PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうの色

20060312092706.jpg

夫婦について~しあわせになるために

夫婦には『色』がある。
その色も、年月を重ねることによって変化していく。

やさしい色のときも、
つめたい色のときもある。

わたしたち夫婦。
今はとても温和な色をしているが、
つめたい色をしていた頃があった。

子供がまだ小さかった頃。
喧嘩の多い毎日。

ある日。
ハッと気づいた。
これではいけないと。

感謝の気持ちが足りない自分。

それから少しづつ変えていく努力をした。
小さなありがとうをたくさん言えるように。

素直になる、ちいさな勇気。

すると、夫も自然に変わっていった。

『人は鏡』とはよく言ったものだ。

ちょっとの心がけで、
ちいさなちいさな変化が生まれ、
塵も積もれば山となり、
大きな変化に変わっていく。

せわしない日常の中で
ありがとうの言葉をたくさん使い、
家族のしあわせを思うことで、
自分にしあわせがやってきた。

思えば、若いころの喧嘩がきっかけで
ありがとうのこころを学ぶことが出来た。
愛を学ぶために、喧嘩があるのかもしれない。

ありがとうの色
それは夫婦の本当の色。

『しあわせはいつも自分のこころがきめる』相田みつおさんの言葉




今日のおまけ~鯖の塩焼きごはん
20060312094410.jpg

20060312094456.jpg

本当は、店のしめ鯖にする予定だった鯖です。
でも、身割れ(中が割れていること)していて、ネタにはできなかった鯖ちゃん。
輸送途中で落としたりぶつかったりして身が割れることがあります。
これを使って鯖の塩焼きにしたわ!
デカイ鯖だったので、グリルに入りきらないので、
二つに割って焼いたわ♪美味かったあ~~~!
漬物とごはんと味噌汁で、日本人を満喫よ。


追記です!先日の寿司パフェ!←おかみさん作
割烹勝一『今日の旨いもの』で作ってくれました!すごい上手よ!

鮨処いちいは札幌すすきのの寿司屋です。
関連記事

| 夫婦と子育て | 09:50 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯖焼き~

鯖焼きとっても美味しそうです!なんかこれ見たら一気にお腹がすいてきましたよ。鯖は竜田揚げにしても〆さばにしても何にしても美味しいですよね~♪
おすすめなのが、塩・胡椒をした鯖にネギのみじん切りとニンニクのみじん切り、唐辛子を細かくしたものとサラダ油で30分ほどマリネしたものをそのままフライパンで焼くのです。これがまた旨いんですよ!

| kuraki | 2006/03/12 10:02 | URL | ≫ EDIT

しめ鯖

おかみさんおはようございます!
まあ~〆鯖に出来る新鮮な鯖を塩焼きで・・・・美味しかったことでしょう
私も新鮮な鯖がある時はしめ鯖にしますが、塩をする時間と酢に漬ける時間が本によって違うんですが、つける時間は出来上がりの味に違いがありますか?

| suwaro | 2006/03/12 10:42 | URL | ≫ EDIT

ん…? ↑って、おかみさんちのことですか?
おかみさんちは、いつも、温かいイメージなので…。
いろいろありますよね。夫婦って。
うちも、喧嘩ばかり…の時期が長く、本質に気づくまで、
10年もかかりました。
今までの分の笑える幸せを、、これから、しっかり取り返したいと
思っていま~す…感謝と共に。
今日の記事、10年目を迎えようかという時、ふと気づいた
私の心境に、あまりに酷似していて、感情移入してしましました。
ごめんなさい…。

ところで…、サバの中が割れている…なんて事があるんですか?
自慢ではありませんが、魚はほとんど魚屋さん任せなので…。

| アンティーク・マム | 2006/03/12 10:44 | URL | ≫ EDIT

追伸

自分の質問だけで送信ボタン押しちゃった!・・ごめんなさ~い
もう一つ「相田みつおさんの言葉 」・・・メモして私だけの秘密の場所にこっそり・・・この心解っていても素直になれない時もあるので毎日一回こっそり見ることにします。有難う♪
過去記事のおかみさんの心得?でしたかしら?
これにも感動しおかみさんが益々好きになったのですよ!
あんなにたくさんの仕事をこなしているのに控えめな心も見習いたい!!

