PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

游心菴~小樽のレトロな喫茶店

1_20080708085740.jpg


小樽のカフェ『游心菴』へ。
メイン通りからちょっと入ったところにこんな喫茶店があるとは知らなかった。
大正ロマンを感じる店内には、古い着物や火鉢やタンスなどが置かれていてステキ~~。

2_20080708085818.jpg1_20080708085848.jpg 
 札幌近郊のお出かけにはこの本が外せない♪

 『おさんぽ日和 さっぽろ近郊 のほほん旅』だ。
 すずきももさんのイラスト本が7月5日発売に。
 大人気なので、すぐ完売しそうな予感(笑)
 本に書かれている游心菴の紹介に惹かれて、
 さっそく小樽に行ってみた。





4_20080708091228.jpg


一番人気のスイーツ、黒米ぜんざいのアイスクリームだ。
ぜんざいといえば、小豆のはずなんだけどこれは黒米を甘く煮てあって柔らかい味。
甘さがとっても控えめで、各種アイスクリームもすべて手づくりしている。

2_20080708091620.jpg


店内で見つけた大昔のカメラ。
これは戦争当時のものでしょうか・・・?とっても古いのですが、ちゃんと開きます。
このカメラは、大正時代のどんなものを写し出していたんだろう。

5_20080708091827.jpg


こちらは、冷たく冷やした黒米ぜんざい。お漬物つき。
他にも体によい素材をつかった食事ができます。

8_20080708091924.jpg


テーブルクロスのかわりに飾ってあるのは、着物の帯です。
使わなくなった帯も、このように飾るととってもオシャレ。

6_20080708092047.jpg


骨董品や、古布も販売しているんですね。
広い和室もあって当時のものがたくさん置かれています。

7_20080708092234.jpg

299 1

日本の和にふれたとき・・・
日本ってカッコイイ、
日本に生まれてよかったと感じますね。

昔の良いものを守り大切にしていく心。
着物や帯もこんなふうにリサイクル
されていたら嬉しいのだろうなぁ。

どんなものも、捨ててしまえばゴミになる。
何度もリサイクル&リユースすることで、
ゴミになるのを遅らせることが出来るのだ。
これも自分でできる立派なエコ。

游心菴
小樽市堺町3-19 水曜定休
11時~19時まで(冬季18時まで)
ブログの写真撮影をするときは
お店に承諾をとってからにしましょう

ふうど館の隣、かまぼこのかま栄の近く。




関連記事

| 小樽 余市 積丹 仁木 | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT