2008.06.11 Wed
北海道下川町のうまいもの 畑の中のレストラン モレーナ

ここは、北インドの家庭料理を食べられるお店。
焼きたてのチヤパティや、本格的なカレーが絶品!
料理に使う野菜は、なるべく庭で採れたものを使うそう。

手づくり感が満載な家。
なんとなく、異国を感じますね〜〜!

みんなで別々のカレーを注文。
豆カレーとチキンカレーと、トマトとひき肉のカレー。チヤパティも焼きたてアツアツ!ウマい!
わたしが注文した豆カレーは、最高!!豆とカレーって最高の組み合わせだと実感するひととき。
(ま、日本では豆カレーに人気がないのは知ってるんだけど・・・^^;)
わたしは、インドの一般家庭でいちばん食べられているという豆カレーが一番好きなんだよね。
キッチンでは3つの鍋がぐつぐつと。それぞれスパイスから分けて作っているんですね。
ちなみに豆カレー500円、チャパティ200円(2枚)、ライス200円。

こちらは、ライス200円。


落ち着いた店内に、時間を忘れそう。
モレーナのマスターである栗岩さんは大の旅行好きで、ときおり店を休んで長めの海外旅行へ。
店内は、旅先の写真やお土産、風景を描いたマスターの絵画が飾られているのです。


ルバーブのパイもおススメ!!もちろん自家製のルバーブで、おいしい!
ここのスイーツは、パイもケーキもアイスクリームもすべて自家製。

時間に縛られることなく、まわりに影響されることもない、静かな生き方なんだなぁ。
『食』を見つめることで、様々な人の生き方を見ることに。
食べることは、生きること。
畑の中のレストラン モレーナ
北海道上川郡下川町北町309 電話01655-4-4110
営業時間 午前11時半〜午後9時まで 月曜定休
下川町って、いいところだ!



