FC2ブログ

寿司屋の太巻きの作り方★レシピ~前編

20060307092245.jpg

寿司屋の太巻きの作り方
今日は太巻きです!
いろいろな行事に登場する太巻き。
これがマスターできれば料理の幅も広がりますね^^

大将は、ブログのために自宅で作ってくれました。

太巻きは紅生姜、卵、椎茸などで作りますが、今日は海鮮太巻きです。
具は平目、卵焼き、赤貝、かんぱち、いか、鯖、イクラです。
イクラは巻く時につぶれやすく、プロのコツが必要なので最初は入れない方がいいです

材料は、酢飯、海苔、具、まきす、まな板、包丁、わさび、です。
まきすは、高いものはいりません。100円ショップのまきすでOK。

20060307092552.jpg
まず、まな板を縦に配置します。海苔は普通1枚半を繋ぎますが、初心者さんは2枚繋いでください。失敗が少ないです。繋ぎはご飯を糊代わりにしてつかうとくっつきます。

20060307092826.jpg
次に、酢飯をのせていきます。普通は3回にわけてのせていきます。これは1回目で、まず中央にのせます。次は向こう側、最後に手前側というように3回にわけて酢飯をのせましょう。

20060307093149.jpg
このように全部の酢飯をのせます。

20060307093243.jpg
次に、図のように手前側にわさびを広げます。量はお好みでどうぞ。

20060307093425.jpg
次は焼いた卵をのせます。これが具の中ではいちばん太いので最初にのせます。卵焼きの作り方は後日記事にしますよ^^

20060307093612.jpg
図のように、具を配置していきます。大きさが均一であれば置き方は自由で大丈夫。写真を参考にしてね^^

20060307094428.jpg
つぎに巻いていく前に、上方に酢飯で糊しろを付けておきます。これも失敗しない方法のひとつです。


ああっ!長くなりすぎて載せられないので、
続きはすぐアップしますね。こちらです。




★基本の海苔巻きレシピはこちらをクリック!!←くわしく解説。

寿司屋の酢飯の作り方はこちら

★いろいろな海苔巻きの特集ページはこちら。




関連記事

コメント

のり

はじめまして
おかみさん、はじめまして。
さきほどはご訪問、並びにコメントありがとうございました。

ちらっと見ただけですが、すばらしいブログですね。
アイデアとヒントの宝庫です!!!!

是非仲良くさせて下さい~♪
(リンクしてもいいですか?)

→コメントありがとう!

のりさんへ
コメントありがとうございます!
割烹をやりながらブログの更新はとても大変だと思います。
食材も北海道とは違うので面白いです。
わたしも、のりさんのブログで勉強して、
料理人を目指そう!(笑)
リンクの件、ありがとうございます。光栄です。
こちらでも、リンクさせていただきました。^^
これからも、よろしくおねがいます^^

bainiku

大将の太巻き美味しそ~v-238
太巻き好きには、たまらないですね。
素人は、ついつい欲張ってしまい具材を多くいれちゃうんです。
なにごとも、ほどほどが良いんですよね。
おかみさんのHP勉強になります。ウッス。(偽・体育会系)

→コメントありがとう!

bainikuさんへ
太巻き好きなんですか~?嬉しいです。
あまり得意じゃない人もいますから。^^;
この大将の具もかなりたくさん入っていますけどね。
いくらは、ちょっと難しいそうです。スキマができやすいとか。
是非試してみてくださいね^^
ありがとうございました。

のり

リンク
さっそくのリンク、ありがとうございます!!!

ところで僕のブログ、久しぶりにリンクしようと思ったら、どうもうまくいきません。
なんだか変なところにリンクが付いてしまいます。
せっかくなのでそのままにしてありますが・・・。

おかみさんも同じfc2ですね。
やりかたわかります?(笑)

まあいいや、そのうちちゃんとしますので、しばらくお許しください。

→コメントありがとう!

のりさんへ
ありがとうございます!!のりさん!
仕事おつかれさまです~~。^^
さっそく、ブログ見てみましたぁ。
ひとつだけ目立つところにつけていただいて(笑)
ありがとうございます!ははは。^^
同じFC2ですね!

多分、管理画面のプラグイン編集のところで、
リンクの欄がふたつあるのではないでしょうか?
下のリンクはもともとFC2で用意しているリンク欄です。
上のリンクは、多分、のりさんが、前に作ったリンク欄じゃないかなあ?このテンプレートがそうなっているのかも。
うえのリンク欄の編集をすれば、できると思います^^
間違ってたらごめんなさいね^^;

難しいですよね。いろいろな設定が。^^;

またあとで遊びに行きますね^^

非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する