FC2ブログ

カレイの煮付けとご飯

カレイ

昨日は、カレイの煮付けごはん!
常呂へ旅行に行った親戚が、朝市で買って送ってくれたのです。

カレイやホッケの煮付けは、北海道の食卓の王様。
これさえあれば、豪華な晩ごはんなのだ。
今日は、一尾づけで。



ご飯と味噌汁と漬物


カレイの煮付け


材料
カレイ4尾・生姜1かけ・生わかめ適量(つけあわせ用)・
煮汁(ダシ汁または水2/3カップ・酒1/3カップ・砂糖大匙2・みりん大匙2・しょうゆ大匙4~5)

作り方(姿のまま使う方法)
①カレイは頭をもちながら、包丁でぬめりやうろこを取り除きます。
②カレイの白い身の胸びれ部分の下に4センチほどの切り込みを入れます。
③カレイの頭を持ち上げ、切り込みから内臓を押し出すように取り出し、中もキレイに洗います。
④カレイに斜めに飾り包丁を入れます。画像参照
⑤広めの鍋に煮汁を入れて煮立て、生姜も入れます。そしてカレイ4尾を表を上にして、
なるべく重ならないように入れます。途中でひっくりかえす必要はありません。
⑥煮立ったら中火にし、お玉で煮汁をすくってカレイの上からかけ、それを繰り返します。
⑦水でぬらした落し蓋をして(なければアルミホイルなどで代用)、弱めの中火にし、
煮汁が半分くらいになるまで煮ます。ぐらぐら煮立てないように注意。
落し蓋をしないと、魚がくずれるので、かならず落し蓋をしてね♪
⑧残った煮汁に、生わかめをいれてサッと煮立ててゴマをふりお皿に盛り付けます。魚の旨みが生きた副菜に。
★はじめて作る場合は、カレイ1~2尾で練習するといいよ~。
カレイの鮮度が良いほど、身がキュッと締まって美味しい煮付けに。
★最後にカレイを取り出すのが崩れそうで苦手だという方は・・・
煮付ける前に鍋にクッキングシートを敷いてから、カレイをのせて煮付けるといいです。
シートごと出せばいいので、取り出すのが簡単に♪


ごはんにかけて

白いごはんにのせて、煮汁もかけて、いただきます~~♪

かぼちゃ大根

お漬物です。これは、道の駅たきかわの『かぼちゃ大根』♪

うめ~~

自家製梅干、また登場!

とってもすっぱくて、まだ食べごろではないのだった・・・・・(^^;)
自分で漬けた梅干がかわいくて、ついついカメラに収めます(笑)


当別の野菜

軽トラックで野菜
先日、新札幌付近を車で通りかかったら、野菜市を発見!題して『とうべつ軽トラックマーケット』!
当別町の野菜を販売しているらしく、軽トラックと人だかり。
かぼちゃや、珍しい白色や緑色のナス。他にもたくさんの野菜でいっぱいでした。
当別町の農家さんが、それぞれ軽トラックで販売しているのです。
活気があって、作っている人の顔が見え、嬉しい野菜市でした(*^_^*)






関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する