苔巻きはコツを覚えると得意技になるよ^^

kazuママさんへ
いつもありがとう^^
載せる記事がめじろおしなんですよ、実は。ははは。
ケーキレシピ、待っててね~~~!
そうそう、しまじろうって、はまりますよね。
懐かしいなあ・・・・。^^

アマランサス

ネギトロ、クリーム搾り機でちゃんとでるんですね。
今度やってみます。
それから寿司パフェ期待してま~す。

ビビ太

ナイスアイディア!!
搾り出し!!素晴らしい発想ですね!我が家のまぐろ好きな長男の誕生日(5月)に作ってあげようかなあ・・・。
「寿司パフェ」!?の出来上がり、すごく楽しみにしてます。
あと、太巻き!ヤッホーイ☆我が家はツナやカニかまを入れたサラダ巻きばかりなんですが、お寿司屋さんの太巻きの作り方に興味津々丸です。

いりたま

きれいですね~
しかもと~ってもおいしそう!!!
こんなお寿司が誕生日とかに出てきたら大喜びしちゃいそうです♪

あまん

こんばんわv-250
お店でデザートだされているんですか?オイシイお寿司いただいたあとおかみさん手つくりのデザートまでいただけるの?なんてすばらしい「いちい」さんーーーーいいな。

お餅のショコラ食べたいから通販でおとり寄せしてみようかな。

かもちゃん

ねぎトロクリーム
 なるほど!って思いつつ、自分はこのクリームが火のイメージだったので、もうちょっと別なモノが出来そうですね。
 うーん、でも遊び心の大切さ、分かりますよ。いろんな発想をすぐに活かせるからさすがだと思います!

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
でてきますよ♪大丈夫です。
ただ、筋の多い部位だと、筋が詰まったりするので、
筋をよく包丁でたたいて切っておくといいですよ。
どうしても先端はとんがりませんが^^;

ビビ太さんへ
太巻き、家でもつくられるとのこと。
お役にたてるといいのですが^^
今回の太巻きは、プロ仕様ですが、
練習すれば誰でもできますよ^^

いりたまさんへ
コメントありがとうございます!
いりたまさんのブログはいつも楽しみに見ています。
同じ北海道のブログですものね!
いつもお店紹介ご苦労様です^^
これからもよろしく^^

あまんさんへ
そうなんですよ♪
数はたくさん作れませんが、電話で予約してくださった方に
サービスでお出ししております。シンプルなチーズケーキとか。^^
このお餅のショコラは、めちゃ安いです。

かもちゃんさんへ
ありがとうございます!!
是非、火のイメージで
何か作ってみてください♪
かもちゃんさんは、料理も得意そうですよ^^
また、遊びにいきますね。^^

おはな

わ~すごい!
ケーキのお寿司、2度楽しめますね~^^
きれいで、おいしそ~です。
おかみさんは、天才!
今日も癒されました~^^

どんぐり

こんばんわ
これが言ってた寿司ケーキですね~。
美味しそう。ネギトロ大好きなんですよ。
ちゃんとクリームみたいに絞ってあるのが綺麗ですね。
食べてみたいです。

みゆき

こんばんは!
今日のお昼はネギトロ丼を食べました♪
おかみさんのネギトロ・デコレーション、テイクアウトにいいと思いますよ♪

→コメントありがとう!

おはなさんへ
いつもありがとうございます、^^
頑張ってメニュー開発!・・・・というより
遊んでます(笑)
ねぎとろ絞るのが楽しかったですよ。^^

どんぐりさんへ
いつもありがとう、どんぐりさん!
ねぎとろ、大好きなんですね。^^
わたしも、大好きです!回転寿司に行ったら
ねぎとろばかり食べますよ^^

みゆきさんへ
いつもありがとう、みゆきさん^^
昼にねぎとろ丼!いいですね~~。
ねぎとろって、みんな好きなんですね。^^
家でもたべてみてね!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する