PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひな祭りと涙の作文

hinamaturi2


女の子は産んでいませんが(^^;)・・・・・今日は、ひな祭りメニュー♪

日曜日は予定があったので、これは土曜日の晩御飯。

≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り レシピ 桜餅の寿司

桜もちみたいでカワイイけど、寿司なのさ。わはははは


桜餅ではありません、握り寿司で~す♪

今年も作りました。
最初は2006年につくったこちら

見た目もドッキリ、食べると美味しいお寿司デス。



≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り レシピ じゃがいもでデコレーションケーキ寿司

うちは、男しかいないけどね・・・・


北海道の『北あかり』というジャガイモを使って、ひな祭りのケーキ寿司を作ったよん。
北あかりは、ポテトサラダに最適な芋なんだ。

潰したポテトって、実はシャリとの相性がいいんです♪
今日はバリエーションも含めてご紹介~~~(^・^)


≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司~花模様の太巻き 『花寿司』

ひな祭り寿司第6弾です!

千葉県発祥の『太巻き祭り寿司』が有名ですね。
そのなかでも代表的な太巻きが、花寿司です。
ひな祭り用の太巻きとして考えられたようです。これを考えた人はスゴイ!

花寿司1

花の中央にはゴボウ漬けを入れて芯にしました。花ビラの間には、ほうれん草を少しづついれてあります。花の芯は、チーズやアスパラやキュウリなどでも作れます。様々な漬物でもいいよ♪ただ、固めのものを芯にしたほうが作りやすいです。私の好みで花びらに生ハム入れちゃいました♪

卵とチーズを入れて黄色い花!
アレンジは工夫次第でいろいろです。 チーズを芯に。
 卵酢飯とガリで
 黄色い花を!

 桃の花寿司と
 黄色い菜の花の
 お寿司を作って
 春らしく~♪


太巻き祭り寿司の世界は、芸術です。
本当に美しく、工夫も多く、作っても食べても楽しい。
味付けが薄いのでおかずを選ばないのがいいところ!
和洋中のおかずに合います !(^^)!


材料と作り方は(長いので)続きをどうぞ↓

≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 08:36 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司~牛乳パックでひし型の寿司

菱餅みたいな形に

ひな祭り寿司第5弾です!
今日は、ひなまつりのひし餅をお寿司にしてみました。
これは毎年作っていこうと思っています(^o^)/
梅酢酢飯と青海苔&ほうれん草の酢飯でひし型を。

意外と簡単


材料と作り方
材料:梅酢を入れた酢飯1合、ほうれん草をゆでてみじん切りにしたものを酢飯に混ぜ青海苔を入れた酢飯1合、白い酢飯1合を用意。(多めに用意)上には生ハム、ほうれん草、紅生姜、桜色の漬物など、好みのものをのせて。酢飯の作り方はこちら

牛乳パック1 1・まず、
 牛乳パックを
 この様に切る

 縦7センチ位
 でいいかな~

酢飯をつめて・・・ 2・緑の酢飯、
 白い酢飯、
 梅酢酢飯の順に
 同量詰めていく

 ひし型になるよ
 うにね!

はがせばこのとおり。 3・牛乳パックを
 外して出来上り

 外しにくい時は
 ハサミで切って
 外してね。

今までのひなまつり寿司特集はこちらで読めます。
子供でも簡単に作れるのでおススメです!牛乳パックの内側はコーティングされているので酢飯がくっつきにくいから便利だよ。子供と一緒に作ってみてください(^^♪思い出のひな祭りになりますように・・・



道を歩いていると、氷の下から新緑の芽が。
どんなに寒くても新芽が出てきて、春がやってくるね。




 

| ひな祭り寿司 | 09:04 | comments:28 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司~ひなまつりミニケーキ

ひなまつりにはこんなのもカワイイよ。


ひなまつり寿司第4弾です!

お猪口に入れて型を取ったのよ♪ 家にあるもので何でも代用。
白い酢飯と卵酢飯。ねぎとろに枝豆をトッピング!簡単です。


多めに作って並べるとカワイイよ。


材料と作り方
家にあるお猪口(日本酒を飲むときに使う小さなコップのことョ)1個。ラップ、白い酢飯1合分、ゆで卵の黄身を混ぜた酢飯1合分、まぐろのたたき100グラム、ネギみじん切り1センチ分、枝豆5個。酢飯はあまるくらいの分量にしています。卵酢飯は米1合分の酢飯に黄身2個分混ぜて作ります。桜でんぶはお好みで。
1 ・まぐろのたたきにネギのみじん切りを混ぜます。(小さい子供用ならネギ不要)
2 ・お猪口にラップを敷くように入れて、ネギトロ、卵酢飯、白酢飯を順番に入れていきます。お猪口の大きさにもよりますが、これは一握りづつ入れています。
3 ・ギューっと押して、お猪口から外して皿に盛ります。
4 ・枝豆をのせて出来上がり!桜でんぶはお好みで。少し醤油をかけていただきます♪筒型のお猪口が作りやすいです。
プロの酢飯の作り方はこちら。←クリックすると説明ページ
ひな祭り寿司の特集カテゴリーはこちら。
★追記です:まぐろのたたきは、安いものでも大丈夫。ジャ○コのまぐろたたきでもいいの(笑)またはサーモンを包丁でたたいて細かくして使ってもイイです。ネギは白いところを使いましたが緑のところでもいいのよ。卵酢飯で残った白身は、みじん切りにしてサラダにし、マヨネーズをかけたりして食べてね♪(コメントくれた皆さんありがとう!)

★ホームページはめでたく復帰しました!よかった~~(-_-;)
内容を変えないと!(笑)
★ひなまつり寿司、まだ続きます。なぜか作ってしまうのです♪



| ひな祭り寿司 | 09:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司~お内裏様とお雛様

ひなまつり特集第3弾!

今日はお内裏様とお雛様のお寿司です。
子供たちはこれが一番喜ぶと思います♪
これは毎年作らなくちゃね!(^o^)/(髪がなくてゴメン^^;)

これをつくるのが毎年恒例の家もあるだろうね~♪

材料と作り方
材料:うずら卵を茹でたもの2個・紅生姜・黒ゴマ・海苔・爪楊枝・薄焼き卵・ほうれん草の茹でたもの・青海苔酢飯・生ハム・桜でんぶ酢飯
酢飯の作り方はこちら

お皿に体の部分を盛りつける 1・桜でんぶを混ぜた酢飯と
 青海苔を混ぜた酢飯で体を作る。

ひな 2・青海苔酢飯には茹でた
 ほうれん草を巻き、
 桜でんぶ酢飯には生ハムを
 それぞれ巻きつける。

さらに卵焼きも。 3・薄焼き卵を作って巻く。
 飾り楊枝で留める。
 薄焼き卵は、水溶き片栗粉を
 少し入れると破けにくいよ。

うずらのたまごの顔を付けて出来上がり! 4・うずらの卵に顔を付けます。
 爪楊枝で小さい穴をあけ、
 そこに黒ゴマを入れます。
 口にも切り込みを入れて
 紅生姜を差し込みます。
 お内裏様は海苔で眉毛を。
 爪楊枝をうずらの卵に刺し
 頭と体を固定します。

家族みんなで作って、楽しく食育しましょう♪





昨日は発酵学で有名な小泉武夫氏の公演会へ
たくさんの人が来ていて会場は満員! 北海道名誉フードアドバイザーに
 就任した小泉氏の公演会に参加。
 世の中は発酵食品でいっぱい!
 お味噌に醤油に酢に納豆・・・
 21世紀は発酵学の知恵によって
 環境を守り北海道を元気にしよう。
 小泉氏はかぼちゃで黄色い砂糖
 開発中だそうですよ。オドロキ!
 大豆で作る醤油は一般的ですが、
 魚を使った魚醤、肉を使った肉醤。
野菜を原料にした野菜醤油もあるとか!
野菜醤油は、甘くて美味しいそうです。試してみたい(^o^)/





| ひな祭り寿司 | 09:13 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司~虹巻き 

ひなまつり寿司第二弾です!

名前は虹巻きです!(←てきとうに付けた名前デス^^;)
レインボーな太巻きをイメージして作ってみました。

あっさりした味なのでおかずを選ばない太巻きです
酢飯は、桜でんぶ酢飯(梅酢入り)、卵酢飯、ほうれん草酢飯です。
子供が大好きなもの代表!?のチーズを挟んだよ~~♪

切るとこうなる。ひな祭りっぽいでしょ。
簡単に作るために中にはチーズのみ。
薄焼き卵やタラコ、野菜や漬物を巻いたりして好みの味にしてね。


材料と作り方
材料:酢飯3合・ゆで卵の黄身2個分・桜でんぶ・茹でたほうれん草・まきす・常温にしたスライスチーズ(酢飯は余分に用意)酢飯1合づつに分けて、ゆで卵の黄身、桜でんぶ、ほうれん草を刻んだものをそれぞれに混ぜて色付きの酢飯を作ります。青海苔でも緑色の酢飯が作れます。
こんな風に斜めに酢飯を置いていく。 ラップ上に
 酢飯を斜め
 になるよう
 交互に置く

 まず、
 真ん中を
 最初に置く
 といいよ。

チーズものせてね。 チーズも
 のせたら
 手前から
 巻きます。

ラップで巻いてね~ しっかり
 巻いたら
 ラップごと
 切ります。
 包丁はよく
 研いでね!

酢飯の作り方はこちらです。←クリックすると飛びます。




あまった酢飯で番外編↓(長くなるので続きをどうぞ)

≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:09 | comments:51 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司~花束の寿司

花束のお寿司

ひなまつり寿司第一弾です~~♪
今日は花束をイメージしたお寿司にしてみました。
小さな握りを作って生ハムで巻くだけにしました。簡単だよ!

ブーケみたいに見えればいいんだけどな~~マヨネーズをトッピングしてみたり。
生ハムでもロースハムでもいいの。マヨネーズとも相性いいです。

材料と作り方
酢飯はタマゴ酢飯と桜でんぶ酢飯を用意する。それぞれ1合ずつあれば2~3人分になります。(酢飯の作り方はこちら。)タマゴ酢飯は、ゆで卵の黄身1~2個分を1合の酢飯に混ぜるだけ。桜でんぶ酢飯は酢飯にでんぶを混ぜるだけです。それぞれの酢飯を10グラムくらいに丸めて生ハムを縦半分に切ったものを巻きつけます。丸めた酢飯は下のほうを細めに作ると花らしく見えます。薄めのロースハムでも大丈夫ですが、生ハムのほう巻きやすいです。薄焼き卵で巻いてもいいですね。花束のように皿に盛り付けて紅生姜のみじん切りを散らして出来上がり。簡単です!(^・^)★酢飯をピンク色にするにはいろいろな方法があります。桜でんぶを混ぜたり、梅酢で作ったり、花おすしの素という市販品もあります。酢が苦手な子供の場合は、鮭フレークを混ぜるとオレンジ色になって綺麗です♪





おかみさんハンバーガー
土曜日のランチは手作りハンバーガー 土曜日はお手製ハンバーガー。
 パンはくるみパンです。
 ハンバーグをこねて
 レタスとチーズでサンド。
 フライドポテトもね!

 次男が手伝いに参上。
 
 料理好きな次男は
 肉をこねながら・・・
 
 『俺も父さんみたいに
 料理人になろうかな?』


★ひなまつり寿司続々登場!

| ひな祭り寿司 | 09:04 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり寿司~人形編

20060301073142.jpg

昨日に引き続き、ひなまつり第2弾!
今日は、ひなまつり寿司の第2弾として、
かわいい人形寿司をご紹介します!
薄焼き卵さえできれば、難しくないので是非トライしてください!
もう一品は、『たらたまディップ』をご紹介^^

材料
酢飯・・・・・人形1体分で60グラム。
ロースハム・・おひなさまの服に使う。1体につき1枚。
野沢菜漬けか青菜漬け・・・お内裏様の服に使う。1体につき1枚。
薄焼き卵・・・・綺麗に焼くためには、溶いた卵を裏ごしするといいですよ。でこぼこのない綺麗な焼き目になります。フライパンは一度熱したあと弱火にし、濡れたふきんの上にのせて荒熱をとってから卵を焼きましょう。塩と砂糖を少々いれて作ります。
※顔を付ける場合は、うずらの卵、黒ごま、紅生姜、爪楊枝を用意。
プロの酢飯の作り方はこちら
ひなまつり寿司の特集はこちら
ひなまつりの太巻きもこちらに

20060301074000.jpg

最初に、酢飯60グラムで三角に握ります。
立つように底を安定させましょう。
それぞれに、ハムと青菜漬けを巻きます。
襟元だけ気をつければ大丈夫です。^^

20060301074604.jpg

顔を付けたい場合は、うずらの卵をゆでて、爪楊枝でさしこみます。
目と口は、爪楊枝で軽く切り込みを付けて、目にゴマ、
口に紅生姜の細切りを付けます。^^
髪の毛は、海苔を少し湿らせるとうまくできます。

食べると楽しいですよ^^
顔を付けると、食べるときに、カツラ代わり?の海苔がずれるので
笑いながら大騒ぎになります。大人も楽しい気分になれます。

奥様ここでもう一品~たらたまディップ
20060301075310.jpg

普通に茹で卵をつくり、縦半分に切ります。
中の黄身の部分だけを取り出し、マヨネーズと市販のたらこを
適量入れて混ぜます。塩分が強くなりすぎないように味を見ながら。
クリーム用の搾り出し袋に入れてゆで卵に搾り出します。
ゆで卵の底を薄く切っておくとすべらずに安定します。
酢飯にも合う一品なのでおすすめです。




鮨処いちいは札幌の寿司屋です。

| ひな祭り寿司 | 08:05 | comments:25 | trackbacks:2 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT