≫ EDIT

耳で蕎麦を食べてから

IMG_1115 (2)


この日は休日。
大将は寿司屋の集まりがあり、
わたしは一人でススキノ(笑)。

まだ時間があるので二人で
蕎麦屋「耳」へ行ってきました。


そしたら、偶然、
大好きな友人達に遭遇(笑)。
いやいや偶然は無いからね。
会いたいなと思うと会えるんです。






≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほたるいか握り 2017 

IMG_1227 (2)


ほたるいか入荷しました(=゚ω゚)ノ

蛍が光っているように見えるイカ、「蛍烏賊」。
夜の海がキラキラと光っている場面はどんなものでしょうね。



こちらは富山湾のホタルイカ、
握りにしてもそのままで食べても美味。




IMG_1224 (2)



魚をカメラに収めると
不思議な魅力が見えてくるんだよね。
ホタルイカってなんて綺麗なんだろうって。


食べるときは老眼でよく見えないんだけど(笑)。
こうやって写真で見てみると
自然の芸術的な美しさに感動したりして。
いつも同じこと言っているけれどね(笑)。
本当に美しいんだもの。



IMG_1175 (2)


酢味噌で和えたり、
ぽん酢で食べたりしても旨いよ。



今年も春が来たね~~~ヾ(o´∀`o)ノ




(お店のホームページはプロバイダーサービス停止に基づき只今工事中^^;)←どうしよう
札幌市中央区南4条西4丁目
第五グリーンビル1階
鮨処いちい
夕方5時から夜中の1時まで営業
011-232-2321








関連記事

| 寿司ネタ | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狸小路界隈で飲む 純米酒専門店 八咫

IMG_9509 (2)



狸小路の周辺で飲みたい時、
おすすめなのが「純米酒専門店 八咫(やた)」です。

以前にもブログで紹介しているんだけど
あれから何度かひとりで行ってて。
これはまだ冬真っ只中の時期だったかな。




60分2000円で飲み放題。
いろいろな純米酒を飲めるのがいいのよね。
量が飲めない私には少量でいろいろ飲める店が嬉しいのです。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HASSO とろけるようなズワイ蟹のクリームコロッケ

IMG_1037 (2)


休日の夕暮れ。


大将は身体のメンテナンスの日。
彼が整体マッサージに行っていたので、
待っている間、HASSOへ。


夕方4時からオープンしているので
こんな日にもピッタリなお店なのです。
実はわたしたち家族でお世話になった女性が
こちらで頑張っていることを知りご挨拶も兼ねて。




ずわい蟹のクリームコロッタが超絶品。
ほどけるような旨さとは、このコトね。






≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は撮影

1488438198578 (2)


今日の午前中は撮影!

手に持っているのは、「おにぎり」です。
とあるお仕事でレシピを制作中。


「おにぎり」の撮影をしながら
おにぎりのエピソードを思い出していました。
母が作ってくれたおにぎりは世界で一番美味しいものです。
三角のおにぎりでも、まんまるのおにぎりでも、
いつの時代でも、母のおにぎりは愛がいっぱい。


あなたのおにぎりのエピソード、聞いてみたいなぁ・・・・・。


では、今日もお仕事頑張ります!



関連記事

| うちごはん | 16:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理の仕事をしておりまして。

IMG_0936 (2)


皆様、こんにちは~~~ヾ(o´∀`o)ノ

只今レシピの仕事をしており
ちょっとブログまで手が回らず・・・(笑)。


手際が悪くなってきたのは年齢のせいでしょうか?
いやいやきっと違うと思いたい(笑)。


さて、今日はどんな笑顔に会えるかな?
今日も楽しむぞ!!







関連記事

| ひな祭り寿司 | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦処 山胡桃 家族で行く気軽な蕎麦屋

IMG_0826 (2)


つきさむ温泉のすぐ近くに、
蕎麦ののぼりを発見。


「あれ~?こんなところに蕎麦屋あったか?」と大将。
そういえば聞いたことないなぁ・・・・・・・
ということでUターンしました(笑)。




聞いてみると昨年末にオープンしたばかりだとか。
知らないはずだわね。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバンヌ 札幌のシャンパンバーで苺シャン

IMG_0897 (2)


シャンパンの世界では、
苺を入れたシャンパンは邪道だとか。


このお店をオープンさせたオーナーソムリエの伊勢さんは
それを分かっていながらあえて挑戦。



実はわたしも、これが飲みたい派ですの(笑)。
タブーをあえてやってくれるお店が無くちゃ
美味しいシャンパンと苺を楽しむことができないんですもの。




1月12日にオープンしたばかりの新店です。



≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すしの日プレゼント 出張寿司当選者のご自宅で握りました!!

IMG_0950 (2)


昨年の11月1日「すしの日」にスタートしたキャンペーン。
専用ハガキで応募すると様々な賞品が当たるかもしれないってやつです。
鮨商(すししょう:北海道鮨商生活衛生同業組合の略)が毎年実施しているの。


特賞はなんと「出張にぎり寿司」!!

応募総数3762通の中から
選ばれたお客様のご自宅へ伺いました~~~ヾ(・∀・)ノ
わたしと大将のふたりで訪問(笑)。


ハガキを応募してくださった方々、
ありがとうございました。




≫ つづきを読む

関連記事

| 札幌鮨研究会 | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のヒトコマ

20170110_012753 (3)


ゆっくり起きた日曜日。


今週はイベントもあり、思い出に残る時間を過ごしました。
あの著名な林修氏とお話しさせていただいたり、
様々な原稿などの準備も忙しく充実の時間。
(ブログは短くなってるけど・・・・・^^;)



これも、理解のある家族のおかげ。

夫の優しさが私を支えています。
ありがとう大将。

これは、飲み仲間のあきちゃんが撮ってくれた写真。
さて今日も別件の仕事があるので頑張ります~~~










関連記事

| 夫婦と子育て | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT