PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しあわせと思えること

kyounomeshi.jpg


昨日の夕御飯です。
眠くなるから仕事の前は軽くね。
冷蔵庫にあったものや残りもので。

魚のすりみ煮
イカのバター焼き
揚げとしめじの煮物
たらこ和え
浅利と豆苗の炒め煮
(禁酒中だよ^^;)




ボーッと、ご飯食べつつ、こんなことを考えていました。



しあわせになりたい。
若い頃はそんなことを言っていたように思います。

でも今はそう思わなくなりました。



すでに、ずっと前から幸せだから。
人生はいつも愛と感謝でいっぱいだ。




今までも、今日も、明日も、ずっとしあわせです。



さぁ、今日も仕事を楽しもう~~~~  +゚。*(*´∀`*)*。゚+








| うちごはん | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラを買い換えました!CANON EOS 6D EF24-70L IS USM

6d.jpg

じゃ~~~ん!!

ついに、か、か、か、買いました!!!(^^)

憧れのフルサイズ一眼レフ。
CANON EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットです。
今まで使っていた愛用のEOS X2はとうとう不具合が出てきてしまい涙・・・・コツコツと小銭を貯めました。
毎日持ち歩いて傷だらけだったからなぁ~~(笑)、X2さん今までありがとう!!


かなりのプロ仕様ということで、今日も説明書とにらめっこ。

愛用の単焦点レンズを組み合わせて楽しむぞ!













| うちごはん | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏天ネギソースの晩御飯 

oka3.jpg


今日の大将は寿司屋の飲み会に出席中。
わたしも行っていい???・・・・と聞いたら再びの悪夢が。



「おまえは来なくていいよ」



・・・・・・・・・・(#゚Д゚)  えーーーっ?



(* - -)まったくも~~いいんだもんね、家で美味しいもの作って食べてやる(笑)




というわけで、今日の晩御飯(笑)。
むしょうに、鶏天が食べたくなりましたの。


oka1.jpg


今日の献立
・鶏てん ネギ生姜ソース
・かぼちゃの小海老あんかけ
・厚揚げとジャンボいんげんの煮物
・ブロッコリーと茹で玉子のオリーブオイル和え
・切ったトマト
・菜の花のバター炒め
・小松菜とイカの甘酢炒め




とりあえず、息子達が珍しく居た(笑)のでみんなで晩御飯です。
次男がなにやら覚えたてのトランプマジックを披露してくれました(笑)。

そんなトランプマジックを見ながらワイワイしつつ。



北海道は、そろそろ雪解けの季節です。








| うちごはん | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安平町の夢民豚(むーみんとん)の塩焼きと極上なたね油で 日曜日の晩御飯

ie2.jpg


たらこ蒟蒻がメインな画像になってますが(笑)。


北海道安平町の夢民豚(むーみんとん)のロースが旨かった。
夢民豚ってね、安平町にあるチーズ工房が育てている豚で、ホエーだけを飲ませているんです。
臭みがなくて上品な甘味のある豚肉なんですね。


美味しい豚肉は、上質の塩と胡椒でサッと焼くに限る。今日はトマトも入れて酸味もプラス。
質の良いオリーブオイルと組み合わせて焼くのが一番だけど、今日は十勝産菜種油が手に入ったのでさらに旨い。


毎日かき混ぜている「ぬか漬け」と一緒に、いただきます。









≫ つづきを読む

| うちごはん | 00:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和風ハンバーグプレートで晩御飯 年末も頑張るよっ!

han1.jpg

いよいよ30日です。
明日は大晦日ですね~~早いもんです一年間(笑)。

休日だった29日の晩御飯は、久しぶりのハンバーグ。
舞茸の塩焼き、蓮根揚げ、オクラの塩茹で、大根おろしを添えて和風に。



han2.jpg


お店は、本日30日も元気に営業します!なのでこれから支度をして出勤なのだ!

年末のススキノは大賑わいです。
久し振りに深夜のタクシーがつかまらなくて乗り場も行列でしたね。これでこそ、ススキノ(笑)。
わたしたちのお店も夜中までたくさんのお客様にご来店いただき、感謝しております。

さて、今日も頑張ります。年末、もう少しだ。







| うちごはん | 14:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆島オリーブ 直売所販売の山口茂さんのオリーブがなまら美味しかった件

shoudo3.jpg

先日、お客様からいただいた小豆島の山口さんのオリーブ漬けが美味しすぎて(笑)。

普通のオリーブ漬けは結構塩分が高めなのが多いけど、これは伯方の塩で塩分3%で製造しているもので健康的。

一粒食べてみると、実と種がスルッと離れてくれる、ほどけてくれる。
その食べやすさも相まってなお一層美味しさを楽しむことに集中できるんです。
ほどけるオリーブの実、オリーブの青い香りもそのままにした溶けるようなオリーブ漬け。
オリーブの葉も入っているのが、小豆島を感じるポイントになっているんですね。
そして、よく見ると形はいろいろあり、粒が揃っていないのがいいの。

小豆島に旅行に行かれたお客様のKちゃんがお土産にと買ってきてくれたものです。ありがと~~う!


ネットで検索しても出てこないので参考文献などはナシですが、なまら美味だったんですもの。
ほんとは掲載しないほうがいいかもしれない。でもね、美味しいもの情報に戸は立てられないんですよ(笑)。
言いたくないけど言っちゃうんだもんね~~~(笑)。
ブログに載せちゃってごめんなさい。


shoudo4.jpg


なんでも、旅行に行ったKちゃんが小豆島の道の駅みたいな、直売所で見つけたというもの。
もちろんキチンとした商品化にはなってないようですけど、お土産はこういうのが嬉しいのだ。
直売所でしか売ってないものって、宝探しみたいでいいんだよね。


北海道でも、オリーブ作りたいもんです。
この温暖化により、もしかして栽培できる日が来るかもしれませんよね。
オリーブ栽培、どこかでやってないのかなぁ?調べてみるか。



| うちごはん | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父親に寿司を習うクリスマス 次男の真剣な顔がこころに残った日

kuri111.jpg


和風なクリスマス。


今年のクリスマスは、ちょっと変わった趣向で。


東川町にあるファームレラさんのこだわりスモークチキンを注文していたの。
このスモークチキンは只者ではありません。
徹底的にオーガニックにこだわっていて、これ以上のものはないだろうと思われる自然派スモークチキンです。
5年ほど前ファームレラさんを訪ねたことをキッカケに、このスモークチキンの存在を知りました。




そしてもちろん、今日は特別なお寿司もあるんです。










≫ つづきを読む

| うちごはん | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かじか汁と焼き鳥 大将の誕生日を祝う・50歳記念おやじメニュー

ge2_20131209085108dc9.jpg


12月8日は大将バースディーでした。
夫は今日で50歳になりました。


生まれてくれてありがとう、誕生日おめでとう。

記念すべき半世紀を祝って焼き鳥定食です(お祝いというメニューじゃなかったかしら^^;)
これで完璧なオヤジになったねというメッセージを込めてみました(笑)。













≫ つづきを読む

| うちごはん | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏むね肉の豆乳クリーム煮と晩御飯

ou1.jpg


まじめに晩御飯をアップ(笑)。


お店に来てくださったお客様がブログの感想を言ってくださるので、大きな励みになるんです(*^_^*)


日曜日は、の~~~んびり起床して、食糧を買いにスーパーへ。
そしてゆっくりと家の片づけをして晩御飯の準備。

いつ降るかわからない雪に備えて、大将はタイヤ交換に。


もうそんな季節です。






≫ つづきを読む

| うちごはん | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の食卓~そこから生まれるたくさんのこと

u3.jpg


昨日の晩ゴハン。

本当に久しぶりのアップです(^^)



なんのへんてつもない、普通のおかずですが(笑)。








≫ つづきを読む

| うちごはん | 14:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT