FC2ブログ

寿司屋の太巻きの作り方★レシピ~後編

前編の続きです!

寿司屋の酢飯の作り方はこちら。

20060307095647.jpg
図のように、この部分を芯のように見立てて作ります。
具の何かを芯として考えればいいだけです。これを中心に巻きます。

20060307095902.jpg
まず、芯にした部分を巻きます。これがポイントです。

20060307100013.jpg
さあ!メインです。ここで、イッキに巻きます。何もためらわず、怒りを込めて愛情を込めてグッと押さえます。この図のようにたくさんの具を入れなくても美味しくできますよ。
大将いわく、20本くらい巻けば誰でもできるようになるって!わははは。ということでした。^^;

20060307100445.jpg
まきすで、ぎゅっと押さえます。向きを変えて反対からもぎゅっと押さえます。

20060307100710.jpg
こんな風になります。

20060307100802.jpg
再び、まきすで押さえながら、綺麗なふきんで横の具を少し押して押さえます。最後に、全体をまきすで押さえます。反対の方からも押さえます。最後に、まきすで巻いてある状態で2分くらい置いておき、落ち着かせます。

20060307100623.jpg


20060307101339.jpg
最後に切ります。普通は7切れに分けます。包丁は1回切るごとに水で濡らし、1回切るごとにふきんで綺麗に拭く。切り方は、まず、端を1個切り落とします。そして、残った太巻きを半分にし、それを更に3等分します。合計で7切れに分けます。

20060307101806.jpg
出来上がりです♪




★基本の海苔巻きレシピはこちらをクリック!!←くわしく解説。

★いろいろな海苔巻きの特集ページはこちら。




大将いわく、
寿司屋の修行時代に、
毎日毎日海苔巻きを巻いて練習したそうです。

先輩たちは、くわしく教えてはくれませんから、
全部、自分で盗み見して覚えるしかなかったそうです。


さすが、大将!
あなたは、今日も最高よ♪家でも作ってくれてありがとう。
関連記事

コメント

ノンちっち

うわあ~^^!絶対、挑戦します!!
本当に美味しそうです^^
おかみさん、私もようやく腰の痛みが落ち着き、やっと昨晩ちらしの一つも作ってみたのですが・・・やっぱりおかみさんブログの料理達を見ちゃうと、何とも自分のがおままごとのご飯に見えてきてしまいますv-406e-263
ちょっとづつ成長してゆくとしよう・・・うんv-390e-263
今度は頑張って、この太巻きに挑戦してみたいと思います^^e-343

さらん

わぁ~~~~ん
干瓢もしいたけも入ってないぃ~~v-405
いえいえ、干瓢も椎茸も大好きなんですが
たまにはこういう豪華絢爛なv-352太巻きも
いいですよねv-398うふふ...

おかみさん、アタシのとこで「お料理バトン」ってやってます。
アタシもべーぐるちゃんてお友達も、お料理上手な
おかみさんのお料理バトン見たいぃ~~~って
リクエストv-413

お時間あるとき、よろしくお願いいたしますv-344

gou

ひゃぁぁああああああ~~~
またまたパソコンの前で悶絶してますよ~
なんと美味しそうな海鮮太巻きっ!!!
もう生唾ゴックンです。。。あぁ~本当に食べたいです(涙涙)
またまた大将が苦労して培った業を教えて下さり感謝感激です。
欧米の方々にお寿司をお教えする事もたまにしているので、
参考にさせていただきます!
↓のネギトロトロ寿司も倒れそうになりました~バタッ(;_;)

おかみさん、遅ればせながらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

ゆか

(*´ー`*)
あぁぁぁ~~~。
この太巻き、私のために誰か作ってくださーーーいっっ(爆)


本当に大将、あなた様は最高でっす!!!(笑)

筋肉料理人

こんにちは~
昨日はコメントをありがとうございます。
最近、何となく酢飯の切り方が分かって来たような気がします。
(気がするだけですが・・・)
寿司屋さんの修行は大変だったでしょうね~
私は居酒屋にいますので厳しい修行を経験していませんが、
職人さんと一緒に仕事するたびに勉強させて頂いています。
今日も勉強させていただきました。
ありがとうございます。

micky

はじめまして。mickyと申します。時々のぞかせてもらってましたが、とってもおいしそうでコメントさせていただきます。
同じく札幌市民なので、行ってみたいです。
太巻、海の幸がいっぱいですね。普段お惣菜のものしか
食べたことがないので、食べてみたい。。w

K-Hyodo

やった~!
待ってましたよ~!
おかみさん、そして大将!どうもありがとうございます!
まずは「まきす」を手に入れるところから始めないと…。
それまでは「よろしく寿司ドック」で頑張りますよ~。

ところで、酢飯って毎日食べても大丈夫なんですか?
このところ酢飯作りが日課になってるものですから(笑)。

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
太巻きの巻き方、すごく参考になります^^
中の具、すっごく豪華~~♪
大将の巻き方のコツを習得して
素敵な太巻きチャレンジしてみたいと思います*^^*

↓の記事にコメントしたのですが、消えてるみたいなので再度こちらでさせてくださいね。もしダブってたら失礼します。
「大将が、たまに言ってくれるありがとうの一言が聞きたくて」の言葉に朝からじ~んとしちゃいました♪
私も、夫がたまぁ~にいってくれるこの一言で
パワーが出ます^^
おかみさんの愛情いっぱいのお店、是非お伺いさせていただきますね♪

アンティーク・マム

さすが!
プロの技を見られるなんて、ブログバンザイ…ですね。
それにしても、豪華な海苔巻き…。
出来上がりがしっかりしないのは、芯がなかったからかも。
またまた、あるものアレンジで作らなくちゃ。(泣笑)
オマケに、チョット恥ずかしいのですが、一回一回、包丁を拭くと、
綺麗に切れるんですね。
勉強になりました。

lamarne

おいしそう~!
豪華な太巻きですね~。
食べたーい!
芯を作るといいんですね!?
眼からウロコでした!
さっそくやってみたくなりました♪

うたの森

のり2枚使うのね。
お義母さんがしょっちゅう作ってるのは、太巻きじゃないの?
あれは中巻き?
巻き寿司って、力加減がむずかしいですよね。
お義母さんのはね、ご飯粒がつぶれてるわ(笑)いくら入れてたら、つぶれてるね、完璧に。
わたし?あぁ・・ロールケーキと同じで、中身を欲張りすぎるので、最初の2本くらいは、のりが足らないの。開いてる・・・・。
海鮮巻きがいいなぁ・・。かんぴょうじゃなくて。高野豆腐じゃなくて。紅生姜じゃなくて。
海鮮巻き食べたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

yoyo

凄い!凄い~!!
美味しそう(*≧▽≦*)
食べた~い!
・・・と叫びながら拝見しました(笑)
お腹空いてきた・・・

はるるん

素晴らしい!
あ~~!素晴らしいの一言です。
おかみさん、お幸せそ~ぅ! うらやまし~い!!!

ステキなだんな様に質問をお願いします。
まずい米しかない立場の私が少しでも美味しく
お米をだまして寿司飯にするには、
何かいい案がありますでしょうか?

それともチャーター直行便を飛ばしてお宅まで
食べに行くしか望みはないんでしょうか~~?!

こんな美味しそうな太巻きを食べたい!
前編・後編、何回も見ちゃいました!
おかみさん、ありがと~う!

ますっち

とっても、参考になりました!
今まで、太巻きの作り方が 今ひとつよく分からず、あまり作っていませんでした。ご飯を糊がわりにするんですね!
巻き方も写真で実に分かりやすく、とーっても有難いです♪
大将にも感謝デス☆
さぁ、ウチでも作ろっと♪

たーちゃん

あら・・・・・海苔は2枚使うのですか・・・・・・どうりでv-21
私が巻くとなんだかキッチキチで、しかも切るとすぐにバラ~ンって広がってきちゃうんですよね。力が足りないのかと思ってたけど、海苔が足りなかったのねぇ(^^;
今年のお花見弁当は太巻きに決まりですね♪

ひめ

難しいですぅ・・・
おかみさん こんばんわ♪
こちらの太巻き・・
私には無理なような気がします(^^ゞ
難しいですょぉ・・。不器用なんで・・。

後日アップされる?卵焼き?
クビを長~~~~くして
まってます♪厚焼き卵大好きです★
自宅で美味しい卵焼きが焼けたら
最高ですね♪わくわくです♪

→コメントありがとう!

ノンちっちさんへ
いつもありがとう^^
大丈夫ですよ。腰を早く治してくださいね。
人の畑はよく見えるもんですよ。私も普通の主婦ですもん^^

さらんちゃんへ
最初は、普通の太巻きを作る予定でしたが、
あまったネタでやりました^^;

バトンは、すべて遠慮しております。^^;
どうかお許しを・・・^^;

gouさんへ
是非是非、欧米の方たちに教えてあげてくださいませ。^^
まきす、これさえ手に入ればできますね!^^
リンクもありがとうございます。こちらでもリンクさせていただきます。

ゆかさんへ
ありがとうございます。ゆかさん^^
太巻き、自分でつくりましょう。わはははは。

筋肉料理人さんへ
こんにちは♪いつもブログ拝見しております。
居酒屋さんも大変ですもの、苦労は皆同じ。^^
こちらこそ、勉強させていただいております。^^
これからもどうぞよろしく。^^

mickyさんへ
こんにちは♪コメントありがとうございます。
同じ道産子ですね!この海鮮太巻きは、あまったネタで
作りましたが、通常はお店でも作っています。影のメニュー
ですので、お品書きには載っていませんが。^^;

k-hyodoさんへ
いつもありがとうございます^^
よかったです、喜んでいただいて♪
まきすは、安いので十分ですよ。^^
酢飯は毎日でも大丈夫です!
寿司屋さんは毎日食べてますよぉ。^^

yukaさんへ
いつもありがとう、yukaさん^^
太巻きを作って記事にしてくださいね~~!
ダンナさんにそう言ってもらうと元気がでますよね!
もし、お店に来られることがあったら、是非、大将と写真を
とって、ブログに載せてね~~(笑)
あ、yukaさんは顔のせれないですもんね^^;。

アンティークマムさんへ
いつもありがとうございます^^
太巻きは、あるものでいいんですよ~~。
もともとは、あるものを巻いて作っていたものですから。
ツナとか、ソーセージとか、お好きなもので巻いてね♪
そうなんです、包丁は1回ごとに拭くといいですよ。

lamarneさんへ
コメントありがとうございます。^^
そうなんです、芯を作って軽く巻いてから
全体を巻くとうまくいきますよ。^^

うたの森ちゃんへ
そうそう、海苔は2枚なの。でも、普通は1枚半でいいみたいです。巻き加減も、練習が必要ですね。強すぎてもご飯がつぶれるし、弱すぎると食べにくいし。。。。海鮮巻きは、スーパーの刺身セットの安いのを買ってきて、巻くと経済的よ♪

yoyoさんへ
叫んでくれて、ありがとうです、(笑)
食べるといろんな味がしますよ~~。^^
是非、巻いてみてくださいね~。

はるるんさんへ
お、そうですか、まずい米かあ・・・・。
そういえば、大将が昔、言っておりました。
米ショックの時に、ダシ昆布を一枚いれて
一緒に炊いたりすると少しいいみたいです。
少しですけど、、、、。

ますっちさんへ
そうです~~。酢飯を糊代わりにするのです。
是非チャレンジしてみてね!何度もやるとうまくなるよ。^^

たーちゃんさんへ
いつもありがとうございます。^^
普通は1枚半でいいのですが、初めてさんは、2枚の方が
いいと思います。具が多すぎても何とかなるし♪
お花見寿司に活用してください!

ひめさんへ
いつもありがとう、ひめさん^^
いつかやるときが来たら、これを思い出してね!
卵焼きのアップは来週の予定です♪♪

アマランサス

太巻きの巻き方写真入で、すごく分かりやすいですv-218
細巻きはやっても、太巻きはなかなか難しくて敬遠しちゃってましたこれから桜のシーズンv-252
お花見のとき挑戦しようと思いますv-91

kazuママ

太巻き美味しそうですねv-353
巻き方拝見しました。いろいろと工夫しているんですね。ご飯を糊にする所は特に感心しました。こんなふうに、手際よくできるようになれたらいいですねv-363
大将の愛情込めた海苔巻きいいですねv-369

けいいち!

うぉ~!これは旨そうです!
食べてーーーーー!

→コメントありがとう!

アマランサスさんへ
いつもありがとう^^
お花見!のときに是非作ってみてください!
最初は失敗しても回数をこなすと上手になりますよ^^

kazuママさんへ
いつもありがとう、kazuママさん^^
大将は文句も言わずやってくれたので
感謝しています。これからも頑張ります^^

けいいちさんへ
男性の方が上手にできるかもしれません。^^
是非挑戦してみてくださいね^^

初恋学園長

分かるんだけどな~。
こんにちは。
何かを芯にするっていう発想、頭では分かるんだけど・・・、
いざやると全体をまるーくすることに集中しちゃうんですよねー。。。

とっても参考になりました♪
次はうまくいきそうな気がします!

 Apple

【海苔を1枚半と芯を巻く】
これで私の巻物グレードアップ間違いなし!!
嬉しい情報です、泣き入りますっ
何時もサラダ巻きばかりですけど。。。

→コメントありがとう!

初恋学園長さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます。^^
初恋学園長さんは、料理もお得意なのですね♪
是非是非、太巻きに挑戦してみてください!
もうすぐ、札幌も花見のシーズンです。
花見はやっぱり海苔巻き!ですね。

appleさんへ
いつもありがとうございます。
appleさん^^
わたしも、サラダ巻き大好きです!
ツナマヨと、かにかまとレタス。
寿司とマヨネーズって最高ですよね♪

巻き巻きっこ

すごすぎぃぃぃ
初めまして!メチャうまそうな太巻き~~!!!
実は明日、好きな彼に太巻きをつくってあげる予定なんですぅ!
中身はなににしようか悩み中だったので本当に助かりました」。
まぁ、うまくいけばの話ですが。。。。がんばりますっっ!!!

→コメントありがとう!

巻き巻きっこさんへ
はじめまして!こんにちは!コメントくださってありがとう!
彼氏のために作るんですね~~。わあ!それは頑張らなくちゃ!
頑張って挑戦してみてね~成功しますように。^^

タエ

おいしそう^O^
こんばんわ!!!
私も2月3日、節分の日に太巻きを作る予定なんですが・・
昨年、失敗してしまい家族から大ブ~イングTOT; 
今年はなんとしても おいし~ぃ太巻きが作りたい!!!
この太巻きは本当においしそう!!! がんばって挑戦します・・・

みく

i-237はじめましてv-22
まだ私は中学生ですが初めてみさせて
もらいましたv-10
写真の取り方もうまいし、
料理もうまくていいですねっi-237
明日つくってみますi-261

チャム

海苔巻つくりました
女将さん、大将へ
海鮮巻美味しそう。具がゴージャスですよね。
素敵なホームページありがとうございます。
写真付きで説明も解り易くて最高です。
今朝きゅうりとアボガドを巻いたカリフォルニアロールを作ってみました。具がなかなか真中へいきませんでしたが、お陰様ですし飯も美味しく作れましたし、初めて海苔巻を作ったにしてはまずまず上手くいきました。解り易い説明と写真本当にありがとうございます。もう少し上達したら海鮮巻に挑戦したいと思います。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして17年になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する