2006.03.07 Tue
寿司屋の太巻きの作り方★レシピ〜後編
寿司屋の酢飯の作り方はこちら。

図のように、この部分を芯のように見立てて作ります。
具の何かを芯として考えればいいだけです。これを中心に巻きます。

まず、芯にした部分を巻きます。これがポイントです。

さあ!メインです。ここで、イッキに巻きます。何もためらわず、
大将いわく、20本くらい巻けば誰でもできるようになるって!わははは。ということでした。^^;

まきすで、ぎゅっと押さえます。向きを変えて反対からもぎゅっと押さえます。

こんな風になります。

再び、まきすで押さえながら、綺麗なふきんで横の具を少し押して押さえます。最後に、全体をまきすで押さえます。反対の方からも押さえます。最後に、まきすで巻いてある状態で2分くらい置いておき、落ち着かせます。


最後に切ります。普通は7切れに分けます。包丁は1回切るごとに水で濡らし、1回切るごとにふきんで綺麗に拭く。切り方は、まず、端を1個切り落とします。そして、残った太巻きを半分にし、それを更に3等分します。合計で7切れに分けます。

出来上がりです♪
大将いわく、
寿司屋の修行時代に、
毎日毎日海苔巻きを巻いて練習したそうです。
先輩たちは、くわしく教えてはくれませんから、
全部、自分で盗み見して覚えるしかなかったそうです。
さすが、大将!
あなたは、今日も最高よ♪家でも作ってくれてありがとう。
| 創作 太巻き寿司 | 10:25 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

太巻きも
うふふ...










うわあ〜^^!絶対、挑戦します!!
本当に美味しそうです^^




おかみさん、私もようやく腰の痛みが落ち着き、やっと昨晩ちらしの一つも作ってみたのですが・・・やっぱりおかみさんブログの料理達を見ちゃうと、何とも自分のがおままごとのご飯に見えてきてしまいます
ちょっとづつ成長してゆくとしよう・・・うん
今度は頑張って、この太巻きに挑戦してみたいと思います^^
| ノンちっち | 2006/03/07 10:46 | URL | ≫ EDIT