| suwaro | 2006/03/12 10:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
女将さんとこは理想のご夫婦だなぁ~て思ってましたけど、
やっぱりいろんなことを乗り越えて今の関係があるのですね。
長年連れ添ってて感謝の気持ちをもち続けてられるのはすばらしいことですね。
でっかい鯖美味しそうだわ。グリルに入りきらない大きさっていったい・・・笑
↓のお寿司、さすが女将さん!お寿司と思って食べてもきっと美味しいですよ~~。(プロは厳しいね、笑)

| どんぐり | 2006/03/12 15:43 | URL | ≫ EDIT

塵も積もれば山となる

何ですよねぇ~
家は 長男が私の怒ったときの離し方とそっくりで反省の日々です。 気をつけなくっちゃ・・・

それと 今度しめ鯖の作り方を教えてください。

| まめ | 2006/03/12 16:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとう。という言葉は、人の心を動かしますよねv-347
我が家は、あまりというか、殆ど喧嘩しないんです。
でも、これから子育てで意見が合わなくなっていく事があると思います。
ごめんね。より、ありがとうv-411をいっぱい言える夫婦でありたいですねv-368
鯖の美味しさが伝わってきましたよv-398

| kazuママ | 2006/03/12 16:37 | URL | ≫ EDIT

おかみさん こんにちは!
相田みつをさんの書っていいですよね!
それとお寿司屋さんの「鯖塩」!旨そーです!
ご飯がすすみそうです!
でも「〆鯖」も食べたいなー!
お寿司屋さんの「〆鯖」って最高ですよね!
一般家庭では味わえないですもんね!
スーパーの「〆鯖」って漬かり過ぎちゃってますからねー!

| けいいち! | 2006/03/12 17:17 | URL | ≫ EDIT

夫婦いろいろ、思いもいろいろ・・・

おかみさん、こんにちは。
いいお話ですねぇ!
私も今、自分から変わる を実践中です。  これがなかなか難しい。  へんなプライドや、恥ずかしさや、そんなものは持ち合わせているのに、少しの勇気がなくて・・・。
でも、おかみさんのお話でまた元気をいただきました。
ありがとうの一言と一緒に料理も頑張ります。

| SNAFKINわたこ | 2006/03/12 17:52 | URL | ≫ EDIT

はじめましてシフォンと申します。
私も札幌在住ですすきのにはちらほらと
遊びに行っています。今度お店の方にお鮨を食べに
行きたいです。

『ありがとうの色』・・・読んでいて感動!
新婚6ヶ月の私には心にしみるお話でした。

これからもたくさん遊びにきます。
シフォンのこと覚えていてくださると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

| シフォン | 2006/03/12 18:03 | URL | ≫ EDIT

大将とおかみさんの夫婦愛が伝わってきますv-343
こういう夫婦でありたいと思うのですが、うちは毎晩遅いダンナと
会話も少なくてチョッとさびしいわ~v-409
さばの皮のこんがりとしたところが、食欲をそそる~v-415

| アマランサス | 2006/03/12 19:45 | URL | ≫ EDIT

胸が痛い

今日のお話はとっても胸に刺さりました・・。
ちょっとここに書くことでは無いので書けませんが。

どんな方に対してもありがとうの気持を
忘れることなく生活していこうと思いました。

しあわせになるんだ。絶対に(笑)

| ひめ | 2006/03/12 19:55 | URL | ≫ EDIT

おかみさんは、詩人ですね~
素晴らしいv-22
人は悲しいことつらいことを経験すると
やさしくなれるんですね
夫婦っていつもいつも良いときばかりじゃないですよね。
私も夫婦生活のカテゴリーに主人との歴史を書いてます
お暇な時に見てください!

| レオママ | 2006/03/12 20:08 | URL | ≫ EDIT

寿司パフェ

ヘタな寿司パフェにリンクありがとうございます。
今回はおかみさんのパフェに完敗ですv-288
リベンジをお楽しみに~v-39
負けたっていいじゃないか 人間だもの(笑)。

| のり | 2006/03/12 20:30 | URL | ≫ EDIT

感謝です。

私のブログに時々訪問していただき、応援の言葉、ありがとうございます。
夫婦にも色があるようですね。やはり明るい色でしょうか。
越前焼は地味な感じの作品が多いのですが、逆に、それは食材を引き立たせます。相手を引き立たせることも必要のよう。

| うのはな | 2006/03/12 20:48 | URL | ≫ EDIT

まさに!人は鏡ですね☆
おかみさんと大将は、昔から仲良し夫婦だと思ってました。
でも、おかみさんが少しずつ努力してきた賜物だったのですネ☆
とっても 心に響いてくる お話でした。
私も日々 感謝の気持ちを忘れずに 過ごしていきたいと思います。
鯖の塩焼き、ウマそぉ~>< 新鮮だから余計でしょうね♪

| ますっち | 2006/03/12 22:24 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しく読ませていただいてました。
そして仲のいい、感じのいいご夫婦だなぁって思ってました。
でも、今日は目から鱗どころか涙が出そうになりました。
私は結婚7年目。
昨年、やっと長男を授かりました。
幸せ真っ只中のはずなのに、夫との空気はなんだか冷たい時が多くて・・・。
でも別に離婚とかってんじゃないんです。
ケンカとも少し違うかな。
長いこと子供に恵まれず、家族というより同棲のような感じだったので、お互いに自分の考えが一番って感じになってしまって相手のことを思いやる気持ちが薄れていたことに気がつきました。

明日はちょっとやさしい気持ちで夫に接することができそうな気がします。
夫にしてみれば急に何?って感じでしょうが、私達夫婦を選んでくれた息子の為にも愛情ややさしさが溢れる家にしたいから、少しずつ歩みよりたいな。

| ひめか | 2006/03/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

まさしく私もいま 小さい変化を実行中です。
時々ケンカしてしまいますが。。。

おかみさんの 
ちょっとの心がけで、
ちいさなちいさな変化が生まれ、
塵も積もれば山となり、
大きな変化に変わっていく。

この言葉を信じて、コツコツと頑張りま~す!
いつか気付いたら 旦那が(私も)変わってた!
と言える日まで。。。




| dora | 2006/03/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

kurakiさんへ
こんにちは!kurakiさん!コメントくださってありがとうございます。
鯖って最高ですよね。このマリネ風のレシピ、さすがkurakiさん。
素晴らしい!今度やってみたいと思います。^^

suwaroさんへ
いつもありがとうございます^^
ちょうど、しめさばの作り方を写真にとったあとなので、
数日後にアップしたいと思います^^
楽しみにしててね~~!
ありがとうね~~!^^

アンティークマムさんへ
いつもありがとう!マムさん^^
うちも、普通の家庭と同じように、悩んだ時がありましたよ。
自分に気が付くまで、喧嘩やいさかいは続くと思います。
幸せは、いつも自分の足元に落ちているんですよね。^^
それをいくつみつけられるかによって、しあわせかどうかきまるような気がします。あ、鯖については、記事に追記しておきましたので
みてくださいね^^

suwaroさんへ
再び!^^
お役に立てたかな?だったら嬉しいことですね^^
妻の仕事、の記事かな?ありがとうございます!

どんぐりさんへ
お互いに向上できる良い関係になれたのも、
お互いの努力と感謝の気持ちですね。^^
鯖、大きかったです。頑張ればグリルに入ったのですが、
まわりやしっぽが生焼けになりそうな感じだったんですよね、^^;

まめさんへ
しかりかたや、話し方、似てきますね。
わたしも、気をつけたいと思います。
しめさばの作り方は、数日後にアップする予定です。
お楽しみに~~~♪

kazuママさんへ
そうですね、出産してからが、いろいろあるかもしれません。
ふたりのときは、新婚気分でばら色ですもの。
今の幸せを忘れずに、感謝の気持ちもそのままに・・・。
でも、kazuママさんのところは、大丈夫!

けいいちさんへ
相田みつをさんの言葉は、こころに染みますね。
スーパーのしめ鯖は、食中毒にならないように
中まで完全に酢を通すのために、染みています。
でも、もっと、おいしいしめ鯖が食べたいですよね。^^

suafkinわたこさんへ
いつもありがとう。わたこさん^^
いい話って、言ってもらって嬉しいです!
やっぱり、感謝の気持ちが一番ですね。
わたしは、宗教や、信仰は何もしていないのですが、
そのようなものは関係なく、感謝は大切だと実感しています^^

シフォンさんへ
シフォンさん!昨日もコメントくださって、
本当にありがとう!嬉しいです^^
恥ずかしいですが、感動していただけると嬉しいわ!
新婚さんなんですね。いいなあ♪
もう、シフォンさんのことは忘れませんよ♪
こちらこそ、どうぞよろしくね。^^

アマランサスさんへ
私が努力してこれたのも、大将のおかげなんですよ。
だんなさん、帰りが遅いんですね。きっと、仕事を頑張ってくれているのでしょう!外では大変な思いをされているはず。
会話が無くても、大丈夫です。一言のやさしいことばがあれば。

ひめさんへ
胸が痛くなりますか・・・。いろいろ、あったのね、ひめさんも。
人生、ありがとうで始まって、ありがとうで終わります。
人って、産まれるときも死ぬときも、誰かの『ありがとう』が必要です。幸せになってね!ひめさん。^^

レオママさんへ
いつも元気なパワーをありがとう。レオママさん^^
今日のレオちゃんはどうかしら?
だんなさんは優しい人ですね~~♪
今度、ゆっくり読ませていただきます。^^

のりさんへ
のりさん、ありがとうございます!
寿司パフェ、見事でしたよ~~!^^
あんな飾りつけ!わたしはできませんもの!
さすが、割烹料理人です。そんなリベンジだなんてえええ。^^;
わたしは、ただの主婦。料理教室すら行ったことない素人ですううううううううううう。のりさああ~~ん。(笑)

うのはなさんへ
いつもありがとうございます。うのはなさん。^^
綺麗な器の芸術を、いつも楽しみにしております。
そのとおりですね。相手を引き立たせること。
それも大切ですね~~^^
器も心が出ます。器も鏡ということでしょうか。

ますっちさんへ
ますっちさん、いつもありがとう!^^
わたしたちも、普通の夫婦。だから、夫婦に悩んでいるすべての人も、感謝の気持ちを大切にすれば今を変えられるということを
知ってほしいと思いました。おこがましいことですが・・・。
私だけの努力ではできなかったと思います。
大将も努力してくれたのです。^^

ひめかさんへ
コメントありがとうございます^^嬉しいです!
結婚7年目で、お子さんを授かったのですね。
それは、おめでとうございます!!大切な息子さんですね。^^
7年目で授かったということには、意味があるのかもしれません。
何かを伝えるために、産まれてくる魂もあると聞きます。
ふたりの微妙な感情に気が付いた魂が、何かを言いたくて
産まれてくる・・・。こんなことがあるのかもしれないですね。
きっと、ダンナさんも、同じことを感じているかもしれません。
ちいさな思いやりと、感謝の気持ちを、照れくさいけど、
言葉にだしてください。最初は向こうもびっくりするかもしれませんが
何かのきっかけになることは間違いありません。
ちいさな勇気を、ちょっと、実行してみてください。
最初、あまり効果がないと感じても、ずっと、続けてみてください。
いつか必ず、ダンナさんも気が付き始めます。^^

doraさんへ
いつもありがとう、doraさん。^^
そうなんです。時々喧嘩しても、いつもの反応がすこしづつ
変わってくると、相手も『オヤ?』と思いはじめます。
喧嘩を売られても、買わない。
日々、働いてくれているダンナだんに感謝の言葉を
かけながら生活すると変化していきます。
自分に魔法をかけちゃいましょう!
いつもありがとう、doraさん^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/12 23:06 | URL | ≫ EDIT

忘れがちな言葉・・・

こんにちは、女将さん・・・
今日の日記 胸にグサッと突き刺さりました。
ありがとう・・・感謝の気持ち
悲しいかな・・・忘れがちな言葉ですよね。
夫婦だから言いたい事も言い合える、それも大事だけど 感謝の気持ちももっと大事。
これから、この事を忘れないように何時までも 新婚色でいたいエンジェルです。

塩さば・・・目の毒です。生ツバ・・ゴクンと出ました。
(ってか・・・このサイト事態が もう禁断の地なのです(爆))

さて、今までハンドルネーム エンジェルできましたが、次回から ママりんという名前で書き込みさせてもらいます。
理由は 私のホームページをみてもらえばわかるように只今総勢12匹のラブラドールのママりんをやってます。
2月4日の日記に 豆まきの太巻き お寿司の写真をアップしています。へたくそなのですが良かったら見てね。
これからもよろしくお願いします。

| エンジェル | 2006/03/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

おかみさんにも・・・

そんな時代があったなんて・・・驚きました。そして、このお話から勇気を戴きました・・・。私もまだ結婚して間も無く、喧嘩も多いし「どうなっちゃうのかしら・・・?」と思うことが多かったのです。でも最近は少しずつ自分を変えるのが大事かも・・・と気付き始めていて・・・実際にそれで仲も変わってきていて・・・でも、絶対な自信は持てなくて・・・。そんな最中でのおかみさんのブログだったので、心に『ドンピシャリ!』でした。おかみさん、どうもありがとう(泣)。私も頑張るです^^
それから寿司パフェ、店外デビューおめでとうございました(笑)♪

| ノンちっち | 2006/03/13 01:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。。
遠くからですが、美しい色とりどりのお料理に毎夜釘付けです。。
「しあわせはいつも自分のこころがきめる」相田みつおさんの言葉、はっとさせられました。夫婦での旅は長いですもんね。ほんとにいろんなことがあります。。いい言葉に出会えてうれしかったです。
また遊びに来ます!


| ルビパパ・ルビママ | 2006/03/13 07:46 | URL | ≫ EDIT

エンジェルさんへ
ラブラドールちゃん、12匹なんて凄いですね!^^
かわいいでしょうね~~!ゆっくりブログを拝見しようと思っております。エンジェルさんは新婚さんなんですね。^^
感謝の気持ちが一番大切だと思います。
それさえ、忘れなければ幸せな結婚生活ですね^^

ノンちっちさんへ
いつもありがとう、ノンちっちさん。^^
うちも、普通の夫婦なんです。
夫婦の形はいろいろありますが、どんな夫婦でも、
一番大切なのは、感謝ですね、やはり。
コレが無いと、熟年離婚ということに・・・。^^;
ノンちっちさんも努力なさっているのですね。
だんなさんもきっと分かってくれます^^

ルビパパ・ルビママさんへ
こんにちは!はじめまして!
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいいたします。
相田みつおさんの言葉は、こころに染みますね~~。
書店にいくと、特設コーナーもありますものね。
みんな、安らぎと癒しを求めているんですね^^
ブログもゆっくり読ませていただきます^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/13 08:22 | URL | ≫ EDIT

卵焼き(お寿司やさんでは呼び名違いますね)ってそうやって
作るんですね。
残念ながらお砂糖が入っているのがどうも苦手でーーーー。
出し巻きに応用したい焼き方教えていただきありがとうでした。

| あまん | 2006/03/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

あまんさんへ
いつもありがとう、あまんさん^^
そういう人も多いと思います。
たまご焼きに砂糖が入っているなんて
苦手な人も多いですね。寿司屋の卵焼きは
10個のたまごに砂糖45gくらいなので、甘く感じることはないのですが、こればかりは好みがありますね。^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/13 23:03 | URL | ≫ EDIT

夫婦愛

素敵なお話がきけて嬉しい。すべてのものに裏表、光と影があって、シアワセの裏には地道な努力やあゆみよりや思いやりがなければ成り立ちませんよね!
鏡というキーワードが私もいつも思うところ。人を映して輝かせてこそ、自分がある。そして自分の輝く。
そういう気持ちになれる今、自分が少しづつ成長しているかなって思います。
感謝の心を大切にしているおかみさんだからこそ、輝いているに違いない、もちろん、旦那様も。素敵な夫婦愛!

| マレーナ | 2006/03/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

涙が出ちゃいました

こいのぼりの押し寿司でもコメントしたものです。
最近険悪ムードの私たち夫婦。
私の努力不足なのはよ~く分かっているんです。
おかみさんの言葉を噛みしめてこれからも頑張っていきます。
ありがとうございました。

| yashu | 2006/05/05 23:47 | URL | ≫ EDIT

マレーナさんへ
いつもありがとう、マレーナさん。やはり、夫婦も感謝の気持ちがないと辛い生活になってしまうのです。わたしたちも、感謝のこころがなかったら、どうにでもなっていたと思います。マレーナさんにもそういっていただけるととても励みになります。いつもあたたかいこころをありがとう、マレーナさん★
yashuさんへ
そうなんですか、わたしたちも、険悪ムードの時期がありましたから、それで学ぶことも多かったのです。感謝していると、相手に腹がたたなくなってきます。そうなるともう、幸せですよ、ずっと。^^

| →コメントありがとう! | 2006/05/06 11:26 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/06 18:20 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/10/30 12:57 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/01 21:13 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/13 12:31 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/14 11:36 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/14 17:14 | | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/98-975ad6fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT