FC2ブログ

寿司屋のやりイカ!~いかのシソ揚げ

20060308091703.jpg

やりイカが旨いよ!
今日はやりイカの画像をお届けします。
寿司ネタの中でも根強い人気のイカ!
寿司ネタにするイカは、やはり大きく新鮮なものを使います。
魚屋さんに頼んで、その日の一番いいイカを仕入れます。

20060308091924.jpg

アップにすると、迫力ですね。^^

今日のイカもいいぞ~~♪
大将はそう言いながら、あっという間にイカを捌いていきます。
ぷりぷりした美味しそうなイカちゃんです。


寿司ネタにするようなイカでなくても、
家庭で、冷凍イカを使って美味しくいただける一品をご紹介。
奥様ここでもう一品~いかのシソ揚げ&そうめん揚げ
20060308092436.jpg

材料
いか(冷凍物でもいい)・・・・2杯
片栗粉大匙2、卵白1個分、そうめん2束、大葉10枚、塩、こしょう、揚げ油適量、衣用片栗粉。

作り方(おかみさん流^^;)
フードプロセッサーに、ワタを除いてブツ切りにしたイカと、
片栗粉大匙2、卵白1個分、塩、胡椒をいれてペーストにします。
そうめん揚げは、そうめんを1センチくらいの長さにしておき、
大葉の衣は、大葉を細かく千切りにしたものに片栗粉をまぶしておきます。先ほどのつぶしたイカを、スプーンですくって丸くし、そうめんを付けて揚げます。シソ揚げは、シソの衣に付けて、(170度くらいの温度)油で揚げます。中が、ほんのり紫色になるので綺麗です。

20060308094044.jpg



今日のおまけ~旭川うめやのもちもちシュー
20060308095432.jpg

20060308095533.jpg

旭川『うめや』のもちもちシューがお勧めです!
札幌エスタで購入。
かなりいっぱい入っていますが、安い!
表面の生地が薄いのに弾力のある伸びる生地で、
中のクリームも甘さを抑えてあって絶品です!
ゴマ味とバニラがありました。美味しかった♪

わたしは、バニラ味を一袋たいらげ、
大将はゴマ味を一袋たいらげました!(笑)


鮨処いちいは札幌の寿司屋です。
関連記事

コメント

kazuママ

v-411新鮮なやりイカ美味しいですよね。
いかのお料理、見た目も綺麗でオシャレですねv-353
そうめんと、大葉の衣いいですね。
もちもちシュー、ごま味v-411に興味深々でーす。
今日は、もしかしてコメント1号ですかv-362
だったらすっごーくうれしいでーすv-342

未来

いぇーい
またまた美味しそうだーぃ
薄皮シリーズは日本にいた時に食べてました。こっちにあるかは不明です・・・日本食のスーパーとか行ったらぜひチェックします。30分もあれば完食です!笑

イカ大好きですe-328
何て言うんですかね、甲殻類?タコとかイカとか。

そいつらが好き
マグロは苦手
安く済む娘

うたの森

義父がいかがめちゃめちゃ好きですのぉーーー。
寿司屋行ってもイカばっか・・・。
うちでもイカの刺身があればご機嫌な人です。
でも、通風になりまして・・・。
イカはほどほどにしなきゃいけないらしいですね。
通風にいかはダメって言われても、おいしいですよね。
イカをメインにするのって難しいけど、
これなら、十分メインを張れますね!

麻。

はじめまして!
はるるんさんのリヨン日記からとんできました。
太巻き、涙目になりながら、見てました~。
このイカも目の輝きが違いますねえ。
ドイツに住んでいますが、魚はあまり見かけません。
久しぶりに「さば」の広告が出たので、早速行ってみたら、目のドンヨリしたクタっとしたサバで、とても買う気がしませんでした。うえーん。

ノンちっち

イカもシューもどれも美味しそ^^♪
イカは迫力ありましたね~!!目が・・・目が光ってましたよ?
おかみさんっ(>ω<)☆
『うめや』・・・東京にもあるのかなあ(・・)?
食べてみたいです♪

micky

イカってお寿司やお刺身かイカリングでしか食べたことがないので、
勉強になりました。こういう一品が作れるといいなと思います。
私も前エスタの食品街で働いていて、時々うめやのシュークリームを休憩に食べてましたw
甘すぎないクリームがおいしいですよね。

HP見ました☆すすきのというと居酒屋とかカラオケが定番でしたが、
なんか隠れ家っぽいですね。
カウンターは緊張しちゃうけど。。w
今度会社帰りに同僚や友達とこっそり行ってみようかな☆

ひめ

イカ・・・
おかみさん こんばんわ~(^_^)
雪が降ってしまいましたね・・・
春は いつになったら来るのでしょう(笑)

フードプロセッサは
やはりあったほうがいいですねぇ~。
買おうかなぁ・・・・

イカもあまり食べない食材だったので
またまた勉強になります・・。

うめやのシューは美味しいですよね♪
私もスキです!

質問なんですが 夜に残った刺身を
次の日の朝 何か工夫して出したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
いつも悩んでます。もしよろしければ
教えて頂けますでしょうかぁ?

鈴雨

シマッタ・・・
また空腹時に来てしまいました・・・お腹は鳴るわヨダレはあふれるわ・・・
海鮮寿司!なんてぜいたくな太巻きクン!!!ゴクっっ。。
やりイカの揚げ物も美味しそう~;
これなら私でも安心して夫に出せそうですv-218

→コメントありがとう!

kazuママさんへ
いつもありがとう^^
もちもちシュー、最高に旨いのよ!
かーかーちゃんならぺろっと食べれますよ。
いかのしそ揚げは簡単なので作ってみてね。

未来さんへ
海外生活ごくろうさま^^
アメリカのイカはどんなのかなあ?
にt

→コメントありがとう!

未来さんへ
さっき、切れちゃったので続きです^^;
似たようなネタがあるのかな?イカみたいなもの。
向こうは生では食べないかな?^^;

うたの森ちゃんへ
あ、そうですね、食べすぎは良くないといいますね。
しかし、通風は大変ですね。本当に痛いみたいだし。^^;
言葉どおりの病気ですものね。かわいそう。
でも、いか刺しって、美味しいよね!
私なんて、安いイカを買って、どんぶりでイカ丼しちゃうよ^^

麻。さんへ
おおっ!ドイツなんですね。
ブログ見ましたよ!あの鉛筆の話といい、
たまごっちの話といい、面白かったです。
ハイデルベルグ日記、リンクさせていただきました!^^
よろしくね~~!うきうき。

ノンちっちさんへ
うめや、食べたいでしょ~~!
ホームページは無いみたいなんですよ、まだ。
もし、出来たらこの記事にリンクしておくんですが。
この皮が旨いのよ!物産展とかに来るかもしれないね!

mickyさんへ
同じ札幌!嬉しいです。犬もかわいいし★
エスタはお気に入りの場所です。
エスタ限定の甘いものもあるんですよね。結構。
うめやのもちもちシュー、また買いに行ってこよう^^

お店のホームページ見ていただいてありがとうございます。
若いお姉さんたちもたくさん来てくれますよ^^
電話で予約してくださるとおかみさん特製ケーキを
あげてます!もちろん、無料よん^^
すすきので思い出したら、是非!

ひめさんへ
いつもありがとう、ひめちゃん!
雪でしたねええええ!^^;
悲しいわ。お花見したいです。早く、梅!桜!って感じです。
うめやのシュー食べてる?私と同じね。

残った刺身の活用法は、
聞いてくれてありがとう!今日、大将にも聞いてみてから
明日の記事におまけで載せますね^^
いいこと聞いてくれてよかったわ!ありがとうひめさん^^

鈴雨さんへ
いつもありがとう、鈴雨さん^^
きょうのブログのうた。
詩人だわ~~。鈴雨さんたら。
文学の才能あるのね!きれいな詩だったわ。
また第二弾を楽しみにしています^^

rasty

イカッ!煮ても焼いても揚げても生でもウマイ!
万能選手ですね~ワタまで美味しそう♪♪
衣を変えると見た目も楽しいですね。
もちもちシュー( ̄¬ ̄) ジュル・・・シューのもちもちって
どんなんだろう??

アマランサス

イカを油で揚げるとはねるのでこわ~い…なんて
でも、こうして揚げたらいいですねv-221
見た目もきれいで、お弁当のおかずにもv-426
いつもながらおいしそう~v-413

レオママ

いつも美味しそうなお料理ありがとうございます。
イカ揚げ、なんておいしそうなんだろう~~
色合いもすごくきれい

もちもちシューもおいしそう!
もうすぐ長男が帰省するから
おみやげに買ってきてもらおうっと♪

Next-JIS

新鮮で、美味しそう~!
こんばんは!! イカは好きで、お寿司を食べに行くと、必ず
食べています。 ああ~、こんな夜遅くなのに、画像を見ていたら
物凄く食べたくなります…!! 新鮮で、美味しそう!!

もちもちシューも、私の好きな甘さを抑えてあるなんて…
ダブルで辛いです!!

どんぐり

こんばんわ
新鮮なお魚類が手に入るなんて羨ましいですぅ。
お寿司屋さんの特権ですね~。イカ団子美味しそうです。
私の好みはシソのほうかなぁ。絶対美味しいですよね。
下のもちもちシューは凄く気になりますね~。
クリームたっぷりで美味しそう。もちもちのシューってどんな感じなんでしょう。

→コメントありがとう!

rastyさんへ
うまいよね!イカ!
最高よ!イカちゃんたら、大人気!
もちもちシューも、いいわよ。^^
うす~~い皮に、たっぷりのクリーム。
食べると横からクリームがにゅっと出るの^^

アマランサスさんへ
そうそう、それで揚げるとはねないですよ!
あ、それ書けばよかったね!はねるから怖くて
イカの揚げ物しない人も多いもんね。^^
お弁当にも美味しいですよ。^^

レオママさんへ
そうなんですよ、イカ揚げ。お勧めよ♪
はねないし、まわりは緑で中は紫色。

もちもちシューは是非、おみやげに買ってきてもらって、
食べてみてね!ひとくち食べると横からクリームがはみでて
美味しいの。にゅるにゅる・・・・。^^;

next-jisさんへ
いか好きな人が多いですね!
やはり、酷なブログだわ。私のブログ。
皆様をいじめているような気がするわ(笑)
今度、いか刺し食べてくださいね~~!

どんぐりさんへ
もちもちシューって、普通のシュークリームじゃないです。
あのね、う~んと。何ていったらいいかな。
皮がすごく薄いんですが、弾力のある丈夫な生地で、
ひとくち食べると、クリームが弾けるようにイッキに出てきちゃうのです。これが美味いのよ!是非たべてほしいなあ・・・。

ますっち

イカはいつも そのまま使ってたので、ペースト状にすると また新しいですネ。フードプロセッサーがなくても できるかしら。。
もちもちシューも 食べたい><
安くて美味しいなんて、最高!

→コメントありがとう!

ますっちさんへ
コメントありがとう!
もちもちシューは最高よ!
たしか、値段は、6個もはいって、(重い!)
350円ちょっと、くらいだったわ。
この味でこの値段は安いのよ♪
いつもありがとね、ますっちさん^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する