FC2ブログ

春キャベツで、ロールキャベツ寿司~春の彩り

20060311095136.jpg

春キャベツとツナの寿司
春のキャベツがおいしい季節になりましたね!
今日は、ロールキャベツ風に作った寿司を紹介します。
これは、見た目も綺麗で、インパクトもあります。
中がツナなので、生の寿司が食べられない人にも好評です。


材料
1枚ままのキャベツ5~6枚、ツナ缶、酢飯、プロセスチーズ、飾りにトマト、桜でんぶ、マヨネーズを使います。あとはお好みでアレンジしてくださいね。

作り方
まず、キャベツは1個まんまの物を用意し、ロールキャベツの要領で、
1枚づつに分けて、キャベツの芯は取り除く。それを、軽く15秒くらい湯通しをして、このまま冷ましておく。キャベツの水分はよく切っておいてください。酢飯を作り、酢飯に、油を切ったツナを混ぜる。サイコロ状に切ったチーズも混ぜる。それをキャベツに巻いて、食べやすく2つに切って皿に盛り付ける。
20060311100538.jpg

20060311100850.jpg

上からマヨネーズをかけて召し上がってくださいね。
マヨネーズが苦手な人は、そのままで召し上がっても美味しいです。
もちろん、醤油を少しかけてもグーです。
これは最後に、桜の形に見えるかまぼこを乗せています。
是非、ご家庭でお試しくださいませ!



今日のおまけ~おかみさんの握った寿司
20060311101601.jpg

めざせ!大将!
ということで、握ってみた。^^;
家で寿司を作るときも、もちろん大将が握るので
わたしは握ったことなど無いのだが・・・・。
(かなり、シャリが大きかったわね・・・。)

今日はやってみたわ!^^

『大将、どうかしら??』

寿司だと思わないで食べれば、うまいぞ!』


・・・・・・・。



今日も楽しい時間が過ぎていきます。(ん?)
オー!明日も頑張るぞ!

tam-booさまのブログで鮨処いちいが紹介されました。
ありがとうございました!やっててよかったブログ。(涙)

追記
suwaroさんのブログ『何にしようかな!』でキャベツ寿司を作ってくれました!ありがとうございました。^^
*roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen*さんのブログでも、作ってくれました!ありがとうございました!^^


鮨処いちいはこんなお店です。
関連記事

コメント

K-Hyodo

春ですね~
ロールキャベツ寿司、春らしい素敵な色ですね!
う~ん、食べてみたい!よし、今度作るぞ~!

そして、大将の一言にまたまた大爆笑。
でも、コロコロして可愛らしいにぎり寿司ですね!

YUKA

女将さんこんにちは~♪
ロールキャベツでお寿司!考えた事ありませんでした^^
彩りも綺麗で、サラダ巻き風においしくいただけそうですね♪
お花見のお弁当に入れても素敵*^^*

女将さんのにぎり、どう見てもお寿司に見えますが、
大将にとってはお寿司じゃないのですね~^^
じゃあ、これは大将にとって何かしら*^^*

あ!パフェ注文しても出てこないのですね!!
残念~(笑)

チビママ

 ツナのお寿司にチーズがゴロゴロ!!!

 味の想像が出来ません。こりゃ食べてみないと。

 おかみさんの握ったボタン海老のお寿司もとっても美味しそうです。

 大将さんの握るのとは確かに雲泥の差かも知れませんが、私がたとえ1万個握って練習してもおかみさんにはかなわないと思いますよ!!!

bainiku

おかみさんへ
こんにちは。
若菜色と桃色のお料理は、春先取りでホンワカした気分になりますね。

おかみさんってば、料理上手だわ~。

たーちゃん

か~わい♪
こんにちは~ヽ(´▽`)ノ
これは・・・また・・・素晴らしい!!!
春っぽくて可愛くて、お花見弁当にめちゃめちゃ合いそう♪
おかみさんのお料理っていつも参考になります!

うさうさ

(^-^)/ドモ
こんにちわ!
何て綺麗なんでしょう~~~!
春キャベツで、ロールキャベツ寿司だなんて、
素敵すぎますよ。
うわ~!それに海老、透き通ってますね。
美味しそうです。

rasty

まいどまいど、美味しそうです♪こんにちはrastyです。
春キャベツで酢飯を包む、しかもチーズもツナも入ってるぅ
思いつかない組み合わせで、いつも参考になっております。
不思議と酢飯って万能選手ですよね~日本人に生まれて
よかった。

それにしても大将のコメントいつも面白いですね、立派にお寿司
なのに、認めたくないのねっ。負けず嫌いなんだから~(*^ ^*)

ノンちっち

ううわ~(^▽^)♪
おいしそ~^^これなら長時間台所に立てない私でも出来そうです♪
デカ握りも美味そうです♪コロコロ太ってて・・・(笑)
ぜひ近いうちに挑戦しますね♪ダーが喜びそうなメニューです^^
ケーキのアップも楽しみにしています♪あ!でもウチにはオーブンが無かったよ・・・おかみさ~ん(ToT)☆ど・・・どうしましょ・・・

roco

もぉ~
素敵すぎるぅ~。大体、酢飯にキャベツ巻こうなんて
ぜぇ~ったい考えつかへんしっっ!!すごいわぁ~。

もぉ~、このレシピもパクっちゃいますねっっ
来週のお弁当に入れよぉ~っと♪早速キャベツ買い
に行かねば!!でもかわいい蒲鉾がないなぁ(・・;ゞ

遅くなりましたが(意外とシャイなの、言い出せないの)
リンク貼らせて頂きました!
これからも宜しくお願いします!m(_宜_)m

カオポン

毎日のれんをくぐりたくなります
こんにちは女将さん始めまして、カオポンと言います。
先日、偶然こちらのブログにたどり着きまして、
私の中で「今一番美味しいブログ」です。

北海道には行った事がなくて、いつもテレビで北の美味いものを見るたびに良いなあと思っています。
勝手ながらそちらのブログをリンクさせて頂きました。
ご迷惑でなければ、これからも暖簾をくぐらせて下さい。

ではでは!

ビビ太:

春だぁ~!
春らしくていいですね!今度挑戦してみます。
行楽シーズンに作って持って行ったら自慢できそうです。うふふふ。

ひめ

もうすぐ春♪
おかみさんこんばんわ♪

春ですね~♪この春キャベツが載ってる
お皿も可愛いですね♪
お友達が家に来たら作ってあげたい一品です!

おかみさんの握ったお寿司食べたいです。
タッパ持って行っていいですかぁ(笑)

アマランサス

いけてますよ~。
おかみさんが握ったお寿司、ぜんぜんOKですv-221
十分いけてますよ。
それとロールキャベツ寿司、とっても春らしくてかわいいです。
明日あたり春キャベツ買って作ってみます。

おはな

ほんとに、きれいですね~。
とても春らしいですね~。
心が癒されます。
私も父が退院したら、作ってあげようかな~。
おかみさんに教えて頂いた酢飯、ほんとに美味しくて、はまってます。

suwaro

若草色とピンクは春色ですねぇ 春ですねぇ
キャベツ、ツナ、チーズをすし飯と組み合わせる発想に・・脱帽です!
ロールキャベツの中身は・・肉!私の頭脳はこれしか答えてくれません。
肉以外のものを巻いて、包んでみますね!
おかみさんの握った寿司 ・・私食べたいわ。
私も一度だけ挑戦したけれど・・・すぐ諦めました・・難しすぎ!
にぎりでなく手巻きに即変更でしたわ!

→コメントありがとう!

k-hyodoさんへ
いつもありがとうございます。^^hyodoさん。
今は春キャベツが旬なので、是非どうぞ!
ビタミンも取れる寿司ですよね。身体にもいいです。
hyodoさんならすぐに作りそうですね!^^

yukaさんへ
ロールキャベツ寿司なんて、聞いたこと無いですよね(笑)
野菜をたくさんつかって、尚且つ美味しい寿司が
つくりたかったのです。これ、美味しいですよ♪
そうですね、お花見にもいいですね!
寿司パフェ!まだまだ諦めません!
きっと、お客様が食べたいといえば、つくると思います。^^;
本当のメニューになるまで、大将に交渉します!

チビママさんへ
いつもありがとう、チビママさん^^
ツナとチーズって、合いますよ!
めちゃ、美味しいです。
子供も大喜びなので、是非作ってみてね^^

bainikuさんへ
春って感じでしょ?
北海道はまだまだ雪なので、少しでも春気分になりたいのです。
食べ物だけでも、春に!花見がしたいです・・・。

たーちゃんさんへ
いつもありがとう、たーちゃんさん^^
参考になってたらいいんですけど。
これも、記事にするのはどうかと迷ってました。
でも、みんな喜んでくれたのでよかったです^^
ありがとう~~~!

うさうささんへ
忙しいのに、うさうささん、ありがとうございます^^
ロールキャベツ寿司って、名前も凄いですよね。わはは。
いろいろ、考えて作るのは楽しいです。
また考えて創作寿司がんばりますね!

rastyさんへ
こんばんわ~~♪rastyさん!
これ、食べてみてもびっくりで、美味しいんですよぉ。
意外でしょ?本人も意外でした。(笑)
う、う、美味いじゃない!って感じでしたね。
サラダ巻きのような感じに近いです。^^
大将は、頑固職人!包丁い~っぽん♪の人ですから。ははは。

ノンちっちさんへ
あ、そうです、そうです。これ、簡単にできちゃいます。
花見にも、海苔巻きよりも簡単で、時間の短縮になります。
ケーキも、待っててね!ごめんね、なんか遅くなってしまって。
オーブンかあ・・・。うう~ん、フライパンでできないかなあ?

rocoさんへ
どうもです!いつもありがとうございます。^^
あ、そうですか。rocoさんなら、もうやったことがあるかと・・。^^
是非、ぱくってください!記事アップしてね!
楽しみです~~~!かまぼこはスーパーでいろいろ売ってますよ。
あ、リンクありがとうございます!これからもよろしくです^^

カオポンさんへ
はじめまして!カオポンさん^^嬉しいです。
一番おいしいブログ、、、、嬉しいですううう(涙)
わたし、ただの主婦なので料理人でもないですし・・・
自信がつきます!ありがとうっ!^^
リンクもしていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくです^^

ビビ太さんへ
いつもありがとう、ビビ太さん^^
花見や運動会、いろいろなもよおしに是非作ってね!
一口サイズに小さめにつくっていくと、行楽にはいいかも。^^

ひめさんへ
お友達といっしょに、食べてみてね!
春らしくて、こころもウキウキしますよね^^
タッパ持って来て~~!(笑)

アマランサスさんへ
いつもありがとう、アマランサスさん^^
いけてます?いけてる?
そうよね、少しは自信もつわ。^^
明日は日曜!春キャベツも特売していそう。
是非、作ってみてください。出来たらみたいな♪

おはなさんへ
いつもありがとう、おはなさん、^^
お父さんの具合はどうですか?
お父さんはツナとチーズ、食べれるかしら?
美味しく食べてくれるといいんですが。
酢飯、はまってくれてありがとう!(笑)

ますっち

春キャベツが美味しい頃だなぁ。。と思ってたら、おかみさんのロールキャベツ寿司の記事!さすがデス♪名前にもビックリですが、中に寿司飯が入ってるというのにもビックリ☆キレイで美味しいなんて、ゼヒ作ってみなければ!
私、シャリ大好きなので おかみさんの握った寿司は好みかも♪♪

ゆるねね

いつも美味しそうですね♪
おすしのロールケーキなんて、春らしくて素敵。
お花見にもって行きたいな…その前に相手をく( ̄△ ̄)ノ

この前、何かで見た、白味噌仕立てのロールキャベツも美味しそうだったので、今度やってみようと思ってたのですが、またまたレパートリーが増え、ありがとうございます~(^・^)♪

そうそう、気が付かなかったです。リンクありがとうございます。
でも、サイト名プラスしちゃいました。「HAT×HAT」=ほっとかふぇ⌒*  に。
お時間あるときに直してくださると嬉しいです。お手数かけます<(_ _)>

大将との掛け合い○○。ごちそうさま~~(m~-~)m

setukosan

はじめまして
おかみさんって言うからもっとお年寄りの方と(ノ_・。)いや~失礼しました。やっぱり威勢いいですね、パワーが伝わってきますよ。
こりゃまた春、春 春 今すぐにでも食べてみたいです。
でーん と腰を据えたにぎりも、最高 

麻。

いいですね~
季節感いっぱいの「春キャベツ」いいな~。
これは、生魚の苦手な外国の方にもうけそうですよね!
おかみさんの握ったお寿司、とても優しげに見えます。

シフォン

私も北海道です。札幌の菊水元町ですよ!
ススキノ大好きです。

女将さんのお店に行きたいですよ。
お鮨は大好きで、よくあちこちに行っています。

これから、ブログにたくさん遊びに来たいと思います。
私の名前を覚えていてくださると
有難いです・・・。

シフォン

初めましてシフォンと申します。

札幌白石区在住です。
ブログで出会えたことが、とても嬉しいです。

お鮨は大好きで、よくあちこちに主人と食べに行っています。
ぜひ、私の名前を覚えて下さると嬉しいです。

お店に食べに行かせてください。
これからもよろしくお願いします。

エンジェル

今日のアイデアいただきィ~
コンバンハ、女将さん。
デンマークはまだまだ春は遠そうです。でも昼間は暖かいです。
今日のオスシ春らしくていいなあ・・・
キャベツの色がとっても春って感じ。
来月こちらではイースターがあります(春をお祝いする行事)
そのときにお客様をランチに招待する予定なので、このオスシのアイデア頂きますね。
かまぼこ の変りになにか上にのせるものあるかなあ・・・
アイデアいただければ嬉しいです。
鶉の卵薄切りでもいいかなあ・・・でも技術がともわないよなあ・・

女将さんの作ったオスシ・・・・
いいじゃないですかあ・・・・。ご愛嬌たっぷりで・・・(笑)

Heidi

アラスカのウィンター・キングで寿司パーティーを
おかみさん!とっても素敵なBLOGで感激です!
海外では、”寿司=和食”の代名詞ですから、ホームパーティーでも作れるお寿司にもとても興味があったのです。実は、お寿司なんて海外に来るまで殆ど作ったこともありませんでした。こちらで紹介して下さったレシピ、是非参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

→コメントありがとう!

suwaroさんへ
いつもありがとう!^^
春でしょう?コレ。ロールキャベツの中身は肉!ですよね、やはり。
わたし、ロールキャベツ大好きなんですが、キャベツの色が変わるのが悲しいんですよね、いつも。^^;
で、寿司にすれば色が綺麗なまま!だと思ったのです。

ますっちさんへ
いつもありがとう、ますっちさん。^^
これ、是非作ってみてね。いけますよん♪
春の行楽にはもってこい!かもしれないですね。
今度、花見のときに、いろんな人のお弁当を
覗いてみよう!わはは。これが入ってたら声かけちゃう。^^

ゆるねねさんへ
花見の相手・・・。あははは。ゆるねねさん、面白いわ。
白味噌仕立てのロールキャベツも美味しそうですね。
酢飯の味噌煮込みなんてどうかしら?(笑)
あ、リンクの文字、直しておきました!

setukosanさんへ
はじめまして!setukoさん!うれしいです。
ブログみさせていただきました。お年を想像させていただきました。(笑)お孫さんがいらっしゃるのですね。パソコンに向かうのも
凄いと思いますが、ブログもやって、絵文字まで!凄いわ。
これからも、仲良くしてやってください。よろしくおねがいします。^^

麻。さんへ
あ、そうですね!生魚が食べられない外国人にも
受けますね!きっと。今、外国で流行っているという
かに風味かまぼこをいれるともっといいかも!

シフォンさんへ
こんにちは!そして、はじめまして!嬉しいです。
札幌の方ですね!菊水元町なんですか!
近いですね!きっと、どこかでお会いしているかも!
そう思うと、出会いを大切にしたいですね。
シフォンさんのブログも見ました!おいしそうなブログ。
また見にいきますので、わたしの名前も覚えてくださると
嬉しいです!どうぞ、よろしくね^^

エンジェルさんへ
こんにちは!エンジェルさん!デンマークも、まだまだ春は遠いですか。あっ!イースター!いいですねえ!テレビで何度か拝見しました。素敵^^お客様をランチにお招きするのですね。いいなあ。
ライブカメラで見たいです(笑)かまぼこのかわりには、
やはり、ゆで卵の薄切りが綺麗じゃないかなあ?薄焼きたまごの
千切り(錦糸卵とか)でも、、綺麗ですよ。デンマークの食材を使ってかわいく飾ってみてください!作ったら見たいです^^

heidiさんへ
おおっ!ハイジさん、わざわざ御訪問ありがとうございます!
アラスカなんて、すてきです~~♪♪
アラスカの食材、魚を使ったら、どんなお寿司になるのかしら?
わ~!面白そうですね。いろいろ、レシピをのせていますので、
よろしかったら、いろいろ見てください。ホームパーティーに
私も行きたいです・・・^^;
アラスカ、遠いなあ^^;
これからもどうぞ、よろしくおねがいします^^

kazuママ

お花畑みたいでかわいいですねv-252
おかみさんの作るお料理には、心が現れて素敵ですv-353春を感じましたよ。
この海老、私がいただきまーすv-411
かーかーの動画のせたのでよろしくでーすv-360
小樽行きたいな。かーかーといっぱい旅行したいな。

→コメントありがとう!

kazuママさんへ
いつもありがとう!^^
かーかーちゃんの動画アップ!?
明日ゆっくり見にいきますね。
あのツールって最近はやってますね。
わたしもやってみようかなあ・・・?
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する